• 締切済み

都会と田舎の土地どっちがいい?

今2つの土地で悩んでいます。 (1)中心地まで電車で15分で、その場所も都会で大型店舗がたくさんある、何でも揃って近くにある街の閑静な住宅街。 駅まで1、5キロ 広さ50坪、南向き 道路を挟んで向かい側には二階建てのコーポが建っている。まわりは古い住宅が密集しているので景色はよくない。 (2)中心地まで電車で35分で、駅の周りには生活に必要な店などは揃っている。家の数百メートル先には大型スーパーあり。 駅まで3、5キロ 土地100坪 まわりは新築ばかりできれいで、景色も庭から遠くに林が見え絶景 値段は同じくらいです。 ちなみに主人は車通勤で二歳の子供がいます。 (1)のほうが将来の子供の進学や通学や習い事、家の売りやすさを考えるといい気がします。 しかし景色や自然が素晴らしい(2)に住みたいなぁと思います。 しかし後悔するかも…と色々悩み、投稿しました。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

高校生になったお子さんが駅まで3.5kmが平坦地で自転車で毎日通えるなら、100坪ですね、田舎に住んでいて困ったことは、私立高校へ通うために駅まで行く交通手段がないことです、駅まで毎日送り迎えを夫婦で卒業までしなくてはならないことでした、それができるなら、100坪です、車は2台いりますし、雪のためにスタッドレスタイヤも2台分必要です、お子さんの通院、学習塾、買い物すべて車の生活です、ガソリン代が大変です、家は少子高齢化で価格が下がり気味です、近所では独居老人がなくなると、リフォームして売りに出されますが、価格が安くても、売れ残ります

tgmwjpa549
質問者

お礼

駅まで平坦地です。しかし送り迎えは覚悟しておこうと思いました。ガソリン代は痛手ですね。ありがとうございます

• adhok1
回答No.7

お子さん中心的に考えた時・・・100坪の方です! 理由は、将来増築して二世帯住宅が可能です!!+友達の間でも肩身が狭い思いをさせないですみますよー^^ 我が子から聞いた話ですが、ボロい家の子はイジメられる場合があるとの事です。 その為、我が家も子供が(2)人になった時、立替しました(笑) 更に、窓を開けたときの風景・・・重要です! 可能な限り、視界が広い方が気分がいいのではないでしょうか? これから設計するならば・・・ですが当然ですが、将来的には建て混んできますので南側は極力空けて+リビング広く+ 和室=1間(老後用^^)他全てフローリングがベターです! *畳=傷みが出て不経済です! 設備=キッチン上・・・ガラス張りで太陽光の取り込み&夏用にスクリーン併設をお忘れなく・・     ミストサウナ・・・美肌保持に必要です!

tgmwjpa549
質問者

お礼

ありがとうございます。子供のことを考えると広いほうがいいのですね。色々なご提案を見ていると夢が広がります。

回答No.6

No.3の「お礼」を読みました。  お子さんが高校へ進学した時に「駅が遠い」ということで電車通学ができるかどうか気にしているようですが、中学生になると自転車でかなりの距離を移動できるようになるので心配しなくてもいいと思います。  私が通っていた中学校は遠方からの通学者は自転車での通学でしたし、都会にいても公共交通機関が使えないと生活できませんよ。  私の中学の時の同級生は高校が駅から離れていたために駅から高校まで自転車で通っていたのですが、同級生全員が同じ方向へ行くので「途中で寄り道というのがやりにくい」と言っていました。  寄り道をしようと思うと何人かがグルにならないとできないようです。

tgmwjpa549
質問者

お礼

お礼へのお返事大変ありがとうございます。自転車でも通学は問題ないとのことで安心しました。再度2つの物件を検討してみます。

回答No.5

最寄駅までの距離が不明ですが、(1)も(2)も徒歩10分、約800メートルとしましょう。 断然(1)がお得でしょうね。 感覚的ですが、(1)と(2)では坪単価で3倍の開きがあるでしょう。 (1)が坪60万円で3000万円なら、(2)は坪20万円で2000万円、同じ価格で手に入るなら(1)の方が30%ぐらい割安な感じでしょうか。

tgmwjpa549
質問者

お礼

見辛い文章で申し訳ありません。(1)1.5キロ (2)3.5キロ です。そうなると断然(1)のほうがお買い得ということになりますね。ありがとうございます

• yoppuu10
回答No.4

40代共働きの主婦です(子供一人) 私も夫も市の中心地への通勤ですので、最寄りの駅1分のところに小さな土地を見つけ、小さな家を建てました。「共働きの家」と割り切っています。 今はとにかく忙しい日々、少しでも時間が惜しいです。はっきりいってのんびり外の景色を見る時間なぞないです(汗)でも買い物も病院も徒歩圏内にあり生活にはなにも不自由はしません。 ゆっくり時間のある老後には郊外に移ってもいいのかもしれませんが、おそらく病院通いをしているでしょうから、それを考えるとやっぱりここにいるだろうなと思います。 そのかわり休日にどこかにいこうと思ったらアクセスはいいし、郊外でもどこでも行けますよ。 駅まで2キロ、電車20分の差が100坪を半分にしているわけですから、それだけの価値があると考えます。それに50坪あれば十分でしょう。 質問者様が専業主婦でご主人もどちらでも可ということであれば(2)でもいいと思います。健康的ですし。最終的にはどんなライフスタイルなのかが決めてになるのではないかと思います。

tgmwjpa549
質問者

お礼

まだ自分たちのライフスタイルが確立していないのが悩む原因と気付かせてもらいました。ありがとうございます

回答No.3

私は地方都市ですが知り合いがアパート住まいですが独身で都会に住んでいて、母と同居で(2)の環境に近い環境で一軒家に住んでいます。  私の考えからすると(2)のほうがいいと思います。  質問者さんはお子さんの進学のことを心配をしているようですが、田舎のほうでも小中学校はあるし高校は公共交通機関を使えば通えます。  私は兄弟で地元の小中学校へ通い、高校はJRを利用して通いました。  質問者さんが住むことを検討している(2)の教育関係の機関がどうなっているか詳しくは分かりませんが、私が住んでいる地域にはなぜか昔から大学があるのでそこに進学すれば実家から大学へ通うことが可能でした。(有名な大学ではないですが…)  それに都会にあった地方では有名な大学が隣の市に移転した関係で私の住んでいる地域からJRで通いやすくなり、駅周辺にアパートや賃貸マンションが増えてきている状態です。  知り合いが住んでいる都会は大学が移転した関係で大学生が引っ越してしまい、アパートに空き室が出たりしているようです。  後々の開発を見据えれば「100坪の土地を所有」というのは魅力だと思いますよ。

tgmwjpa549
質問者

お礼

調べてみたら(2)もこれから開発されるようです。あと、小学校中学校大学は近くにあります。高校に通うのが駅が遠く、それから電車というのが大変じゃないかな?と心配してしまいます。回答ありがとうございます

• yyfront
回答No.2

15分と35分、極端な違いは感じない 50坪と100坪、この違いは大きい 100坪あれば、家と駐車場と子供が遊べる大きな庭が取れます 私は100坪が良いと思います

tgmwjpa549
質問者

お礼

ありがとうございます。見辛い文章で申し訳ないのですが、駅までの距離の1.5キロ と 3.5キロの差はどう思われますか?(2)は駅まで遠すぎるのも気になっています。

noname#144490
noname#144490
回答No.1

質問者様やご家族の体の事を考えると、少しでも自然が多い方が良いと思いますよ。文章を読んだ限りでは、(2)が私の住宅環境に似ています。 都会に仕事に行って帰ってくると、空気が違うなって思いますよ。マイナスイオンを感じる気がします。大袈裟かもしれませんが。 体が休まる場所は大切だと思いますよ。

tgmwjpa549
質問者

お礼

主人もゆったりした土地、環境がいいそうです。ありがとうございます