遠距離恋愛中の友人と彼氏の旅行計画について

このQ&Aのポイント
  • 友人の彼氏が友人の住んでいる地域に旅行に来る予定。彼氏からの提案で前泊して一日友人と遊ぶことになったが、計画は彼女が立てることに。彼女が候補を出すと彼氏が注文をつけたり条件を変えたりするため、彼女は不安を感じてやる気をなくす。また、彼氏が彼女に計画を立てさせることに違和感を感じており、彼氏の感謝や配慮が足りないと感じている。
  • 彼氏への不満が募り、彼女は彼氏に対して不安や違和感を伝えるが、彼氏は自分がデートの計画を立ててきたことを理由に彼女に計画を任せるべきだと言い出す。彼女は運転手なのに彼氏の感謝や配慮がないことを指摘し、その結果、旅行計画は中止となった。
  • 友人側の話を聞いたが、どちらが悪いと判断するのは難しい。ただ、彼氏の言動には配慮や感謝が足りないと感じられ、彼女の不安や違和感も理解できる。このような状況では、相手の気持ちを十分に考え、コミュニケーションを大切にすることが求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが悪いと思いますか?

友人から質問されたのですが、自分では判断が着かないので質問させてください(ここで質問する許可は取ってあります)。 遠距離恋愛中の友人とその彼氏。今度友人の住んでいる地域(といっても彼女の家からは車で2時間ほどで同じ県内というだけ)に彼氏が他の友人と旅行に来るかもしれないらしく、せっかくなら前泊して一日彼女と二人で遊べないかなと言ったそうです。彼女は仕事の関係や移動(彼女が運転する車が移動手段で旅行先からさらに2時間ほどの場所に行く予定)で少々難しいかもしれないけど、彼氏がそう言うならと思ってOKしたそうです。 ところが、言い出しっぺの彼氏は資格の勉強で忙しく、計画は彼女が考えることになりました。彼女は彼氏の希望を聞き、それに合うように何回か候補をあげると彼氏が毎回注文をつけたり、最初の条件とは違うことを言い出したりしたそうなんです(例えば食事付が良いと言っていたのに素泊まりでも良いと言い出したり)。ただ、その辺は彼女の勘違いもあったみたいでした(彼氏は安くて良いのがあれば食事付が良いけど別に無くても良いと言った模様)。 彼氏としては候補を吟味しているだけ。ですが、彼女は自分が考えたプランにダメ出しされているように感じたとのこと。そもそもそこまで乗り気でもない旅行の計画を考えさせられて口を出されてやる気が無くなったとも言っていました。 そこで極めつけは彼氏からの「○○(彼女のこと)は行きたいの?」と言う言葉です。彼女はそこで少しでも否定的な事を言うと彼氏が「じゃあやめよう」と言いだす性格だと分かっていたのですごく困ったそうです。計画立てるのが面倒くさくなったのがバレてその質問をされたようですが、彼女は正直に「行きたいけど行ったら移動とか大変かもと思うと不安、言い出したのは彼氏なのに計画立てないし口出ししてくるし…」言ったそうです。そしたら案の定、「じゃあやめよう」となり、「今までデートの計画は俺が考えてたんだし、少しぐらい自分でやってくれても良いじゃないか」と言われたそうです。確かにそうですが、だからこそ彼女は口を出したことはないそうです。さらに、彼女が運転手なのに彼氏は「確かに移動は大変だと思う」と言うだけで感謝も配慮も無いとか。 結局この話は無かったことになったそうです。彼女側から聞いた話なので偏りがあると思いますが、どちらが悪いと思いますか?判断がつきにくいのですが、強いて言えばどちらだと思うか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

NO.5です。 お礼ありがとうございます。それを読んで、、、 >彼が「やめよう」と言ったのは機嫌を損ねたというより、不安があると楽しめないからとか、彼女が疲れないようにと気遣った部分もあるのだろうとのことです。だからこそ彼女は困ってしまったようです。 お互い思いやっているようですね。 >そしたら案の定、「じゃあやめよう」となり、「今までデートの計画は俺が考えてたんだし、少しぐらい自分でやってくれても良いじゃないか」と言われたそうです。 やっぱり、ちょっと、、、 そういう人だからこそ、彼女は困ってしまってるのでは? と思っちゃいます。 最初の気乗りしない段階でも、彼氏が会いたいと思ってくれてるのは嬉しい。でも自分のスケジュール的に計画立てるのはキツイとも言えず、、、そこで言えれば一番良かったのかもしれないけど、 >、「今までデートの計画は俺が考えてたんだし、少しぐらい自分でやってくれても良いじゃないか」 は、男性であろうと女性であろうと、言っちゃダメでしょう、と思います。

kuzussisoto
質問者

お礼

彼女の気持ちをわかりやすく表現していただいてありがとうございました。 どっちもどっちと言われればそこまでなのですが、 彼女から質問された身としては少しだけ彼女寄りのアドバイスをしてあげたいと思います。

