• 締切済み

野良猫ヒステリーをどう思いますか?

70歳の猫好きな独居男性が隣人の64歳の女性を刺し殺した事件の記事がありました。http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2009082702700.html 隣人だけでなく、町内会もこの男性に注意していたようです。 この事件そのものではなく、どうやら事件の背景にありそうな野良猫ヒステリーについてどう思われるかお聞きしたいと思います。 (わざとヒステリーという語を用いたのは、世の中ぜんたい右向け右の反ストレスが高じているからです) こうした質問が出ると必ず「条令では・・・」「法律では・・」という回答が来ますが、その手のご回答はご無用に願います。 事件そのものへの質問ではありませんので、「何にせよ、人を殺すのは・・云々」のご感想もこの場では結構でございます。 個人的には犬も猫も両方飼っていて、家に遊びに来る猫にも餌をやったりしますが、わざわざこちらから積極的に餌付けをする事は決してないという程度です。

  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.7

もともと仲の悪い関係であったと思う。 猫にごはんをやるにしても、後始末などしない加害者であったと想像できる。ゴミ屋敷化していたのではないかと思う。猫は実際それほど関係がなく、加害者その人に問題があった。また、被害者も注意の仕方に問題があったように思う。 道端などにハンバーガーの袋やジュース缶が捨ててあったり、またゴミ屋敷もたまに報道されている。人間社会そのものがマナーを欠如しており、猫を巻き添えにするのはよくない。マナー欠如人間にはなかなか直接言うべき文句が言えず、とりあえず猫のことで注意しておこうということ。 猫にごはんをあげる人は、ネコ缶と余りモノの始末は絶対にしましょう。放ったらかしでは、猫に迷惑をかけることになります。

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.6

とてもガーデニングとかが好きで、一生懸命世話してきれいにしたのに、野良猫が一夜にしてボロボロにしてしまったら腹も立つと思う。 しかも、隣家で餌をやるんじゃ猫はいついてしまうしね。 猫は餌をやる家ではトイレはしなかったりするので、隣家とかはたまったものじゃないんじゃ? うちにも完全室内の猫がいて、疲れているときにトイレを失敗してたりするとイラッとしたりするから(それが猫に向かうことはないけど)、 猫嫌いな人がそうなったときのストレスは大きいと思う。 それを思いやらずに、ただ猫が「かわいい」「かわいそう」というのでは「好き」派と「嫌い」派の溝が深まるだけ。 餌をやるなら、トイレ、不妊手術、環境整備(地域の人に猫を認めてもらう)までやるべきです。そこまでやって「地域猫」。 「野良猫ヒステリー」=「餌付けに対する世間一様なヒステリックな反応」=「この事件では被害者側?」 ということでよろしいでしょうか? これは、これまでの無責任な餌づけの結果ではないかと思います。それだけ猫のフン害などをこうむった人がたくさんいる。 「地域猫」ならありだと思ってますが、町内会から注意されるほどの無責任さなら責められてもしかたないかな。 その責め方もやっぱり問題で、「猫をいますぐ処分しろ」とかじゃやっぱり猫好きは歩み寄れないと思うから 「猫を適正に管理する方法を一緒に考えましょう」ぐらい言ってほしい。 そこに確かに猫がいるのだから、猫好きだけの問題としてじゃなくて、 嫌いな人も当事者として考えてくれたらいいな~と思います。 いまいち質問の趣旨がつかめてないかもしれませんので、見当違いでしたらすみません。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

メインクーンという大型猫を飼っています。 犬とか猫とか赤ちゃんは無条件でかわいいもので、それに対して否定的な人は人間的に問題があるような気がします。 たまに猫よけグッズで家の周りを完全武装したり、犬のフンをさせるなと家の壁に圧力的に貼ってあるのを見ると、こういう人間はトラブルや犯罪を起こしやすいタイプなだろうなと思います。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

