• 締切済み

一人暮らしをしたいと思ってます。

今すぐではないですが、一人暮らしを考えています。ネットで、一人暮らしのことについて調べたんですが、何から手をつけて調べたらいいのかわからない状態です。 皆さんは一人暮らしをされる前はどのようにして調べていったのか教えてください。 また、一人暮らしをする時は100万ぐらい用意しておかないとというのを見ました。私は今持ち合わせがあまりないので、貯めてから、ちゃんと調べて計画を建てたいので、皆さん教えてください。 あまり具体的な質問ではないですが、一人暮らしのことがほとんどわからないのでこのような質問になりました。

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.4

100万というのはまあ「理想」でしょうね。 敷金礼金、引っ越し代、家具家電、など具体的に算出してみたらどうでしょうか? あと、その100万というのは「もし体調を壊したり収入が途絶えた万が一の時の2~3か月分の家賃または引っ越し代の余裕」 の貯蓄、というのも含まれているのではと思います。 敷金、礼金、契約にかかる金額は家賃の2~3か月分などで その地域の家賃の相場によって違いますので、自分で計算してみてくださいね。 最初にしなければいけないのは、予算でしょう。 あなたは一か月どれぐらいの家賃を払えるでしょうか? それを考えた上で、住みたい地域の家賃や物件を調べます 自分が入居したい条件を満たしつつ予算内のものがどれぐらいかわかると思います。 もしくは、一人暮らしがしたい、家賃の予算がシビア、というのであれば とにかくその家賃での物件があるのかどうかを調べましょう その家賃を元に、敷金や礼金を算出します。手数料や印紙代などもかかるので多めに見ましょう。 それから、保証人は用意できますか? 保証人をお願いできないのであれば、保証会社を利用する「保証料」がいる場合があります。 家賃の半額から1か月分ぐらいでしょうか。 最初から保証人でなくて保証料にしてほしいというところもあると思います。 そのうえで、今度は最低限用意しないといけない家具、家電、生活用品を考えます。 ネットで相場が大体わかると思います。 エアコン、洗濯機、レンジ、など。 そこに自宅から持って行くものはどれぐらいか 引っ越しは宅急便か単身パックなどを使うか、業者のサイトで調べれば ざっくりした生活準備や引っ越しの料金がわかると思います。 あとはその初期費用に貯金が充ちていればいいですが たりなければその額まで貯めないといけませんね。 もちろん一人になるわけですから、ギリギリで暮らすのは不安ですから 少し余裕はいると思いますよ。 あとは具体的に、物件を探す段階でしょう。 ネットで調べたり不動産屋さんを回ったり。 そしてこれ、というのがあれば内見して決まればあとは 不動産屋さんにしたがって契約や準備をするだけです。 とにかく予算が決まらなければどうにもなりませんね。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。予算のことはもちろん考えてます。 余裕を持って、一人暮らしを始めたいと思います。 色々希望は考えてあります。 家から駅までの道は人通り多いところがいいとか、隣人、上下の住んでる人のこととか他にもありますが、まずは資金に余裕を持って住みたいと思います。

• 310f
回答No.3

こんばんは。 1人暮らしして半年過ぎたところです。 (1)まずは、どこに住みたいかを決めるといいと思います。  希望の最寄り駅の候補を3つくらいに絞りました。 (2)その上で、家賃の設定。上限を決めます。月収の1/3が目安になります。 (3)希望条件を挙げます。  最寄り駅から徒歩何分以内、スーパーやコンビニ、病院が近い方が良い、  部屋の広さ、3点セパレート(トイレ、バス、洗面所が別々という意味)などなど。 (4)それらを踏まえて、探します。  ある程度の希望物件を参考にして、不動産屋さんに連絡し、アポをとってから相談しに行きました。 (5)相談後、実際に物件を観に行き、決定。 ……という流れでした。 なお、最初に100万も必要なくても行けると思います。 不動産屋さんに聞いたところ、 礼金は、基本あるところが多いので払う事を前提にしておいた方がいいようです。 敷金は、退去時に、傷とかがあった場合に支払うものです。 それを事前に先払いしておくだけです。お家をキレイに使っていれば、 退去時に丸まる戻って来ることもあるお金です。 ベッドやテーブルなどの家具は、 最初はなるべく今持ってるものを使用するようにすれば抑えられます。 優先するのは、家電系ですね。 引っ越すタイミングとかにもよるのですが、 新生活応援時期とかだと、家電5点で5万円とかもあります。 (まぁ、それなりのお品であることは否めないそうですが…^^;) 私は、セット売りではなく、自分の好みで 冷蔵庫、炊飯器、TV、DVDデッキ、洗濯機、オーブントースター電子レンジの6点を選び トータルで11万円でした。 その後、それで貯まったポイントで、掃除機、アイロン、体重計、毛玉とり機もゲットしました。 貯めておいて現金払いするのか、 それともクレジットで分割払いにするかは自分次第です。 見逃しがちなのは、公共料金。 水道代、ガス代、電気代、国民年金、 お仕事によりますが、自営業の方ならプラス市民税や保健料金なども 家賃に加わってきます。 地域にもよると思いますが、 家賃+3万円くらいは見ておいた方がいいと思いますよ~。 あとは食費。 結局、食費がかかります…。 自炊して節約してても月1~2万円はかかります。 なお、一軒家ではなく、アパートやマンションになると思うのですが、 どういった住人が多いかもチェックしておくと良いと思います。 小さな子供が多いのか…とか、 学生が多いのか…とか。。。 学生が多いと、夜中に騒いだりすることもけっこうあります…。 少しでもご参考になれば幸いです。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしする為の希望が多くて、不動産会社を困らせないか心配です。 また、物件を回りすぎて、疲れて妥協してしまわないか?とかも心配ですね。 隣人も重要ですよね。今住んでる隣人がちょっと困った人がいて悩まされることがあるんですが、一人暮らしするときはちゃんと調べてみます。でも大家さんとかに聞いて、ちゃんと答えてくれるか心配です。大家さんがあんまり答えすぎるとプライバシーの関係で答えられないこともあるだろうし、こっちはちゃんと知りたいしで。私が今度住む家をずっと見張っておいたら、不審だし…これも結構難しいことになりそうですね。 あと、心配なのは働くことに疲れて、一人暮らしすることがしんどくならないか心配です。 頼る人もいないんで、持続出来るかが一番の悩みです。

• jzajza
回答No.2

県内なのか県外なのか、また、自宅の近くなのか自宅から遠くなのかによって、費用は違って来ます。 これは、運送会社に引っ越しを頼む場合の費用の件でです。 部屋を探すにあたっては、自分がどんな部屋、どんな場所に住みたいかをまず考えておきます。 そうしたら、不動産会社を探しましょう。 そして、月々の家賃、敷金、礼金など、最初の月にかかる費用を計算し出します。 たいていは、家賃の2~3倍は最初の月にかかります。 運送会社の費用は、近ければ安く、荷物が少なければ小さいトラックで済むので安いです。 また、単身パックなどというものもありますので、荷物が少ない場合は便利です。 近くの場合は、部屋が決まってから少しずつ、自分で荷物を運ぶのもありです。 入居は、だいたい前の人が月末まで借りていたりしますので、月初めが多いですし、日付がずれる場合は、日割り計算で最初の月の家賃が出される時もあります。 部屋が決まったら、必要最低限の物を準備しましょう。 布団や鍋、レンジ、洗濯機、掃除機、食器、台所やお風呂の洗剤などなど。 電化製品が付いているアパートなら、購入の必要はなく費用もかからないでしょう。 意外と気が付かず、忘れそうなのが、カーテンと照明器具です。 アパートによっては、照明器具が付いていない所もありますので、照明器具とカーテンレールはきちんとついているかどうか、確認が必要です。 ひとり暮らしに100万がかかるというのは、エアコン、洗濯機、冷蔵庫、レンジ、布団またはべッド、カーテン、照明器具、ジュータン、コンロ、調理器具すべてを購入し、家賃、敷金、礼金をはらった上での金額かもしれませんが、100万まではかからないと思います。 身の周りの必要なもの以外は、家賃がいくらなのかで出費金額が変わるでしょう。 すぐの一人暮らしではないのなら、いろいろ金額を出して予定を立てて置くのも、賢明なやり方です。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 県外など遠くに行く勇気はないので、家の近くにしようかと思っています。 部屋は風呂とトイレ付きで、と考えてます。 友達に一人暮らししてる子がいて行ったことあるのですが、キッチンが廊下?通路にあり、まな板を置くスペースがなくて、一部屋しかなくて、これが一人暮らしなのかと思いました。それよりも広い方がいいなと思いましたが、金額次第ですね。 とても参考になりました。私はあまりお金を使わない人なんですが、お金のやりくりに疲れはててしまわないか心配です…。

• marotama
回答No.1

私も以前一人暮らししたい!と思い立ち 不動産屋に考えなしに行きました笑 ネットもいいけど すぐ受け答えしてくれて分かりやすいので 不動産屋に行く事をオススメします! 私の場合入るのにまず約30万くらい必要でした。 その他家電などでもろもろかかります。 保証人も必要です。 入居決まれば自分の給料明細や住民票なども必要です。 まずは行って分からない事を聞きましょう! 私は敷金礼金の意味すら分からなかったし笑 分からないまま行き、とりあえず家賃はこれくらいでー って言い紙面で物件を見せてもらい、じっさいの部屋に見に行きました。 結構通いましたよ。 よくいうのが家賃が給料の三分の一ならやっていけるといいますよね。 ただ話し聞くだけでも行くべき^ ^

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も敷金・礼金一切わかりません。 でも行こうかと思っていたところで、あとネットの皆さんの意見もほしかったので。色んな方の意見を聞かないとと思い質問させていただきました。 保証人って、代わりに保証人なってくれる業者がいると聞きました。お金はかかるそうですが…。 給料明細もいるんですね…。なんとなくいる理由はわかるような(笑)初めて知りました。 参考にさせていただきます。