• 締切済み

田舎派? 都会派?

自分は高1で田舎にすんでいます。正直不便です。 一番近いコンビニは、歩いて10分かかります。 あと駅は、歩いて20分かかります。 ※いま自転車がパンクして自転車が使えません。 近くにバス停があるけど、1時間に1本で、近くに観光地があるので休日はたくさん観光客で渋滞するので、休日は必ず最低10分遅れになります。 歩いて3分くらいのとこにスーパーがあったのですが、5年くらいまえに無くなりました。結局スーパー行くのに歩いて40分くらいかかるスーパーまで行くことになりました。 あとやく銀行に行きたくても歩いて20分とか・・・ 大型ショピングセンターに行きたくても交通費で往復500円~ 1000円かかります。月々3500円のおこづかいをもらって足りなくなるので・・・(遊びにいくときとかもらえません) 友達は、都会に住んでいて羨ましいです。 友達の家は、歩いて5分で駅、コンビニ、スーパーなどがあって、 自転車10分くらいで大型ショッピングセンターがあります。 みなさんは田舎に住んでいますか? 都会に住んでいますか? それぞれの良い点、悪い点を教えてください。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

inonです。 大間違い 都会 悪・・空気が汚い 自然が無い    良・・何かに付けて便利 病院が捨てるほどある でした。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

田舎 良・・空気が綺麗 自然が豊か    悪・・何かにつけて不便 病気の時は命に関わる 都会 良・・空気が汚い 自然が無い    悪・・何かに付けて便利 病院が捨てるほどある 大まかに言うとこれぐらい、細かく言うと数え切れないかな ちなみに私は貴方のところよりは多分かなり都会よりです。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

質問者様のように、車の免許がなければ都会暮らしの方が便利だと思いますが、私は車の免許を持っており、当然車も持っているので、田舎暮らしの方が好きです。 田舎と言っても郊外なので、暮らしには不便が無いです。 まず、なんと言っても駐車場がタダなのがいいですね。都会では月数万円というのも珍しくないそうですが、田舎ではタダ。しかも自宅前なので、玄関から徒歩5秒で車です。 車があれば、10分もあればスーパーやホームセンター、コンビニ,銀行,郵便局,病院なども行けます。 主に自宅から10km以内に揃ってます。 車があれば、買い物行っても買いすぎで持てないなんて事はありません。 デメリットとしては、公共交通機関が少ないのと、市役所や県庁までは1時間ぐらいかかることぐらいですね。

回答No.1

私は62歳の男性ですが、都会人は年を取ったら田舎暮らしに憧れる人もおられます。しかし、60歳を超えての田舎暮らしって、特に雪の多い地方ではキツイかと思います。 生まれてからずっと東京の都心暮らしなので、東京の良さが当たり前になっております。もちろん車は全く必要ありません。拙宅は大森駅の駅前なので、大型スーパーが二軒、デパートが一軒、コンビにが六軒、映画館、病院、ボーリング場、水族館、ホテルが数軒と全てが徒歩1-5分圏内です。農村部の空気が美味しい場所で暮らすか、都会のど真ん中の便利さを取るか、個人の好みですね。

関連するQ&A

  • 都会派? 田舎派?

    いまは高校一年生なのですが、 僕の家は田舎で一番近いコンビニに行くのに、自転車で10分かかり、 駅は15分かかります。あと都会とかにあるショッピングモールなどに行くだけで交通費往復最高約1000円かかります。 友達は都会に住んでいるのでショッピングセンターに自転車で行っています。 正直都会はいいなって思いました。 思ったのですが、みなさんは都会派ですか、田舎派ですか? あと、一軒家とマンションどちらがいいですか?

  • なぜ田舎は食品の値段が高いのでしょうか

    都会の頃はジャスコやイオンなど大型スーパーなどで買ってたのですが 引っ越した田舎は小さな個人店舗しか無く値段も高かったのですが なぜ田舎は食品の値段が高いのでしょうか? 最初は時期が4月だったので大地震の影響で値段が上がったのかと勘違いしてました 例えば全く同じ商品が都会スーパー100円コンビニ130円田舎の店150円でした また都会に引越したのでスーパーを見たら今でも100円で売ってました やはり運送料なのか それとも競争店舗が無いからぼったくりで売っても売れるからなのでしょうか これは一つの商品だけでは無く日常でよく買う野菜、乳製品 ペットボトル飲料、肉、その他洗剤やティッシュなどの雑貨も全て少しずつ高かったのです

  • 名古屋って田舎?

    名古屋市にも田舎は存在する。 中川区春田 春田駅の周辺はスーパーやコンビニなにもない、春田荘だけは立派だが不便! どちらかというと、東山線圏内は都会!(理由は学校が多いから) あと、長久手市なども都会! あの辺は大学が多いからかなあ・・・・ 名古屋の一番の田舎は中川区、尾頭橋も税務署があるだけで他には何もない! あとは緑区、天白区かな・・・・ ただし、緑区もイオンができてから都会になりました・・・・ 横浜にも田舎は存在する、新横駅の周りはなにもなく、菊名駅のほうが栄えている。 東京には田舎はないんでしょうか? 亀有とかは田舎に入りますか

  • 老後の生活で田舎暮らしを考えている方は?

    例えば、 耐震リフォーム(500万円程度)した中古住宅を、土地100坪、畑100坪付で 1000万円程度だったら、田舎に住みますか? =田舎の条件は以下の通り= 駅まで徒歩10分、新宿まで車で2時間圏内 学校、病院まで車で10分圏内 ファミレス、スーパー、コンビニ、大型ホームセンターまで車20分圏内

  • 都会から田舎へ嫁がれた方はいたら教えて下さい。

    以前この様な相談サイトにて相談させていただきましたが 文章の言葉足らずで回答者さんの捕らえ方が大きく変わってしまったので長く文章の打てるGOOにて再度相談させていただきます。 宜しくお願いします。 私と彼は付き合って4ヶ月目、社内恋愛では無く、別々の会社で働いています。 彼は現在会社まで勤務先(勤務先は都会ですが)まで自動車では無く、 電車で出勤しています。距離は遠いです。 理由は自動車だと帰り渋滞するから 電車で通勤しているとの事です。 ただ駅まで自転車、乗換えを3回、会社まで徒歩で現在通勤しています。 彼の家は生家と生家から離れた建替えた家があります。 現在は建替えた家に住んでいますが、いずれ生家を建替えそこで 暮らそうという話が出ました。彼は長男で同居という事を避けて くれる様気遣ってくれてありがたいのですが、 今度彼の会社が12月ごろ移転する事になり、生家に移動すると、 通勤がとても大変になります。 駅まで自転車の距離は倍、乗り換え4回、会社まで徒歩。 になるのですが遠くなる事をあまり解ってないみたいなんです。 実は親族で通勤の乗り換えが激しい人が心臓発作で無くなった事が有り 考えすぎかもしれませんが、とても心配と不安になりました。 私の住んでる所は都会でコンビニやスーパー、病院がとても近く便利なところですが、 彼はとても田舎に住んでいます。周りは田んぼばかりでスーパー、コンビニ、病院、飲食店、薬局、その他が有りません。環境がとても変わります。 田舎暮らしに慣れるか時間が掛かりそうです。 「田舎暮らしは周りに買い物にいけるところが無いので 自動車が必要になる」と言っていましたので 私が免許を持っていないので免許を取るまで待って欲しいのですが 彼が結婚に焦ってるみたいです。 でも結婚してから自動車に乗れなくて 買い物に行けなかった、病気になって 病院に行けなかったとなったら迷惑を掛けてしまうと思いました。 私は彼の実家よりも遠くない駅周辺で駅まで自転車の距離、 乗り換え回数が少なくなる、 スーパー、コンビニ、薬局、病院のある場所を見つけたのですが (自分が相手に迷惑掛からない様にしたいのと彼の通勤の負担を 減らしたいからです。) ここに住もうという提案をするのはずうずうしいというか わがままに感じますでしょうか。 都会から田舎へ嫁いだ方いらっしゃいましたら、 環境面でのアドバイスありましたら教えて欲しいです。 またどれぐらいで慣れましたでしょうか。