その他の回答 (7)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 喧嘩両成敗

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.6

はじめまして。 否定的なことを言えば、こう言うであろうととわかっていたなら、言わなければよかったのでは? 結果が分かっているのに、言ってしまっては、わかっている意味がないです。 お友達が、自分のほうが彼を理解しているし、今まで我慢していたということなのでしょうが、頭では理解していても心が受け入れられないわけで、最後に不満を口にした時点で、彼が「それはそうだ」と納得できないのでしょうから、どっちもどっちということだと思いますよ? 頭で理解していても、受け入れではなく我慢だと、相手は納得できないでしょうが、心の伴った理解なら、彼も納得するでしょうし、自分の甘えた部分を認められて、「ごめんね」と言えるのではないでしょうか? お友達は、彼は、こう言うとこうなるなとわかっていながら、自分も我慢できずに言ってしまった時点で、彼のことをわかっているとは言えないということだと思うのですが・・・。

kuzussisoto
質問者

補足

初めは彼女も「行く」と伝えたそうなのですが、態度がまずかったらしく本当に行きたいのかと問い詰められたため、正直に話したそうです。 単純に「行きたい」とだけ言えばよかったのかもしれませんが、それだと不安に思っていることは伝わらないし、正直に言えば中止になるし…ということで困ったとのことでした。

回答No.5

こんにちは。 私は女性だからかもしれないですけど、どちらかと言うと、彼氏が悪いと思います。 旅行プランの口出しって、本来なら任せたからには口は出さないのが基本です。 でもきっと、その彼氏さんは、「聞かれたから答えただけで、ダメ出ししたわけではない」と言いそう。 >彼女はそこで少しでも否定的な事を言うと彼氏が「じゃあやめよう」と言いだす性格だと分かっていたのですごく困ったそうです。 プランを相談して承諾を取らなければ、機嫌を損ねそうな人だから彼女は聞いたのは明らかじゃないですか。 ただでさえ、気が乗らないのにプランを立てる役まわりになって、、、そりゃ困っちゃいますよ。 普段から彼女は「彼氏の機嫌を損ねないよう注意」してるって事ですよね? つまり、今回の旅行に代表されるように、 彼氏ともめ事を起こさないために、黙ったりする人ですよね? 彼氏はその気遣いに気付いていないし、自分の性格を分かってないのかなーと思います。 大抵の男性は気づかないですよね。これが女性の悩みどころ。 とは言え、彼氏は彼女に会いたかっただけで悪気はないし、彼女だって彼氏を気遣って困ってしまった。 どちらも形が違えど、相手を好きな事に変わりはないですよね。 私、個人の意見としては、今後もそう言った事が起こらないよう、彼氏に自分の性格と彼女の気遣いを分かって貰いたいです。 それって女性のワガママなのかなぁ? お互い悪気はない、ちょっとしたすれ違いで起きた事だと思うので、「ダメ出ししたつもりはなかった。言いだして任せたのに、そんな風に思わせてごめんね」と彼氏が言い、「私も気を遣いすぎて、勝手に疲れちゃってごめんね。」と丸く収まるといいなぁと思います。 どーして、男性って女性の気遣いに気が付かないんだろうと、私も最近思うこと(似たような事)があったので、ちょっと意見が偏ってるかも(笑)

kuzussisoto
質問者

補足

彼が「やめよう」と言ったのは機嫌を損ねたというより、不安があると楽しめないからとか、彼女が疲れないようにと気遣った部分もあるのだろうとのことです。だからこそ彼女は困ってしまったようです。

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.4

最初読んでる内はどっちもどっちかな と思ってましたけど、後半部分「今まで デートの計画は俺が~」の部分で彼氏の 器のちっちゃさがでちゃったよね。 それとこれとは話が別でしょ。 よくいるんだよね、自分が計画立てないと 気が済まない人って。人が立てた計画には 絶対イチャモン付けたい人。 じゃあ自分でやりゃいいじゃんって話。 というわけで彼女→○ 彼氏→×