No.2です。 先に、勘違い・早とちりしてしまったこと、 誤解を招く書き方をしてしまったことをお詫びいたします。申し訳ありません。 私の回答自体、野良猫に餌をあげることで問題化する事象を指してのものであり、 hyuga1960さん自身を暗喩する目的で書いたわけではありません。 その点だけご理解いただければと思います。 (実際、祖父母宅(猫がいる)では近所の飼い猫もご飯を食べに来ますし。) まあ、細かいツッコミに対しても反論はあるのですが、 議論したいわけではないので回答だけ。 「賛成か反対か」で言われれば、「餌付け反対」です。 これは野良(半野生)だけでなく、野生動物を含めての意見です。 飼い猫は、飼い主さんが「良い」とされているなら問題ないと考えております。 昔や田舎であれば、野良猫を受け入れる余地があったのでしょうけれども、 (遊び場、トイレに事欠かかないですし、玄関は基本的に開いてますから出入り自由) 悲しいかな、そうも言っていられない現代の街中事情です。 口うるさい人も増えたように思いますしね。 ちなみに、私自身は、家族の者が家で猫を飼っている(完全屋内飼い)というだけで、 べつに地域猫に対して理解を求める活動はしているわけではありません。 (ただ、家族の総意として、無責任な餌付けは反対です。) 猫は好きですし、ヒステリックに反対しているわけではありませんよ。 餌をあげるなら責任を持って避妊・去勢やワクチン接種するとか、 もっと考えた方が良いのにと思っているだけです。

noname#105334
noname#105334
回答No.3

猫好きで完全室内飼い派です。 よその子もかわいいけど、事故や虐待に遭いそうで心配になってしまいます。 (あと猫同士の喧嘩、病気も心配ですが・・・) でも自動車も通らなくて虐待をするような変質者もいないのなら、外に出ていても大丈夫かな?と。 元々鼠退治に連れてこられた動物ですからね。 花壇や庭が荒らされるのは知識・努力不足です。 猫が粗相をしないようなつくりにしないで猫を嫌うのはお門違いだと感じています。 私の親の世代は普通に猫が外を出回ったり、遊びに来たよその猫と一緒にくつろいだり、地域猫は当たり前で、猫好きにとって素敵な環境だったと思います。 子どもも結構作り放題。。。(外国種も外飼いにされていたので日本猫絶滅してしまいましたが・・・) 猫の糞害をうるさく言われるようになったのはここ10年以内です。 昔に比べて心が狭く無知な人が増えたのでしょうか・・・ 質問者様は大丈夫だと思いますが・・・ 猫に外で餌をやる人でもごはんを放置する人がいます。 夏場は腐りやすいし、悪臭を放つし、猫の健康にも悪影響だし・・・ それも「野良猫ヒステリー」の原因かもしれませんね。 1番、2番の方の「責任論」について。 私もやはり「餌を与えたら責任を持つ」という考えです。 近所に対しての配慮もありますが、一番に考えることはやっぱり猫のことです。 別に帰る場所があったとしても、餌をあげたことでお腹を壊したりアレルギーを起こしたりしたら、病院へ連れて行って治してあげるべきだと感じています。 (アレルギーっていきなりなってしまう子もいますからね。。。) もしものことを考えると怖くてよその子にごはんをあげられません。 ご飯をやるんだったら、保護して病院で健康診断と迷い猫のポスターを貼らせて貰って、飼い主あるいは里親が現れないのであれば、うちの子にしちゃっています。 もちろん外にはリード無しでは出さず、長生きさせて最期まで看取ります。 外で猫の死体を見るのはとても嫌です。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

生きている以上、どこかでフンをします。 完全に舗装が行きとどいた街中では、フンが非常に目立ちます。 なのに、猫のフンはみかけませんよね。どこでしているのでしょう? 猫の場合、「お気に入りの場所でこっそり」というのが好きなのではないかと思います。 特に、土の上です。きれい好きなので、トイレの後は土をかけて 匂いをごまかしているのだろうと思います。 つまり、フン害を受けている家がどこかにあるわけですね。特に、 庭や花壇が「トイレ」になってしまっているご家庭もあるのではないかと。 (昔であれば、山や田畑でこっそりというのも可能でしたが…) それ以外にも、繁殖期の声で迷惑しているご家庭もあるかもしれませんね。 餌をあげ、繁殖に協力することは、そうした「恨みを買う猫」を 増やすことにも繋がります。 また、ある人の言葉を借りれば、 野良猫に餌をあげた時点で、あげた人の飼い猫です。 飼い主なら飼い主としての責任を負え、飼い主ではないなら餌をあげるな。 地域猫を認めて欲しいなら、地域住人と話し合って、折り合いをつけるべきです。 野生は野生で人が手を出すべきではない部分もあります。 たまに、そのことを理解せず良心のつもりで野生の生き物に餌をあげる人がいます。 その結果、迷惑をこうむるのも人です。餌をあげた人だけでなく、 無関係の人にまで迷惑をかけることになります。 例えば、弁当を奪いに来るハトや、パンを奪うトンビ、人を襲うサル… 色々な例がありますよ。 ということで、ご質問の件ですが、 現代社会においては仕方のない反応なのだと思います。 餌をあげている側が環境を考えず、無責任に餌をあげているだけですから。 責任と自覚を持っている人なら、餌をあげる以上は飼う覚悟をし、 避妊と地域社会への理解を求めるよう動いていますよ。

hyuga1960
質問者

お礼

>>ということで、ご質問の件ですが こちらのサイトの過去の質問事例では餌付けに対して批判的な質問には圧倒的に反意の回答が並ぶようです。 私はどちらでもないスタンスですので、なるべく中立の立場の書き方をしてつもりですが、ご自身では反対といお立場なのでしょうか。 餌を与えて時点で責任が発生するとい極端なお考えでしょうか、 それとも事件の加害者の男性のように何匹も常習的に与ええる人にのみ向けられたご意見なのでしょうか。 >>責任と自覚を持っている人なら、餌をあげる以上は飼う覚悟をし、 避妊と地域社会への理解を求めるよう動いていますよ。 ご自身でも何かそういう「理解を求めるよう」な活動をなさっているのでしょうか?

hyuga1960
質問者

補足

>また、ある人の言葉を借りれば、 どなたの言葉をお借りになったんでしょうか・・・??? 普通、人の言葉を借りなくても自分の言葉でいえるのでは。 何ですか、まるで質問した私こそがそうした社会の迷惑に関わっているかのような暗喩ですが、それは軽率では? 私は「家に遊びに来る猫」とは書きましたが、野良猫と書きましたでしょうか。 不要だとは思いますが、他にも勘違いしている方もいらっしゃいますので敢えて書きますが、隣家でも近所でも猫を飼われていて家に遊びに来るので差し上げています。 わざわざ自分から積極的に餌付けをする事はないとちゃんと断っているにも関わらず、No1の方に続いてこうした書かれようをなさるという事は非常に不愉快ですね。まさにそういう反応こそが私が「ヒステリー」という語を用いた由縁です。 また質問は野良猫の餌付けについてどう思うかなどとは一言も書いていない筈です。 餌付けに対する世間一様なヒステリックな反応についてどう思うかという質問です。 せっかくご回答頂きましたが、質問の主旨とは違うようですけど。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

「野良猫ヒステリー」という言葉は初耳なので、言葉の意味をちゃんと理解できているかどうか自信がありませんが。 「餌をあたえるぐらいなら、ちゃんと責任を持って飼ってくれよ」--というのが感想です。

