遠距離恋愛中の友人と彼氏の旅行計画について

このQ&Aのポイント
  • 友人の彼氏が友人の住んでいる地域に旅行に来る予定。彼氏からの提案で前泊して一日友人と遊ぶことになったが、計画は彼女が立てることに。彼女が候補を出すと彼氏が注文をつけたり条件を変えたりするため、彼女は不安を感じてやる気をなくす。また、彼氏が彼女に計画を立てさせることに違和感を感じており、彼氏の感謝や配慮が足りないと感じている。
  • 彼氏への不満が募り、彼女は彼氏に対して不安や違和感を伝えるが、彼氏は自分がデートの計画を立ててきたことを理由に彼女に計画を任せるべきだと言い出す。彼女は運転手なのに彼氏の感謝や配慮がないことを指摘し、その結果、旅行計画は中止となった。
  • 友人側の話を聞いたが、どちらが悪いと判断するのは難しい。ただ、彼氏の言動には配慮や感謝が足りないと感じられ、彼女の不安や違和感も理解できる。このような状況では、相手の気持ちを十分に考え、コミュニケーションを大切にすることが求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが悪いと思いますか?

友人から質問されたのですが、自分では判断が着かないので質問させてください(ここで質問する許可は取ってあります)。 遠距離恋愛中の友人とその彼氏。今度友人の住んでいる地域(といっても彼女の家からは車で2時間ほどで同じ県内というだけ)に彼氏が他の友人と旅行に来るかもしれないらしく、せっかくなら前泊して一日彼女と二人で遊べないかなと言ったそうです。彼女は仕事の関係や移動(彼女が運転する車が移動手段で旅行先からさらに2時間ほどの場所に行く予定)で少々難しいかもしれないけど、彼氏がそう言うならと思ってOKしたそうです。 ところが、言い出しっぺの彼氏は資格の勉強で忙しく、計画は彼女が考えることになりました。彼女は彼氏の希望を聞き、それに合うように何回か候補をあげると彼氏が毎回注文をつけたり、最初の条件とは違うことを言い出したりしたそうなんです(例えば食事付が良いと言っていたのに素泊まりでも良いと言い出したり)。ただ、その辺は彼女の勘違いもあったみたいでした(彼氏は安くて良いのがあれば食事付が良いけど別に無くても良いと言った模様)。 彼氏としては候補を吟味しているだけ。ですが、彼女は自分が考えたプランにダメ出しされているように感じたとのこと。そもそもそこまで乗り気でもない旅行の計画を考えさせられて口を出されてやる気が無くなったとも言っていました。 そこで極めつけは彼氏からの「○○(彼女のこと)は行きたいの?」と言う言葉です。彼女はそこで少しでも否定的な事を言うと彼氏が「じゃあやめよう」と言いだす性格だと分かっていたのですごく困ったそうです。計画立てるのが面倒くさくなったのがバレてその質問をされたようですが、彼女は正直に「行きたいけど行ったら移動とか大変かもと思うと不安、言い出したのは彼氏なのに計画立てないし口出ししてくるし…」言ったそうです。そしたら案の定、「じゃあやめよう」となり、「今までデートの計画は俺が考えてたんだし、少しぐらい自分でやってくれても良いじゃないか」と言われたそうです。確かにそうですが、だからこそ彼女は口を出したことはないそうです。さらに、彼女が運転手なのに彼氏は「確かに移動は大変だと思う」と言うだけで感謝も配慮も無いとか。 結局この話は無かったことになったそうです。彼女側から聞いた話なので偏りがあると思いますが、どちらが悪いと思いますか?判断がつきにくいのですが、強いて言えばどちらだと思うか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

NO.5です。 お礼ありがとうございます。それを読んで、、、 >彼が「やめよう」と言ったのは機嫌を損ねたというより、不安があると楽しめないからとか、彼女が疲れないようにと気遣った部分もあるのだろうとのことです。だからこそ彼女は困ってしまったようです。 お互い思いやっているようですね。 >そしたら案の定、「じゃあやめよう」となり、「今までデートの計画は俺が考えてたんだし、少しぐらい自分でやってくれても良いじゃないか」と言われたそうです。 やっぱり、ちょっと、、、 そういう人だからこそ、彼女は困ってしまってるのでは? と思っちゃいます。 最初の気乗りしない段階でも、彼氏が会いたいと思ってくれてるのは嬉しい。でも自分のスケジュール的に計画立てるのはキツイとも言えず、、、そこで言えれば一番良かったのかもしれないけど、 >、「今までデートの計画は俺が考えてたんだし、少しぐらい自分でやってくれても良いじゃないか」 は、男性であろうと女性であろうと、言っちゃダメでしょう、と思います。

kuzussisoto
質問者

お礼

彼女の気持ちをわかりやすく表現していただいてありがとうございました。 どっちもどっちと言われればそこまでなのですが、 彼女から質問された身としては少しだけ彼女寄りのアドバイスをしてあげたいと思います。

その他の回答 (7)

