• 締切済み

一人暮らしまでに用意するもの

大学の合格が決まって、いよいよ一人暮らし なのですが 一人暮らしするにわたって、何を用意したら良いのか分かりません 親は放任主義なので・・・・・ そこで、一人暮らしする前に、 何を用意しておいた方が良いだの ここを見ればよいだの ありましたら、どうか教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

最低限必要な洗面用具、布団、食器くらいあれば、後はじっくり必要なものを買いそろえて行けばいいでしょう。 自分ですこしずつ増やしていくのもいいですよ。 使い勝手は住まないとわからないこともあります。 段ボール1くらいの荷物があれば十分でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

人間、立って半畳 寝て一畳 とりあえずお布団とゴミ袋、着替えと洗面用具さえあれば数日生きていけます 近くにコンビニくらいあるでしょうし。 あわてずにホームセンターと大型家電店を探して安い物を買いそろえましょう

namanama-c
質問者

お礼

ありがとうございます 明日、慌てずに 安いものを探し求めてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111181
noname#111181
回答No.1

下記によくまとまっています。 http://mori2010.hp.infoseek.co.jp/step3/index.html

namanama-c
質問者

お礼

まとめサイト ありがとうございます これを参考にして、揃えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの手軽に用意できる朝ごはんを教えて!!

    クリックありがとうございます。 独身、男、一人暮らしをしているのですが、朝ご飯を用意できなくて困っています。 今までは会社の独身寮にいたので朝、食堂に行けば朝ごはんが用意されていたのですが 最近一人暮らしをはじめて、朝ごはんが用意できなくなりました。 独身寮の時は、ごはんと味噌汁とおかずがあったので、自分で卵と納豆を持ち込み食べていました。 今は、一人暮らしで、炊飯器がありません。 炊飯器を買うお金はあるのですが、買っても、特に、飲んで帰ってきた日は寝る前にタイマーをかけたりはしないだろうなあと思うこと。 いつもぎりぎりに起きるので、せっかくたいたご飯を食べないで出かけてしまうような気がして、結局、3日坊主に終わりそうだからです。 朝ごはんを食べないと、午前中、気持ち悪くなるので、今はカップラーメンとおにぎりというメニューです。 朝はやっぱり炭水化物がっちりと汁物がほしいと思っています。 ただ、カップラーメンとおにぎりだと栄養的にも健康的にも問題があるような気がして、改善しようと思っています。 今考えているのは、 (1)菓子パン+牛乳or野菜ジュース。 (2)冷凍のうどんを煮る。 (3)今までどおりカップラーメン+おにぎり です。 何かいい方法はありませんか。 ちなみに家の近くの駅に牛丼屋があればいいのですが(電車に乗る前に食べれるので) そのようなお店はありません。 シリアル(コーンフレーク)も試しましたが、腹持ちが悪く断念しました。 希望は、簡単で、がっちりエネルギーがあり、お昼まで十分持つものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    今年度大学を受験する者です。 合格できたら一人暮らしになるのですが いい物件は早めに抑えておいたほうがいいと聞きました。 合格するかは分からないけれども、物件を抑えておくことはできるのでしょうか?

  • 一人暮らしを始めたのですが・・・。

    私は昨年の3月に高校を卒業して以来、半引きこもりの状態でした。 そこで一人暮らしをすれば勉学意欲・労働意欲がわくと思い、親に頼み込んで一人暮らしをさせてもらったのですが、親と同居していた時より堕落した生活になりつつあります。 親には一人暮らしをするにあたって掛かった何十万という費用を返すべきで、早く働かねばならないのは承知ですが、外に出るのが怖いのです。(親と同居している時は、外に出るのが怖いなんていう感情は全くなありませんでした。)また、一人暮らしをすれば炊事洗濯等全て自分でやらなければならないので、寝たきりの生活は改善されると思っていたのに、結局、炊事など一度もしていないし洗濯もため放題です。いったい何のために一人暮らしをしているのかわかりません。このままでは単なるお金の無駄遣いになってしまいます。 そして最大の疑問は、小学校1年生の時から家庭学習を一日も欠かさず、中学時代までは学年1位2位の成績だったのに、なぜ私は今こうしているのかという事です。現役高校生の時、初めから浪人するつもりで大学を受験しませんでした。だから本来は今年私は浪人生として大学を受験しているはずですが、今年も受験しませんでした。そしてひたすら大学生の友達を羨んでいます。親と同居している時は、「親がいるせいで勉強する気にならない」と思っていましたが、一人暮らしを始めたからといって勉強する気など起こりそうにありません。『こんな事になるくらいなら、中学の時に大学付属高校を受験しておけば良かった。』という後悔の念は止みません。中学時代のあの成績ならば、推薦で有名私立大学付属高校に合格できていたのです。後悔しているだけでは前に進めないのはわかっていますが、もう私には勉学意欲は残されていません。 こんな私が立ち直る方法を教えていただけたら幸いです。

