• ベストアンサー

ヒステリーって無くすことって出来ますか?

ヒステリーって何が原因で起こるものなんでしょうか? ヒステリーが起こる事事態、止める事って出来るんでしょうか? 温厚な人や、心豊かな人は、何故ヒステリーを起こさないんでしょうか?決定的に何が違うのか、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nowi
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

文面が短いので、質問者さんの本当のところはわからないので、 想像しながら書きます。受け流して頂いてOKです。 質問者さんは自分をも他人をも許さないような規範意識に苦しんでいるように感じました。 ささいな事実にも傷つくようです。 傷つきやすい人は自己評価が低いといわれています。 温厚で心豊かな人は、自己評価が高めなのだと思います。 ここからはさらに質問者さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、さらに受け流して頂いてOKです。 ひとつに自己評価というのは、小さい頃自分の存在が許されたかどうかによって、高くなったり低くなったりするようです。 小さい頃に甘えを許されずに、抑圧されて大人になった人は心の底の底に甘え(依存)の欲求があるといいます。社会的には30歳で、表面的には大人としてふるまっても、甘え(依存)について心の底の底は3歳ということだそうです。 でもそうなってしまったからといって、それ事態が悪いことだと焦点をあてることは、さらに自分を苦しめるそうです。この『さらに』が問題なようです。いよいよ自分の中の甘え(依存)の欲求から目をそむけるようになる。よくないものとして意識から排除しようとする。隠そうとしている。しかし、あるものはあるのでどうしようもない。その隠そうとしていること自体が、さらに自己評価を低く低くしていくそうです。最悪なのは例えば親に受け入れられなかったことではなく、受け入れられなかったにも関わらず、受け入れられたと信じこもうとしていくことが、心を病にしていき、すぐに怒る人、すぐに不機嫌になる人になるようです。ある意味これは心のサインだと思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/4569649580?tag=httpblogg05f0-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4569649580&adid=0HM37H7GV0H4Q3MT8A6Q& 上記の参考URLの本から引用しますが、 『大人になって依存的でないのは最高である。しかし事実その人の中に依存の欲求があるなら、自分には依存の欲求があるということを自覚することである』ということが、ヒステリーの多い⇒少ない、ヒステリーを強い⇒弱いにできるヒントになるのかなと思いました。以上です。 追伸 最後に私の体験では、女性の方でヒステリーを起こさない方に出会ったことはありません。女性の体調のバランスなのだと感じているのですが、冷静になればヒステリーは自然に起きるのもので別に構わないと思っています。そのときはもめますが(^^) ヒステリーが起きたら、『さっき、ヒステリーが起きちゃった、わっはっはっは』と笑いとばすくらいの心持ちで、自分を許しちゃってしまうのがいいんじゃないでしょうか。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。「自分に気付く心理学」は私も感銘を受けました。加藤先生の著書は何冊も購読してるんですが、なかなか、自分の事となると、うまくいかなくて困ってました。 女性特有のヒステリーや、幼少期に甘えを抑圧した大人の依存心を解ってくれる方が居てくれるだけで、心強いです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#101650
noname#101650
回答No.2

爆発する前に「一呼吸おけ」とか言われますね。 要するに、まぁ落ち着け、ってことです。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも自分の怒りを落ち着いて処理しようとは試みるんですが、失敗ばかりです。。 怒っている時、自分の理性が利かないんですよね。 情けないです。。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ヒステリーの人は「感動」に飢えているだけです。 人の精神の栄養素の1つに「感動」があります。 しかし、この感動。 はたから見れば、「は? それ・・感動できるもん?」 というものが多い。 だから、ヒステリーという類に属する人が多く ヒステリーという大きくひとくくりしたカテゴリが生まれた。 感動はいつでもどこでもころがってる。 でも、本人が拒否すれば見えも聞こえもしない。 「自分の思うようにはいかない」。 そんなものは、その人が生まれる前から、そしてなくなった後も 同じこと。でも。 あなたにしか見えないものがある。あなただけ見えてるものがある。 それに気がつくか、気がつかないか。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。とても哲学的ですね。。 頭が悪いので、いまいち理解できないんですが、人によって、感動できる対象が違うということですか? そして、自分の感動できるものに気付くか気付かないかという事でしょうか? 仮にそうだとしたら、気付くにはどうしたら良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヒステリーを起こす母親

    ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。

  • 鬱病とヒステリーの見分け方

    タイトル通りなのですが、この2つって素人目から見るととてもにていますよね。 インターネットで調べた限りの臨床面ですと、 鬱病は5-HTの欠乏が関係、一方、ヒステリーに関しては、その原因はわからず、ただのわがままに部類される傾向も強いとか。また女性に多いのも知りたい点の一つです。 どうして上のような事を知りたいと思ったか、といいますと、鬱病気質の人が友人でいるのですが、最近、実は鬱病ではなくただ単にヒステリーなだけではないかと思うようになってきました。そうなってくると対応の仕方も変わってくるものと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 (また、ヒステリーと躁鬱との関係もありましたら是非お教えください。)

  • ヒステリーについて教えてください

    ヒステリーの人の特徴を教えてください。 遺伝、または、親族にヒステリーの人がいる場合、遭遇した破綻の情況が幼少時に刷り込まれていてそれが成人になって顕現する、というようなことはあるのでしょうか。 ヒステリーの人への対応法も含めてお教えいただければ幸甚であります。宜しくお願い申しあげます。

  • ヒステリーな彼女。

    ヒステリーな彼女を持つと大変でしょうか。 経験者の方体験談やアドバイス等どういった形でも結構ですのでご回答お願いします。 今仲の良い女性がいるのですが、どうやらヒステリー持ちのように思います。 相手は21歳です。 僕が気を配った対応をしないと怒ってます。拗ねているというか怒って態度が大きくなる感じです。 例えば一緒に居て、僕が他の人所に行ったり、同じ駅なので一緒に学校に行ったり、お互い用の無いときは一緒帰ったりしたりしないと、です。 こういうタイプの人と付き合ったらどうなるのか気になります。 以前他にヒステリーらしき女性と知り合ったのですが、甘えて振り回わされるのは構わないと思ったのですが、症状が出ると酷く自分勝手で驚いた覚えがあります。同じバイトの人だったんですが、一方的に責任をなすりつけ店長に報告されました。こういうのはヒステリーの有無でなく性格の問題なんでしょうか。

  • ヒステリーに耐えられない彼について聞きたいです。彼とは、付き合ってから

    ヒステリーに耐えられない彼について聞きたいです。彼とは、付き合ってから考え方の違いかよく喧嘩をしてしまいました。前彼女に色々と尽くしてもらっていたらしく、私にも同じ事を要求してきたので私はそこまで果たしてするものかと思い反発して喧嘩になりました。前彼女は、彼が朝起きれないので毎朝モーニングコールをしてくれてた。とか、彼が体調悪いと、仕事を早退して薬を持ってきてくれた。とかなど言われ、私はそれが出来ないから愛情がないと言われました。また仕事の事でも度々、喧嘩しました。私は仕事柄、連絡がきても電話に出れない事があり、忙しくて連絡できなかったと言うと、トイレにも行けない程忙しいのか、トイレ行ったふりして連絡できなかったの?とか言われました。心配してくれて言ってくれてるのはわかります。彼は、自分自身が同じ事を経験してないと理解をしてくれません。また、同僚達と飲んで話していて肩を叩いたりすると、人に触れる事は相手を信じてるんだとかなんだと言い怒りながら言われます。彼は、真面目に仕事してるのですが、会社に馴染めず悩む事がたたあります。彼は精神的に少し弱い部分があるので、私は彼に精神的に強くなってもらいたいと思ってるのですが、それを言ってしまうとすごい非難され、他の人を探してとか言われます。それで喧嘩になり私も気が強い部分がありヒステリーに言ってしまいます。やはり彼とは、合わないのでしょうか?今まで誰にも話せなかったのですが、色々な意見を聞きたく質問してしまいました。

