• 締切済み

恋人とのデートや旅行での移動手段のことで質問させてください。

恋人とのデートや旅行での移動手段のことで質問させてください。 付き合ってまだ1年未満ですが、彼と車で出かけたのは1度きりです。 お酒好き・運転面倒・ガソリン代・電車は渋滞がないから確実 そんな彼なのでデートでの移動は全て電車です。 運転できない私があれこれ言えませんけど、車でも出かけたいんです。 電車で行きにくい場所にも行けるし、ドライブ的なことを楽しみたい… プチ旅行に行くにも女性は何かと荷物になりますし、 歩きにくい靴だったりするので、もう少し考えてほしいだけなんです。 運転するのは自分、おまえは楽できていいからな~ と彼は思っているかもしれませんが、「車出してほしい」なんてまだ 一度しか言ったことないんですけど、私わがままですかね…

みんなの回答

noname#118657
noname#118657
回答No.6

同じ環境の女子です。 彼がお酒大好きなのでデートは100%電車です。 車デートに憧れますが、年に1、2回です。 その分、旅行は車で行く近場温泉…ではなく 新幹線や飛行機を使ってガツンと飛ぶようにしてます。 デート代は彼モチですか? 私は彼モチですが、車で出かけた際の駐車場代1時間○○円がもったいなくて 『電車だったら…』とか考えちゃいます。 彼にしたら車デートなら送り迎えが必須になる…とも考えちゃうのでは? 彼の実家の車、、、保険は彼年齢でしょうか? 荷物が多い、ヒールが、、、 自分都合を相手に押し付けちゃダメですよ。 自分一人が運転することを想定して話し合ってみて下さい。

mimaodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デート代は全て割り勘です。 彼自身も言ってますがケチなので、 ガツンと新幹線や飛行機を使うこともないです。 周りのカップルが当たり前のように車デートをしているので 羨ましいと思ってしまう、私の欲望なんですよね。 どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>私わがままですかね… いや、そう思うのは自由。 つきあっているなら、言うのも自由。 少々は甘えて言ってみるのもいいと思う。 もっとも車デートなどしたくない。 と思っている男性といつまでも つきあっていられるか。。というのもあると思う。

mimaodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼からは車で行きたい所なんてない、と前に言われました。 わがままは普段から言わないようにしていますが、欠点はお互い様ですよね。 もう少し一緒にいて考えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

>お酒好き・運転面倒・ガソリン代・電車は渋滞がないから確実 彼がそういう人なら、あなたの言うことはちょっとわがままになってしまうでしょうね。 他の方もおっしゃっていますが、自分で運転できるようにするのが良いと思います。 私は女性ですが、電車は大嫌いなのでどこに行くにも車です。 だからあなたの希望はよく理解できます。 だけど、あなた自身もおわかりのように、運転しない人はあれこれ言うべきではないです。 車を運転するということは、いろんな意味で大変なんです。 万が一ですが、事故にあうとか事故を起こしてしまうという危険とはいつも隣合わせですし、 他人を乗せる場合は、その人の命を預かる責任だってあるんです。 運転があまり好きではない人にとっては、かなりのストレスですよ。 運転をしない人には、なかなか気がつかないことだとは思いますが、、、、 体だけじゃなくて、精神的に疲れるんです。 だから、車で出かけたいならまず自分が運転できるようにして、 そのうえで、彼と相談して車でのデートを楽しむのがいいんじゃないですか? 自分で運転することが嫌だとか、できないとか思うのであれば 車のないことを受け入れるしかないと思います。 電車で行きにくいところには行けない、ドライブは楽しめない、荷物は持って歩く、歩きやすい靴を選ぶ。 自分で運転をしない人は、結局人任せになってしまうわけです。 それも、自分の選択ならば仕方がないのではないでしょうか? もし、あなたが何か特別な事情や障害などのために、免許が取れないということならば 話はまったく違ってきますけれど、、、 その場合は、見当違いの意見になってしまって申し訳ありません。

mimaodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペーパーな私なので運転する大変さに疎くなっていました。 確かにいろいろ気を遣いますよね。 どうもありがとうございました。

• para3gathi
回答No.3

彼氏さんが考えている >お酒好き・運転面倒・ガソリン代・電車は渋滞がないから確実 は本当だと思います。渋滞の長距離を車で走るのは本当につかれます。はっきり言って鉄道の方が楽ですね。それに昨今の地球環境を考えれば、渋滞でのガソリンの消費は無駄でしかありません。 そこで提案として言わせて頂けば、レンタカーの利用ではないでしょうか。少し大きめのキャリア付きのスーツケースを使えば、移動は楽です。着いた先でレンタカーを借りれば、どこにでも行けます。一番合理的な方法だと思います。

mimaodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回旅行にいくのですが車は実家においてあるようです。 レンタカーの提案も考えてみたいです。 どうもありがとうございました。

• Lacsklein
回答No.2

私は田舎に住んでいるのでほとんどが車移動です.だからデートももっぱら車で移動です. 電車で移動したいとのは交通の便の良いところに住んでいるから言えることで喜ばしいことだと思います.デートとなればお互いに気も使うもの.楽しいドライブのつもりが渋滞にひっかかってお互いにイライラして喧嘩なんてこともありうる話です.車の中での音楽を流すかだけでも結構気遣いが必要です.そんなことを考えるとやはり面倒なので余分な気遣いの必要がない公共交通機関で早く確実に移動したいといういわゆる草食系男子が増えていることは確かで都内に住んでいる若者に至っては車の維持費や駐車場代がもったいない,公共交通機関で十分という理由から車を持っていなかったり免許さえ取っていないなんていう人もいます. これからのエコの時代車に乗らないという行為は決して悪いことではないと思います. 純粋にドライブを楽しみたいというあなたにとっては物足りないかもしれませんが彼の気持ちも尊重してあげたらいかがでしょう.荷物に関しても女性の荷物がかさばるのはわかりますが旅行の多いCA(スチュワーデス)などは工夫して荷物をコンパクトにまとめています.あなたもそのような努力が必要ではないでしょうか? そこであなたが彼に「荷物持ってやるよ」と言わせるだけの大きさに荷物をまとめられるか?そして彼があなたの荷物を持とうとするだけの器量があるか?を見ることであなた方の関係が長続きするかどうかがわかる気がします. あなたがわがままだとは言いませんしドライブへのあこがれも同感できますが荷物が多く持つのが大変だとか歩きにくい靴だからといったあなたの一方的な理屈を彼に押しつけることは難しいと思います. どうしてもということであれば車好きの彼に乗り換えるか,女性の言うことをすべて聞いてくれるようなフェミニストの相手を探したらいかがでしょうか?

mimaodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は典型的な草食系ですが、私の努力が足りないようですね。 埼玉の田舎なので決して交通の便はよくないですが、 彼の考えも尊重していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• lairlair
回答No.1

そんなこと考えてないで免許取ればよいのでは? 免許は持ってるけど運転が苦手というなら、練習するとか。

mimaodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7年間運転していないペーパーです。 少しずつ練習して努力します。 どうもありがとうございました。