• ベストアンサー

一人暮らしを諦めようとも考えてます

学生で50万貯金があり再来年4月に就職できたら、それまでバイトを続けると150~160万に貯金が増えます。 一人暮らしの準備金は用意できるけど、それから一人暮らしで生活費がかかり貯金があまり増えないのが気になります。 こんな世の中だからお金も貯めたいので家を出るか実家に居続けるか迷います。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一人暮らし8年目、30代女性です。社会人7年目頃に一人暮らし始めました。 就職して給料がもらえるようになっても、会社員の場合バイトのように「時間給×働いた時間」全額もらえるわけではありません。厚生年金や住民税など「控除額」を差し引いた金額が手取り(実収入)となります。 就職できたからといって安易に一人暮らしを始めても、実家住まいの学生時と同額の貯金はまず無理ですし、場合によっては貯金そのものが無理です。 多くの人が「一人暮らし」についてここで質問されていますが、皆さん実家と同じ生活水準を基準に考えています。でも、それは大きな間違いです。「暮らし」というものには想像以上にお金と時間と手間がかかるのです。交際費等は収入をやりくりしないと捻出できないし、自由時間は家事をこなした後に捻出できるものです。 一人暮らしすることが必然ではないのであれば、しばらくは実家住まいを続け、実際に自分が手にする「収入査定」をしてから再考しても遅くは無いでしょう。まずは社会人となって月々の実収入を知ることが先決。今はまだ時期尚早です。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「無駄」とか「無理」とかは「結果の中のひとつ」に過ぎないってこと、わかっていますか?。 「これこれこうだから無駄」「こういう理由だから無理」 これは「頭の中での推論」に他ならず、実は「一番消極的な行動方法」に他なりません。 一番消極的な理論で得られるものって何ですか?。 それは形こそ変わっても「現在の延長線上にあるもの」と何も変わりはしないものです。 「どうして自立していかないといけないのか?」という「大命題」そのものに純粋であることが、自立には必要なわけです。 逆に言えば「そんなものは無くて、ただ単に嫌だから」というのならば、その行動から得られるものの「厚み」は、とても希薄になってしまうでしょう。 飛んでみる前に「飛べるかな?」と言い続けていたら、どんどん飛べなくなる小鳥と同じですよ。 現実は厳しいのです。 その厳しさを打破するものは「お金」ではなくて「生きる情熱」そのものなのです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家兼人事担当です 就職されてからならそれほど心配されることは有りません 企業によっては独身寮などもあります 一人暮らしでも生活できるだけの給与が保証されていることがほとんどですし、頑張ってそんな企業に就職しましょう うちの社宅は2LDKで1万円/月 独身寮は廃止されましたが同じ建物を独身者は3000円で入れます 住宅手当で5-7万円/月支給とかの会社も存在します >再来年4月に就職できたら それ以前の一人暮らしは無駄が多すぎて賛成出来かねますね

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

親元から通勤できるのに一人暮らしをしなければならない理由はないでしょう 一人口は養えぬが二人口なら養える

noname#155097
noname#155097
回答No.1

必然性がなければ親元にいたほうが、 ・親も安心 ・金もたまる ・多少の我がままも効く のでメリットは大きいです。 食費くらいをいれておくと まずまず責任を果たしているといえるでしょうし。

関連するQ&A

  • 一人暮らし

    現在、高校2年です。一人暮らしをしたいと思っています。 そこで私が一人暮らしをするにはどうしたら良いでしょうか?? 両親は多分許してくれないと思いますが、お金があれば何も言わないと思います。現在貯金は10万ぐらい。バイトで月に頑張っても6万ぐらいです。レオパレスは資金、礼金などかかりませんが実際は良いんでしょうか・・・?? 私の家の周りのアパートは大きさはわかりませんが月5万ぐらいで住めるそうです。(けっこう田舎) 実家では頭がくるいそうなぐらいウザイので早く出て行きたいです。来年は受験も考えてます。。。 どなたか良いアドバイスお願いしますっ!!

  • 1年9カ月後に就職するとき一人暮らしを始めるには?

