福島原発の放水はどこへ?水の行方を考える

このQ&Aのポイント
  • 福島原発で行われた放水について、その水はどこへ行くのでしょうか?1000トンもの水が放水されているという事実に対して、水がすべてプールに収まるわけではないという疑問が生まれました。
  • 放水された水は、放射性物質を含んでいるため、洗い流しながら流れることになります。また、関電工や下請けの人が被ばくしたという報道もあり、水蒸気に混じって東京の水源に広がっている可能性も指摘されています。
  • 放水した水の行方は蒸発するか、海に流れるか、地面にしみ込んで地下水脈に入る可能性があります。今後50年間にわたり農作物を生産し、水や魚を摂取することを考えると、この問題は深刻であり、安心できない状況が続いていると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島原発、放水した水はどこへ行く

素朴な疑問ですが、1000トンも放水して、それが全部プールに収まってるなんて考える人はいませんよね。 当然いろんな場所の放射性物質を洗い流しながら流れてどこかに行くわけでしょう。 東京電力ではなくて関電工とか下請けの人が長靴を履いていないだけで水たまりで被ばくしたんですよね。 水蒸気に混じったものは東京の水源まで広がってきています。 放水した水は蒸発するか、海に流れるか、それとも地面にしみ込んで地下水脈とかに入るわけでしょう。 もう、はっきりいって完全にやばいんじゃないですか? 東京ニューヨークの往復で、とか、レントゲン撮影で、とか、いろいろ引き合いに出して 「安心、安心。みなさんパニックを起こさないで。」 なんて言っていますけど、これから50年間ぐらい農作物は真日収穫されるんだし、水は毎日飲むんだし、魚だって毎日食べるかもしれないし、空気は毎日吸うわけでしょう。 レントゲンと違うと思うんですけど。 今安心なんて言うセリフを言う役人やマスコミは、それこそ「風評」を流してるってことにならないですか? で、あの水の件ですが・・・やはりそうですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よく「自然放射能が年間2.4ミリシーベルト、X線が50マイクロシーベルト、 だから少しくらい放射線を浴びても飲んでもただちに健康被害につながらない」と言われています。 これはごまかしです。 自然放射能は人類誕生のときからあるので、体の仕組みが放射線を排出仕組みができています。 ところが人工放射能は自然に存在しないものなので、悪影響が強いわけです。 また放射線量がいくらまでなら大丈夫のようなことを言いますが、問題なのは内部被曝です。 呼吸や経口摂取で体内に取り入れてしまったら、微量でも健康被害をもたらす可能性があります。 セシウムは排出される3ケ月ほどの間に強い放射線を発し続けます。 また一部は筋肉や骨に留まり、何年か後に周囲の細胞をガン化させる可能性があります。 ヨウ素は甲状腺がんの元になることで有名。 チェルノブイリでは4000人の子供が甲状腺がんになりました。 「自然」と「人工」と一緒に取扱い、「線量」で「内部被曝」をごまかしています。 微量でも影響を受ける人が100人に1人いるといわれています。 何にもない状態でも日本人がガン化する確率は50%あります。 100人に50人です。 これに今回の人工放射線の放射を浴び、内部被曝を続けたら、リスクがぐっと増します。 リスクとはガン化リスク、生命短縮リスクという重大なものです。 水道水にヨウ素やセシウムが少しでも含まれている間は、決して口にしてはいけません。 汚染した水を飲む愚をおかさないでください。 例えば海外から放射能汚染された水が輸入されたら飲みますか? 「ほんの少しの放射線なので健康被害はありません」といわれて、 はいそうですかと言う人はいないでしょう。 で、放水された水すが、当然汚染されています。 放水した人間でさえも相当の線量を浴びたわけです。 その場所に留まればずっと放射線を浴び続けます。 もうそろそろ、原子炉建物に蓋をすることを考えた方が良いですね。 このままでは放射能汚染被害は甚大です。 福島原発の放射性物質が到達=ドイツ 時事通信 3月25日(金)23時46分配信  【ベルリン時事】ドイツ政府は25日、福島第1原発の事故で大気中に放出された放射性物質を24日夜にドイツで初めて検出したと発表した。  環境省や放射線防護庁によると、北部のブラウンシュワイクや南西部のシャウインスラントで放射性ヨウ素が検出された。1年間に受ける自然放射線量の100万分の1以下で、健康に影響はないとしている。  放射性物質は既にアイスランドやスウェーデンでも検出されているという。  一方、ドイツ財務省スポークスマンは、日本から到着するすべての貨物に対し、税関で放射線検査を行うことを明らかにした。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000203-jij-int