回答No.3

悪いのはどちらか?という事ですが、別にどちらも悪くないと思います。 なんか普通の事の様に思われます。計画が持ち上がりあーだこーだして「じゃやめよう」って良く有る事 では? お友達にどちらが悪いか決める様な話ではないとお伝え下さい。

回答No.2

どっちもどっちでしょ、、彼氏が悪いねって言って、慰めてあげれば、彼女も満足でしょ、あなたも大変ですね~

  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.1

ただの痴話喧嘩ですね。 第三者がどうこう言う話ではないと思います。 彼女さんはそもそも乗り気でないのなら計画なんて引き受けるべきではありません。 「え?私が考えるの?私も今忙しいし考えてくれないなら今回はなしでいいや」 とでも言って断っておけば良かったんです。 引き受けてしまったからには互いが納得できる計画を練る義務はあるでしょう。 彼氏さんも押し付けたからには妥協を知るべきですね。 自分から誘っておいて「今までデートの計画は~」ってのはウザいです。 自分が考えたいから考えただけでしょうにそれを押し付けるのは見苦しい。 はい、どっちも悪いです。 責任の擦り付け合いなんかやめてどっちも謝って仲直りするのがよろしい。

関連するQ&A

  • 雪道での運転

    今週に北海道(旭山、札幌、小樽)へ旅行に行きます。 レンタカーを借りて、車で移動しようと計画しているのですが 雪道の運転をしたことがありません。 現地の天気を調べたところ、北海道では多少積もっているそうですが それくらいなら雪道の運転をしたことがなくても 無事に運転できますでしょうか? 北海道にお住まいの方、アドバイスいただけると助かります。

  • 三重県 ベビーカーと車椅子での日帰り旅行

    来月末、家族で三重県への日帰り旅行を計画しています。 大人5人、幼児1人、乳児2人です。 主役は祖母で高齢の為、ほぼ車椅子での移動です。 美味しいものを食べたいと言うのでこの旅行を計画しています。 (全然元気で何でも食べます。自分で  歩けますが基本は車椅子での移動) また、まだ歩けない1歳児がいるのでベビーカーもあります。 1番の候補は、湯の山温泉へ行って紅葉も見せてあげたいのですが ベビーカー&車椅子では御在所は難しいですか? 2番の候補は、鳥羽&おかげ横丁ですが 日帰りランチ温泉プランみたいな感じで和室&個室で赤ちゃん連れOK8人でもOKな所ってありますか? 鳥羽からおかげ横丁って遠いのでしょうか? 色々質問してしまいましたが1つでもいいので 宜しくお願いします。

  • 九州お勧め観光地

    こんにちは。今回もお知恵を貸していただきたく質問をさせて頂きます。 九月の中旬、平日に九州旅行を計画しております。二泊三日、若しくは三泊四日で、その内一泊二日は友人に会いに行きます。 友人は福岡と熊本の県境辺りに住んでいるので、二日間で阿蘇やら大宰府天満宮に連れて行ってくれるそうです。車もある為、ちょっと遠い滝の名所なんかにも行ってくれるとのことでした。 残りの一日、若しくは二日、九州一人旅をしてこようと思うのですが、なかなか候補地が決まりません。 大分方向に足を伸ばして湯布院で一泊、稲積水中鍾乳洞をみたいなー…とは思ったのですが交通の便が結構悪く…。 ・車の運転が出来ないためレンタカー移動など不可 ・長崎、離島を除く九州全域(長崎は行ったことあるので今回は除外します) ・食べ歩きよりは景色探索できる系の、写真撮れるようなところが好み(一人でも体験可能なアクティベーションなどはOK) という条件でお勧めはありますでしょうか? 県を跨ぐ移動の事は一旦置いておいて、皆様のお勧めスポットを教えて頂けると嬉しいです。 現在はまだ、ここに行きたいなを探す段階なので曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします!

