• 締切済み

仕事

くだらない子供の質問です。 子供は、自転車便・バスで配達・電車配達・お使い などを受け付ける店をやりたいと言っております。 この際、不況の中で手伝ってほしいとほんの少し思っております。 で、市役所とか行かないで出来るなら、やらせてみてもいいかな… 内容:自転車・バス・電車・徒歩 等で配達するサービス業 これを、地域の中だけでよいから、無断でできませんか?

みんなの回答

• shubal
回答No.1

俺もよくやった仕事やけど、宅急便の地区の配送センターって近くにないか。早朝の荷物の仕分けやったら、そこの主任さんが許してくれたら、戦力としてではなく手伝いさせてくれるかもしれん。俺の経験からいうて一番上品で丁寧で運転手さんとかの人柄もいい、No.1はヤマト運輸やわ。クロネコヤマトっていうあれな?近くにあればいいんやけどな。うちの近くやったら以前俺、横乗りっていう運転手さんのアシストをしてたことがあって、そのときの主任さんとかめちゃええ人やったやけどなあ。あと同じヤマト運輸でも、メール便は配達を請け負うたはる一般の人に手伝わしてもらうというのもあるなあ。あと受け付けるだけやったら、そういうとこの受付窓口で手伝いさせてくれるかもしれへんわ。郵便局とかは規則もキツイし、中はあんまりお上品ではないからな。コンピニは規定がきつくて、たぶん無理やろうな。ただフランチャイズでも個人が経営してるコンビニもあるから、その場合オーナーの人がOKしてくれれば、いいんやけど。自転車、バス、電車、徒歩とかのいわゆる乗り物を使っての配達っていうのは、事故とかが懸念されて、やらせてくれるとこはあんまりなさそうなや。ただ徒歩で、ごく近所という意味ではやっぱりメール便かな。あるいは町内の商店街とかスーパーの中にあるたこ焼き屋さんとか軽食屋さんみたいなとこやったら、お客さんの席まで届けるという仕事やったらやらせてくれるかも。これが配達と言えるのかどうか微妙やけど。ちょっとその辺当たってみてあげて。すごく自信にはなると思うから。