友人の行動に疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 友人との関係に不満があります。最近、友人がお金の負担ばかりかけてくるのですが、私はそれについていけず困っています。また、友人の行動も不自然だと感じます。このままの関係を続けるべきか悩んでいます。
  • 友人との関係に悩んでいます。最近、友人がお金の負担ばかりかけてくる上に、自分の都合ばかりで私のことを考えてくれません。また、友人の行動も不自然で疑問があります。一体どうしたらいいのか迷っています。
  • 友人の行動に疑問を抱いています。最近、友人がお金の負担ばかりかけてくる上に、私のことを考えずに自分の都合ばかりで困っています。また、友人の行動も不自然で腑に落ちません。このままの関係を続けるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

口癖がお金がない

初めて投稿させていただくので読みずらいとは思いますがご意見のほどよろしくお願い致します。 私24 友人24 お互い既婚子ちです 去年の10月頃から連絡を取り始めちょこちょこ遊ぶのですが、最近足にされてるような気がします。友人は夫婦揃って免許もってなく普段はバスや自転車なのですがバス代もままならないらしくほぼ毎日のようになにしてる?ってメールして来ます。 特になにもないと返事すると遊ぼーよと返ってきてしまい毎日理由を考えるのが大変です。 遊ぶ約束をして片道40分かけて迎えに行くと子供病院連れてってとか市役所連れてって銀行連れてってスーパー連れてってばかりです。実際市役所も銀行もスーパーも自転車でも10分くらいです。40分かかるから自分で行ったほうが早いと言ってもうーん…って返事しかありません。 以前出産祝いにとランチの食事とオムツをプレゼントしてからはランチに言ってもお金払いたくない雰囲気をだしてきますお会計が一緒の時は1000円以上食べても1000円しかだしません。 または子供をあやしながら店外へいってしまうので最近は昼過ぎなら行けると言うのですが何かにつけてお昼時に来させようとします。オムツに関しても私の分だけ会計しようとすると不機嫌になってしまいます。 ガソリン代、駐車料金も知らん顔です。 友達なら我慢するしかないのでしょうか? それとももう友達とは疎遠にするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

疎遠にしていいと思います。 自分のことだけ考えて、腹が立ちますね。 お金が絡んでくると、どんな災難が降りかかるかもしれないので、同じような金銭感覚を持った人と付き合う方が、要らぬ悩みを抱えずに済むのでは? お互い子持ちなら、「今年から、将来の為の節約をはじめたから、もし遊びたかったら家においで。」など、「車は出さない」「外食はしない」とはっきり知らせた方がいいと思いますよ。 ご主人が、一生懸命働き稼いだお金でしょう。そんな、他人の為に使わず、家族で美味しいもの食べたほうが、ずっといいですよ。

1001k1008n
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

はっきり言えば良いだけのことでは? 嫌な顔や雰囲気かもし出すからとあなたが払ったり、対応するから図に乗るだけのことで。 あなたがはっきり、割り勘で○○○円ね!とはっきり言えばいいこと。 駐車場代も○○○円だから半分頂戴!○○○円ねといえば良いこと。 言わずにあーだのこーだの言っているあなたは何? 言わずに払えっていうのかな? あなたの言うこともわかりますが、世の中いろいろな人がいます。 あなたの考え方が相手もだったら問題ないのでしょうが、相手にしたら言われなきゃわからないって事もあると思います。 まずは、あなたがしっかりと伝えそれで相手がどうしてくるのか。 それから、あなたの方で最終決断で疎遠にするとかでないとこういう方はあなたの悪口やあること無いこと言われかねないと私は思います。 相手が常識無いのです。 ですけど、あなたもそれにしっかりとした態度をしなければ疎遠しない限り続くのですよ。 あなたは常識を持ってぶつかり(言い)、相手にわかってもらえることお祈り申し上げます。

1001k1008n
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 幼稚園迷ってます、どうすればいいのでしょうか

    娘は来年から幼稚園です。 (1)バスは無いので自転車で10分ほどで、週2日弁当。 (2)バスは来てますが、乗車時間20分ほど。自転車だと約30分ほどかかります。完全給食です。 (3)歩いて10分以内に市立幼稚園(二年)がありますが、毎日弁当とすぐ帰ってくるのもちょっと・・・って感じです。 完全給食に惹かれますが、やはり遠いですかね?何かあってお迎えの時は辛いですか? 二人目も考えてますが、毎日自転車で10分ほど送り迎えも結構しんどいですよね? 是非アドバイスお願いします。

  • 構造改革の痛みに耐えられず岡山へ

    近日、大阪市から岡山市へ引っ越します。 http://map.yahoo.co.jp/pl?la=1&sc=4&nl=34.41.35.681&el=134.1.5.038&CE.x=157&CE.y=348 岡山市東部の国道250号線(旧2号線)沿い藤井のバス停から岡山駅前まで出るには、宇野バスで何分くらいかかるでしょうか。 逆に上道駅まで歩いていってJR山陽本線で岡山駅まで行った方が早いでしょうか。 また、それにかかる運賃もわかれば教えてください。 自動車、自転車、お金もろもろありません。 それから、岡山市藤井の近くに生活に必要なスーパー、コンビニ、銀行、郵便局、証明写真を撮ってもらえる店、役所の出張所、職安、便所、公衆電話などは近くにありますでしょうか。 岡山中心部の様子や気を付けること、無料で利用できる施設などがありましたら教えてください。 お礼は遅れるかもわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 田舎派? 都会派?