  • 古い車で長距離移動するなら…

    こんにちは。 友人同士3人で仙台を出発して中部地方や富士山の近くを回る旅行の計画を立てています。 移動手段は車で、主に高速道路を使って移動しようと思っているのですが 友人の軽自動車を使うか、自分の普通車を使うかで迷っています。 軽はATのムーヴ、普通車はMTのセリカで、どちらも10万km走った中古車です。 友人は乗車姿勢や室内空間の広さから軽の方が良いと言うのですが 高速道路を多用したり、大人3人が乗ることを考えると 私はムーヴよりも馬力のあるセリカの方が良いように思います。 AT慣れした友人は、MTを運転したくないというので 途中でドライバーの交代が出来ないのがデメリットですが。 ちなみに、友人も私も長距離移動の経験は何度かありますので どちらを使用してもそれほど大差は無いと思いますが 何せ古い車なので旅行途中で故障してしまうことも心配ではあります。 どちらがベターか、とか、旅行中に気をつけることなど 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 車にワンセグテレビを外付けしたいんですが。

    こんにちわ。 現在、軽自動車に乗っています。 近々遠方まで車で旅行をしようと計画中です。 その再に車の中にテレビがあったら、移動中の暇つぶしになると思うのですが、 そこでご質問があります。 (1)カーワンセグテレビというのは、シガーソケットに電源を入れるだけで、運転中でもある程度キレイにテレビを楽しむことが出来るのでしょうか? (2)オススメがあれば助かります。 凄く困っておりますので、ご回答頂けたらと思います。 宜しくお願いします!!

  • 羽田空港内のホテルを教えてください

    海外旅行を計画しています。地方からですので前泊・後泊が必要です。つきましては、重いスーツケースなどで移動する距離を可能な限り短くするために、羽田空港内で宿泊できるホテルを探しています。ご存知の方、お教えください。

  • 車での旅行、どうやって計画立てますか?

    車での旅行の計画を立てる場合、 (4泊程度、国内、行った事無い所) まず何からしますか? どういう手順で決めていきますか? 注意点はありますか?(雪はありません) アドバイスお願いいたします。 (電車での旅行ならまだ少しは  経験があるのですが、車での旅行  計画は全く初めてです。  自分でも車は運転しません。)

  • 恋人とのデートや旅行での移動手段のことで質問させてください。

    恋人とのデートや旅行での移動手段のことで質問させてください。 付き合ってまだ1年未満ですが、彼と車で出かけたのは1度きりです。 お酒好き・運転面倒・ガソリン代・電車は渋滞がないから確実 そんな彼なのでデートでの移動は全て電車です。 運転できない私があれこれ言えませんけど、車でも出かけたいんです。 電車で行きにくい場所にも行けるし、ドライブ的なことを楽しみたい… プチ旅行に行くにも女性は何かと荷物になりますし、 歩きにくい靴だったりするので、もう少し考えてほしいだけなんです。 運転するのは自分、おまえは楽できていいからな~ と彼は思っているかもしれませんが、「車出してほしい」なんてまだ 一度しか言ったことないんですけど、私わがままですかね…

  • 彼氏の誕生日に東京発の一泊旅行を探してます。

    彼氏の誕生日祝いで、今週末に東京発の一泊旅行をしたいのですが、 計画を立てるのが遅すぎて、すごく困ってます。 素敵なお誕生日にしてあげたいので、ぜひ皆様のお力を貸してください。 私自身が東京に住み始めてまだ数年なので、一泊旅行というと箱根や熱海などの温泉しか思いつかず・・。 もう暑い時期なので微妙かなぁと。。 (でも貸切露天風呂があって、食事の美味しい素敵な宿なら良いかも。熱海は夜のイルミネーションが綺麗だといいますよね?) 移動は、車なら2~3時間くらい、少し離れるなら電車、新幹線等で1~2時間くらいまでかなと考えてます。 (なにしろ私が運転できないもので><) 予算は、内容によりますが、二人で5~10万くらいを希望してます。 二人とも20代後半なのですが、落ち着きのあるタイプではないので、 適度に観光できる(テーマパークや海・プールのある場所や、離島なんかも素敵かも。)場所を探してます。 食事の美味しい場所なら、なお良しです。 彼氏に提案する前にいくつか計画をまとめておきたいと考えたので、本当に希望も行き先もあやふやな上、 ワガママ言いたい放題でごめんなさい。よろしくお願いします!!

  • 電車での北海道旅行1泊or2泊

    6月中旬以降に1泊あるいは2泊で彼女との北海道旅行を計画しています。 車の運転は慣れないため、徒歩及び電車での移動を考えているのですが、それでも楽しめる場所を教えて頂けないでしょうか。 雑誌を読んだりと色々調べているのですが、たくさんありすぎて決め手がありません(>_<) 希望としては、きれいな場所を散歩しておいしいものが食べられればいいと思っています。 あとは、夜景がきれいな場所が多いそうなのでどこかしらでは夜景も見たいと考えています。 やはり夜景なら函館の一択なんでしょうか。 漠然としていて申し訳ありませんがアドバイスお願いします。