• 締切済み

東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住

東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住みにくいってのはおかしくないですか? 東京の中でも家から駅が近い所とか23区内の中でも真ん中あたりに住めば家賃は田舎とかに比べて平均的にかなり高いですけど自家用車無くてもじゅうぶん生活できますよね その点田舎は家賃は安いけど自家用車ないと生活がまともにできない 東京の家賃と電車代、田舎の家賃と自家用車の維持費合わせて比較したらそんなに生活するのにかかる金変わらないと思うんですけど?? それに物価についても家賃等は23区内とかは田舎に比べたら高いけどスーパーの食べ物とか田舎とそんなに変わらなくないですか?東京23区内の真ん中あたりでも探せば安いスーパーとかはあるし そもそも100円ショップとかは東京のど真ん中だろうが田舎だろうが値段は同じですし とある田舎では食材とか日用品運ぶのに手間がかかるからむしろ高いところとかありますし しかも給料だって東京と田舎じゃ違いますよね東京の方がバイトの最低時給高いですし これについては東京は物価高いから給料も高い~なんて意見も通用しないですよね何故なら上に書いた通り自家用車無しの東京の高い家賃プラス電車代と田舎の安い家賃プラス自家用車の維持費比較するとそこまで差はないもちろんケースによりますあとスーパー等の物の値段とかも上に書いた通り それに生活する分には東京とかその他都会の方がはるかに楽しいし便利ですし 便利さや楽しさ、上で書いたような家賃や自家用車、スーパー等の値段とかの比較とかしたら総合的にみると東京とかの都会の方が圧倒的に良くないですか? 東京とかの都会は田舎に比べて物価高いからーなんて意見は上で書いたような意見通り総合的に見れば通用しないし嘘ですよね

noname#240297
noname#240297

みんなの回答

• tpg0
回答No.9

こんにちは。 低所得者は、東京のような都会は住居費が高いから住みにくいでしょうけれど、高所得は地方では稼げないから東京のような都会に住んでます。 実際、私の長女娘夫婦は都内豊島区の学習院大学近くに8千万円で三階建て住宅を買って住んでますが、車もBMW3シリーズに乗ってますし、都内港区赤坂に住んでる姉は分譲マンション住まいなので家賃は出ないですけれど、月極駐車場代が1台5万円と地方に比べると高いですが、車もベンツに乗ってます。 また、都内文京区千駄木に住んでる2番目の姉は三階建ての一戸建て住宅に住んでますから、やはり家賃と駐車場代は出ないですが、プリウスというバイブリッドカーに乗ってます。 確かに、食料品のような物価は地方と大差ない感じですが、稼げる所得額が全然違うので高所得者は東京のような都会に住みたいようですし、車の維持費なんか微々たるものだと思ってるようで移動や買い物に便利な車も持ってます。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

大体仰る通りだと思うんですが、でも都会の人って田舎と同じ生活ができないから生活費に差がつくんじゃないでしょうか。 質問者さんも仰るように、おそらく都会は田舎に比べると便利で楽しいサービスが多いですよね。 人間とは恐ろしいもので、その環境の標準と同じように暮らさないと、別に何も悪いことをしているわけでもないのに何となく周りから疎外されるし、本人も何となく耐えられないんです。 質問者さんが地方の方なのか都心にお住まいなのかわかりませんが、都心で家賃2万円の家に住んで、東京特有の便利なサービスや娯楽に1円も払わず暮らせるなら東京でも問題なく生活できると思います。 でもそれじゃあ田舎と同じ暮らしだし、東京に住んでる意味がない!って思う時が必ず来て、こんなに便利で楽しいんだからもっとお金をかけて生活しなきゃね…ってなり… つまり田舎と同じ生活費では暮らせなくなるというわけです。

• pipipi911
回答No.7

私の本籍は首都で、都内の数か所、 地方、離島、外国などに住んだ経験からの 感じでは、やはり「住めば都」という 言葉がマッチします。 水と空気(≒雰囲気)と人がよければ、 その土地の美味なる食材・食品・食物を 堪能しながら上機嫌で暮らせます。 「置かれた所で咲く」ということでは、 「比較」は殆ど意味がありません。 CiaoCiao.