関連するQ&A

  • 野良猫、里親について。

    沖縄在住者です。私が8歳頃(今は18です)に家の前に子猫が捨てられていました。最初は、可哀想だからと隣人がエサやりをしていましたが、そのうち隣人がエサをやらなくなり、見ていられなくなった子供の私はエサをあげてしまいました。そしたらいつの間にか、隣人の猫だったハズが、家の猫という事になっていました。 それから10年くらい経った今、野良猫は10匹に増えてしまいました。避妊手術は、まだ全部の猫ではないですが、やっています。 最近同じアパートの住人から苦情が寄せられているので、引っ越して猫を家で飼いたいけど流石に10匹は無理なんです。だから里親を探そうと思いますが、ほとんどが成猫ですし、里親さんが見付からないんじゃないかと心配です。 昔は地域猫みたいな感じで住人達も可愛がっていたのですが、10匹もいたら流石に苦情も出ますよね。 子供の頃の自分が身勝手にエサをやり続けたからこうなったのだと、猫に対する罪悪感でいっぱいです。今だったら野良猫に餌付けなんかしません。 もう猫の事で頭がいっぱいです。猫が心配だし、持病の鬱もあって、少し心の調子も悪くなっています。里親さんが見付かるか心配です。猫達には幸せになってほしいです。 やはり里親募集のチラシ等を作った方が良いのでしょうか。どうしたら良いですか?良かったらご意見よろしくお願いします。 本当にダメな飼い主ですみません。

  • 野良猫の気まぐれ

    気まぐれな野良猫について。 数ヶ月前に引っ越してきたマンションの近所に、野良猫が数匹います。 私の部屋(一階)の前の手すりでくつろいでる姿もよく見かけるので、 せっかくなので懐かないかと試行錯誤(餌付け以外)して一ヶ月経ちます。 ですが流石に野良猫、懐くどころか1m以内に近寄ることさえできません。 やはりすぐには無理なのかなと思っていたのですが、 先日、手すり越しにいた一匹に手をブラブラさせていたら、顔をすりつけ体を撫でさせてくれました。 この日は喜びを抑えつつ、しつこくない程度にスキンシップを終えたのですが 別の日に外で見かけ、少し近づいた時はまた逃げ出し、威嚇の鳴き声まであげられました。 と思えば今日見かけた時はまた撫でさせてくれ・・・。 これは懐いたのではなく、「甘えたそぶりを見せれば餌くれるだろう」という 猫の策略でしょうか。 それとも、単なる気まぐれでしょうか? 補足: 私は餌を与えていませんが、野良が隣人の部屋に入って(招かれて)いたのを 見かけた事があるので、多少なり人間慣れしていると思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の殺処分

    殺処分される猫の 数が多いままなのは 野良猫に餌付けを する人が数多く いるからでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家に住みついている野良猫について

    実家に野良猫が住み着いています。 先日その猫が右前足を怪我をしたみたいで、母が見兼ねて病院につれていきました。 もう元の足には戻らないそうです。 最悪切断みたいです。 実家には既に猫が3匹おり、これ以上飼える状況ではありません。 私のうちにも最近2ヶ月になった子猫がいるので他の病気をもっていないか、その子猫がいじめられないか心配なうえに、同居している彼氏も子猫がかわいそうだとあまり賛成はしていません。 どうしたらいいのでしょうか。 片足を失った猫はいくら成猫でもいきてはいけないですよね…? ご回答をよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)を保護したいのですが・・・

    通っている大学内に住み着いている野良猫が子供を産みました。 母猫はちゃんと面倒を見ているようですし、それほど危険な場所でもありません。 しかし、やはりつれて帰って保護したほうが良いのではないかと思っています。 今は、子猫を餌付けしている最中なのですが、いくつか分からない事があるので質問させてください。 1つは、子猫にどんなエサをあげればいいのかということです。 現在、子猫用の猫缶、成猫用の固形エサ、煮干など、あるものを与えています。 おなかが空いているのか良く食べますが、子猫に与えていいものなのか分かりません。 体長が大体25cmに満たない位なので、生後1ヶ月ちょっとといったところかと思うのですが。 もうひとつは、どうすれば子猫になついてもらえるかということです。 1週間ほどエサをあげに通っているのですが、エサを食べている間以外は近寄ってもすぐに逃げてしまいます。 母猫がいないときには、エサを持って行ってもなかなか近づいてきてくれないほどです。 このままなついてくれなければ、家に連れて帰ってもストレスで弱ってしまうのではないかと心配です。 多少強引に連れ帰ってしまっても、そのうちなついてくれるものでしょうか・・・ 子猫を育てたことのある方などいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 「2歳児 コイン返却口で指切断」事件について

