• 締切済み

東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住

東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住みにくいってのはおかしくないですか? 東京の中でも家から駅が近い所とか23区内の中でも真ん中あたりに住めば家賃は田舎とかに比べて平均的にかなり高いですけど自家用車無くてもじゅうぶん生活できますよね その点田舎は家賃は安いけど自家用車ないと生活がまともにできない 東京の家賃と電車代、田舎の家賃と自家用車の維持費合わせて比較したらそんなに生活するのにかかる金変わらないと思うんですけど?? それに物価についても家賃等は23区内とかは田舎に比べたら高いけどスーパーの食べ物とか田舎とそんなに変わらなくないですか?東京23区内の真ん中あたりでも探せば安いスーパーとかはあるし そもそも100円ショップとかは東京のど真ん中だろうが田舎だろうが値段は同じですし とある田舎では食材とか日用品運ぶのに手間がかかるからむしろ高いところとかありますし しかも給料だって東京と田舎じゃ違いますよね東京の方がバイトの最低時給高いですし これについては東京は物価高いから給料も高い~なんて意見も通用しないですよね何故なら上に書いた通り自家用車無しの東京の高い家賃プラス電車代と田舎の安い家賃プラス自家用車の維持費比較するとそこまで差はないもちろんケースによりますあとスーパー等の物の値段とかも上に書いた通り それに生活する分には東京とかその他都会の方がはるかに楽しいし便利ですし 便利さや楽しさ、上で書いたような家賃や自家用車、スーパー等の値段とかの比較とかしたら総合的にみると東京とかの都会の方が圧倒的に良くないですか? 東京とかの都会は田舎に比べて物価高いからーなんて意見は上で書いたような意見通り総合的に見れば通用しないし嘘ですよね

noname#240297
noname#240297

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

こんにちは。 低所得者は、東京のような都会は住居費が高いから住みにくいでしょうけれど、高所得は地方では稼げないから東京のような都会に住んでます。 実際、私の長女娘夫婦は都内豊島区の学習院大学近くに8千万円で三階建て住宅を買って住んでますが、車もBMW3シリーズに乗ってますし、都内港区赤坂に住んでる姉は分譲マンション住まいなので家賃は出ないですけれど、月極駐車場代が1台5万円と地方に比べると高いですが、車もベンツに乗ってます。 また、都内文京区千駄木に住んでる2番目の姉は三階建ての一戸建て住宅に住んでますから、やはり家賃と駐車場代は出ないですが、プリウスというバイブリッドカーに乗ってます。 確かに、食料品のような物価は地方と大差ない感じですが、稼げる所得額が全然違うので高所得者は東京のような都会に住みたいようですし、車の維持費なんか微々たるものだと思ってるようで移動や買い物に便利な車も持ってます。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

大体仰る通りだと思うんですが、でも都会の人って田舎と同じ生活ができないから生活費に差がつくんじゃないでしょうか。 質問者さんも仰るように、おそらく都会は田舎に比べると便利で楽しいサービスが多いですよね。 人間とは恐ろしいもので、その環境の標準と同じように暮らさないと、別に何も悪いことをしているわけでもないのに何となく周りから疎外されるし、本人も何となく耐えられないんです。 質問者さんが地方の方なのか都心にお住まいなのかわかりませんが、都心で家賃2万円の家に住んで、東京特有の便利なサービスや娯楽に1円も払わず暮らせるなら東京でも問題なく生活できると思います。 でもそれじゃあ田舎と同じ暮らしだし、東京に住んでる意味がない!って思う時が必ず来て、こんなに便利で楽しいんだからもっとお金をかけて生活しなきゃね…ってなり… つまり田舎と同じ生活費では暮らせなくなるというわけです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

私の本籍は首都で、都内の数か所、 地方、離島、外国などに住んだ経験からの 感じでは、やはり「住めば都」という 言葉がマッチします。 水と空気(≒雰囲気)と人がよければ、 その土地の美味なる食材・食品・食物を 堪能しながら上機嫌で暮らせます。 「置かれた所で咲く」ということでは、 「比較」は殆ど意味がありません。 CiaoCiao.

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18620)
回答No.6

港区 30m2  10万円 札幌中央区 30m2 2.1万円 都市部のに真ん中でもこんなに違う。https://www.pitat.com/rent/0/1/top 北の端の方に行くと 町営住宅 500円とか 物価の比較に100均を持ち出してもしょうがない。 全てそこで間に合うのならいいけど 消費生活のほんの一部分に過ぎない。 田舎と一口に言っても 北と南では全然違うし 共産主義も 北のロシアは崩壊したけど 南のベトナム キューバは続いてる。 ロシアは 冬に貧乏だったら死んじゃう。カチンコチンになっちゃう。 南のほうは 種を巻いとけば勝手に育ってくれる。だから国民は飢えることなく平和に暮らしていける。 北朝鮮のように ブクブク太っているのはたった一人だけ。多くの国民は兵士まで飢えているのと比べると 南と北の差は大きい。 北海道も 冬は燃料代がないと死んじゃう。 沖縄は 燃料代なんていらない。お風呂なんかない。シャワーだけ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.5

おかしいと思うのなら、都会が給料が高くて、住みやすいと思うのなら、 今がチャンス、人手が足りない東京で働いたらよい。 実際に住んでみたら、自分の知らない、新しい発見があるかもしれない。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.4

貴方の理論は全く通用しないです。 貴方が言っているのは独り暮らしのことでしょうか?それとも家族で住むのでしょうか⁉ 先ずその設定がされていなければ比較も出来ませんよ。 間取りを同じにするなら、仮に2LDK としましょう。 東京なら安くても10万円は軽く越えますよ。 田舎というのもどの地域と比べるのかでも違います。 仮にパートタイマー時給が最低の青森県であれば三万円もあれば、2LDK には住めます。 住居費だけで10万円の差が出ますよ。 その差を車の維持費と交通費では相殺出来ません。  それとスーバーの比較ですがこれも田舎の方が安いです。自分で作る方法もありますから 都会とは比べ物にはなりません。あと都会では家賃以外に公共料金代が一年中高いです。 夏と冬はエアコンは欠かせませんが、田舎では夏場のエアコンは都会に比べると利用回数は少ないです。 それと都会に住むと田舎ではあり得なかった病気にもなります。例えば、アレルギー疾患です。花粉症なんか多いですよ。 それに対しての諸費用や病院代も必要です。  トータル的な出費を考えると都会は予想以上に多いですし、節約もしにくいです。 田舎では収入のベースが低くても節約はしやすいです。 この差はどうやっても埋められないから、東京に来て生活難民になるひとが多いのですよ

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.3

こんにちは 仰る通りだと思います。 田舎には働くところがなくこちらに出てくる方もいますしね。 ただ住居に関して広い土地と家や部屋数を もちたいという人にとっては 田舎の方がいいのだろうと思います。 後は自然の自然ですね。 人工的なものではなく・・・空気がいいとか? どこにウエイトを置くかで その人の価値観て変わると思います。 ただ都会に偏見を持つ人がいるのは事実だと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

その通りです。 東京(及び大都市圏)は土地も物価も高いですけど、 それに見合う給与や手当がつくこともあるので、 決して暮らしにくいってことはないでしょう。 田舎は交通手段も限られているし、全国共通価格の100均なんて 田舎のメリットはゼロだし、ホームセンターだって基本は都会店舗と 価格差はありません。地元資本の数店舗チェーンのスーパーなんて 仕入れのスケールメリットがないため、NB商品なんてどちらかというと 割高だったりしますし安いPBなんてありません(さばけないから)。 安売りのためチラシ撒いて薄利多売しても人口少ないから、 利益のB/E超えることもないので、基本安売りセールはしない。 大きな売上が見込めない以上、利益確保の販売手法ですから 小売単価は安くないです。 農業メインの集落で、兼業だと手取り額は東京・大都市圏の 何分の一しかありません。しかも自家用車(ミニバンに軽自動車)、 さらに軽トラとか所有してたらかなりの出費です。 強いて言えるとすれば、、土地価格が安い=年間払う固定資産税が 都会と比べものにならないくらい安いので、都会よりも広い敷地に 住めることくらいですかね。 私も用事で京都の北部の田舎に行きますけど、 スーパー、ホムセン、ガソリン、灯油、弁当屋、、、すべてにおいて 都会と変わらない価格です。しかも産業も多くないし、可処分所得も 低い。不便な生活・・まあ、、、都会暮らしに疲れた人しか住めないですね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

