• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人暮らしをしている(た)方に質問です)

無職で一人暮らし始めるのは危険?貯金は温存するべき?

このQ&Aのポイント
  • 無職で一人暮らしを始めるのは危険なのか、将来のためにお金を温存すべきなのか悩んでいます。
  • 貯金はあるけれど、初めての一人暮らしで物品を揃えなければならず、無職という状況が心配です。
  • アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

独り暮らしをしていたときに会社を辞めましたが、貯金はありましたよ。もちろん、お金はなくなりましたけどね。今から考えるとのんきな話ですが、お金がなくなったので「ぼちぼち、働くかあ」って感じで。まあ当時私も若かったしね。 独り暮らしだと誰も叱ってくれたり「いつまで働かないでいるんだ」とプレッシャーをかける人もいないので、流されがちではありますよ。 ただ、独り暮らしをしたことがないなら、家賃だけじゃなくて水道光熱費や食事代など「ただ生きているだけ」でどの程度お金がかかるかが分からないわけですからそこはちょっと不安ですよね。電気代とか油断しているとそれなりにかかりますからね。「今の生活で1ヶ月だいたいいくらの出費」ってのが感覚として分からないと不安ではありますよね。 でも会社が倒産なら失業保険がすぐ出るから貯金があるならまーなんとかなるかなあという気はします。あとは正規雇用でも非正規雇用でも、仕事がすぐ見つかりそうかどうかですな。20代なら非正規雇用でもすぐ仕事は見つかるとは思いますけどね。でも独り暮らしでボーナスのない生活は結構カツカツよ。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外に、多少貯金がある方が危険なのでしょうか。 なんとか生きてけるぐらい稼ぎがあると安くてもそれにのほほんとしちゃいますかね……? 家の方が、親に申し訳なくて余計に頑張りますかね……。 (私はその手のタイプです。引きこもりは無理です) >「今の生活で1ヶ月だいたいいくらの出費」ってのが感覚として分からないと不安ではありますよね。 その通りです。それで、一人暮らしを始めても結局貯金も尽きて、親に頭を下げざるを得なくなるのは嫌なんです。 出て行く以上、親が動けなくなった時以外帰ってくる気はないので……。 今はもう少し我慢して、確実を狙った方がいいかと思うし、やっぱり出て行ったほうがいい気もするし。 残念ながら20代じゃないんで、次がいつ決まるか分からないのも困りものなんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

入居者の信用調査で落ちるでしょう? 収入のない無職は、賃貸支払い契約ができませんよ。

kotamagokotama
質問者

補足

「家も決まり、あとは本契約だけ、と言う時に会社が倒産」 なので、信用調査のときは問題なかったのです。 だから、通ったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らししようと思ったら会社が倒産!

    今まで実家暮らしをしてて、いざ一人暮らしをしようと思ったら、会社が倒産。 貯金は500万くらいはあるから、一人暮らしは始められると思うけれど、このご時世、次にいつ就職が決まるか分からない状態。しばらくは貯金を崩しての生活。 そんな状態になったら、一人暮らしはやめて、再就職が決まるまで実家にもう少しいますか? それとも、やはり計画通り一人暮らしを始めますか?

  • 一人暮らしの家電はどうしてる?

    一人暮らしをしてる人は、家具や電化製品などはどうしているのですか? 私は、3年間だけ大分に一人暮らしするので全部、買うのはもったいない気がします。 何か良い情報や提案である人は教えて下さい。

  • 一人暮らしに掛かる費用

    今実家で親と一緒に住んでいます。 最近、親にも彼氏にも甘えているような気がして、自立したいなと思うようになりました。 そこで、一人暮らし・・・と思ったのですが、 手取り12万円程度の給料で一人暮らしって無理でしょうか? 貯金は50万ぐらいです。 学生の時に一人暮らしをしていた時期があったので、電化製品など生活用品は揃っています。

  • 一人暮らしを検討しています

    4月から社会人二年目になるのですが、生まれてからずっと実家暮らしを続けています。 来年か再来年には今付き合っている彼女と籍を入れたいと思っているのですが、その前に一人暮らしを経験してみようかと考えています。 ただ、一人暮らしで金銭的にどれだけ余裕が出るかも分からなければ、家具一式そろえるのにどれだけかかるのかも知りません。 将来のために貯金もしなければならないため、実家暮らしの方が貯まるとは思うのですが。。。 実際に結婚前に一人暮らし始めた方にお聞きしたいのですが、金銭的にどれだけ苦しくなったでしょうか? 結婚まで実家暮らし続けていて大丈夫なのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありません。 コメントお願いいたします。

  • 一人暮らしは可能?

    現在実家住まいをしている25才女です。近々一人暮らしをしようと考えております。 ただいま印刷会社に勤務しており、基本給が14万と少し、手当や交通費がついて 手取りが17万5千円ほど頂いております。 手取り17万で一人暮らし…なら物件によっては可能なのでしょうが、 母が無職の為、月に3万ほど仕送り(?)しております。 それを差し引くと14万、一人暮らし可能な家賃は給与の3分の1と聞きますので、そこを計算すると4.6万円。 もともと考えていました家賃は3万~4万の物件を探していましたので家賃は大丈夫なのでしょうが、 正直ギリギリの生活では一人暮らしの意味がなくなってしまうし、将来の事も考えて月に何万かは貯金もしたいです。 私は女なので化粧はほどほどしますが、エステや習い事など、月々の出費はありません。 月に1回~2回、友人と会う程度です。貯金は300万ほどあります。 ガスは都市ガス、食費は自炊をするとして、この金額で一人暮らしは可能でしょうか?

  • 独り暮らしの支度金の事実

    首都圏で独り暮らしするなら定番だとこうだと思うんですが、、、 敷金(2か月)、礼金(2か月)、仲介手数料(1か月)、賃貸料先払い(2か月)で月7万円のワンルーム(ユニットバス付)で業者に支払うお金が50万弱 引っ越し業者の手数料が15万位(?)、家具と電化製品を量販店で揃えて20~30万 これで100万弱かかり心配な人は通帳に任意で貯金を残す。

  • 一人暮らしをするかどうか

    今年29歳になる、実家暮らしの独身女です。 現在、貯金が130万あります。(事情があり少ないですが、そこはひとまずスルーして頂けると嬉しいです)年収は同年代の平均よりかなり低めです。 彼とは、2~3年後に結婚したいねと話しています。(予定は未定ですが・・・) 一人暮らしをするか、このまま実家暮らしをするか迷っています。 ちなみに職場は実家から2駅隣りです。 両親は結婚まで家にいてほしいようですが(年の離れた兄はすでに結婚して家を出ています)、私は30歳前にもなって実家暮らしは恥ずかしいと思っています。 今まで歯列矯正代の分割支払いが月4万あったのですが、もうすぐ終わります。 その4万+家に入れている3万があれば、私が住んでる地域では家賃・水道光熱費・通信費を支払ってもお釣りがきそうです。 節約すれば食費もなんとかなりそうです。 ただ、毎月の貯金額は今より少なくなると思います。病気等急な出費があれば貯金できない月もあるかもしれません。 しかも、引っ越し、家具家電等の初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 このまま実家暮らしを続ければ、今ある貯金はそのまま。さらに毎月の貯金額は、今までの額+4万に増えます。 結婚式、披露宴に魅力を感じていないので、結婚式の費用は心配していないのですが、子どものことや将来のことを考えたら貯金は多い方がいいですよね。 長々と書いてしまいましたが、このまま実家暮らしで貯金を増やすべきなのか、貯金を減らしても一人暮らしを経験するべきなのか迷っています。 いろいろな方の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らしをするのに初任給が25万必要と言う感覚

     ゲームクリエイト関係に通っている知り合いが就職を目前に条件として「初任給25万円以上」と言いました。  正直「そんな仕事あるかい!?」とツッコミましたが、「いやいや一人暮らしにはそれくらい家具とかそろえるから必要」と返されました。  ツッコンだもののゲーム業界というのは家に帰れないほどの現場が多くそれだけに給料も初任給からそれくらいいくのかな?ともおもいましたが、彼の「一人暮らしには初任給25万円」が必要という感覚はどう思われますか?。  確かに、一人暮らしをする前にはそれなりに蓄えてからというのも解りますが、彼が実家が立派で急いで出る理由もないですし。将来的に一人暮らしはしたいと思っているようで、その貯金をするのに初任給が25万必要と言っているんです。  世間知らずだと思いませんか?