• E-1077
回答No.7

喧嘩両成敗

• 96183327
回答No.6

はじめまして。 否定的なことを言えば、こう言うであろうととわかっていたなら、言わなければよかったのでは? 結果が分かっているのに、言ってしまっては、わかっている意味がないです。 お友達が、自分のほうが彼を理解しているし、今まで我慢していたということなのでしょうが、頭では理解していても心が受け入れられないわけで、最後に不満を口にした時点で、彼が「それはそうだ」と納得できないのでしょうから、どっちもどっちということだと思いますよ? 頭で理解していても、受け入れではなく我慢だと、相手は納得できないでしょうが、心の伴った理解なら、彼も納得するでしょうし、自分の甘えた部分を認められて、「ごめんね」と言えるのではないでしょうか? お友達は、彼は、こう言うとこうなるなとわかっていながら、自分も我慢できずに言ってしまった時点で、彼のことをわかっているとは言えないということだと思うのですが・・・。

kuzussisoto
質問者

補足

初めは彼女も「行く」と伝えたそうなのですが、態度がまずかったらしく本当に行きたいのかと問い詰められたため、正直に話したそうです。 単純に「行きたい」とだけ言えばよかったのかもしれませんが、それだと不安に思っていることは伝わらないし、正直に言えば中止になるし…ということで困ったとのことでした。

回答No.5

こんにちは。 私は女性だからかもしれないですけど、どちらかと言うと、彼氏が悪いと思います。 旅行プランの口出しって、本来なら任せたからには口は出さないのが基本です。 でもきっと、その彼氏さんは、「聞かれたから答えただけで、ダメ出ししたわけではない」と言いそう。 >彼女はそこで少しでも否定的な事を言うと彼氏が「じゃあやめよう」と言いだす性格だと分かっていたのですごく困ったそうです。 プランを相談して承諾を取らなければ、機嫌を損ねそうな人だから彼女は聞いたのは明らかじゃないですか。 ただでさえ、気が乗らないのにプランを立てる役まわりになって、、、そりゃ困っちゃいますよ。 普段から彼女は「彼氏の機嫌を損ねないよう注意」してるって事ですよね? つまり、今回の旅行に代表されるように、 彼氏ともめ事を起こさないために、黙ったりする人ですよね? 彼氏はその気遣いに気付いていないし、自分の性格を分かってないのかなーと思います。 大抵の男性は気づかないですよね。これが女性の悩みどころ。 とは言え、彼氏は彼女に会いたかっただけで悪気はないし、彼女だって彼氏を気遣って困ってしまった。 どちらも形が違えど、相手を好きな事に変わりはないですよね。 私、個人の意見としては、今後もそう言った事が起こらないよう、彼氏に自分の性格と彼女の気遣いを分かって貰いたいです。 それって女性のワガママなのかなぁ? お互い悪気はない、ちょっとしたすれ違いで起きた事だと思うので、「ダメ出ししたつもりはなかった。言いだして任せたのに、そんな風に思わせてごめんね」と彼氏が言い、「私も気を遣いすぎて、勝手に疲れちゃってごめんね。」と丸く収まるといいなぁと思います。 どーして、男性って女性の気遣いに気が付かないんだろうと、私も最近思うこと(似たような事)があったので、ちょっと意見が偏ってるかも(笑)

kuzussisoto
質問者

補足

彼が「やめよう」と言ったのは機嫌を損ねたというより、不安があると楽しめないからとか、彼女が疲れないようにと気遣った部分もあるのだろうとのことです。だからこそ彼女は困ってしまったようです。

• yuiaikai
回答No.4

最初読んでる内はどっちもどっちかな と思ってましたけど、後半部分「今まで デートの計画は俺が~」の部分で彼氏の 器のちっちゃさがでちゃったよね。 それとこれとは話が別でしょ。 よくいるんだよね、自分が計画立てないと 気が済まない人って。人が立てた計画には 絶対イチャモン付けたい人。 じゃあ自分でやりゃいいじゃんって話。 というわけで彼女→○ 彼氏→×

回答No.3

悪いのはどちらか?という事ですが、別にどちらも悪くないと思います。 なんか普通の事の様に思われます。計画が持ち上がりあーだこーだして「じゃやめよう」って良く有る事 では? お友達にどちらが悪いか決める様な話ではないとお伝え下さい。

回答No.2

どっちもどっちでしょ、、彼氏が悪いねって言って、慰めてあげれば、彼女も満足でしょ、あなたも大変ですね~

• vintita64
回答No.1

ただの痴話喧嘩ですね。 第三者がどうこう言う話ではないと思います。 彼女さんはそもそも乗り気でないのなら計画なんて引き受けるべきではありません。 「え?私が考えるの?私も今忙しいし考えてくれないなら今回はなしでいいや」 とでも言って断っておけば良かったんです。 引き受けてしまったからには互いが納得できる計画を練る義務はあるでしょう。 彼氏さんも押し付けたからには妥協を知るべきですね。 自分から誘っておいて「今までデートの計画は~」ってのはウザいです。 自分が考えたいから考えただけでしょうにそれを押し付けるのは見苦しい。 はい、どっちも悪いです。 責任の擦り付け合いなんかやめてどっちも謝って仲直りするのがよろしい。