• ベストアンサー

自分は価値のない人間

noname#202739の回答

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.7

みじめに感じるでしょうが、男として健全な状態ではあります。 もっとも考え方には問題がありますよね。 「自分に価値がない」という負い目を持っているようでは、 誰もあなたと関わりたいと思いません。 恋人ができたことがなかろうが、フリーターだろうが 堂々としていればいい。 問題はあなたの経歴ではなく、自分を卑下している気持ちです。 そういうのって伝わるし、暗い人と関わりたい人などいません。 お金がかからず、今すぐできる方法ですが、言葉を変えること。 ささいなことでいいので、「自分ってすごい」とか、「カッコいい」と言ってみましょう。 たとえば、「今日も仕事がんばったね。すごい」とか、レストランで料理を出してもらった時に 「ありがとうございます」って言った後に、「ちゃんとお礼を言えてエライ」とか。 別に自己満足でいいんです。 気恥ずかしいならちょっとずつで構いません。 それよりもっと大事なのが、自分を卑下することを言わないことです。 こっちについては徹底してください。 言わないだけです。 カンタンでしょ? 言いたくなってもこらえて、「まぁいいや」とでも言ってください。 言葉はあなたにしっくりくるもので構いません。 ぼくが言いたいのは、ダラダラ自分を卑下することを言うと周りに迷惑です。 結果、人が離れていき、あなたにとっても不利益です。 ということです。

ilikerock
質問者

お礼

自分に自信を持てるように、これからは何事にも逃げずに挑戦していきます。回答ありがとうございました。