    学生で貯金が40万あります。2011年4月に就職をしたいけどゆとりを持って実家を出たいです。 一人暮らしを始める時かかる費用や何かのための貯金を考えると、卒業までの貯金目標を120~130万にしてますけど就職するなら大丈夫ですよね?

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。

  • 若者の一人暮らしって本当に凄いんですか?

    高校を卒業してる通信制学生で就職後につながるアルバイトをしようと2つの面接の返事待ちです。卒業まで充分働いたら200万弱貯まるから以前はありがちな実家を出る資金に、なんて考えたけれど一人暮らししても経費がかかって貯金が思いどうりにならないし、実家を出るのは結婚してからでそれまで稼いだお金をさらに貯めた方が得だ、と考え始めました。親に食費を払ってるし同居でもメンタル的にはいい意味で共同生活者と両方ともとらえてます。それでも家を出ろと言うんですか?

  • 一人暮らしの説得

    こんにちわ。 私は1年前に高校を卒業し就職しました。現在19歳で今年で20歳になります。 ですが今年の3月末に会社が倒産してしまい解雇されてしまいました。 それから今まで失業保険をもらいながら生活をしてきてつい最近バイトが決まりました。 そこでバイトを始めて、貯金がある程度たまったら一人暮らしをしようとしています。 ですが私の親は結構過保護なところがあるといいますか・・・私が1年後ぐらいに家を出ようと考えていると話したところ、「お前は朝が苦手だし仕事に遅刻ばかりしそうだからダメだ。」といわれてしまいました。 確かに私は朝は苦手ですが・・・。。 そして私には兄が一人と姉が一人います。姉は26歳で去年の12月にフランス留学から帰ってきて今年の4月から新しい職場で仕事を始めています。そして兄の方なんですが本当は今年の3月に大学を卒業するはずだったんですが留年になってしまった挙句奨学金の打ち切りを言い渡され、、卒業することなく最近大学を4年で中退しました。恥ずかしい話で兄は今までバイト経験はない、大学へいってからの一人暮らしも仕送りで生活しそして大学中退・・・。と最悪な兄です そして5月末までにバイトを始めなければ強制的に実家に帰らせることになっています。ですが実家が狭く兄への部屋の空きがないため私が姉と一緒の部屋になり兄が私の部屋を使う。という話になっていました。 そして私が一人暮らしを始めたいと話したとき、「お前に一人暮らしをさせるぐらいなら兄ちゃんにアパートを借りてやる」と言われました。 私や姉は頑張って働いたり、家計が苦しいのを知っているので高校の時からバイトをしたりしていました。最低携帯代は自分でだせるようにと。就職してからも家にお金を毎月入れていました。 なのに兄は今まで一度も自分で汗水流して働いたことのないうえに無駄に大学生活を4年もおくったあげく中退し、学費を全部溝に捨てるような行為をした兄が何故アパートを借りてもらえるのかと私は絶句してしまいました・・・。 「兄ちゃんなんて今まで楽に生きてきたのになんで一人暮らしまでまたさせてもらえるの。私たちはダメなのに」といっても黙ったままで返事はもらえずじまいでした・・・・ かなり長くなって分かりにくいかもしれないですがこんな親をどう説得したらいいでしょうか・・

  • 一人暮らしに関する資金について

    実家を早く出たくて仕方ありません。 私の親は毒親です。 学生の頃はバイトはさせてもらえず、毎日親からの嫌がらせにずっと耐えてきました。 最近は親にはよ出ていけ出て行けと言われる毎日です。 4月から社会人なのですが 精神的にも辛くこのままでは仕事にも支障をきたしてしまうのではないかと不安のため早く家を出たいです。 我慢できる気がしないです… ただ金銭面で頼れる大人もおらず、困ってます。 そこで初期費用分だけ(20万前後)借金して一人暮らししようと思うのですがやはり厳しいでしょうか? 家具や始めの月の生活費はいまある貯金で何とかなりそうです。 皆様の知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしと実家暮らし