• nagata2017
回答No.6

港区 30m2  10万円 札幌中央区 30m2 2.1万円 都市部のに真ん中でもこんなに違う。https://www.pitat.com/rent/0/1/top 北の端の方に行くと 町営住宅 500円とか 物価の比較に100均を持ち出してもしょうがない。 全てそこで間に合うのならいいけど 消費生活のほんの一部分に過ぎない。 田舎と一口に言っても 北と南では全然違うし 共産主義も 北のロシアは崩壊したけど 南のベトナム キューバは続いてる。 ロシアは 冬に貧乏だったら死んじゃう。カチンコチンになっちゃう。 南のほうは 種を巻いとけば勝手に育ってくれる。だから国民は飢えることなく平和に暮らしていける。 北朝鮮のように ブクブク太っているのはたった一人だけ。多くの国民は兵士まで飢えているのと比べると 南と北の差は大きい。 北海道も 冬は燃料代がないと死んじゃう。 沖縄は 燃料代なんていらない。お風呂なんかない。シャワーだけ。

• qwe2010
回答No.5

おかしいと思うのなら、都会が給料が高くて、住みやすいと思うのなら、 今がチャンス、人手が足りない東京で働いたらよい。 実際に住んでみたら、自分の知らない、新しい発見があるかもしれない。

• aneki0526
回答No.4

貴方の理論は全く通用しないです。 貴方が言っているのは独り暮らしのことでしょうか?それとも家族で住むのでしょうか⁉ 先ずその設定がされていなければ比較も出来ませんよ。 間取りを同じにするなら、仮に2LDK としましょう。 東京なら安くても10万円は軽く越えますよ。 田舎というのもどの地域と比べるのかでも違います。 仮にパートタイマー時給が最低の青森県であれば三万円もあれば、2LDK には住めます。 住居費だけで10万円の差が出ますよ。 その差を車の維持費と交通費では相殺出来ません。  それとスーバーの比較ですがこれも田舎の方が安いです。自分で作る方法もありますから 都会とは比べ物にはなりません。あと都会では家賃以外に公共料金代が一年中高いです。 夏と冬はエアコンは欠かせませんが、田舎では夏場のエアコンは都会に比べると利用回数は少ないです。 それと都会に住むと田舎ではあり得なかった病気にもなります。例えば、アレルギー疾患です。花粉症なんか多いですよ。 それに対しての諸費用や病院代も必要です。  トータル的な出費を考えると都会は予想以上に多いですし、節約もしにくいです。 田舎では収入のベースが低くても節約はしやすいです。 この差はどうやっても埋められないから、東京に来て生活難民になるひとが多いのですよ

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 仰る通りだと思います。 田舎には働くところがなくこちらに出てくる方もいますしね。 ただ住居に関して広い土地と家や部屋数を もちたいという人にとっては 田舎の方がいいのだろうと思います。 後は自然の自然ですね。 人工的なものではなく・・・空気がいいとか? どこにウエイトを置くかで その人の価値観て変わると思います。 ただ都会に偏見を持つ人がいるのは事実だと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

その通りです。 東京(及び大都市圏)は土地も物価も高いですけど、 それに見合う給与や手当がつくこともあるので、 決して暮らしにくいってことはないでしょう。 田舎は交通手段も限られているし、全国共通価格の100均なんて 田舎のメリットはゼロだし、ホームセンターだって基本は都会店舗と 価格差はありません。地元資本の数店舗チェーンのスーパーなんて 仕入れのスケールメリットがないため、NB商品なんてどちらかというと 割高だったりしますし安いPBなんてありません(さばけないから)。 安売りのためチラシ撒いて薄利多売しても人口少ないから、 利益のB/E超えることもないので、基本安売りセールはしない。 大きな売上が見込めない以上、利益確保の販売手法ですから 小売単価は安くないです。 農業メインの集落で、兼業だと手取り額は東京・大都市圏の 何分の一しかありません。しかも自家用車(ミニバンに軽自動車)、 さらに軽トラとか所有してたらかなりの出費です。 強いて言えるとすれば、、土地価格が安い=年間払う固定資産税が 都会と比べものにならないくらい安いので、都会よりも広い敷地に 住めることくらいですかね。 私も用事で京都の北部の田舎に行きますけど、 スーパー、ホムセン、ガソリン、灯油、弁当屋、、、すべてにおいて 都会と変わらない価格です。しかも産業も多くないし、可処分所得も 低い。不便な生活・・まあ、、、都会暮らしに疲れた人しか住めないですね。

• rikimatu
回答No.1

確かに質問者さんの考え通りだと思いますよ。 昔、ニュースで田舎に移住した人の話で食費に関しては都会に住んでいるときに比べたら確かに減ったけれども 光熱費(冬場は特に)とガソリン代は都会に比べたらはるかに上がったと言っていましたし