• 締切済み

都会と田舎、どっちが生活費は安い?

都会と田舎の両方で生活経験のある皆さん、どう思いますか?独身のみなさんとは出費の内訳も違いますので、家庭持ちのみなさんにお尋ねします。 まず田舎代表として、私の意見を。妻と子供(小学3年と1年)の4人家族です。私の田舎はとにかくインフラ整備が遅れていて、どこへ行くにもマイカーがないと話になりません。3世代家族で孫も運転免許を取ったりすると、一家に車5~6台なんて事も珍しくなく、ガソリン代・保険・車検などの維持費が相当な出費です。都会のみなさんは、「だったら車なんか手放せばいいじゃないか。」と思われるかも知れませんが、通勤には当然ですが、ちょっとスーパーやコンビニに行くにも大変な距離で、車がなかったらどこにも行けません。夜飲んだ帰りによく使う、「タクシー代行」(自分の車を運転して家に送ってくれる商売)を知らない都会の方もいるみたいですね。野菜が安いと言われますが、地元の野菜農家が共同でやっている朝市みたいなものより、ジャスコの安売りの方が断然安いです。鮮度は田舎のがいいかも知れませんが。そのスーパーだって、競争の激しい都会の方が安いのでは?車を持たなければ、都会の方が安いと・・・東京・名古屋から転勤で来ている皆さんはそう言っていますが。みなさんはいかが思われますか?

noname#37513
noname#37513

みんなの回答

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

うちは、神戸のベッドタウンとなっている、神戸近郊の市です。 このぐらいの中途半端な規模の都市が、一番高くついている気がします。 うちも車は必須です。自転車や原付でもいいのですが、雨の日や真夏・真冬のことを考えると、やはり車は要ります。 駐車場代が、月に7000円もします。家には1台しか停めるスペースがありません。もっと田舎なら、そのへんに停め放題なんでしょうけど。 神戸市の中心部に行くのに、約1時間かかり、800円超も電車代が要ります。 電車での移動も、そのようにラクではないです。 渋滞もあるため、車が便利というわけでもなく、電車の本数もそう多くないため、電車が便利というわけでもなく・・・。 ベッドタウンのため、農家もないので新鮮な野菜も手に入りません。 それに市内に会社があまりないため、住民税も高いです。 私が思うに、ど田舎か大都会がいいのではないでしょうか。 このような、中途半端な規模の都市が一番不便で高くついている気がします。 ただ、年をとってから田舎に住むのは、絶対に高くつくかと思います。 まず、国民健康保険が異常に高いです。(あれを運用しているのは市町村です。赤字を出さないようにするため、高齢化が進んだ市町村の保険料は、かなり高く設定されています。)どこに行くにもタクシーを利用するようになります。 それが例えば神戸だと、70歳以上になると市バスや市営地下鉄がタダで乗り放題など、それなりに行政サービスが受けられます。 やはり年をとってからは、都会がいいのではと思えます。都会にはいい病院も多いですし、歩かなくてもいいので絶対ラクだと思います。

noname#37513
質問者

お礼

老後や住民税の話などとても参考になりました。都会の方が福利厚生面でも充実していますからね。やはり住居費を抑えられるか、車を所有しない、この2点で都会の方が安いようですね

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして、二児の母です。 田舎の方が生活費が安く済むと思います。 北関東に住んでいますが、車は大人人数分を維持しています。 当然 通勤には使ってます。 幸い、田舎ですが、田舎の中の都会ですので、スーパーも近くにあります。沢山買う時には車を使いますが、自転車で行ける距離です。 そして、一番は 近所のお付き合いが有る って事では無いでしょうか。 都会でも有るとは思いますが、物の行ったり来たり って少ないと思います。 例えば・・・《ほうれん草が取れたからお裾分け》って来たりします。 ウチは農家でも無いし、サラリーマン家庭なので、頂く事が多いですが、《お赤飯を炊いたからお裾分け》って持っていったりします。 それに・・・子供が居るので、近所のお年寄り(65才とか)とかが、外で雑談しながら 外で遊んでいる子供達を見てくれてたり(《○○さんちは共働きなんだから 早く御飯でも作ってやんなよ~、》)します。 そ~ゆ~お付き合いが出来るのも 田舎だからかなぁ~ って思います。 都会じゃ外で安心して遊べないと思うし。。。外って言っても家の前。 都会も田舎も 住んでしまえば その人なりに勝手が良いかと思います。