    アラフォー女性です。 しばらく実家暮らしをしていたのですが、仕事の都合でここ数ヶ月マンスリーマンションで一人暮らしをしていました。 今までも国内・海外での一人暮らしをしていた時や、結婚していた時期もあるので、実家を出るのは初めてではないのですが、改めて一人暮らしは快適だと感じています。 実家では食事は帰る頃には両親が食べている時間なので一緒にいただいていますが、週末には私が作ったり、洗濯などは中学生の時から自分でしています。家に入れているお金は3万だけでした。 実家も両親とも普通に仲はいいですし、快適ではない訳ではもちろんないです。やはり一人だと、全て自分のペースでできるので快適です。 あと会社に歩いて行けるので本当に生活が楽になりました。 実家にいたのは、私はバツイチで婚活はしているものの、このままずっと独り身かもしれないし、老後のためにその家賃の分を少しでもお金を貯めておきたい気持ちがあり、会社まで通勤圏内なので実家で暮らしていました。 ただ今の一人暮らしが快適で、このマンスリーマンションの生活が終わっても実家に戻らずに、この近くに家を借りようか迷っています。とても気に入った家も見つけました。世の中でもいい歳して実家暮らしは恥ずかしいという風潮もあるかと思います。 一人暮らしになったら今通っているジムや趣味はお金や距離を考えてやめることになりそうです。 給料は手取りで30万ほどで、家賃はこのエリアだと10万程度になります。ボーナスはあったりなかったりなので、計算に入れていません。 貯蓄型の保険の支払いもしていて、それとは別にも多少は貯金もできるかとは思いますが、これから家具・家電などを揃えて、敷金・礼金を支払うと数十万は貯金が減ると思います。また実家にいたら、もう少し実家にお金を入れたとしても、その家賃分くらいはさらに毎月貯金ができるかと思うととても迷います。 社会人になってから海外留学しお金を使ってしまったので、貯金額は同世代よりも少ないとかと思います(520万くらい)。この先給料が上がることはなさそうですが、先ほどの手取りの他に少し副業をしているので、そちらの儲けは少し増えています。と言ってもまだ利益は年間100万もいかないですし、そちらのお金(120万くらい)は仕入れなどに使うため分けているので基本的には使わないお金としています。 貯金も少なく老後の資金も間に合うのか不安もあります。 皆さんでしたらどのようにお考えになりますでしょうか? お金、快適さ、世間体などなど色々と側面があるかとは思うのですが、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 一人暮らしをはじめるのですが・・・

    大学4年の女です。 もうすぐ、実家を出て、一人暮らしをはじめます。 ずっと一人暮らしをしたくて説得しつづけてて、 「就職したら出る!」という風に話していたのですが、 両親に、「就職と同時に始めると大変だろうから、 少し早めに出て、一人暮らしに慣れてから入社したら?」 と、言って貰えたため、この時期に出る事になりました。 (就職先は、地元の会社です。) 来春からの生活がギリギリなことも、 色々大変なことも覚悟して決めましたし、 もちろん、すごく楽しみで、期待も大きいのですが・・・。 両親が寂しがっているようで、少し罪悪感を感じます。 バイトはしますが、月2万くらいは援助が必要そうですし・・・。 実家とは車で30分くらいの距離なので、 用事があればいつでも行き来できるのですが・・・。 やめるつもりは全くないのですが、ちょっとだけ悶々としてます。 何でもいいので、アドバイスください。

  • 大学院生:一人暮らしか実家通いか

    この春から大学院(理系)に進学する者です。 現在、実家から大学に通っていますが 研究室生活、就職活動、資格取得に集中したいため 大学近くで一人暮らしをしたいと考えていますが、 就職活動に集中するには実家にいた方が良いとも聞きます…。 研究室生活が忙しく、朝食以外は家以外で食べており、 家には寝るために帰っているだけのような状況です。 早く家に帰れる日があっても、事情があるため 家にご飯が用意されている訳ではありません。 春からは帰る時間がまちまちになると思われるので ますます実家通いがしづらい気がしています。 また、実家よりも集中できる場所がほしいと思う点があるので、 一人暮らしをしたいと考えています。 お金がかかることは承知していますが みなさんはどちらがよいと思いますか? わかりにくい文章ですみません。

  • 実家を出て一人暮らし

    今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。 実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう