• 締切済み

野良猫ヒステリーをどう思いますか?

70歳の猫好きな独居男性が隣人の64歳の女性を刺し殺した事件の記事がありました。http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2009082702700.html 隣人だけでなく、町内会もこの男性に注意していたようです。 この事件そのものではなく、どうやら事件の背景にありそうな野良猫ヒステリーについてどう思われるかお聞きしたいと思います。 (わざとヒステリーという語を用いたのは、世の中ぜんたい右向け右の反ストレスが高じているからです) こうした質問が出ると必ず「条令では・・・」「法律では・・」という回答が来ますが、その手のご回答はご無用に願います。 事件そのものへの質問ではありませんので、「何にせよ、人を殺すのは・・云々」のご感想もこの場では結構でございます。 個人的には犬も猫も両方飼っていて、家に遊びに来る猫にも餌をやったりしますが、わざわざこちらから積極的に餌付けをする事は決してないという程度です。

みんなの回答

• uoza
回答No.7

もともと仲の悪い関係であったと思う。 猫にごはんをやるにしても、後始末などしない加害者であったと想像できる。ゴミ屋敷化していたのではないかと思う。猫は実際それほど関係がなく、加害者その人に問題があった。また、被害者も注意の仕方に問題があったように思う。 道端などにハンバーガーの袋やジュース缶が捨ててあったり、またゴミ屋敷もたまに報道されている。人間社会そのものがマナーを欠如しており、猫を巻き添えにするのはよくない。マナー欠如人間にはなかなか直接言うべき文句が言えず、とりあえず猫のことで注意しておこうということ。 猫にごはんをあげる人は、ネコ缶と余りモノの始末は絶対にしましょう。放ったらかしでは、猫に迷惑をかけることになります。

• yo-kai
回答No.6

とてもガーデニングとかが好きで、一生懸命世話してきれいにしたのに、野良猫が一夜にしてボロボロにしてしまったら腹も立つと思う。 しかも、隣家で餌をやるんじゃ猫はいついてしまうしね。 猫は餌をやる家ではトイレはしなかったりするので、隣家とかはたまったものじゃないんじゃ? うちにも完全室内の猫がいて、疲れているときにトイレを失敗してたりするとイラッとしたりするから(それが猫に向かうことはないけど)、 猫嫌いな人がそうなったときのストレスは大きいと思う。 それを思いやらずに、ただ猫が「かわいい」「かわいそう」というのでは「好き」派と「嫌い」派の溝が深まるだけ。 餌をやるなら、トイレ、不妊手術、環境整備(地域の人に猫を認めてもらう)までやるべきです。そこまでやって「地域猫」。 「野良猫ヒステリー」=「餌付けに対する世間一様なヒステリックな反応」=「この事件では被害者側?」 ということでよろしいでしょうか? これは、これまでの無責任な餌づけの結果ではないかと思います。それだけ猫のフン害などをこうむった人がたくさんいる。 「地域猫」ならありだと思ってますが、町内会から注意されるほどの無責任さなら責められてもしかたないかな。 その責め方もやっぱり問題で、「猫をいますぐ処分しろ」とかじゃやっぱり猫好きは歩み寄れないと思うから 「猫を適正に管理する方法を一緒に考えましょう」ぐらい言ってほしい。 そこに確かに猫がいるのだから、猫好きだけの問題としてじゃなくて、 嫌いな人も当事者として考えてくれたらいいな~と思います。 いまいち質問の趣旨がつかめてないかもしれませんので、見当違いでしたらすみません。

• disease
回答No.5

メインクーンという大型猫を飼っています。 犬とか猫とか赤ちゃんは無条件でかわいいもので、それに対して否定的な人は人間的に問題があるような気がします。 たまに猫よけグッズで家の周りを完全武装したり、犬のフンをさせるなと家の壁に圧力的に貼ってあるのを見ると、こういう人間はトラブルや犯罪を起こしやすいタイプなだろうなと思います。

• SaySei
回答No.4

No.2です。 先に、勘違い・早とちりしてしまったこと、 誤解を招く書き方をしてしまったことをお詫びいたします。申し訳ありません。 私の回答自体、野良猫に餌をあげることで問題化する事象を指してのものであり、 hyuga1960さん自身を暗喩する目的で書いたわけではありません。 その点だけご理解いただければと思います。 (実際、祖父母宅(猫がいる)では近所の飼い猫もご飯を食べに来ますし。) まあ、細かいツッコミに対しても反論はあるのですが、 議論したいわけではないので回答だけ。 「賛成か反対か」で言われれば、「餌付け反対」です。 これは野良(半野生)だけでなく、野生動物を含めての意見です。 飼い猫は、飼い主さんが「良い」とされているなら問題ないと考えております。 昔や田舎であれば、野良猫を受け入れる余地があったのでしょうけれども、 (遊び場、トイレに事欠かかないですし、玄関は基本的に開いてますから出入り自由) 悲しいかな、そうも言っていられない現代の街中事情です。 口うるさい人も増えたように思いますしね。 ちなみに、私自身は、家族の者が家で猫を飼っている(完全屋内飼い)というだけで、 べつに地域猫に対して理解を求める活動はしているわけではありません。 (ただ、家族の総意として、無責任な餌付けは反対です。) 猫は好きですし、ヒステリックに反対しているわけではありませんよ。 餌をあげるなら責任を持って避妊・去勢やワクチン接種するとか、 もっと考えた方が良いのにと思っているだけです。

noname#105334
noname#105334
回答No.3

猫好きで完全室内飼い派です。 よその子もかわいいけど、事故や虐待に遭いそうで心配になってしまいます。 (あと猫同士の喧嘩、病気も心配ですが・・・) でも自動車も通らなくて虐待をするような変質者もいないのなら、外に出ていても大丈夫かな?と。 元々鼠退治に連れてこられた動物ですからね。 花壇や庭が荒らされるのは知識・努力不足です。 猫が粗相をしないようなつくりにしないで猫を嫌うのはお門違いだと感じています。 私の親の世代は普通に猫が外を出回ったり、遊びに来たよその猫と一緒にくつろいだり、地域猫は当たり前で、猫好きにとって素敵な環境だったと思います。 子どもも結構作り放題。。。(外国種も外飼いにされていたので日本猫絶滅してしまいましたが・・・) 猫の糞害をうるさく言われるようになったのはここ10年以内です。 昔に比べて心が狭く無知な人が増えたのでしょうか・・・ 質問者様は大丈夫だと思いますが・・・ 猫に外で餌をやる人でもごはんを放置する人がいます。 夏場は腐りやすいし、悪臭を放つし、猫の健康にも悪影響だし・・・ それも「野良猫ヒステリー」の原因かもしれませんね。 1番、2番の方の「責任論」について。 私もやはり「餌を与えたら責任を持つ」という考えです。 近所に対しての配慮もありますが、一番に考えることはやっぱり猫のことです。 別に帰る場所があったとしても、餌をあげたことでお腹を壊したりアレルギーを起こしたりしたら、病院へ連れて行って治してあげるべきだと感じています。 (アレルギーっていきなりなってしまう子もいますからね。。。) もしものことを考えると怖くてよその子にごはんをあげられません。 ご飯をやるんだったら、保護して病院で健康診断と迷い猫のポスターを貼らせて貰って、飼い主あるいは里親が現れないのであれば、うちの子にしちゃっています。 もちろん外にはリード無しでは出さず、長生きさせて最期まで看取ります。 外で猫の死体を見るのはとても嫌です。

• SaySei
回答No.2

生きている以上、どこかでフンをします。 完全に舗装が行きとどいた街中では、フンが非常に目立ちます。 なのに、猫のフンはみかけませんよね。どこでしているのでしょう? 猫の場合、「お気に入りの場所でこっそり」というのが好きなのではないかと思います。 特に、土の上です。きれい好きなので、トイレの後は土をかけて 匂いをごまかしているのだろうと思います。 つまり、フン害を受けている家がどこかにあるわけですね。特に、 庭や花壇が「トイレ」になってしまっているご家庭もあるのではないかと。 (昔であれば、山や田畑でこっそりというのも可能でしたが…) それ以外にも、繁殖期の声で迷惑しているご家庭もあるかもしれませんね。 餌をあげ、繁殖に協力することは、そうした「恨みを買う猫」を 増やすことにも繋がります。 また、ある人の言葉を借りれば、 野良猫に餌をあげた時点で、あげた人の飼い猫です。 飼い主なら飼い主としての責任を負え、飼い主ではないなら餌をあげるな。 地域猫を認めて欲しいなら、地域住人と話し合って、折り合いをつけるべきです。 野生は野生で人が手を出すべきではない部分もあります。 たまに、そのことを理解せず良心のつもりで野生の生き物に餌をあげる人がいます。 その結果、迷惑をこうむるのも人です。餌をあげた人だけでなく、 無関係の人にまで迷惑をかけることになります。 例えば、弁当を奪いに来るハトや、パンを奪うトンビ、人を襲うサル… 色々な例がありますよ。 ということで、ご質問の件ですが、 現代社会においては仕方のない反応なのだと思います。 餌をあげている側が環境を考えず、無責任に餌をあげているだけですから。 責任と自覚を持っている人なら、餌をあげる以上は飼う覚悟をし、 避妊と地域社会への理解を求めるよう動いていますよ。

hyuga1960
質問者

お礼

>>ということで、ご質問の件ですが こちらのサイトの過去の質問事例では餌付けに対して批判的な質問には圧倒的に反意の回答が並ぶようです。 私はどちらでもないスタンスですので、なるべく中立の立場の書き方をしてつもりですが、ご自身では反対といお立場なのでしょうか。 餌を与えて時点で責任が発生するとい極端なお考えでしょうか、 それとも事件の加害者の男性のように何匹も常習的に与ええる人にのみ向けられたご意見なのでしょうか。 >>責任と自覚を持っている人なら、餌をあげる以上は飼う覚悟をし、 避妊と地域社会への理解を求めるよう動いていますよ。 ご自身でも何かそういう「理解を求めるよう」な活動をなさっているのでしょうか?

hyuga1960
質問者

補足

>また、ある人の言葉を借りれば、 どなたの言葉をお借りになったんでしょうか・・・??? 普通、人の言葉を借りなくても自分の言葉でいえるのでは。 何ですか、まるで質問した私こそがそうした社会の迷惑に関わっているかのような暗喩ですが、それは軽率では? 私は「家に遊びに来る猫」とは書きましたが、野良猫と書きましたでしょうか。 不要だとは思いますが、他にも勘違いしている方もいらっしゃいますので敢えて書きますが、隣家でも近所でも猫を飼われていて家に遊びに来るので差し上げています。 わざわざ自分から積極的に餌付けをする事はないとちゃんと断っているにも関わらず、No1の方に続いてこうした書かれようをなさるという事は非常に不愉快ですね。まさにそういう反応こそが私が「ヒステリー」という語を用いた由縁です。 また質問は野良猫の餌付けについてどう思うかなどとは一言も書いていない筈です。 餌付けに対する世間一様なヒステリックな反応についてどう思うかという質問です。 せっかくご回答頂きましたが、質問の主旨とは違うようですけど。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

「野良猫ヒステリー」という言葉は初耳なので、言葉の意味をちゃんと理解できているかどうか自信がありませんが。 「餌をあたえるぐらいなら、ちゃんと責任を持って飼ってくれよ」--というのが感想です。