確かに質問者さんの考え通りだと思いますよ。 昔、ニュースで田舎に移住した人の話で食費に関しては都会に住んでいるときに比べたら確かに減ったけれども 光熱費(冬場は特に)とガソリン代は都会に比べたらはるかに上がったと言っていましたし

関連するQ&A

  • 田舎の大学か都会の大学か

    親に仕送りが貰えなくて学費と生活費を全て払わないといけません。 志望してる大学が何校かあるんですが、田舎なので家賃は安いと思いますがバイトもあまり無さそうだし時給も低いので生活して行けるかどうか......しかも駅から離れてたりや周りにスーパーなどないからバイクもいるみたいです。 都会の大学は家賃は高いけどバイトも沢山あるみたいだし便利は良さそうですが...... 生活費自分で稼ぐなら田舎と都会の大学どちらがいいでしょうか? アドバイスあればお願いします

  • 都会と田舎

    生活面や仕事をする上でも田舎よりも都会の方が住みやすいですか? 都会で住むデメリットはありますか?

  • 田舎に住むのと、都会に住むのとでは・・・

    こんばんは。田舎で1人暮らしをするのと、都会で1人暮らしをして生活をするのとではどちらがお金がかかりますか??現在転職活動をしているのですが、地方はどうしても給料が安く、家賃も高いものが多く、車が必要。都会は給料が多く、家賃もピンからキリまであり、交通の便がいいので車がいらない。やはり都会に住むほうがお金はかからないでしょうか??どちらも経験がある方がいましたらご回答お願いします。

  • 東京の物価って高いのですか?

    都道府県別の平均収入というのを見ました。東京の給料が一番高いようですがどうしてですか? 物価が高いからなどと言われていますがそれは家賃くらいで、食品などは大手のスーパーなどに行けば全国ほぼ同じ金額ですし、100円ショップも全国にあるし、車だって同じ価格だし、ネットで買えば何でも全国同じ価格だし、電化製品などは田舎よりもむしろ東京などの大都市に行った方が安く買えます。服だって東京の方が種類が多くて高い服やブランドショップが多いというだけで安い服だっていくらでもあります。ランチも高い店もあるけど安い店も多いし、人が多い分、安い社員食堂なども充実してます。通信費やネット代も全国同じです。 売っている物や店の数が多い分、選択肢がたくさんあって田舎よりも安い店もたくさんありますよね。 物価が高いというよりも高いものばかり買って田舎の人より贅沢しているだけじゃないんですか?そんな人たちにどうして給料をたくさん払うのですか?家賃補助などを除いて、給料は全国統一でいいと思います。 家賃や駐車場代以外にどうしても田舎よりお金がかかることって何ですか?

  • 田舎と都会、どっちが住みやすいか?

    こんにちわ。ズバリ、タイトル通りです。 あなたにとってどちらが住みやすいですか?理由もお願いします。 できれば年齢、性別を差し障り無い限りで付け加えてほしいです。 都会:交通の便も良く、店や娯楽施設も豊富。しかし家は狭く、貯金もたまり難い。車もなかなか買えない。 田舎:金銭的苦しさはない。でかい家が建てれる。が、交通の便が悪く、車なしではどこへも行けない。店も「本屋ならココ、スーパーならココ」というように決まってしまっていて、もちろん娯楽もない。 僕(24歳)の田舎と都会のイメージです。よって、僕は遊び場の多い都会が断然住みやすいと思いますが、みなさんいかがでしょうか?

