• 締切済み

一人暮らしをしたいと思ってます。

jzajzaの回答

• jzajza
回答No.2

県内なのか県外なのか、また、自宅の近くなのか自宅から遠くなのかによって、費用は違って来ます。 これは、運送会社に引っ越しを頼む場合の費用の件でです。 部屋を探すにあたっては、自分がどんな部屋、どんな場所に住みたいかをまず考えておきます。 そうしたら、不動産会社を探しましょう。 そして、月々の家賃、敷金、礼金など、最初の月にかかる費用を計算し出します。 たいていは、家賃の2~3倍は最初の月にかかります。 運送会社の費用は、近ければ安く、荷物が少なければ小さいトラックで済むので安いです。 また、単身パックなどというものもありますので、荷物が少ない場合は便利です。 近くの場合は、部屋が決まってから少しずつ、自分で荷物を運ぶのもありです。 入居は、だいたい前の人が月末まで借りていたりしますので、月初めが多いですし、日付がずれる場合は、日割り計算で最初の月の家賃が出される時もあります。 部屋が決まったら、必要最低限の物を準備しましょう。 布団や鍋、レンジ、洗濯機、掃除機、食器、台所やお風呂の洗剤などなど。 電化製品が付いているアパートなら、購入の必要はなく費用もかからないでしょう。 意外と気が付かず、忘れそうなのが、カーテンと照明器具です。 アパートによっては、照明器具が付いていない所もありますので、照明器具とカーテンレールはきちんとついているかどうか、確認が必要です。 ひとり暮らしに100万がかかるというのは、エアコン、洗濯機、冷蔵庫、レンジ、布団またはべッド、カーテン、照明器具、ジュータン、コンロ、調理器具すべてを購入し、家賃、敷金、礼金をはらった上での金額かもしれませんが、100万まではかからないと思います。 身の周りの必要なもの以外は、家賃がいくらなのかで出費金額が変わるでしょう。 すぐの一人暮らしではないのなら、いろいろ金額を出して予定を立てて置くのも、賢明なやり方です。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 県外など遠くに行く勇気はないので、家の近くにしようかと思っています。 部屋は風呂とトイレ付きで、と考えてます。 友達に一人暮らししてる子がいて行ったことあるのですが、キッチンが廊下?通路にあり、まな板を置くスペースがなくて、一部屋しかなくて、これが一人暮らしなのかと思いました。それよりも広い方がいいなと思いましたが、金額次第ですね。 とても参考になりました。私はあまりお金を使わない人なんですが、お金のやりくりに疲れはててしまわないか心配です…。