• ベストアンサー

車での旅行、どうやって計画立てますか?

車での旅行の計画を立てる場合、 (4泊程度、国内、行った事無い所) まず何からしますか? どういう手順で決めていきますか? 注意点はありますか?(雪はありません) アドバイスお願いいたします。 (電車での旅行ならまだ少しは  経験があるのですが、車での旅行  計画は全く初めてです。  自分でも車は運転しません。)

  • aki-la
  • お礼率90% (277/306)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.6

まず目的地を決めて何がしたいかを決めます。これを最初にしないと プランを作る事さえ出来なくなります。 次に旅行会社に言って目的地が紹介されているパンフレットを出来る 限り貰って来ます。パンフレットの内容を見て目的地を探します。 目的地が決まったら地図を広げてコースを確認します。 目的地までの観光地の数にもよりますが、観光する場所が何か所かを 予め調べておくと、一日に走れる距離が出せます。大体の走行距離を 予測して、それによって観光できそうな場所を探します。 これだけを作成したら旅行会社を訪れ、宿泊地のホテルや旅館を手配 して貰います。自分で手配しても構いませんが、旅行会社と提携を結 んでいる場合なら、旅行会社を通した方が手配は確実になりますし、 料金も自分で手配した時よりは寸断に安くなります。 宿泊先のホテルだけは旅行会社に依頼するのが正解です。 何人で予定されますか。自分ひとりって事はありませんよね。 車はレンタカーですか、それとも自家用車ですか。見知らぬ土地に行 くのは大変です。頼りになる人は居ませんから、やはりカーナビが付 いている車の方が確実だと思います。あなたの車にカーナビが付いて いなければ、レンタカーを借りて行かれる方が確実です。 カーナビも100%とは限りません。見知らぬ土地に行って道に迷っ たら、警察に飛び込んでも当てにはなりません。 こんな時は郵便屋さん、新聞配達、牛乳配達を探して聞きましょう。 時に郵便屋さんは頼りになりますよ。 後はガソリンスタンドの場所、トイレ等は事前に調べましょう。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、そうか。 今回はレンタカー予定です。 家のカーナビは安物で古いですけれど、レンタカーは まともなのが付いているかも知れません。 宿泊先は、提携していれば旅行会社の方が 安いのですね。旅行会社はあまり利用した事が ないです。 色々と情報を与えて頂き助かります。

その他の回答 (7)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.8

私の車での旅行は「鉄道写真の撮影行」ですから、相当に時間に 正確に行かないと、現地で列車が「行っちゃった」ってことがあり ますので、結構詳細に詰める方だと。 とにかく、基本は行き先(私の場合は撮影地)です。行き先までの 所要時間は「渋滞なしで一般道平均30km/h、高速道路80km/h」 です。高速も対面通行の場合は60km/hに下げておきます。こう すれば、よっぽど休憩を長く入れない限り、だいたいコレよりも速く 到着します。 NAVITIMEの所要時間がコレに近くなりますが、これに長時間の 休憩や渋滞などを加味しますので、そのままでは使いません。 http://www.navitime.co.jp/drive/ 問題は、事故などで大渋滞を食らった場合の代案です。 これ、3つくらいは常時用意しておきます。即ち「行き先を変えて しまう」とか「全く違ったルートを使う」とかですね。「いざとなった 場合の渋滞に突っ込む覚悟」を含め、事前にある程度、道路 地図を使ってプランを立てておきます。 例えば奈良->名古屋の場合、情報をチェックして「名阪国道経由」 「新名神経由」「国道163号経由」などを臨機応変に替えるんです。 こうしておけば、突発事態にも安心して行動出来ます。要は現地 で一からプランニングすることをなるべく避ける・・・です。 もっとも、そうやってもダメダメな場合もあるにはあるんですが、 それは「ハプニングとして楽しむ」余裕も、車旅行の場合は必要 ですよ。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 鉄道写真の撮影行ですか! 面白い旅行ですね~ 今回旅行に行くのは、なんとなく面白いところを 見つけたらダラダラする方々なので(・・;) そこまで綿密に決める必要はないのですが、 そういった旅行もあるのですね・・・ 現地で一から決め治さなくて良いように、 他のルートも探しておくのですね。 色々と分かって助かります。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.7

こんにちは。 夫婦の温泉旅行が好きで国内各地をマイカー旅行で時々楽しんでる者です。 1、予算を立てる 2、目的地を絞る 3、日程を決める 4、宿泊宿の予約 5、宿泊代の確認 6、宿周辺の観光スポットを下調べする 7、宿同士を結ぶ走行ルートを道路地図で確認する 8、走行ルートの距離に応じた所要時間をナビ等でシミュレーションする 9、日程や走行ルートに無理がないか再確認する 10、行き先周辺の名産や土産物を下調べする 特に、予算に応じた宿泊代と予約状況は優先課題で、予約状況によっては宿泊プランのグレード(宿泊代予算)や走行ルートを変えざる得ないことになりますから、予算に応じた宿を決めることから計画します。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 順序だてて教えていただき助かります。 なるほど、予約状況によって、宿泊代やルートも 変わってきますよね・・・

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

まず「おおまかな方面」を決めます。 東北とか、九州とか。 それで「行きたい場所」というのをいくつか決めていくわけですが、その中で「重要度」というのを決定します。 「ここだけは外せないポイント」というのを作るわけです。 それでラフプランを出します。 重要度の高いポイントをつなぎます。 これには道の優先度を加味します。 高速道路を入れれば短縮出来ますし、ポイント同士が近い位置にあれば、一日のうちに回るか、もしくは宿泊する場所を中間に入れるという方法を取ります。 ラフプランを検討していく中で、ここは行ける、ここは無理、もしくは見送り、というふうに整理できてきます。 パズルのように道と観光地をつなぎ合わせていく作業ですが、これが楽しいのですね!。 想像をしながら、だんだんとプランを煮詰めます。 これができると、ほぼ8割は終わりです。 残り二割を細かく、出来てきたルートを地図上で走ってみます。 それで昼食のポイントとかを決めます。 宿泊地間の時間的余裕があれば、オマケとして観光ポイントを増やします。 これがおおまかな決定法です。 あとは経験の問題なのですが、例えば高速道路は時間が読みやすいのですが、一般道、特に市街地と山道は時間計算が難しいです。 市街地はなるべく避けて通るのがセオリーですが、観光地が市街に近い場合も間々ありますし、GWなどは通常の時間間隔が役に立ちません。 このへんは「臨機応変」ということになります。 慌てないように、ナビにせよ、地図にせよ、できるかぎり最新のものを揃えましょう。 また、ナビゲーションは「次の曲る場所」など、直前情報は見やすいのですが、自車が「どのへんにいるか?」を判断するのは、地図のほうが圧倒的に有利です。 地図、もしくは、GPS機能付きのタブロイドPCを用意できると便利ですよ。 タブPCのほうは、助手席の人が操作して、大体の位置情報を信号待ちの時に教えてあげると便利です。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! かなり慣れて、よく車旅行をされている 感じがしました。 分かり易く手順を教えていただき、ありがとう ございます。 新しいカーナビやタブロイドPCまでは用意して あげられませんが地図は用意しました。 あとは古いカーナビ・・・ タブPCはそういった時にも便利なのですね!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

どこに行くか(泊まるか.寄るか)決めることですね。 1日の走行距離をなんキロに設定するか。自分がなんキロ走れるか。 高速を3時間走れば300キロ先に着くと思ったら間違いで、休憩やインターまでの時間を入れたら200キロがせいぜいです。 その他の条件にもよりますがね。 そうした「時間を読む」のは経験を積まないと難しく、初心者は過大な計画をしがちです。 あまり欲張らないことですね。 質問が抽象的なのでこれくらいのアドバイスしかできません。 目的地が決まったらまた質問してみたらいいんじゃないですかね。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、時間を読む、ですね。 そもそも車はそこが重要なのですね。 慣れていないので、参考になります。