noname#37513
質問者

お礼

うちも今同じ環境です。近所は農家ばかりなので野菜いただいたり、子供がどこにいるかわからなくても、誰かの家にいたりで安心です。やはり都会は車に金をかければ一気に出費は増える、住居費は極力契約段階で安い物件を探すがベターですかね。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

結局生活スタイルによると思うのですが。決して都会は安くないと思いますよ。 >3世代家族で孫も運転免許を取ったりすると、一家に車5~6台なんて事も珍しくなく、ガソリン代・保険・車検などの維持費が相当な出費です。 工夫して1、2台で使いまわす家庭もありますし。都会でも車が必須だと言う家庭もありますし。 >地元の野菜農家が共同でやっている朝市みたいなものより、ジャスコの安売りの方が断然安いです。鮮度は田舎のがいいかも知れませんが。そのスーパーだって、競争の激しい都会の方が安いのでは? 農家直売は異常に安い場合があるので、纏め買いできます。スーパーは田舎も都会も変わらない気がします。 ちなみに、家賃も同じ程度の家を23区内で借りると10万円く以上の差があるし。。。

noname#37513
質問者

お礼

となると・・・23区外(隣県も含め)でいかに安い物件を探せるかと、車の保有をやめれば、田舎と変わらないか、それ以下で済むかも知れないってところでしょうか。

  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

東京の田舎が安いです。私は東京に15年住んでました。 現在地元にいますが、(田舎)住まいでもそうだし、 いろいろ楽しむところも多いので圧倒的に東京がいいと思います。 以前住んでたところより今いる田舎の住居の方が高いです。 東京の田舎で住めば両方のいい面が味わえて最高にお得ですね。 参考になりましたでしょうか?

noname#37513
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。今現在田舎でアパートですが、東京の23区外でしたら、kohnewageさんの仰る通りですね。

関連するQ&A

  • 田舎と都会、どっちが住みやすいか?

    こんにちわ。ズバリ、タイトル通りです。 あなたにとってどちらが住みやすいですか?理由もお願いします。 できれば年齢、性別を差し障り無い限りで付け加えてほしいです。 都会:交通の便も良く、店や娯楽施設も豊富。しかし家は狭く、貯金もたまり難い。車もなかなか買えない。 田舎:金銭的苦しさはない。でかい家が建てれる。が、交通の便が悪く、車なしではどこへも行けない。店も「本屋ならココ、スーパーならココ」というように決まってしまっていて、もちろん娯楽もない。 僕(24歳)の田舎と都会のイメージです。よって、僕は遊び場の多い都会が断然住みやすいと思いますが、みなさんいかがでしょうか?

  • 田舎のいいところ都会のいいところって何?

    田舎に住んでます。とにかく車がないとどこへもいけません。 私は車の運転が苦手です。それなりにスピードを出していても自分中心な人が後ろからあおってきます。田舎は走り屋が多く夜はできれば走りたくないですが仕事でやむをえず走ってます。道を変えれば街灯もなく細くて危険です。疲れているので余計にです。都会の人は電車があって本当にうらやましいです。誰か私にアドバイスを下さい。

  • 都会より田舎の方が生活費がかかる??