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 天災だから表だって文句は言えないけど、世界各国ヒヤヒヤですよね。 トモダチ作戦のアメリカ兵も被爆しているし。

その他の回答 (4)

回答No.5

>放水した水はどこへ行く 福島原発の放射能は海にジャバジャバと流れ込んでいるようです。 「南放水口付近、海水から高濃度のヨウ素131」(2011年3月26日 読売新聞) >原子炉等規制法で定める安全基準の1250・8倍の放射性 ヨウ素131が検出されたと発表した。 >経産省の西山英彦・大臣官房審議官は「海では 潮流に流されて拡散して薄まるため、周辺住民に直ちに影響はないと考えている」 と述べた。 ちょっとちょっと、「薄まってこの値でしょ」ってツッコミはマスコミ箝口令により禁止?

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 太平洋の水全部で薄めれば大したことないでしょう。 というセリフは世界に向けて発信できないですものね。

noname#129620
noname#129620
回答No.4

政府の対応は、恐らく緊急対策マニュアルに従ったものなのでアレでいいと思う。 だけど、政府に助言する立場の保安院や情報隠蔽した東京電力の振る舞いは許されない。 >>自然放射能は人類誕生のときからあるので ハッキリした事は不明なので、判らないが妥当。 マントル層だって、もしかしたら放射能汚染されているかも? >>これから50年間ぐらい農作物は真日収穫されるんだし >>水は毎日飲むんだし >>魚だって毎日食べるかもしれないし これら全て東京電力の責任、こんなに被害を拡大させた言わば不特定多数殺人テロ企業の存続って許されるの? しかも、東京電力 1社で起こしたのなら、責任とって貰えば済むわけだし。 倒産したら、国が東京電力の替りを果たすしか対処法はありえません。 携帯電話会社だって同じですよ。 人体への被曝を告知せずに、便利な点だけを列挙し利益優先になっていませんか? 経団連の顧問の方、貴殿の役割分担って何? 答えて下さい。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 経団連というのは企業に利益を誘導するための団体ですからあちら側の人間でしょう。顧問はちゃんと誘導で来ているかを監視する役目では。

noname#130674
noname#130674
回答No.3

(1)湯気で出てゆくので減る。そのうち塩が濃くなる。 (2)あふれると、どこかから海へ出てゆく。海に流れると、海での小規模な核実験のような状態。 瓦礫のこまかい埃などもいっしょくたになって砂交じりの濃い海水に放射能の物質が解けている。 この汚水の処理は難しい。今後海水ポンプで巡回させる場合でも上澄みでないとポンプが痛みやすい。 水蒸気は、冷却すれば出なくなる。 それで、冷却していないものは、基本的には、自然に治まるのを待つ。 処理の必要なものは鉛の入れ物に入れて永遠に地下に保管する。 自然におさまるか、どこかに隔離するかしかないね。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉛の容器といってもあの建物のガレキ全部、とか、水、なんて入れようがないでしょうね。 全部海に沈めてしまえ、とか、世界中の海水で薄めてしまえ、ってことなんでしょうね。

• globef
回答No.1

>もう、はっきりいって完全にやばいんじゃないですか?  でも、他に冷却する方法ありませんよ 冷却しなければ もっと被害は甚大です。 >今安心なんて言うセリフを言う役人やマスコミは、 >それこそ「風評」を流してるってことにならないですか?  確かにそういう考え方もありますが 「非常に危険ですので注意して下さいね」なんて パニックを起こすような事を言えと?  そもそも原子力の知識もなくおろおろするばかりで、 原発推進に反対しなかった国民にも責任はあるのです。  今更 役人、マスコミ、東電職員を批判しても 放射能汚染 どうにもなりませんよ

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>パニックを起こすような事を言えと? わざと重大に見せようとするのはありえないですけど、わざと軽く見せようとする意図があるのではないかと、つまり「逆風評」ですよね。 流れた水がどこに行くのか、自然に浄化されるまでに何十年かかるのか、説明しているのを見たことがありますか? 地震でディーゼルエンジンが水をかぶっただけで、制御のしようがなくなり近づくことすらできなくなるようなモノを地震列島の日本に作ってしまったのは、国民じゃありません。 同じように安全だと逆風評を流して推進した役人の責任です。役人が企業の利益誘導のために国を挙げて原発を作らせて、もらったワイロでお酒やおいしいものを食べてしまったんですよ。 汚染は今さらどうにもなりませんが、きっちり責任を取ってもらいましょう。