  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.3

はじめまして、ご旅行ですか、羨ましいですが、車で行くご旅行初めてとかお書きですからあまり走らず遊べたり、眺める所がいいでしょうね。目的地まで400kくらいですと片道半日くらいで進むとゆっくり走れます。(私は徳島~山口430kを3時間半ではしってましたがね、参考までに) そして、長距離の場合は一般道をあまり走らなくても良い所つまり、観光場所の沢山ある。京都みたいな所で車を駐車場に入れて他の移動手段で観光すると疲れが出にくいです。 後は、自分達が行きたい所をネット、地図、観光会社のパンフなどで選択すると良いでしょうね。 一泊のパンフを自分たちは2泊にして近所をゆっくり見ると言う方法も有ります。 感じから高齢(失礼)の方みたいなので初回はゆっくり企画で徐々に強行にする方が正解と思います。 事故などを起こさないためです。心に残るいい旅を・・・もし参考になればと思いますがネットで各県のブログをご覧になることもお薦めします。 http://blog.with2.net/rank3091-0.html此方は県別ブログランキングです。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いろいろと参考になります! >一泊のパンフを自分たちは2泊にして近所をゆっくり見ると言う方法も有ります。 旅行会社のパンフをまず見てみるのは、流れ作りが 簡単になりそうです! せわしないプランは避けたいので、この方法をメインにしよう かと思います。 >感じから高齢(失礼)の方みたいなので初回はゆっくり企画で  徐々に強行にする方が正解と思います 当たらずも遠からず・・・といいますか、 いえ、両親が行く旅行のプラン作り、手配を請け負っている だけなんです・・・両親はある程度車(レンタカー含む)での 旅行は経験あるのですが、プラン作りがちょっとしんどいなぁと 言うので。私は年寄りではないのですが、お年寄り向けのプラン 作りを心がけてます。自身は旅行は稀に飛行機で海外、が多くて。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

誤変換を訂正します 工程→ 行程

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

ひとりなのか、同乗者がいるのかから考えます ひとりなら夜通し走ってもいいし 飽きたら途中で帰ってもいい 同乗者がいるなら 無理のない工程を組み 余裕を持たせます。 ☆北海道横断 観光地巡り車中泊あり実質2日☆ のような工程は組まない

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 行く人の年齢や人数を書くと良かったですね。 行くのは、初老の方2名で、ゆったり路線 で組もうとは思っています。 とは言え、車での旅行プランを作った事ないので、 何からするのやら。

関連するQ&A

  • 旅行を計画したいのですが、

    旅行を計画したいのですが、国内で、7月下旬に2泊~3泊で、どこかお薦めの所はありませんでしょうか?いろいろホームページに乗っていますが、もうひとつピンとくるような所がありません、ここは行くべきですと言うところはありませんでしょうか?

  • 3月の北海道旅行

    3月中旬(15~20日)のあたりで、3泊4日の北海道旅行を計画しています。初めての北海道旅行ですが、今回は2人で札幌・函館・小樽をまわりたいと思っています。 そこで質問です。 (1)レンタカーを借りるか迷っています。雪の積もった道路を運転した経験がほとんどありません。電車と車とどっちが良いでしょうか? (2)今回は北海道の自然を楽しみたいと思っています。冬でも楽しめるところを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 沖縄旅行計画

    沖縄旅行を計画しています。 お盆休暇を利用して、彼女と3泊4日くらいで検討中です。 自分でも色々と調べているのですが、素晴らしい所が多すぎて困ってしまって(笑 少しでもいいのでアドバイスお願い致します。 (1) ここは絶対行った方がいい観光地はありますか? (2) 食事やお酒などお勧めの物はありますか?(お勧めのお店など) (3) 公共交通機関とレンタカーはどちらがいいのでしょうか? (4) その他の注意点などありましたら!   

  • 北海道旅行について

    来月の終わりに北海道の旅行を計画中です。 特にどこ行くなどの予定はまだ決まってません。 そこでなのですが、車のレンタルで迷っています。 現在、神奈川にすんでいるのですが、雪はめったに降ることがありません。ましてや積もることも・・・ さらに免許とってから3年目で、運転経験は一年に1万キロ運転しています。 雪道が初めてなのですが、北海道に行って車をレンタルしても平気でしょうか?? 怖いのは事故です。 また電車で移動を考えたとき、2人で行くのですがどちらが安いと思われますか?? ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

  • 卒業旅行・・・どうやって計画すればいいの?