    「2歳児 コイン返却口で指切断」事件について。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008122100551.html ↑この事件は保護者が悪いと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 「男児(2)がゲーム機のコイン返却口に手を入れ、左人さし指を切断された。 男児は病院で縫合手術をしたが、3カ月の重傷。」 かわいそうですが、保護者が側にいればこういうことは起きなかったと思うんです。 ※カテはこれでいいのかわかりません。すみません。

  • 隣人の飼い猫

    去年末頃に、私が住んでいるアパート(平屋で2棟続きの物)の隣に 60代前半の男性が2匹の猫と一緒に越して来ました。 その猫と飼い主についての相談です。 (カテゴリー違いかも知れませんので、ペットの方にも相談させてもらうつもりです) 私は猫を飼ったことがないので判らないのですが、 飼い猫も野良猫の様に、放任な飼い方が普通なのでしょうか? 隣人の猫は、野良猫と同じような感じでいつも小汚く、 2匹のうち1匹は皮膚疾患があるようで しっぽ付け根あたりの皮膚がグジュグジュしています。 換気で家の玄関を開けていると うちに侵入して、泥だらけの足跡・毛を落としていきます。 入らないように対処はしているのですが、 それでも、隙間を見つけては入ってきます。 先月は、猫を外に出したまま、2週間ほど留守にしていました。 3日に1度程度、隣人の家族と思われる人が (隣人の家はアパートから車で10分程度の所にあります) アパートに出入りしていましたが、 猫に関しては一切関知せずと言った感じでした。 しかも、数日前に、子猫を生んだようで、 朝から子猫の甲高い鳴き声に悩まされています。 子猫は2匹しか確認できませんでしたが、 どちらも、毛艶が悪く、目やに(だと思います)で目が半開きの状態です。 人に近づくこともしません。 猫の事と、隣人の人の迷惑を考えない生活態度(深夜の騒音など)にも いい加減我慢の限界が来ましたので、 近い内に隣人に話をしに行こうと思っています。 ただ、猫はこのように飼うと言った基本的な事も判らないので 私が、猫がうちに入って困る、とか、子猫がうるさいとか、言っても 「猫なんだから仕方ないでしょう」と言われない様 皆様よりアドバイスを頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 隣人の飼い猫

    去年末頃に、私が住んでいるアパート(平屋で2棟続きの物)の隣に 60代前半の男性が2匹の猫と一緒に越して来ました。 その猫と飼い主についての相談です。 (カテゴリーが判らなかったので全く同じ質問を「住まい」にもしています。) 私は猫を飼ったことがないので判らないのですが、 飼い猫も野良猫の様に、放任な飼い方が普通なのでしょうか? 隣人の猫は、野良猫と同じような感じでいつも小汚く、 2匹のうち1匹は皮膚疾患があるようで しっぽ付け根あたりの皮膚がグジュグジュしています。 換気で家の玄関を開けていると うちに侵入して、泥だらけの足跡・毛を落としていきます。 入らないように対処はしているのですが、 それでも、隙間を見つけては入ってきます。 先月は、猫を外に出したまま、2週間ほど留守にしていました。 3日に1度程度、隣人の家族と思われる人が (隣人の家はアパートから車で10分程度の所にあります) アパートに出入りしていましたが、 猫に関しては一切関知せずと言った感じでした。 しかも、数日前に、子猫を生んだようで、 朝から子猫の甲高い鳴き声に悩まされています。 子猫は2匹しか確認できませんでしたが、 どちらも、毛艶が悪く、目やに(だと思います)で目が半開きの状態です。 人に近づくこともしません。 猫の事と、隣人の人の迷惑を考えない生活態度に いい加減我慢の限界が来ましたので、 近い内に隣人に話をしに行こうと思っています。 ただ、猫はこのように飼うと言った基本的な事も判らないので 私が、猫がうちに入って困る、とか、子猫がうるさいとか、言っても 「猫なんだから仕方ないでしょう」と言われない様 皆様よりアドバイスを頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のフェロモン?

    生後7ヶ月くらいの三毛猫(♀)を飼っています。 その猫は2,3ヶ月前にコンビニから家までついてきたのでそのまま保護しました。 私の家の周りには野良猫が多く、ケンカ等して病気をうつされる可能性を危惧して保護してからずっと家の中で飼っていました。 しかし昨日、不注意でドアを開けっ放しにしていたせいで猫が脱走してしまいました。 探して見たところ、我が家の庭で2匹の成猫と一緒にくつろいでおりました。 それを見て安心した私は、そのまま用事を済ませに5時間ほど外へ出かけたのですが、私が帰ってきたときには先ほどとは別の成猫2匹と一緒にくつろいでおりました。 そこでふと、どうしてこうも色んな猫たちと仲良くなれるのか気になってきました。 話がそれるのですが、家の近所には野良猫に餌付けをしているおばさんがいます。 そのおばさんのお陰で家の近所の猫達はあまりカリカリしていないが為に、家の猫は仲良くなれたのでしょうか? それとも単純に子猫だから?家の猫はフェロモンでも出しているのでしょうか? どなたか猫に詳しいお方、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の捕獲を手伝ってくれる所は何処ですか?

    職場の近くのコインパーキングに親子の野良猫達がいます。全部で6匹です。前から決まった時間にご飯をあげ、後片付けやトイレの片付けもしていました。周りの方達に迷惑がかからない様、常に掃除もしていました。しかし、ついこないだ…他の場所で居座ってる前足を悪くしてる猫がいるんですが、その子がビルの屋上でこっちを見て泣いていました。登れたはいいが降りられなくなったのかなと思い聞いてみたら何日間かずっとそこにいて泣いてた様です。すぐ網等を用意しビルの人に説明し、屋上に上がらせてもらい捕獲する事にしました。が、かなり怯えています。何日も飲まず食わずでずっと1人ぼっちだったから凄い怖いをしたでしょう。 捕獲出来ず時間ばかりが過ぎていきます。ビルの方もあと少しで配達に行くとかで時間がありませんでした。これは強引にいかないと、また今日もここで1人になっちゃうと思い無理矢理捕まえました。そして私は鼻、手、腕と咬まれ血だらけです。その子は路上に帰る事が出来て逃げる様に走っていきましたが、その騒動で周りの方達も集まってきており私は注意をされました。コインパーキングの猫達にご飯をあげてた事です。もうあげるなと言われました。私は餌づけをし捕獲して避妊をさせようと思ってたのですが私のやり方がいけませんでした。まず周りの方達に事情を説明してから行動するべきでした。イチからやり直しです。まず周りの方達にもちゃんと説明してから捕獲・手術。 それでもし詳しい方がいたら教えてもらいたいんですが、捕獲・手術の後に1ヵ月位預かってくれる場所はないんでしょうか?今ケガしてて仕事が行けてない状態なんですが、仕事復帰次第、早急にお金を貯め、家を借りようと思っています。その6匹を家に連れてく為です。捕獲も協力してくれて、預けられる場所もってゆうのは難しいでしょうか。今はお金もなくケガをして身動きが取れない状態ですが仕事が風俗なので短期間でお金は貯まります。何処か協力してくれる様な所を知ってる方がいましたら教えて頂きたいです。自分の行動が全て裏目に出てしまい、あの猫達には本当に悪い事をしてしまいました。早急に回答がくる事を願っています。

    • 締切済み