• 締切済み

ヒステリーに耐えられない彼について聞きたいです。彼とは、付き合ってから

ヒステリーに耐えられない彼について聞きたいです。彼とは、付き合ってから考え方の違いかよく喧嘩をしてしまいました。前彼女に色々と尽くしてもらっていたらしく、私にも同じ事を要求してきたので私はそこまで果たしてするものかと思い反発して喧嘩になりました。前彼女は、彼が朝起きれないので毎朝モーニングコールをしてくれてた。とか、彼が体調悪いと、仕事を早退して薬を持ってきてくれた。とかなど言われ、私はそれが出来ないから愛情がないと言われました。また仕事の事でも度々、喧嘩しました。私は仕事柄、連絡がきても電話に出れない事があり、忙しくて連絡できなかったと言うと、トイレにも行けない程忙しいのか、トイレ行ったふりして連絡できなかったの?とか言われました。心配してくれて言ってくれてるのはわかります。彼は、自分自身が同じ事を経験してないと理解をしてくれません。また、同僚達と飲んで話していて肩を叩いたりすると、人に触れる事は相手を信じてるんだとかなんだと言い怒りながら言われます。彼は、真面目に仕事してるのですが、会社に馴染めず悩む事がたたあります。彼は精神的に少し弱い部分があるので、私は彼に精神的に強くなってもらいたいと思ってるのですが、それを言ってしまうとすごい非難され、他の人を探してとか言われます。それで喧嘩になり私も気が強い部分がありヒステリーに言ってしまいます。やはり彼とは、合わないのでしょうか?今まで誰にも話せなかったのですが、色々な意見を聞きたく質問してしまいました。

noname#135602

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.5

>他の人を探してとか言われます。  「そうするわ」といって、しばらくコンタクトをたてばよい。  どちらが二人の生活で主導権をとるかの確執の真っ最中だね。  妥協せず、自分の方法をとり続けること。ひとつ引き下がると、どんどんプッシュされて、最後に自分のゴールも丸裸にされてしまう。

• MacBook
回答No.4

客観的に見て、前彼女とどうして別れたか、すごく気になります(^_^;) そんなに尽くしてくれた彼女と、どうして別れたのか... 例えば、彼女が尽くしきれなくなって逃げた~とかであれば、あなたがコレからつき合っていく上で、前彼女以上に尽くさないと彼的にNGなのは当然ですよね。もし、そんなに尽くしたくないなら、彼氏を変えていくしかないです。少しずつでも... ソレがいやなら、しばらく離れてみてはどうですか? こういう話ってよく聞くし、結局お互いダメになっていく二人もよくいるので、私的にはふつうなんですけど(^_^;) いつも思うのは、で、何で別れないのかな~て事なんですよね。 あなたが彼と別れられない理由をもう一度考えてみてはどうですか? 上の文章にはその事が書いてありませんし... 他人なんて、結局あなたの心の内は分からない訳ですし... あ~でも、たまに優しいとか、体の相性がいいとかであれば、別れた方が良いような気がしますが(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静になって色々と考えてみます。

• peri1005
回答No.3

>やはり彼とは、合わないのでしょうか? そう問いかける前に、貴女は彼のどんなところに魅かれてつきあっておられるのでしょうか? 確かにその彼氏は文中から言えば「甘ったれ」であることは間違いないことでしょう。 ただ、お互い人間同士なんです。精神的に強くなってもらいたいと願うのなら、しょっちゅうヒステリックに言うことは逆効果に他ならないと思います。そんなこと繰り返していけばどんな人でも避け始めることになります。気が強いからと強く言ってばかりになってしまったら、聞く耳さえもてなくなってきます。文句しかでない、反論しかしない相手といても何も楽しくはありません。少しは相手の身になって考えてみることはできませんか。できないなら終わりです。 自分に合わせてもらいたい、誰しもそう思うことですけどお互いに解りあうようにもっていけないというのなら、いずれ関係は壊れます。お互いに相手を「従わせたい」という態度にでるのなら何をやっても無駄です。歩み寄ることも思いやることもできないと言うのなら、別れてそれができる別の相手とつきあえばいいだけの話です。 彼氏も問題ですがヒステリックに言ってしまう貴女にも問題があると考えます。もう一度何が好きでつきあっておられるのかご自身でよくお考えなされたほうがよろしいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も自分勝手な部分があると思います。戴いた意見を参考に色々と考えてみます。

• sayapama
回答No.2

はい、全くと言って良いほど合いません。 と言うよりも、彼はお幾つなのですか? 子供ですか? 精神的に少し弱いのではなくて、単に幼いだけだと思いますね。 小さな子供を育てるような感覚でお付き合いできる女性でなければ、彼の相手は務まりません。 貴方では、貴方自身がイライラしてしまうので、相性が合っていないのです。 彼の言うとおり、他の人を探した方が遥かに建設的だと思いますよ。 私は男性ですが、質問文を読んだだけで、彼の言動にイライラしてしまいました。 同性の私から彼にひとこと 「お前は、ヘタれか!」 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼と私は同年代の30代前半です。やはり相性が合わないんですよね…喧嘩も多いし。彼は今まで自由奔放にやってきたようで、社会人として働いたのは、今の会社が初めてみたいです。私としては、いい大人なんだし自分ができる事は、自分でするのが当たり前と考えてしまいます。今までしてきて貰った事を私がしないからといって、愛情がないわけでなく、人それぞれに愛し方が違うのになって思ってます。意見を聞けてよかったです。ありがとうございました。

• omisakimu
回答No.1

彼は精神的に自立した人ではないのだと思います。 依存したいタイプのようですね。 また精神面で弱いとのことなので、すこーしですが自閉的なのではないでしょうか。 あなたが怒りだすと恐怖でパニックしてしまい、心を閉ざしてしまうのではないでしょうか。 彼の良いところも悪いところも、ぜんぶさらけ出してバランスを取っている状態の彼なので、悪いところを指摘しても彼は戸惑うだけだと思いますよ。 自立してない男性と付き合うというのは、子どもを育てるのと同じ気持ちでないと、これからもケンカは絶えないと思います。 依存型のひとには、同じく共依存の世話好きな女性が合うと言われています。 依存し合う関係ですよね。 あなたは一読したところ、その依存を甘えさせない女性なので、そのうち彼が面倒になってくるかもしれません。 または、彼のペースに価値観を乱されて、共依存してしまうかもしれません。 いづれにしてもあなたは苦労しちゃいそうですね…。 お母さんではないのですから。