    大学4年生女子です。 この度、大学の友人数名で卒業旅行をすることが決まったんですが、 私は今までほとんど旅行に行ったことがなくて、 どうやって計画を立てればいいのかわかりません。 国内で2泊3日の予定なんですが 飛行機とか泊まるところとかいちいち自分で 予約を取って云々・・・という風にやるのでしょうか? それとも、旅行会社に行けばそういうことはやってもらえるんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(><)

  • 紅葉を見に行く旅行の計画

    今月末から来月にかけてのどこかで一泊二日、または二泊三日程度で、60代の両親と共に紅葉を見る旅行に出かけようと考えております。 しかし旅行にまったく不慣れで、どうしたものかという状態です。 旅行先は山梨か長野にしようと思っています。 何点かアドバイス等いただけないでしょうか。 1.紅葉を見るにオススメな場所、地域 2.オススメの時期 3.今から宿はとれるか? 4.雪道は無理ですので、山梨、長野は雪が降り始めるのはいつ頃でしょうか 今一番悩んでいるのが1.です。 http://weathernews.jp/koyo このサイトを見ているのですが、どの場所がよいか?全然決められない感じです。 ご助言、ズバリのご回答、いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • カップルで冬の一泊旅行先について

    20代前半のカップルで、愛知県に住んでいます。 2月末に一泊二日で旅行を計画しているのですが、 この時期に旅行した事が無いということもあり、行き先が決まらず悩んでいます。 今まで行ったところ以外に行きたいと思っています。 今まで行ったところは、東京(お台場、TDR)、伊豆、下呂高山、三重、大阪、神戸です。 交通手段は、車を考えていますがあまり雪が多いところだと運転が不安です。 電車でもいいのですが、出来れば現地である程度移動がしやすい所がいいです。 食べ歩きができたり、観光スポットをまわったり、のんびりした旅ができればいいなと思っています。 今まで行ってみて楽しかったよ!ここは印象深い場所だった!などあれば参考にさせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 車なしの九州旅行

    質問させていただきます。 学生2人でこの夏、大阪から 二泊三日の九州旅行に行こうと 計画をたてております。 どちらとも車の免許は持っておらず、 移動はバスと電車のみとなります。 なんせ初めての九州旅行なので わからないことばかりであたふたしております。 そこでアドバイスをいただきたいです! 初日の朝に博多駅に新幹線で到着して、 それから二泊三日のうちに、 博多、熊本、阿蘇、高千穂を 観光したいと考えております。 (帰りも博多駅から新幹線に乗ります。) どこをどの日に行きたいという希望はなく、 とりあえず二泊三日のうちにその四つを 観光したいです。 バス、電車を利用して二泊三日で 博多、熊本、阿蘇、高千穂をまわる オススメプランを教えていただきたいです!! どなたかアドバイスのほう よろしくお願いします!!

  • 東京から白川郷へ車で行く

    こんにちは。 9月に東京から白川郷へ車で行く計画を立てていますが、距離があるので、 ちょっと迷っています。 (一泊二日なので、ちょっと無理があるのかなと。。。) 奥さんとの二人の旅行(運転は交代しながら)で、白川郷で一泊が基本計画なのですが、気を付けたほうが良い点や、ルート上で無理なく寄れるようなスポットがあればアドバイスをいただけませんでしょうか。 「無理かな?」と思いながら、「立ち寄れるスポットを教えて」なんてムシの良い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 神戸から1泊2日で旅行

    夫婦と1才の子どもで1泊2日(2泊3日になってもOK)の旅行を考えています。 出発地の神戸から、できれば電車2~3時間以内 車がないので電車で行きたい 子どもに雪を見せたい 温泉地であればうれしい スキー場でもそうでなくてもOK どこかよい旅行先をアドバイスいただけませんか?