• ベストアンサー

福島原発事故のとき鉄の味がする水を飲んだが

te31102000の回答

回答No.10

こんなのもありましたよ。 東京在住 3月15日の朝、2号炉の爆発の報道がテレビで流れた瞬間、 身の回りの荷物をまとめて避難。 ・避難の支度中、口の中が金属味に。 ・携帯のサイトで原発情報を追っていた下の娘が、  「横須賀港でガイガーカウンターの針が振り切れた  というデータが出てるよ!」と。 ・移動の途中、2-30年前まで福島原発で働いていた知人が  「若い娘さん達を連れてただちに逃げてほしい!」と電話あり。 21. 2011年3月30日 20:07:38: eIRIo6ITB6 微妙な感覚というか、違和感というか、直感みたいなものは頼りにした方が良いのかもしれません。 たとえ、神経質だのデマだの錯覚だのと呼ばれようと。 実は東京都に住む私は、15日の朝、先ほど2号炉の水素爆発したとの報道がテレビで流れた瞬間、「これはやばい!」と感じて速攻で身の回りの荷物をまとめ、強制的に10代20代の娘たちにも支度させ、40分も経たないうちに主人の運転で東京から名古屋の知人の家に避難しました(今は全員で相談した結果、東京に戻ってきていますが)。主人の方から、危なそうだったら避難しようと言ってきていたので、なんとか皆説得できたのですが・・・。 報道のあった時は、海外の親戚とメールのやりとりをしていたのですが、その時からなんとなく、空中に変な匂いを感じていました。 そして、報道があった瞬間何故か「嘘だ!爆発は2,3時間以上前にとっくに起こってる筈だ!そうでなくとも、風向きはこっちだし、そろそろ昨日までに水素爆発を起こした放射能の分も含めてこっちに来てる筈!」と直感し、「いったん遠くに避難した方がいい!」と皆にいいました。 そして、近くの測候所で出しているガイガーカウンターのサイトをチェックしたら、案の定、微妙にですがその一時間ぐらい前から放射線レベルが上がり初めていました。 その時、今後数時間以内に数値が急激に上がるだろうという気がしました。 支度をしながら、口の中が今まで味わったことのない異様な(変な表現ですが、金属を発酵させたような?)味で満たされてきて、全身からは汗が吹き出していました。 そして、風向きに配慮してなるべく内陸部を通りながら、出てから3時間ほど経った頃(100km家から離れた頃。その頃は鼻や口の違和感はほとんどなくなっていました)携帯のサイトで原発情報を追っていた下の娘が、「さっき、横須賀港でカウンターの針が振り切れたというデータが出てるよ!」と言われ、見たら本当にそうでした。 また、東京近辺のデータも、急激に1マイクロシーベルト程に増加したことを示しました。ちょうど間一髪で逃れたという感じでした。 多分、これまでに東京に飛来した最高値のデータだったと思います。その時東京の水が汚染されたのではないかとも言っていました。結局、用もあったし、子供達も小さくはないし、一応おさまったのを見て何日後かに帰ってきましたが。もちろん でも、またよっぽどのことがあったら、本能的に逃げるかもしれませんが、今は一蓮托生で留まって、また直感があったら小さいお子さんや赤ちゃんや妊婦さんのいる家の人々に情報を発信した方がいいのかな・・・と思ってます。 そういえば移動の途中、2-30年位前まで福島原発で働いていたという親しい知人が、携帯に「政府やテレビの専門家の発表は鵜呑みにできないから、若い娘さん達を連れてただちに逃げてほしい!」と心配した電話がかかってきたのが印象的でした。彼も普段からすごく勘のいい人です。 「今、ちょうどそう思って逃げているところです。もう200km以上離れました」と言ったところ、「良かった~、良かった~」を連発していました。