• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雪の味とくみ置きした水の味が同じとは??)

猫が雪のような味の水を好む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、庭に出していた飼い猫が、プランターの受け皿に溜まった水を飲んでいる姿を目撃しました。なぜ猫は、お日様にあたった水を好むのでしょうか?また、猫はなぜ雪のような味を好むのでしょうか?
  • 猫が庭のプランターの受け皿に溜まった水を飲む様子を目撃しました。お日様にあたった水を飲んでいることから、猫はその水の味が好きなのかと疑問に思いました。また、猫が雪のような味を好む理由も気になります。
  • 飼い猫が庭のプランターの受け皿にたまった水を飲んでいる様子を目撃しました。その水を試しに飲んでみたところ、雪のような味がしました。なぜ猫はお日様にあたった水を好み、なぜ雪のような味を好むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

雪を容器に入れて溶かして見たことありますか?。 わたしはこれをやって、容器の中が泥水のように濁ったのを見てびっくりしました。雪って結晶になる時に「芯」になるものが必要で、それはたいてい空気中のほこりなのです。雨もまた同じ。 あなたがおっしゃる「雪の味」とはこのようなほこりの味なのでしょう。屋外に一日おいた水も目に見えないたくさんのほこりが入ったものと思います。

54dollars
質問者

お礼

即答、秒殺です! 雪を溶かして観察したことはありませんでした。新しい発見です。 やはり埃だったのですね・・・どうりでおいしくないわけです。 大変ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麦茶パックを煮だしで作リコップに注ぐとほこりの様な物が浮いてる

    タイトル通りの質問です。毎回作って、いざコップに注ぐとほこりの様な物が浮いてます。麦茶を注ぐペットボトルも毎回綺麗に洗ってるし、もちろんやかんも同様です。水は整水器を使用してます。これはいったいなぜなんでしょうか?

  • 突然お風呂嫌いに

    こんにちは。 1歳8ヶ月の娘がお風呂に入るのを急にいやがるようになりました。 原因は飼い猫です。 主人と娘が入浴中に、飼い猫が水を飲みに来て(猫の水飲み場が脱衣所にあります)、その姿が風呂場のドア(すりガラス)に写ったそうで、それを見て怯えたみたいです。 すりガラスに衝立をして見えなくしたり、猫の水の場所を変えたりしましたが、泣き叫ぶばかり、主人の代わりに私と入っても、3人で入っても、ギャン泣きです。 最近は「お風呂にいこう」と言うだけで泣くようになり、服を脱ぎたがりません。 猫の鳴き声にも怯えるようになりました。 飼い猫と娘は、産まれてから数回程度しか顔を合わせておらず、娘は1階、猫は2階で生活しています。 たまにトイレや水飲みに1階へ下りてきます。 その時に娘と顔を合わすと、猫は慌てて2階へ上がってしまいます。 猫も娘も、お互い苦手なようで…。 娘は2日間入浴を断念しました。 さすがに今日はお風呂に入れたいのですが、また泣かれるかと思うと気が滅入ります。 このまま風呂嫌いになってしまうのでは?と心配もしています。 風呂嫌いの克服方法や、アイディアなど、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 放し飼いの猫について。

     放し飼いの猫のフンや尿でとても困っています。庭を荒らされますし、植木も相当ダメージを受けています。  飼い猫である場合、飼い主の責任がある程度問われてもよいと思いますが、何か法的に訴えることはできますか?  と言いますのも、再々にわたり、その飼い猫が実際にフンをする現場を目撃し、飼い主にも数回にわたり注意をさせていだだきました。しかし、その猫の飼い主は謝るどころか「うちの猫とは限らない。うちにも猫のトイレは作ってあるので家には何の責任もない。」と強気な態度で言ってきます。  何かよい方法をお教え下さい。相談機関などもあればお願いします。

  • 猫の水と餌、時間を決めるべきですか?

    ゴキが出ました。 ここ数日間 夜中に起きると必ず1匹うろついてます(>_<) その都度主人に退治してもらってますが 昨夜は見失いました・・・ うちでは猫を飼っていて 一日中エサも水も置きっ放しで、台所の隅が餌の置き場です。 なので台所を掃除して寝ても意味がないと主人に言われました。 やっぱり猫のえさの時間を決めて 夜は餌もお水も 空っぽにして寝るべきでしょうか? 13年間このスタイルでやってきたので 今更猫が なじむかもわからないのですが・・・・ ゴキは水があれば生き延びられるとありましたし 猫の餌もおいてますし。。。。 皆さんは飼い猫(完全な家猫)の水と餌、どうされてますか? 時間を決めてあげてる方は 時間も教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 野良猫(?)が敷地内でケンカして困っています!

    以前からよく見かける猫だったのでもしかしたらどこかの飼い猫かもしれませんが・・・。 ここ2、3日前から猫がうちの庭にやってきます。 真夜中にやってきてうちの庭で大喧嘩するんです。 追い払っても追い払ってもケンカを再開し、正直寝不足です。 うちでも老猫を一匹飼っていて、ときどき日向ぼっこで庭に出したりしてますが、目を離した隙に襲われないか心配です。 近所にも猫を外飼いしてるところがあり、野良なのかどうかもわからないので保健所には相談できません。 いろいろサイトを巡ってみて、水をかけるのが一番とありましたが、彼らは戸をあけると逃げ出してしまい、水をかけることはできません。 なにか猫を寄せ付けないいい方法はありませんか? うちの猫のことを考えて、猫よけなどは避けてましたが・・・。

    • 締切済み
  • 水の適正摂取量は?