  • 一人暮らしをするか

    もうすぐ30歳を迎える実家暮らしの女です。 一人暮らしを始めるか迷っています。 手取り、貯金は同年代の平均よりかなり下です。 毎月支払いが必要だったものがもうすぐ終わり(借金ではありません)、現在家に入れているお金と合わせれば、家賃+水道光熱費分にはなりそうです。 今でも料理はしてるので、自炊はできると思います。洗濯掃除も自分の分はやっているのでその他家事も問題ないです。 ですが、初期費用で貯金が減った上に、今までより貯金ができなくなりそうです。 このまま実家にいれば、貯金を減らす心配もなく、今までより貯金ができる(毎月の支払い分を貯金できる)ようになります。 それでも、やはり30歳にもなって実家暮らしは・・・と思います。 ただひとつ悩むのが、もし一人暮らしを始めてすぐ結婚となったら、実家で貯金をしとけばよかったと後悔しそうです。 現在、付き合って7ヶ月の年上彼氏がいます。将来の話が1度も出たことがなかったので、結婚する気があるのかを聞いてみましまた。 「前向きに考えてみる」とは言ったものの、いつまでなど具体的なことは今は言えないととの事でした。 これは結婚しないままズルズル付き合うパターンかなぁと思いましまが、今の所お付き合いは順調なので、付き合って1年のタイミングまで待ってもう一度聞いてみようかなと思っています。 彼に1、2年の間に結婚する気があるなら実家暮らしを続けたい、その気がないなら一人暮らしを始めたいです。彼に聞いたところで「今はわからない」と言われるだけだと思います。 彼によってどうするか決めるのもどうかと思いますが、お金がかかる事なので考えてしまいます。 どんなことでも構いませんので、意見を聞かせてください!!

  • 東京で1人暮らし

    学校を卒業する春から東京(近辺なので、関東か)で1人暮らしをしようと考えています。24歳です。 しかし、貯金が20万(予定ですが)しかない状態で、その時点で無職の状態です。 実家の田舎で暫く貯金すれば良いと思いますが、実家生活の楽さにズルズルとそのままフリーターのままになりそうで怖いです。 だからこそ、逃げ道を断つため、また夢の為には上京は必須項目です。 そこでお聞きしたいのですが、関東で1人暮らしをする上で、貯金20万の状態で暮らす上でのアドバイスが頂きたいです。 ちなみに東京に住む場合は郊外に住むつもりであり、友達も近くに住んでいる千葉や埼玉なども念頭に入れております。※友達がある程度は助力してくれると言ってくれているので。 しかし、当たり前ですが友達に甘えきりになるわけにはいきません。 なので、上京後はとりあえず友達の家に暫く厄介になり、働き口と住むところを早急に探すつもりです。 具体的にどういったアドバイスが欲しいかというと以下です。 ・1人暮らしをする上で最低限必要な物(家具など)は何か? ※極力必要なもの以外はお金も掛るし持って行きたくない。 ・住むところはネットで探すのが良いのか?自分で不動産を巡った方が良いのか? ・安すぎると逆に不安なので、それを踏まえた上で最低どれくらいの家賃のアパートが良いのか? そもそも20万で1人暮らしを始めるのはとても困難だとは思います。 最低でも30万~50万は欲しいというのは分かっています。 けれど私は極度の面倒くさがり屋なので、1度実家でのフリーター暮らしに慣れてしまうと2度と頑張れなくなり、貯金も使い果たしてしまいそうで恐ろしいです。 なので、是非ともアドバイスのほど、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう