• 締切済み

田舎派? 都会派?

自分は高1で田舎にすんでいます。正直不便です。 一番近いコンビニは、歩いて10分かかります。 あと駅は、歩いて20分かかります。 ※いま自転車がパンクして自転車が使えません。 近くにバス停があるけど、1時間に1本で、近くに観光地があるので休日はたくさん観光客で渋滞するので、休日は必ず最低10分遅れになります。 歩いて3分くらいのとこにスーパーがあったのですが、5年くらいまえに無くなりました。結局スーパー行くのに歩いて40分くらいかかるスーパーまで行くことになりました。 あとやく銀行に行きたくても歩いて20分とか・・・ 大型ショピングセンターに行きたくても交通費で往復500円~ 1000円かかります。月々3500円のおこづかいをもらって足りなくなるので・・・(遊びにいくときとかもらえません) 友達は、都会に住んでいて羨ましいです。 友達の家は、歩いて5分で駅、コンビニ、スーパーなどがあって、 自転車10分くらいで大型ショッピングセンターがあります。 みなさんは田舎に住んでいますか? 都会に住んでいますか? それぞれの良い点、悪い点を教えてください。

みんなの回答

• inon
回答No.4

inonです。 大間違い 都会 悪・・空気が汚い 自然が無い    良・・何かに付けて便利 病院が捨てるほどある でした。

• inon
回答No.3

田舎 良・・空気が綺麗 自然が豊か    悪・・何かにつけて不便 病気の時は命に関わる 都会 良・・空気が汚い 自然が無い    悪・・何かに付けて便利 病院が捨てるほどある 大まかに言うとこれぐらい、細かく言うと数え切れないかな ちなみに私は貴方のところよりは多分かなり都会よりです。

• t-rac
回答No.2

質問者様のように、車の免許がなければ都会暮らしの方が便利だと思いますが、私は車の免許を持っており、当然車も持っているので、田舎暮らしの方が好きです。 田舎と言っても郊外なので、暮らしには不便が無いです。 まず、なんと言っても駐車場がタダなのがいいですね。都会では月数万円というのも珍しくないそうですが、田舎ではタダ。しかも自宅前なので、玄関から徒歩5秒で車です。 車があれば、10分もあればスーパーやホームセンター、コンビニ,銀行,郵便局,病院なども行けます。 主に自宅から10km以内に揃ってます。 車があれば、買い物行っても買いすぎで持てないなんて事はありません。 デメリットとしては、公共交通機関が少ないのと、市役所や県庁までは1時間ぐらいかかることぐらいですね。

回答No.1

私は62歳の男性ですが、都会人は年を取ったら田舎暮らしに憧れる人もおられます。しかし、60歳を超えての田舎暮らしって、特に雪の多い地方ではキツイかと思います。 生まれてからずっと東京の都心暮らしなので、東京の良さが当たり前になっております。もちろん車は全く必要ありません。拙宅は大森駅の駅前なので、大型スーパーが二軒、デパートが一軒、コンビにが六軒、映画館、病院、ボーリング場、水族館、ホテルが数軒と全てが徒歩1-5分圏内です。農村部の空気が美味しい場所で暮らすか、都会のど真ん中の便利さを取るか、個人の好みですね。