• ベストアンサー

一人暮らししようと思ったら会社が倒産!

今まで実家暮らしをしてて、いざ一人暮らしをしようと思ったら、会社が倒産。 貯金は500万くらいはあるから、一人暮らしは始められると思うけれど、このご時世、次にいつ就職が決まるか分からない状態。しばらくは貯金を崩しての生活。 そんな状態になったら、一人暮らしはやめて、再就職が決まるまで実家にもう少しいますか? それとも、やはり計画通り一人暮らしを始めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

場合によりけりでしょう。 不動産は地域によってかなり相場が違います。 札幌あたりなら月1万円台でも値段の割にまともなところで暮らせたりしますし。 その気になればフリーターでも暮らしていけます。 500万円という貯蓄額は、今となってはたいした金額ではなく、食いつぶすまでの正規雇用されるまでに食いつぶす可能性も低くないですね。 ホームレスやネカフェに住み着くというのは私なら避けますので、予定の地域がフリーターでも暮らしていける地域ならその範囲内で一人暮らしを実行し、そうでないならフリーターでも暮らしていける地域に変更又は土下座してても実家に戻るでしょう。 数千万や数億という貯蓄ならともかく、数百万程度の金額なら貯金をできるだけ使わないことを考えます。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

kotamagokotama
質問者

補足

皆様の意見が参考になりました。 アンケートと言う形式上、ベストアンサーは本当はないと思っているのですが、 一番、細かく答えてくださった方につけさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • iwawo
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

そのくらいの貯金があれば計画通り一人暮らし始めますね。 実家にいると、就職活動せずダラダラ過ごしてしまいそうですし、 親に甘えてしまいそうな自分が目に見えています。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

それは、再就職に向けてのフットワーク環境次第かと思います。 一人暮らしの方が活動しやすいならば、当面の活動資金を決めてその範囲内で暮らします。 でも初年度で、家賃やら生活費やら何やらで最低100は出ていきそうな感じがします。 会社が倒産ということは失業保険も有利に降りますから、その期間の金銭的な余力も考慮した方がいいかも知れませんね。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

kotamagokotama
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。 一応アンケートですので、勝手ながら、意見は必要ではなく、自分ならどうするか、でおねがいします。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

500万も貯金が有るなら、一人暮らしも良いかも… 再就職先を住み込み可能な職場にすれば、出費も最小限に出きます。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

現在の経済状況は厳しいものがあります。 なるべく金は使わないで将来のためにとっておく方が良いかもしれません。 国民年金も破綻するかどうか不透明な状況ですから。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

私は少しでも「親の世話になっている」状況が落ち着かなかったので、貯金や将来のことなど考えずに家を出ました。 親の生活費全て出せるなら実家にいたかもしれません。 ご質問者さんのケースなら、独り暮らし直後に会社が潰れることを想像して、そこで実家に帰らないと考えるなら計画通り独り暮らしします。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。

  • 夫の会社が倒産しそうです

    こんにちは。 かなり怖いのですが、 夫の会社が、近日中に倒産しそうだと聞きました。 夫の会社と言うのは、夫の父親が経営しています。 そして夫も役員としており、 父子で色々な個人保証をしているそうです。 私は会社に携わっていない部外者で、 詳しい話は知りませんでした。 倒産するという事は、 担保になっている私達夫婦の自宅や夫の実家が 銀行に持っていかれ、無くなると言う事です。 私は、夫家族の事業の先行きを不安視した 私の両親に結婚を反対・勘当されていたので、 実家とは絶縁状態です。 結婚後、精神を患い、仕事に就いていませんでした。 夫の会社も上手く行っていなかったので、 金銭的には、婚前の貯金を切り崩し、 ずっとカツカツな生活をしてきました。 それなので、貯金が、無いに等しいです。 倒産した際、不安なのは、これからの生活ですが、 一番の問題は住む所だと思います。 この家を出なければならないから、家なしです。 しかし、夫の実家は無くなるでしょうし、 私の実家には戻れないと思います。 私が働いていれば、 何とか一時的に生活できるのでしょうけど、 今日現在無職です。 倒産したら、夫は後処理に追われ、 暫く他の会社でも働けないと予想しています。 夫も、 今の家を出された後に住む家の事を考えますが、答えが出ません。 ( 夫の両親はどうするのか?わかりませんが、  両親は夫に冷たいので(子供と言うより社員と言う関係)、  別行動だと思います。  (両親自身が子供を助けられないなら、助けないと思います)) 今、怖くてどうして良いかわかりません。 私が働きに行く以外、 どうするのが良策か、わかりません。 貯金も無く、家も無い場合、 どのようにしていけば良いのでしょうか? 経験談などアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしを考えています。

    21男です。今は実家暮らしなんですが、一人暮らしを考えています。 実家がオレが小学5年くらいから生活保護を受けていたんですが、(今は切り抜けました!)車を持ちたいんで一人暮らしを考えています。 社会人になってから働いて少しずつ貯金していて今124万くらいあります。オレの仕事も前あまり安定してなく正社員就いたけど辞めてしまい派遣、アルバイトでつないでいました。 今は安定したというか…パートの常用社員的な感じです。 給料は良くて14くらいでしょうか…(^_^;) 車は軽を希望しています。 今の状態では厳しいでしょうか?