  • 一人暮らしをしたい

    はじめまして。 現在19歳、今年で大学2回生のものです。 一人暮らしをしようと思っています。 実は前々から親と不仲で、色々考えてみたのですが、修復するのは難しいのと、一人暮らしをすることによって世間の見聞を広めたいと言う理由からです。 その際に幾つかお聞きしたい事があって参りました。 1.現在30万ほどしか貯金が無いのだが、アパートを借りられるのか。(部屋は小さくても良いです。日当たりさえあれば) 2.19歳と未成年なのだが保証人がなくても借りられるところはあるのか。(親になってもらうつもりはないです) 3.仕送りをもらうつもりはないのですが、バイトだけで稼ぐとして、どのくらいの余裕があればよいですか? 4.未成年だけど一人暮らしをするにあたって、法律的にどこか問題がありますか? 以上です。 本当は今すぐにでも出たいのですが、お金がものをいう世の中ですからね。 ある程度は用意してから出たいと思います。 カッコ悪く言えば家出…なんでしょうけど、色々考えた末に出した結論です。 厳しい意見をお待ちしております。

  • 一人暮らし

    大学生の方で親から援助なしで一人暮らししている、またはしていた方はいますか? どう生計を立てていたのかなどの経験談をできれば教えてください。

  • 自分の事は自分でさせるという理由で敢えて放任主義にしてる親は少ないので

    自分の事は自分でさせるという理由で敢えて放任主義にしてる親は少ないのでは? 小学~中学生の親で、しっかりさせるべく、自分の事は自分ですることを身に着けさせるため、 敢えて放任主義にしてる親は少ないと思います。 どちらかと言うと、元々、冷めたタイプ? 甘やかしや干渉が自分でもついつい抑えられない愛情の現れであるのと同じように、 あまり子の前に出て世間と調整しないというのは、冷めてる・面倒だと感じる親なんではないでしょうか? 「本人にやらせるようにしている」というのは、世間体に対する(もしくは自分に対する言い訳)後付コンセプトではないでしょうか。 どっちかっていうと。 思わず手を差し伸べたいけど、堪えて、本人の自立を願って放任風にしている親なんて、 放任風保護者の中のごく少数派ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを始めて…

    今年の春から一人暮らしを始めた女子大生です。 学生マンションなのですが、 上に住んでいる方が夜~夜中とてもうるさくて 金曜の夜なんかはどんちゃん騒ぎで 眠れない日がよくあります。 また、私は医歯薬系(6年制)で特にテスト前は夜遅くまで勉強します。 自分で決めた部屋だし、契約の1年間は頑張りますが 来年、お引越しをしてもよいでしょうか…? というのは、私は私立大学に通っているし、 引っ越しするのにも費用がかかるし… と考えると親に言いにくいのです。 私立大学に通わせてくれて、一人暮らしをさせてくれて、 とても贅沢だと思っています。 でも学生生活は6年間ありますし、 今でさえ、睡眠不足は結構体にきています。 みなさん、大学生の一人暮らしの引っ越しについて どう思われますか? また、こういう理由で引っ越す方はいるのでしょうか?(;_;)

  • 一人暮らしが辛い・・・。

    今年大学に入って一人暮らしをしています。 学校にはだいぶ慣れたのですが、一人暮らしのほうがなかなか慣れません。夜一人になると寂しくなり泣いてしまいます。 親にも泣きながら電話したりしていて、母には「お金の心配はしなくていいから、辛くなったら帰ってきな」と言われ、最初だからと思い実家に帰ったりしました。 しかし、今では週一で私が実家に帰ってたり、母がこっちに来たりしている状態です。生活費や授業料も払ってもらっているのに、交通費が莫大にかかっています。今の週一でもきつく、一週間でも耐えられません。 親に申し訳ないと思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。大学をやめて実家に帰ったほうがいいのでしょうか。 良いご意見よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    一人暮らしの人に質問です。 大学生になったら一人暮らしになるかもしれないので(今高校生)、参考にさせてください。 1.学生ですか?社会人ですか? 2.初めて一人暮らしをしたのは何歳の時ですか? 3.一人で怖いとか寂しいとか思ったことはありますか?(それはどんなとき?) 4.1ヶ月の出費は家賃含めてどのくらいですか? 5.親からの仕送りはありますか?(どのくらい?) 6.アパートを探す際、気をつけたほうがいいことは何ですか? 7.その他、一人暮らしについてアドバイスがありましたら教えてください。 答えられる範囲でいいです。 7.

  • 一人暮らしをしたいと思ってます。

    今すぐではないですが、一人暮らしを考えています。ネットで、一人暮らしのことについて調べたんですが、何から手をつけて調べたらいいのかわからない状態です。 皆さんは一人暮らしをされる前はどのようにして調べていったのか教えてください。 また、一人暮らしをする時は100万ぐらい用意しておかないとというのを見ました。私は今持ち合わせがあまりないので、貯めてから、ちゃんと調べて計画を建てたいので、皆さん教えてください。 あまり具体的な質問ではないですが、一人暮らしのことがほとんどわからないのでこのような質問になりました。