• 締切済み

都会と田舎、どっちが生活費は安い?

都会と田舎の両方で生活経験のある皆さん、どう思いますか?独身のみなさんとは出費の内訳も違いますので、家庭持ちのみなさんにお尋ねします。 まず田舎代表として、私の意見を。妻と子供(小学3年と1年)の4人家族です。私の田舎はとにかくインフラ整備が遅れていて、どこへ行くにもマイカーがないと話になりません。3世代家族で孫も運転免許を取ったりすると、一家に車5~6台なんて事も珍しくなく、ガソリン代・保険・車検などの維持費が相当な出費です。都会のみなさんは、「だったら車なんか手放せばいいじゃないか。」と思われるかも知れませんが、通勤には当然ですが、ちょっとスーパーやコンビニに行くにも大変な距離で、車がなかったらどこにも行けません。夜飲んだ帰りによく使う、「タクシー代行」(自分の車を運転して家に送ってくれる商売)を知らない都会の方もいるみたいですね。野菜が安いと言われますが、地元の野菜農家が共同でやっている朝市みたいなものより、ジャスコの安売りの方が断然安いです。鮮度は田舎のがいいかも知れませんが。そのスーパーだって、競争の激しい都会の方が安いのでは?車を持たなければ、都会の方が安いと・・・東京・名古屋から転勤で来ている皆さんはそう言っていますが。みなさんはいかが思われますか?

noname#37513

みんなの回答

• bansaku2
回答No.4

うちは、神戸のベッドタウンとなっている、神戸近郊の市です。 このぐらいの中途半端な規模の都市が、一番高くついている気がします。 うちも車は必須です。自転車や原付でもいいのですが、雨の日や真夏・真冬のことを考えると、やはり車は要ります。 駐車場代が、月に7000円もします。家には1台しか停めるスペースがありません。もっと田舎なら、そのへんに停め放題なんでしょうけど。 神戸市の中心部に行くのに、約1時間かかり、800円超も電車代が要ります。 電車での移動も、そのようにラクではないです。 渋滞もあるため、車が便利というわけでもなく、電車の本数もそう多くないため、電車が便利というわけでもなく・・・。 ベッドタウンのため、農家もないので新鮮な野菜も手に入りません。 それに市内に会社があまりないため、住民税も高いです。 私が思うに、ど田舎か大都会がいいのではないでしょうか。 このような、中途半端な規模の都市が一番不便で高くついている気がします。 ただ、年をとってから田舎に住むのは、絶対に高くつくかと思います。 まず、国民健康保険が異常に高いです。(あれを運用しているのは市町村です。赤字を出さないようにするため、高齢化が進んだ市町村の保険料は、かなり高く設定されています。)どこに行くにもタクシーを利用するようになります。 それが例えば神戸だと、70歳以上になると市バスや市営地下鉄がタダで乗り放題など、それなりに行政サービスが受けられます。 やはり年をとってからは、都会がいいのではと思えます。都会にはいい病院も多いですし、歩かなくてもいいので絶対ラクだと思います。

質問者

お礼

老後や住民税の話などとても参考になりました。都会の方が福利厚生面でも充実していますからね。やはり住居費を抑えられるか、車を所有しない、この2点で都会の方が安いようですね

• mama4615
回答No.3

はじめまして、二児の母です。 田舎の方が生活費が安く済むと思います。 北関東に住んでいますが、車は大人人数分を維持しています。 当然 通勤には使ってます。 幸い、田舎ですが、田舎の中の都会ですので、スーパーも近くにあります。沢山買う時には車を使いますが、自転車で行ける距離です。 そして、一番は 近所のお付き合いが有る って事では無いでしょうか。 都会でも有るとは思いますが、物の行ったり来たり って少ないと思います。 例えば・・・《ほうれん草が取れたからお裾分け》って来たりします。 ウチは農家でも無いし、サラリーマン家庭なので、頂く事が多いですが、《お赤飯を炊いたからお裾分け》って持っていったりします。 それに・・・子供が居るので、近所のお年寄り(65才とか)とかが、外で雑談しながら 外で遊んでいる子供達を見てくれてたり(《○○さんちは共働きなんだから 早く御飯でも作ってやんなよ~、》)します。 そ~ゆ~お付き合いが出来るのも 田舎だからかなぁ~ って思います。 都会じゃ外で安心して遊べないと思うし。。。外って言っても家の前。 都会も田舎も 住んでしまえば その人なりに勝手が良いかと思います。

質問者

お礼

うちも今同じ環境です。近所は農家ばかりなので野菜いただいたり、子供がどこにいるかわからなくても、誰かの家にいたりで安心です。やはり都会は車に金をかければ一気に出費は増える、住居費は極力契約段階で安い物件を探すがベターですかね。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

結局生活スタイルによると思うのですが。決して都会は安くないと思いますよ。 >3世代家族で孫も運転免許を取ったりすると、一家に車5~6台なんて事も珍しくなく、ガソリン代・保険・車検などの維持費が相当な出費です。 工夫して1、2台で使いまわす家庭もありますし。都会でも車が必須だと言う家庭もありますし。 >地元の野菜農家が共同でやっている朝市みたいなものより、ジャスコの安売りの方が断然安いです。鮮度は田舎のがいいかも知れませんが。そのスーパーだって、競争の激しい都会の方が安いのでは? 農家直売は異常に安い場合があるので、纏め買いできます。スーパーは田舎も都会も変わらない気がします。 ちなみに、家賃も同じ程度の家を23区内で借りると10万円く以上の差があるし。。。

質問者

お礼

となると・・・23区外(隣県も含め)でいかに安い物件を探せるかと、車の保有をやめれば、田舎と変わらないか、それ以下で済むかも知れないってところでしょうか。

• kohnewage
回答No.1

東京の田舎が安いです。私は東京に15年住んでました。 現在地元にいますが、(田舎)住まいでもそうだし、 いろいろ楽しむところも多いので圧倒的に東京がいいと思います。 以前住んでたところより今いる田舎の住居の方が高いです。 東京の田舎で住めば両方のいい面が味わえて最高にお得ですね。 参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。今現在田舎でアパートですが、東京の23区外でしたら、kohnewageさんの仰る通りですね。