    自分は高1で田舎にすんでいます。正直不便です。 一番近いコンビニは、歩いて10分かかります。 あと駅は、歩いて20分かかります。 ※いま自転車がパンクして自転車が使えません。 近くにバス停があるけど、1時間に1本で、近くに観光地があるので休日はたくさん観光客で渋滞するので、休日は必ず最低10分遅れになります。 歩いて3分くらいのとこにスーパーがあったのですが、5年くらいまえに無くなりました。結局スーパー行くのに歩いて40分くらいかかるスーパーまで行くことになりました。 あとやく銀行に行きたくても歩いて20分とか・・・ 大型ショピングセンターに行きたくても交通費で往復500円~ 1000円かかります。月々3500円のおこづかいをもらって足りなくなるので・・・(遊びにいくときとかもらえません) 友達は、都会に住んでいて羨ましいです。 友達の家は、歩いて5分で駅、コンビニ、スーパーなどがあって、 自転車10分くらいで大型ショッピングセンターがあります。 みなさんは田舎に住んでいますか? 都会に住んでいますか? それぞれの良い点、悪い点を教えてください。

  • 熱海の湯~遊~バスご存知の方

    夏休みに熱海に行こうと計画中です。熱海市の湯~遊~バスって1日乗り放題切符ありますよね?800円のやつ。それって買わないと乗れない仕組みですか?例えば1区間分の料金とかないですか?

  • 立替えてもらったお金の返済について

    先日友人とランチをした際にレジが込み合っていたので 私が後で友人に払うという事で、 友人がまとめてレジで精算をしました。 で、その後私が友人に支払えば良かったのですが その日は話や買い物に夢中になり、すっかり返すのを忘れてしまったのです。 私が全面的に悪いのですが 私はその事実を忘れており、1週間後友人から 「あの時の代金なんだけど払ってもらったっけ?」とメールが。 それで初めて私は返済することを忘れていたことを思い出し 友人に即連絡。 「ごめんなさい。うっかりしてました。 本当に申し訳ない。 あやうく失礼な事をするところだった」と連絡したところ 友人は「返済は次にあった時でいいよ」と言ってくれました。 この話を別の友人にしたところ 「何言ってんの? いくら向こうが次でいいって言ってても、 たいして離れた距離でもないんだから、こっちから返しに行く姿勢をみせるもんだよ。 そもそも「失礼な事するところだった」んじゃなくて、「失礼な事した」んだよ」 と、言われてしまいました。 やはりこちらから返しに行くと連絡した方がいいでしょうか? (自転車で20分ほどの距離です)

  • 国民健康保険の赤字について

    市の国民健康保険の会計が、赤字になりそうだと広報誌に書いてありました。原因はいろいろと書いてあったのですが、専門用語ばかりで理解ができません。そこで、専門的なことは役所の方に任せることにして、赤字になったらどうなるのかということです。  会社が赤字になりそうなときは、銀行から融資を受けて何とかしますが、役所の会計が赤字になったら、どのような方法をとるのでしょうか。国保に入っている人の負担が、増えるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 引越しを検討中です。生活に便利な所か、家の広さか・・。

    子どもは2人のつもりで購入した現在の家。とっても気に入っているのですが、子どもが3人になり、いいタイミングで実家の所有する畑周辺が新興住宅地となる話が進み、それなら畑に家を建てないか?と言われとても悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか? (1)現在の家 JRの駅まで自転車で10分、私鉄の駅まで徒歩5分。スーパーは一番近くが徒歩5分、自転車で10分行けば4軒あります。市役所、銀行、郵便局、図書館、市の公共施設、プール、ドラッグストア、大型の酒屋、100円ショップ、クリーニング店、生活に必要な場所に徒歩で行けるような場所です。小。中学校もそんなに遠くありません。 子どもがいる間、少し狭いのと、2階にお風呂を作ったので年をとった時辛いかも、と思うのが心配な点です。 (2)住み替えを検討している家 JRの駅までは同じく自転車で10分。スーパーは自転車で10分ほどなので許容範囲内なのですが、その他先に挙げた場所には少しずつ遠くなります。自転車で行けなくはないが、車を使いたくなるかも・・。 ただ、土地は60坪(現在の倍です)ほど使え、隣はそのまま畑として使うので、野菜を作る楽しみが増えます。 新興住宅地ということで、同じくらいの世代が多いのかな、子どもを通じて私自身の知り合いも増えて楽しいかも、との期待もあります。 細かい点はまだまだあるのですが、大きな点では以上のようなところで悩んでいます。どちらがいいと思われますか?

  • 仕事

    くだらない子供の質問です。 子供は、自転車便・バスで配達・電車配達・お使い などを受け付ける店をやりたいと言っております。 この際、不況の中で手伝ってほしいとほんの少し思っております。 で、市役所とか行かないで出来るなら、やらせてみてもいいかな… 内容:自転車・バス・電車・徒歩 等で配達するサービス業 これを、地域の中だけでよいから、無断でできませんか?

  • 市役所まで自転車で何分ですか?

    駅前ビル付近から大阪市役所まで自転車なら何分くらいで行けるでしょうか?

  • マナカと定期を買うのどちらがいいですか?

    通学に自転車で二十分ほどかかり雨の日や夏はバスで行こうと思ってるのですが 市バスの定期を買うかマナカで通学するか迷ってます どちらが安くでいけますか?

専門家に質問してみよう