  • 集団ヒステリーについて

    集団ヒステリーについて質問です。 一般的に言われる「集団ヒステリー」と呼ばれる現象について、 その特徴と解決法・対処法を知りたいです。 「過去に見られたどのような事象を集団ヒステリーと定義するか?」というお話は抜きでお答えください。(意見の分かれるところだと思いますので) 概して言われる集団ヒステリーに、 ・共通して見られる特徴、あれば何点か ・原因と思われること ・起こりうる状況下 ・結果として起こり得る事象 また、集団ヒステリーでは、その集団において明らかな事実の誤認・現実認識のゆがみが見られると思います。 後で振り返ってみれば、なぜそのような勘違いを皆が信じたのか、というような。 こういった集団での認識のゆがみを、 ・克服・修正する方法 があればお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻はヒステリー持ち

    はじめまして。 ヒステリーが精神的な病であるとネットで見ました。 妻がヒステリーになると、発言が矛盾だらけになり、ある時は物を投げ どんな手段をとってでも自分の考えを正当化します。 人の意見を聞くことを、押し付けられてると言い、話し合いになりません 話し合い=ケンカ だと間違った認知をしています。 今のところ何か物事を決めるときは直接対話は避け、メールでやりとりしています(妻の要望) 普段は不満を中々口にせず溜め込むタイプで、気にかけてストレスを溜めないようにケアしていますが 根本的に過去の育った環境やイジメなどの憎しみが、無意識の中に常にあり それが原因であるかもしれない場合、カウンセリングを受けてもらいたいのですが どう妻に促したらいいのかアドバイス頂けないでしょうか よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、私から、妻にヒステリー起こすな、と言ったことがあるので、自覚はあると思いますが、病気だと言うと またヒステリーを起こしてしまわないか不安です。 妻の家族にはさり気なく、ケンカになるとウワァー!!となる と伝えてはいますが 病気扱いすれば、私が非難されること間違いなしです。

  • 母親の気まぐれやヒステリーに心折れそうです

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り母親の気まぐれやヒステリーに心が折れそうですorz ちょっとした事で家族限定でブチ切れたり喚いたり八つ当たりされたり、人に当たらないようにですが物を腹立ち紛れにブン投げたりとされたりします。 今日は予約を取っていた病院に予約なしの患者さんが来て、予約時間より遅く待たされた事に腹を立て、予約をキャンセルしないまま帰ってきてしまいました……。 離れて暮らす事が精神的な安定になるのでしょうが、母の歳も歳で介護も必要になってくる為に離れる事も出来ません。 病気も命に関わるものではありませんが一生関わっていかないといかないものですし、悪くなったら悪くなりっぱなしになってしまうので出来ればきちんと病院に行って薬を貰ってきて欲しいのですが……。 最近ではヒステリーが始まると動悸やめまい、気分の激しい落ち込みなど起きるのですが、これはもはや病院の心療内科などで一度相談すべき事でしょうか。 ヒステリーが起きなければ、精神的落ち込みも体調も自然に落ち着くのですが……。 急激に悪くなるので、常日頃から心構えをしておくのも苦痛ですorz これはもう心が折れる一歩手前ですか? 似たような経験のある方、病院に行って楽になる事は出来ましたか? 宜しければお答えいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • ヒステリー持ちの彼女を明るくするためには!?

    はじめまして kazimaguと申します 早速ですが質問です。と言いますかアドバイスをいただきたいです 私は22ににして初めて彼女ができました 相手はひょんなことから知り合った高校生です 彼女は私と違い今まで多くの?男性とお付き合いをされたようです (体の関係はないみたいです。遊び人というわけではないのです。まぁそのことは後日質問させていただきます) それでなぜそんなに多くの人とお付き合いされたのかというと「寂しい」らしいのです まだ付き合って1月ほどで、あまり良くわかってないのですが、 彼女はすぐに投げやりになりヒステリーになってしまいます ちょっと辛いことがあっただけで 「自分がいるからいけないんだ」とか「苦しい」「死にたい」「誰も私のことを考えてくれない」など こう言っては失礼ですが結構手を焼きます 今までの彼氏ともそれが原因でケンカした節があって… 自分はどうにかしてあげたいと思うんです… というのも家庭では母親(母子家庭です)から「悪魔だ」「生まれてこなきゃよかった」など言われ、 元彼が事故でなくなってるそうです そんなさみしい過去があるからこそ、捨てたくない もっと笑ってほしいし、いろんなことを好きになってほしいんですよ さみしさのあまり自分を追いつめてしまうようです たしかに重たくて手のかかる彼女ですが、友達ですらほっておけない私ですので、 彼女が苦しんでるときには何とか助けてあげたいのですが、 いかんせん重たくて、すぐにヒスって、なだめるのに1時間以上かかるんですよね そのたびに別れよう・捨てて・どうせ嫌いなんでしょと言われ続ける日々でして… 私はゆっくりでいいから、自分に心開いてほしい 興味を持って主体的になってほしい 自分を責めないで気楽に生きてほしい 自分といる時間を楽しんでほしいと思ってます そうするためにはどうしたらいいんでしょうか? どうしたら彼女の心は救われるのでしょうか? わりと真剣に悩んでます 下手なことして彼女を傷つけたくないし、 いずれ別れが来るとしてもその時には笑っていてほしいな、って思うんです 彼女とケンカすると私はいつもそういう風に切り返してます 自分と本当に別れたかったら自分が安心して別れられるなって思えるようにしてくれ いまの彼女は本当に1人にはできない というのですが、そうするためにはどうしたらいいのでしょうか? くどくど同じことをすいませんでした アドバイスを頂けたらと思います 長文でなくていいですが、私も彼女も真剣なので、そこのところをご理解いただき、 アドバイスを頂けたらと思います 最後までありがとうございました よろしくお願いいたします 失礼いたします

  • 母のヒステリーについて困っています。

    母のヒステリーについて困っています。 今年から高校生になるものです。 突然ですが、最近というかかなり前から母のヒステリーに困っています。 私の母は、何というか簡単にいえば自分の意見を必ず通そうとする人です。 仕事をしていますが、洗濯とか掃除とか洗い物とかは全て、私がやっています。 それなのに、私は全く家事の手伝いをしていないように言われています。 時間に、かなりルーズであり赤信号とかも平気でわたるんです。 しかしそれを、一言注意すればとても怒り出し手がつけられなくなります。 姉の、いすを投げて折ってしまったこともありますし、包丁を持ち出していた事もあります。 もちん、学校にいかせてもらえていること育ててもらっている事には感謝していますし、母が他の人に自慢できるような学校に通っているはずです。(公立ですよ。) しかし、小学校に入る前からでしょうか?毎日怒鳴られ続けもう限界です。 娘の机やかばんをかってにあさり、携帯の中身とかも私がいない間に勝手に見るんです。 手紙が私宛にきたら、必ず中身を読ませないといけませんし本当にプライバシーがない家だと思います。 そして、机とかかばんとか勝手に見ないでといったら、これはだれが買ってあげたの?お母さんでしょ。といって、すごく怒ってそんな子はもういらないとか、出て行けとか、死ねとかも平気で言われます。 おまえとか、そんな風によばれますし本当に嫌でたまりません。 そのくせ、一歩外にでたとたん態度が変わるんです。 家では、まるで自分が世界で一番不幸だというように考えていて、自分は子供達のために犠牲になっているとおもっているらしいのです。 それに、進学校に通わないひと達の事や芸能人などをすごく見下しています。 父も助けてはくれません。母がヒステリーをおこすと、すぐ外に逃げてしまいます。 後3年で卒業なので、県外の大学にすすみたいのですがそれも許してくれないようです。 ですが、奨学金をかりて勝手に出て行こうと考えています。 ちなみに、進学校なので働いて一人暮らしというのもできません。 後、3年間自分がもつのか不安です。 最近、私が犯罪者になるのは絶対いやなのでいっそ自殺しようか。とか考えてしまいます。 しかし、あの人のために自分の人生犠牲にしたくありません。頑張って生きたいです。 とりあえず、どうすれば母のヒステリーが治るのか3年間私がおかしくならずにいられるのかお答えくださることを期待しています。 他に、どんな意見でもかまいません。 回答待っています。

専門家に質問してみよう