    最近ジムに通い始め、トレーナーに水を1日2リットル程度飲むように言われました。「お茶ではなく水」と限定されたのですが、ジュースなどの甘い飲料水がダメなのは分かるのですが、何故お茶もダメなのでしょうか? 「洗濯物をお茶で洗っても綺麗にならないでしょ」と例え話をされましたが、分かったような分からないような。スポーツ飲料でもダメなのでしょうか? なかなか水だけを2リットル飲むのは難しく、麦茶や緑茶など、少しでも味が付いていると飲みやすいのに、と思うと、何故「水」でなければいけないのかの理由が知りたくなりました。詳しい方、是非教えてください。

  • 最近水をよく飲みます。何かの病気の前兆ですか?

    12歳のトラ猫のメス(避妊手術済み)です。3歳くらいまでは、近所の野良猫でしたが、その後、晴れて、我が家の飼い猫になりました。食事は、今迄9年間、ドライフード(ブレッキーズ)以外は食べませんが、毎年三種混合の予防注射もやってきて、おかげで今迄病気一つしないで、元気なおてんばぶりを発揮しています。 最近(ここ2ヶ月くらい)気になることが一つ出てきました。それは、今迄までは、ほとんど水を飲まなかったのですが、最近やたらと、水を飲むようになりました。食欲は旺盛で、若い頃のように走り回ることはそれ程なく、一日のうちほとんど(16時間くらい)寝ていますが、でも起きている時は普通に散歩したり、塀をよじ登ったり元気です。 老齢の猫は腎臓病にかかりやすいといわれていますが、このまま、ほうっておいてもよろしいでしょうか?それとも腎臓病以外に何か違う病気が考えられますか?すぐにでも、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? その際は、猫のおしっこを持参したほうがいいでしょうか? 又、家の猫は外の庭で土を掘ってするのですが、おしっこを採る際何かいい方法はありませんか? どなたか、ご親切な方どんなことでもいいですから、お教えください。

    • 締切済み
  • 物語の続きを考えてくれませんか?

    あるところに 黒い野良猫がいました。 その黒い猫は ある家の庭に とても お気に入りの猫じゃらしを見つけました。 そのお庭に入って 猫じゃらしで遊んでいると その家の一人の若い男の人が 近づいてきました。 「一緒に遊んであげようか?」 黒い猫は とてもうれしくなりました。 それから 毎日 毎日 その家の庭に行きました。 そして 彼も 毎日 毎日 一緒に遊んでくれました。 とてもとても かわいがってくれました。 次第に その黒い猫は 猫じゃらしが楽しくて行くのではなく 彼に会いたくて その庭に行くようになりました。 黒い猫は思いました。 (いつか この家の飼い猫になりたい そして ずっとこの人と 一緒にいたい) と… でもいつまでたっても 飼い猫には してもらえませんでした。 ある日 いつものように 庭に行くと 黒い猫は 気づきました。 その家の中に 新しい 白い猫がいることに 気づきました。 黒い猫は とても悲しい顔で 彼に近づいていきました。 すると 彼は こういったのです。 「これが 前から欲しかった 僕の猫だよ」 と… そして こうもいいました。 「でも 君とは たまに あそんであげるからね」 と… 黒い猫はとても悲しくなりました。 黒い猫は 白い猫をみると つらくなりました。 でも 黒い猫は 白い猫には なれないのです。 ------------------------------------------------------------------------- この後 黒い猫が 幸せになるような しっくりくる 結末を 考えていたのですが どうも 思いつきません。 どなたか この物語の続きを 考えてみてもらえないでしょうか? できるだけ ポジティブな結果になるように したいのですが… どういう内容でも構いません! よろしくお願いします。  

  • 猫の糞が混ざった土をプランターに使用していいですか

    自宅の庭の隅に、プランターで使用した土や、新たにホームセンターで購入してきた土などを盛り上げています。ちょうどこの場所が柔らかくなっているためか、近所の飼い猫がやってきて、糞をします。毎日、糞をするものですから、あちこちに糞が硬くなった固まりがあります。しばらくすると、糞の固まりが崩れてしまうのか、土の中に混ざってしまいあまり区別がつかなくなります。 この猫の糞混じりの土をプランターに使いたいのですが、糞だけをスコップで選んで取り出すのはかなり手間がかかります。 糞混じりの土をそのままプランターの土として使用しても支障はないでしょうか。 なお、猫の糞がそのままでは肥料にならないのはよくわかっています。植物にとって害にならないかどうか心配なのです。よろしくお願いします。

  • 子猫はドライフードと水だけでOKですか?

    生後5ヶ月と3ヶ月のメスの子猫を飼っているのですが、食事をドライフードのキャネットのミックス味と水を3ヶ月間毎日与えています。 ミックス味以外にも、キャネットでいろいろな味が出ているのですが、ずっとミックス味で、子猫が味に飽きないように、味を少し変えた方がいいのかな?と思っています。しかし、急に味を変えても子猫の体などに問題はないのでしょうか?よく、猫は食事が変わるとダメ(?)なので、1週間ぐらいで愛情をもって徐々に切り替えてくださいというようなことがフードの注意書きなど記載されていますが、同じキャネットの中でも味を変えるだけでも、1週間の時間が必要でしょうか? 現在、キャネットのドライフードのミックス味と水をベースに、カルカンの子猫用のウエットフード、チーズ、温めた牛乳、若鶏もも肉を水煮したもの、かつお節、ごはん、卵の黄身など、いろいろな味のものを与えていますが子猫の体に問題はあるのでしょうか? 子猫に与えるものは、キャネットのドライフードと水だけにしたほうがいいのでしょうか? ちなみに5ヶ月の子猫は現在少し太り気味です。ドライフードは1日中出しっぱなしにしており、子猫が食べたいときに食べています。

    • 締切済み