  • 田舎に住んでてつらいことを教えてください

    田舎に住んでいてつらいことを教えてください ・車が無いと不便 東京では数分に一本電車があり値段も安いが田舎は2時間に1本で異常に高い 免許も車もなく、将来免許を取る予定もありません ・店が少ない、高い 引っ越した当時驚いたのは前住んでいた場所と比べて食料品の値段が高いこと スーパーなのにコンビニと値段があまり変わらない、品揃えも悪い イオンなどの郊外にありそうな店もないし、ほとんどの店が6~8時に閉まります 外食も今までは安いチェーン店ですましていたのですが田舎にはもちろんそんなものはなく 個人経営の高い店が多い(安い店も探せばあるかもしれませんが) 本屋やレンタル店も無い(この辺は利用したい人はネット通販を使えとのこと) ・ゴミ捨てが有料(袋) ・家賃が高い 23区に住んでた頃は駅コンビニ病院薬局スーパー郵便局銀行全てほぼ徒歩一分 1Rロフト風呂トイレ付きで4万5千円だったのに 今住んでる場所は周りに何もないのに同じ値段(駅が近かったとしても何もないんですけど) 周りの人の家も一人暮らしなのに広い部屋の人が多いようで 部屋を探した時も狭くて風呂トイレ無しで安い部屋という選択肢がありませんでした 家の中身はどうでもよく立地条件、家賃が一番の自分にはつらい ・娯楽が少ない、高い 遊びに出かけようとすると都会の1,5~2倍くらいします カラオケでは最新機種がなかったり、イベントやオフ会、コンサートにも楽に行けません 田舎なんかに住んでるのに遊ぼうとするほうが悪いのかもしれませんが ・時給が安い バイトの基本が700円~800円、田舎は収入が少ないのに支出が大きくなるようです ・臭い 工場などの関係でとにかく外が臭い ・人がほとんどいなくて寂しい、街灯が無い 今まで都会でも夜道は暗いと思ってましたが比較にならないほど暗く怖いです 外は昼でも駅前でも活気はほとんどありません 田舎に住んでる人はこの辺をどう感じて生活しているのか気になります 我慢しているのか、このつらさ以上にいい部分があるのか、逆にこれらが好きなのか このほかにもつらいことや、反論などあれば教えてください 田舎を悪く言うつもりはなくただ田舎に引っ越して単純に感じたことを書いてみました

  • 田舎暮らしについて教えて下さい!!

    このたび彼の転勤で田舎に引っ越すことになりましたが、私はずっと都会で育ったため、要領がさっぱり分かりません。住むところを探しているのですが、車があるので駐車場2台付の物件を紹介してもらっています。でも、住むところから歩いていける距離に商店も、コンビニも何もない所に住むというのはどうなんでしょうか?そういう環境に暮らした事がないので、なんだか不安に思ってしまいます。 買い物も車で走ってスーパーがやっと一件。都会のように、お店同士の競争がない分、生活費は結構高いのではないでしょうか? また、病院なども車で行くことになるんですよね。風邪を引いても運転する事になるんですよね。田舎暮らしの方というのはそのようにしているのでしょうか? そのような不便な場所にしか新築のマンションがないみたいなんです。バスは6時頃終わっちゃうし、電車の駅はとっても遠いし。。。 あまりにも生活が想像できなくて。 どのような事でも良いですからアドバイス頂けたらと思います。

  • 都会と田舎についての見解

    私は、東京の「茗荷谷」に住んでいるよ。「スーパーや100均がほとんどなく、ホームセンターみたいなのが一切ない。電車は6両と短く、始発が遅く終電が早いから結構不便なところもあるよ。」と言ったら、 横浜市在住の人に、「茗荷谷?それってどこの田舎だよ?スーパーやホームセンターがない?信じられねえぇド田舎だ」といわれました。 「俺のところは、大型スーパーもホームセンターもデパートも高層ビルが沢山あるぞ。電車は15両だ。横浜は人口360万の超大都会だ。」と言われました。 私はよく知らないですが、横浜の栄区というところから、新橋に通勤しているとのことです。栄区はどんなに都会なのかがわかりませんが、 確かに、茗荷谷にはデパートも高層ビルも一切ありませんが・・・(徒歩や自転車圏内には、デパートや高層ビルも沢山あります) 私は、少なくとも横浜に田舎扱いされたくないのですが・・・・ この人の言っていることはどうなんでしょうか?

  • 田舎

    東京の町田市から電車で往復3000円~4000円程度で日帰りで行ける田舎ってありますか?海、山はどちらでもいいのですが休日でも混んだりしなくて、観光地ではないところがいいのですが・・・。何もないようなところでいいので。友達とぶらぶら散歩出来るようなとこに行きたいんです!どなたか穴場的なところを知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 田舎に嫁ぐことについて

    私は東京生まれ、東京育ちの者で、現在田舎に住む彼と遠距離で付き合って5年経ちます。 そろそろお互い将来の事を真剣に考え始めたのですが、 彼は田舎で公務員(役場)なので、私が現在の仕事を辞めて彼のもとに嫁ぐことになります。 彼の田舎は、コンビニや少し行けばスーパー等、生活する分にはそれ程不便ではない?ですが、 マックとかスタバ、居酒屋とかそういった気軽にお茶したり飲んだりできる場所はありません。。。 彼の事は大好きですし、何より5年も続いてますので、性格や価値観も知っているつもりなので、 結婚するなら彼がいい、ですが、正直、結婚してこの先ずっと田舎で暮らせるのか不安です。 都会から田舎に嫁がれた方、ご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。