• ベストアンサー

一人暮らししようと思ったら会社が倒産!

今まで実家暮らしをしてて、いざ一人暮らしをしようと思ったら、会社が倒産。 貯金は500万くらいはあるから、一人暮らしは始められると思うけれど、このご時世、次にいつ就職が決まるか分からない状態。しばらくは貯金を崩しての生活。 そんな状態になったら、一人暮らしはやめて、再就職が決まるまで実家にもう少しいますか? それとも、やはり計画通り一人暮らしを始めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.6

場合によりけりでしょう。 不動産は地域によってかなり相場が違います。 札幌あたりなら月1万円台でも値段の割にまともなところで暮らせたりしますし。 その気になればフリーターでも暮らしていけます。 500万円という貯蓄額は、今となってはたいした金額ではなく、食いつぶすまでの正規雇用されるまでに食いつぶす可能性も低くないですね。 ホームレスやネカフェに住み着くというのは私なら避けますので、予定の地域がフリーターでも暮らしていける地域ならその範囲内で一人暮らしを実行し、そうでないならフリーターでも暮らしていける地域に変更又は土下座してても実家に戻るでしょう。 数千万や数億という貯蓄ならともかく、数百万程度の金額なら貯金をできるだけ使わないことを考えます。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

質問者

補足

皆様の意見が参考になりました。 アンケートと言う形式上、ベストアンサーは本当はないと思っているのですが、 一番、細かく答えてくださった方につけさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• iwawo
回答No.5

そのくらいの貯金があれば計画通り一人暮らし始めますね。 実家にいると、就職活動せずダラダラ過ごしてしまいそうですし、 親に甘えてしまいそうな自分が目に見えています。

質問者

お礼

• localtombi
回答No.4

それは、再就職に向けてのフットワーク環境次第かと思います。 一人暮らしの方が活動しやすいならば、当面の活動資金を決めてその範囲内で暮らします。 でも初年度で、家賃やら生活費やら何やらで最低100は出ていきそうな感じがします。 会社が倒産ということは失業保険も有利に降りますから、その期間の金銭的な余力も考慮した方がいいかも知れませんね。

質問者

お礼

質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。 一応アンケートですので、勝手ながら、意見は必要ではなく、自分ならどうするか、でおねがいします。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

500万も貯金が有るなら、一人暮らしも良いかも… 再就職先を住み込み可能な職場にすれば、出費も最小限に出きます。

質問者

お礼

• DarkMoon
回答No.2

現在の経済状況は厳しいものがあります。 なるべく金は使わないで将来のためにとっておく方が良いかもしれません。 国民年金も破綻するかどうか不透明な状況ですから。

質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.1

私は少しでも「親の世話になっている」状況が落ち着かなかったので、貯金や将来のことなど考えずに家を出ました。 親の生活費全て出せるなら実家にいたかもしれません。 ご質問者さんのケースなら、独り暮らし直後に会社が潰れることを想像して、そこで実家に帰らないと考えるなら計画通り独り暮らしします。

質問者

お礼