• ベストアンサー

★ヒステリーについて★

ヒステリーはなぜ、女性にはあるのに、男性にはないのですか?・・・ そもそも、ヒステリーとは何ですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)ヒステリーはなぜ、女性にはあるのに、男性にはないのですか? (A)それは、誤解。しかも、このように誤解している人が多い。 男性にもあります。 また、ヒステリーという言葉は、もともと、精神医学用語でしたが、 今は、解離性障害、身体表現性障害に分類されて、 使われなくなっています。 (Q)そもそも、ヒステリーとは何ですか? (A)外からの刺激に対して、自分で自分をコントロールできず、 滅茶苦茶な反応(または対応)をしてしまう症状。 なので、男女に関係ない。 現代的に言えば、「キレる」ということに近い。