  • 一人暮らしをしている(た)方に質問です

    アンケートでも聞いたのですが、少し視点を変えて質問させて頂きます。 無職で一人暮らしを始めるのは危険ですか? この3ヶ月、一人暮らしを始めるために色々としてきました。 家も決まり、あとは本契約だけ、と言う時に会社が倒産。 6月末で無職になることに。このご時世、次にいつ就職が決まるか分からないので、 無職のまま引っ越すことが正しいのかどうか分かりません。 無職と言うことで、更に発破がかけれて頑張れるのか、それとも将来のためにお金は温存しておくべきなのか。 貯金は適当にはあるけれど、初めての一人暮らしで、電化製品から家具まで何から何まで一から揃えないといけない状況です。 一人暮らしで無職になってしまうのと、無職で一人暮らしを始めるのは環境としても違う気がするのは気のせいでしょうか? 思うところ色々あると思いますが、アドバイスお願いします。

  • 会社から実家が近いのに一人暮らしはオカシイ?

    私は20歳の事務員(正社員)もうすぐ3年目です。 今は自転車で15分くらいの実家に住んでいます。 同じ部署の同期の女子6人が全員寮や一人暮らしで親元を離れています。それもありますし、親に知られたくない事もあります。同棲していた彼氏とまた戻り、週末などたまに泊まりに行ったりしていることナド。。。家族はとても仲がいいと思います。家族と一緒にいたいというのもあるのですが、1人で自由にやってみたいというのもあります。 料理が好きなので一人暮らしをしたらたくさん料理をしたり、家事を身に付けたいと思っています。 今貯金は180万位あります。給料は手取りで15~16万円です。家には生活費1万円だけいれています。生活費はいらないと言われているのですが、せめてと思って。たまにご飯に連れて行ったり、温泉旅行に連れて行ったりしました。4人で8万円かかりました。。 財形貯蓄で月6万円、実際は8万位貯金できていると思います。 彼氏の家は母親が亡くなっていては父子家庭です。父親が変わっていて、きちんと働いてはいるのですが、生活費は全部割り勘、週末は連絡ナシに帰宅しない事が多い、息子に何もしてあげていない、ほったらかしという私は人間的に最悪な人だと思っています。今は彼氏はフリーターですが、貯金が出来る状態ではありません。合宿免許行くみたいでお金がかかってしまうので。。。 私は結婚を考えています。その為にも貯金は必要だと思うのですが、そのためには実家暮らしの方が貯まるとは思います。でも、私が貯金を全てするというのはオカシイと思いますし。彼氏も一人暮らししたいと言っています。 私は今何をするべきなのでしょうか???

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らしを諦めようとも考えてます

    学生で50万貯金があり再来年4月に就職できたら、それまでバイトを続けると150~160万に貯金が増えます。 一人暮らしの準備金は用意できるけど、それから一人暮らしで生活費がかかり貯金があまり増えないのが気になります。 こんな世の中だからお金も貯めたいので家を出るか実家に居続けるか迷います。

  • 手取り14万で一人暮らし

    こんにちわ。 今静岡在住23歳独身、手取り14万で今実家暮らしです。 来年の冬までに今住んでる実家の事情により一人暮らしをせざる得なくなったのですが、そこでみなさんに質問です。 家賃は4万~4.5万 携帯代は月1万弱 食費は自炊で2万 光熱費1万 車のガス代3000円 くらいで必要な費用が毎月8万~9万で生活したいと思うのですが可能でしょうか? いかに節約するかにもよりますがf^_^; ついで実家暮らしですが洗濯や自炊は普段からやっているので一人暮らしでもなんとかやってけそうな気はしてます。 毎月の月給からやりくいし、ボーナスを貯金にしていこうと思ってます。 一人暮らしするまではある程度貯金をしてからするつもりですが、今現在30万(笑)しか貯金できていなくて、積み立てでなんとか来年には100万貯金できるのですが、そこから一人暮らしの諸費用を引くとたぶん残り50万くらいしかなりません。 できるだけ貯金はしてきますが、みなさんは一人暮らしするとき最低いくら貯金しました?もしくは一人暮らしした歳に蓄えとしていくらあると安心できますか? 人それぞれだと思いますが是非参考にさせてください。 ついで住む場所は静岡県内です。 今の生活としては毎月自由に使うお金(服代や飲み代)は5万前後です。 よろしくお願いします!

  • 一人暮らしと彼氏について。

    一人暮らしについて。 私は20代の会社員で、現在実家暮らしです。 そろそろ自立しようと思ったのと、彼氏が「一人暮らしをしたらもっと会えるよ」と言ってくれたのとで、一人暮らしを始めようと思い、いろいろ物件を見てきました。 しかし、一人暮らしのことを親に話したら、家から通勤できるのになぜ一人暮らしをしなければならないのか、貯金もできずに生活もきっと苦しくなる、と言われてしまいました。 確かに、ごもっともな意見だと思いました。 それから私も色々考えてみたのですが、地元の友達とも会えなくなってしまうことや、今まで家族で過ごしてきたので突然一人になったら・・・という不安感、また何よりも一人暮らしをしたいと告げた時の母親の悲しさと寂しさの思いを考えたら、やっぱりやめた方がいいのかな・・・と思えてきてしまいました。 しかし、彼氏には一人暮らしをやめるということをどのように告げたらよいかわからず、かなり葛藤しています。 もう何か月も前から楽しみにしていてくれて、それを今さらやっぱりできないなんて、そんなこと言ったら嫌われちゃうのかな・・・とかも思ってしまいます。(ちなみに彼氏は実家暮らしです。) 一人暮らしなんてしないほうがいい、ということは頭ではわかっているのですが、どう彼氏に断ろうかわからず、ここでアドバイス頂きたく質問させていただきました。 どうか、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 倒産? 危ない会社の見分け方

    考えていくと、このご時世安全な会社などないような気もしますが・・・。 今、レポートで危ない(倒産しそう)会社の見分け方というのを調べています。 利益率とかキャッシュフローとか、あとは社長や経理部長がなかなかつかまらない(融資に駆けずり回っている)というものまで色々ありましたが、その他どういった見方があるでしょうか?