    田舎暮らしと都会生活とでは、実家の母達は「都会は金が掛る」と言いますが。 私の場合どう考えても田舎の方が金がかかります。 田舎と言っても差はあるでしょうが、都内10万家賃のマンションより 田舎の6万円家賃のマンションの方が全体として支出が多いのです。 皆さんはいかがでしょうか? 都内でほぼ0円であった交通費(会社の定期活用)が、田舎に来た途端数万単位での車に関する費用の数々・・・。など

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 田舎と都会

    過疎地は豊かな生活ができないから若者が都会に移り、いずれ富裕層や貧困層という差ができるのでしょうか? 若者は、仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会の方が豊かな生活ができて可能性があるから皆移り住むのでしょうか? 頭が良い人も都会に移り、田舎より都会の方が可能性があると考えてるから移り住むのか? 交通機関も田舎と比べてまったく違いますね。 田舎だと空港まで何時間も費やするのに、都会は僅かな時間で着き、そこから海外へと足を運ぶことができますね。 田舎の良いところは?と言えば何でしょうか? 人生を楽しく生きるためにも、田舎よりも、やっぱり仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会に移り住むべきですか?

  • 田舎と都会はどちらが住みやすい?

    交通機関が少なく周りになにもなく生活に車が必須な田んぼや緑が多い田舎と、 バスやJRや地下鉄など交通機関が充実し周りにスーパーやコンビニや病院などあり生活に車がいらない緑が少ない都会は、 どちらが住むのに適してますか? 若いときと高齢者になってからを想定した場合を考えてください。

  • 都会に出るべきか・・・それとも田舎に残るべきか・・・。

    宜しくお願い致します。現在、無職なのですが、都内の会社と地方の会社、両方から内定をもらいました。現在、地方に在中ですので、地方の会社で勤務すべきだと思うのですが・・・。都会に憧れています。以前、6年間都会で生活していた事もあります。しかし、体調を崩してしまい、田舎に帰って来ました。 田舎は、家族もいますし、のどかだし、都会みたいに危険は少ないし、過ごしやすいです。しかし、都会だと視野が広くなるだろうし、色んな人にも出会える、田舎では体験できない事も、体験出来ると思うのです。 都内の会社で頑張るか、地元の仕事で頑張るか・・・。 どちらも、遣り甲斐のある仕事だと思っています。 とっても、迷っています。ステップアップを目指すなら、都内もいいと思いますが・・。 皆さんの経験から私に良きアドバイスをお願い致します。

  • 田舎に住むのと、都会に住むのとでは・・・

    こんばんは。田舎で1人暮らしをするのと、都会で1人暮らしをして生活をするのとではどちらがお金がかかりますか??現在転職活動をしているのですが、地方はどうしても給料が安く、家賃も高いものが多く、車が必要。都会は給料が多く、家賃もピンからキリまであり、交通の便がいいので車がいらない。やはり都会に住むほうがお金はかからないでしょうか??どちらも経験がある方がいましたらご回答お願いします。

  • なぜ田舎は食品の値段が高いのでしょうか

    都会の頃はジャスコやイオンなど大型スーパーなどで買ってたのですが 引っ越した田舎は小さな個人店舗しか無く値段も高かったのですが なぜ田舎は食品の値段が高いのでしょうか? 最初は時期が4月だったので大地震の影響で値段が上がったのかと勘違いしてました 例えば全く同じ商品が都会スーパー100円コンビニ130円田舎の店150円でした また都会に引越したのでスーパーを見たら今でも100円で売ってました やはり運送料なのか それとも競争店舗が無いからぼったくりで売っても売れるからなのでしょうか これは一つの商品だけでは無く日常でよく買う野菜、乳製品 ペットボトル飲料、肉、その他洗剤やティッシュなどの雑貨も全て少しずつ高かったのです

  • 田舎と都会 恋愛

    アニメは、田舎を舞台にした恋愛物語が多くありますが、実際田舎と都会どちらのほうが恋愛できるのでしょうか? 私個人の意見は、田舎はゲームセンターとかが無く、遊ぶと言ったら友達と遊ぶ。 都会は1人でも遊べる環境がたくさんある。 ということで、田舎の方が恋愛的な意味で楽しい生活を送れると思うのですが みなさんの意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう