• 締切済み

都会と田舎どちらが住みやすい?

住宅事情  都会 高層マンションの眺めは最高 田舎 広々とした庭付き一戸建ての窓からの絶景 交通事情 都会 電車中心で車は無理 田舎 車中心で電車は無理 物価 都会 店がいっぱいで安い 田舎 競争が少なく高い こういうのをいろいろ加味してどっちが 住みやすいか教えてください。

みんなの回答

• aminouchi
回答No.6

田舎派の人が多く答えていますので、都会派も一票投じましょう(笑) 私は東京郊外に住んでいますが、今住んでいるところも自然は豊富ですし、都会に自然が無いというのは一種の偏見だと思っています。田舎の自然は圧倒的だとも思いますが、そのように自然の豊富な田舎は出かけて行くところだと思っています。 ご質問者の様な観点で比較すれば確かに他の方の言う通りで田舎も捨てたもんではありませんが・・ 文化的な面に観点を移せば、これは都会が優れている分野でしょう。数多くの美術館や博物館の存在、ヒット作(これなら田舎でも見られますが)の上映館だけでなくマイナーな映画を上映する映画館、豊富な在庫を誇る大型書店、神田や早稲田周辺に集積する古書店、高校や大学の多さによる教育環境の多様性、大小の一般図書館や専門図書館の存在など、人口が多く経済活動が盛んな都会だからこそ成り立つ文化的なことがらについては、いわゆる田舎では太刀打ちできないと思います。 私自身も一時東京から離れていましたが、そこには何よりもろくな書店がないことに参りました。逆に言えば、そのような文化的なものに興味が薄ければ現在では田舎暮らしの方に利点が多いかもしれませんね。 最後にもう一つ、病院は都会の方が多いですが、老人介護施設などは田舎の方が多いようにも感じます。この点についても、考慮すべきかもしれません。

回答No.5

現在、田舎に住んでます。 他の方も書いてある通り、車さえあれば田舎もそこそこ変わりません。いい所だと思います。今は、田舎にも大型ショッピング施設は沢山ありますし。肉や何かが高いのは、地元の野菜や魚を安く調達してカバーできます。(しかも新鮮。私には都会暮らしは無理かも知れない。) ただ、できれば例え田舎でも、バス停の近くだとか、そういう所の方がいいでしょう。 うちの親が将来年をとって、万が一年寄りだけの住まいになった場合、いつまでも車に乗せるわけにはいかないので…。今の私の心配事です。 また子供さんの通学(お年を知らないので一応)なども考えれば、より安心ですし。 通勤は、渋滞が無いので快適ですよ~。

• oobo
回答No.4

ご質問に該当する都会事情のところから、現在は質問の通りの田舎事情のところに転居して暮らしています。 ただし、他の方も言っている通り、田舎でも店舗間の競争は都会同様に厳しくなっていますので、物価は都会よりも安いこともあります。 とにかく地価が安いので出店経費がその分安くなることは重要な要素です。 で、どちらが住みやすいかですが、近く引っ越すことにしました。 住宅事情 広くて庭付きの一戸建て窓からアルプスの絶景 交通事情 駅に近く、国道に近く、高速のインターにも近い 物価 ジャスコや西友が近くにあり(歩いていける)安売りが日常的 こんな田舎物件も探せばありました。 極論ではどちらが良いとは決め付けられませんから、希望に合う物件を根気よく探すことだと思います。 でも、私たち家族はもう都会の狭苦しさには耐えられないと思います。

• taranko
回答No.3

地元が田舎で大学の時に都会で過ごし、就職活動の時は 地元の田舎でしか就職活動をしませんでした。 卒業してから都会で生活する気はまったくありま せんでした。 現在、通勤時間は車で20分ぐらいです。 競争が少なく物価が高いということですが、食品など は田舎の方が輸送コストがかからないため安いものが 多くありますよ。 また、家に誰もいなくても近所の人が家の前に野菜を 置いていったりしてくれます。 私の会社は支店が都会にありますが、都会の支店の 方が給料が少し良くなっています。(物価が違うため) 本当に物価が高いのはどちらなのでしょう。 不便なのは飲みに行くと電車やバスが無く、タクシーか 代行で帰らないといけないことぐらいです。 それでも人ごみが大嫌いなので田舎のほうが私は生活 しやすいです。

noname#6964
noname#6964
回答No.2

年齢でも、異なるとおもいます。  若いときは、田舎も良いでしょうが、年配になると車の移動もままならないし、近くに病院が無いとかでもこれ又不自由です。  都心ですと、病院も近くに有るなどの立地条件で都会が良いと思います。  住宅事情  若い時は、草取りなども自分で出来ますが、年を加さねると、腰膝の老化で現実問題厳しい。  交通事情  車の乗るのが、年を重ねるとしんどい。  物価  田舎は、店が少ないので競争しないので高値。  都会は店も多いので、競争関係で良い商品と値段も格安。  結論、若い時代は田舎も良いですが中高年からは都会が良いと思います。

• sinnkyuusi
回答No.1

都会にも田舎にも住んだ経験があります(ちなみに現在は田舎)。 結論から言うと、田舎の方が断然住みやすいです。 物価に関しては都会と変わらない印象です。