  • 現在、東京都に住んでいます。わりと都会のど真ん中です。

    現在、東京都に住んでいます。わりと都会のど真ん中です。 来春から故郷の田舎に戻って就職することになったのですが、正直あまり戻りたくありません。 というのも「田舎に引っ込みたくない」という思いがあるからなんです。 都会暮らしに慣れてしまったせいか、帰省するたびに物足りなさを感じてしまうんです。 それと私は最新の美容やファッションなどに興味があるので、田舎ではそういった美的好奇心が満たされないのでは・・・と不安です。 もちろん自然がたくさんあったり、人が優しかったり、物価が安かったり・・・田舎ならではの良さがあることも分かっているし、故郷の環境は大好きです。 自分の気持ち次第で田舎でも野暮ったくならず、美しく、溌溂とした生活を送ることは可能なのでしょうか? また、現在田舎に住んでいて、最新の美容やファッションなどに興味がある方はどのように情報収集したり、最新のアイテムを入手していますか??たまには都会に出かけたりなさるんでしょうか? 長々とすみません。回答よろしくお願いします。

  • 都会と田舎、どっちが生活費は安い?

    都会と田舎の両方で生活経験のある皆さん、どう思いますか?独身のみなさんとは出費の内訳も違いますので、家庭持ちのみなさんにお尋ねします。 まず田舎代表として、私の意見を。妻と子供(小学3年と1年)の4人家族です。私の田舎はとにかくインフラ整備が遅れていて、どこへ行くにもマイカーがないと話になりません。3世代家族で孫も運転免許を取ったりすると、一家に車5~6台なんて事も珍しくなく、ガソリン代・保険・車検などの維持費が相当な出費です。都会のみなさんは、「だったら車なんか手放せばいいじゃないか。」と思われるかも知れませんが、通勤には当然ですが、ちょっとスーパーやコンビニに行くにも大変な距離で、車がなかったらどこにも行けません。夜飲んだ帰りによく使う、「タクシー代行」(自分の車を運転して家に送ってくれる商売)を知らない都会の方もいるみたいですね。野菜が安いと言われますが、地元の野菜農家が共同でやっている朝市みたいなものより、ジャスコの安売りの方が断然安いです。鮮度は田舎のがいいかも知れませんが。そのスーパーだって、競争の激しい都会の方が安いのでは?車を持たなければ、都会の方が安いと・・・東京・名古屋から転勤で来ている皆さんはそう言っていますが。みなさんはいかが思われますか?

  • 田舎から東京に嫁ぎます

    こんにちは。 この度、親戚の子(今年30歳)が田舎から東京に嫁ぎます。 話を聞いていると、田舎と比べて、住環境、物価、人の多さ等とても大変そうです。 家賃等きいて、びっくりしました。 親しい者として、30歳にしていきなり、田舎から東京に嫁ぐって大変そうで心配です。 本人も心配そうです。 もし、同じような方で、アドバイス頂けたら有り難いです。 例: ・東京って、~~ないいとこもあるよ。(ちなみに、彼女世帯はあまり裕福ではありませんので六本木ヒルズとかは行けないと思います。) ・もしくは、~な最悪なので絶対やめとけってのもあれば、貴重なご意見とさせて頂きます。

  • 田舎の方が豊かな暮らしが出来る?

    田舎と都会では、住居にかかる費用の違いが歴然としていますよね。物価も違います。 だけど、サラリーマンの給料は地方て都会でそんなに違わない。 出身が札幌で東京に出てサラリーマンをしている二十代ですが、賃貸マンションは田舎と東京では二倍近い差があります。 都会暮らしに憧れて上京しましたが、生活の質は田舎の方が上だなと思いはじめました。

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

専門家に質問してみよう