都会vs田舎の究極選択・あなたはどっち?

このQ&Aのポイント
  • 学生生活を送る場合、都会ではモチベーションが高まるが成績が悪く留年や退学の危機に面する一方、田舎ではモチベーションが上がらないが成績は高評価が得られる。
  • 韓国で働く場合、夢を叶えることができるが田舎の仕事場になるか、日本国内にとどまり都会の仕事場で働くかの選択をすることになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

都会か田舎の究極選択・あなたはどっち?

㋐ 仮に皆さんが学生さんで、「都会にいるとモチベーション全開だが田舎にいるとモチベーションが上がらない」「成績が極端に良いor悪い」とします。 どちらの学生生活を送りたいですか? ① 周囲は充分な大都会の学校でモチベーションは申し分ないが成績は非常に劣悪で何度も呼び出しを受け留年か退学の危機に面する学生生活 ② 周囲は全く何もない田舎で都会に行けないストレスや苛立ちに毎日苦しむが成績は何も問題なく高評価を受けられる学生生活 ㋑ 仮に皆さんが、「韓国が大好きで韓国内の日系企業で働きたい夢があり叶えたい」と思う反面「都会が大好きで田舎が大嫌い」な人間とします。 どちらを仕事場に選びますか? ① 夢が叶い韓国で働けますが江原道や済州島のような田舎の仕事場になります ② 夢叶わず日本国内に止まりますが東京や大阪のような都会の仕事場で働けます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

アは②、イは①です。 その理由として、都会が好きでも学生生活の状況がズタボロならば精神的にキツくなるという点と、韓国という国自体が好きならば田舎であっても受忍できそうという点が考えられます。

関連するQ&A

  • 究極の選択、あなたはどっち?

    想像をしてみて下さい。 仮に皆さんが、「韓国が大好きで韓国内の日系企業で働きたい夢がある反面、都会が好きで田舎が嫌い」な人間であるとします。 どちらを仕事場に選びますか? ① 夢が叶い韓国で働けますが江原道や済州島みたく田舎の日系企業になります ② 夢は叶わず日本国内に留まりますが都会の韓国系企業で働けます

  • 究極の選択、あなたはどっち?

    イメージをしてみて下さい。 仮に皆さんが、「韓国が大好きで韓国内の日系企業で働きたい夢がある反面、都会が好きで田舎が嫌い」な人間であるとします。 どちらを仕事場に選びますか? ① 夢が叶い韓国で働けますが江原道や済州島みたく田舎の日系企業になります ② 夢は叶わず日本国内に留まりますが都会の韓国系企業で働けます

  • 究極選択、あなたはどっち?(マジカル&オリジナル)

    前回の野球の究極選択から内容を一旦変えまして、昔懐かしの「マジカル頭脳パワー!!」で出た究極選択と独自オリジナルの内容を出して見ました。 【 マジカル 】 ㋐ 落ちるならどちらですか? ① コブラ沢山の穴 ② ピラニア沢山の水槽 ㋑ 芸能人になれるなら、どちらになりたいですか? ① 年収10億円で生涯休みのない超売れっ子アイドル ② 年収12万円で週休6日の売れない芸人 ㋒ 生活するならどちらですか? ① 一生自身の私生活全てがテレビで流れる ② 一生何もない無人島で一人で暮らす ㋓ 利用するならどちらですか? ① 扉のない飛行機 ② 扉のない駅の公衆トイレ 【 独自 】 ㋐ 学生生活を送るのであれば、どちらですか? ① 周囲は充分な大都会の学校でモチベーションは申し分ないが成績は非常に劣悪で留年か退学の危機に面する学生生活 ② 周囲は全く何もない田舎で都会に行けないストレスや苛立ちに毎日苦しむが成績は何も問題なく高評価を受けられる学生生活 ㋑ 仮に皆さんが、「韓国が大好きで韓国内の日系企業で働きたい夢があり叶えたい」と思う反面「都会が大好きで田舎が大嫌い」な人間とします。 どちらを仕事場に選びますか? ① 夢が叶い韓国で働けますが江原道や済州島のような田舎の仕事場になります ② 夢叶わず日本国内に止まりますが東京や大阪のような都会の仕事場で働けます

  • 田舎から都会での1人暮らしについて

    田舎から都会での1人暮らしについて 田舎から都会での1人暮らしについての疑問点です。 私は現在四国に住んでいるのですが、来春から東京にて1人暮らしを始めるつもりです、 フリーターとして生活を始める予定で、現在は学生をしながらも貯金をしている途中です。 そこで質問なんですが、県外で住む場合、事前にしなければならない事は何がありますか? 例えば保険や住民票など…奨学金の返済も始まります。 ちなみに私は原付しか免許も乗物もありません。 曖昧にしかイメージが沸かず、具体的に何を準備しなければならないか分からないので、 アドバイをお願い致します。

  • 田舎に帰る、とは

    夢や就職に失敗したら田舎に帰る といって都会などに出てきてる人がいますが 田舎に帰って何をやるのでしょう? 都会より仕事の幅が少ない気がするのですが いわゆる失敗者になっても「田舎」に帰れば生活できるんでしょうか? 自分は生まれも育ちも現住所も神奈川なんですが 神奈川といういわゆる都会じゃ帰る田舎も無いわけなんですが こういう人は挑戦することすら出来ないんでしょうか

  • 都会と田舎両方在住してみて出会った人達

    都会と田舎両方で、学生生活と仕事も経験したのですが どこに住んで生活しても、自分に合う人合わない人様々で 派閥とかもあるし、全然馴染めません。 学生時代は色々な人と触れ合う事で、様々な事を学べたりしましたが 仕事をするようになってからは、利害が絡んだり 田舎に来てからは、ほとんどお年寄りしか周りにいないし 精神的に辛いです。 このご時世で仕事があるだけ有り難いのですが、人付き合いに相当参っています。 ある程度大人になってからの趣味などでの、新しい知り合いにもなかなか 気の合う人が出来ません。 都会でも田舎でも、人付き合いが上手く行きません。 この教えてgooで見ず知らずの他人の方に、ご回答をお願いするのも 気が引けますが、大人の人間関係の構築の仕方を教えて下さい。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 田舎から都会に来られた方へ

    共感していただける方、お答えいただけると幸いです。 僕は、田舎生まれ田舎育ちで、都会に来て3年目になります。友人や恋人もいません。会社の同僚とは、仕事以上の付き合いはありません。 最初はそれでいいと思っていたのですが、最近になって寂しいと感じるようになり、仕事外の人間関係を育みたいなと思いました。 都会に来る前は、社会が狭いからなのか学生だったからなのか、ご近所づきあいや、話しかけてくれる人がいて、寂しさを感じませんでしたし、1人になることも少なかったです。そのような生い立ちもあってか、こちらに来て自分が受け身な性格なのだと思いだしました。きっと都会の人は、まわりに好奇心をゆさぶるものがあって、その興味の対象に積極的に参加して、人間関係を築いているのではないかと思います。あまり他人の動向にあれこれ言う方も少なく、自分は自分、というお考えの方々なのかなと思い、そんな生活してみたいと思っています。 ですが、仕事以外に人付き合いする場もなく、イベントのようなイベントではその場で終わってしまう気がしてます。 同じような境遇の方、人間関係をどのように築かれましたでしょうか。

  • 一人暮らしってそんなに大変なのですか?(都会)

    私は田舎暮らしの20代前半女性です。 夢があるのと 友人知人がほとんど都会(札幌)に行ってしまったということで 札幌に一人暮らしをするつもりです。 しかしその事をいうと両親に 無理だ!お金が無いとかいって生活できない!飲み屋で働くはめになる等 色々言われます。 夢があるので職業はしばらくフリーターをするつもりです。 札幌に実際に暮らしている友人(学生)は 生活費10万強位と言っていたので 10万ちょっと位はフリーターでも稼げると思ったのですが 私は甘すぎるのでしょうか? それではやっていけないでしょうか? どうかアドバイス等よろしくお願いします!

  • 田舎から都会に引越しします

    来春、横浜市への就職が決まりました。 現在東北地方で学生、一人暮らし中の女子です。 田舎ののんびりした風土で育ち、現在も悠々と一人暮らしをしていますが来春の新生活に向けて心配なことがたくさんあります。 都会の一人暮らしで最も気をつけなくてはいけないことってなんでしょうか? 便利に生活するために、かつ隣人等様々なトラブルを回避するために、必要な部屋探しのコツってなんでしょうか?例えばアパートにもブラック企業みたいな「ここはやめといたほうがいい!」っていうものがあるんでしょうか?どうやってそれを見分ければ良いのでしょう? 幽霊とかお化けとか・・・過去に殺人事件があった等、そういう怖い噂のある物件はどうやって見分けて回避したらいいのでしょう? 赴任地が3月下旬に決まる予定で、4月1日には辞令交付式・・・かなり時間が無いため、今から出来る限りの準備をしていきたいと思っています。 皆さんからのアドバイス待っています。

  • 結婚を機に田舎へ、都会に戻りたい

    29歳の女です。結婚2年目で子供はいません。 私は都内で7年程仕事をしておりましたが結婚し夫の地元へ引越してきました。夫は公務員です。 どうしても田舎の生活になじめず、これからの夫婦生活をどうしていくべきか悩んでいます。 仕事も始めてみましたが、価値観(環境・考え方・人間関係・言葉遣い…)の違いが大きく、なんだかなぁと思うことが増えてしまいました。この土地は、外に出る人が少なく、市外のことを知らない人がすごく多いです。話題は市内のことばかり、なかなか話題が合いません。 夫は、ひとりで知らない土地にきた私を気遣ってくれます。2人の幸せが一番だからといつも言ってくれます。夫自身も迷いはありながらも、これから学校に通い資格を取り、転職することまで考えてくれました。(高卒であるため今のまま都内で転職することは厳しいと思ったようです。また、わたしの仕事は資格職であり、比較的どこでも働けます。学生の間は夫のことも養えます。) しかし、公務員をやめて学生になること、親元を離れることに対して義両親の猛反対にあい、夫はすごく揺れています。夫も疲弊してしまっています。 わたしもそんな夫をみていると、全てわたしのせいだし、苦しめないためにもはやりこのままこの土地で生きていくことが一番なのかと思うこともあります。 わたしにとって夫はそのような存在だったのだろうか、本当に夫のことが大切ならここで頑張れるのではないだろうか、そうも思います。 義両親は都会にはたまに遊びに行けばいい、と言います。その通りかもしれません、都会で生活したことのある方は共感してくださる方もいらっしゃるかもしれません。きっとこれは価値観の違いなのだとわかっています。 様々な人と出会い、色々な考え方や価値観に触れて、たくさんの選択肢がある、そんななかで生活していた充実していた頃を思い出すと、やりきれない気持ちでいっぱいになります。 この土地になじみたいと思いながらも、馴染んでいくのもこわいのです。 どうしてもここで一生過ごすことに希望を抱けまん。子どもが産まれればなにか変わるかもしれません。でもそれでもこの気持ちがなくならなかったら?今度は子どものせいにするのではないか、そう思うとこわくてたまらないのです。 別居することがいまの状況を脱する一番いい方法のような気がします。でもそれはその場限りの解決にすぎないのではないか、やはり夫婦が離れて暮らすことは悲しいことなのではないか、とも思います。 当初夫が言ってくれていたように引っ越すこと、この土地で生きること、夫婦としてどれを選択するべきか毎日悩んでいます。離婚はお互い考えていません。 もちろん、夫と結婚すればこの土地に嫁ぐことになること、わかっていました。覚悟もできていたつもりです。でも、つもりだったんですね。わたしの弱さです。 もう少し私が頑張れば、田舎の生活にも希望を抱けるようになるのでしょうか?また、同じような状況でそこから脱した方、どのように解決されたかお教えいただけないでしょうか。田舎にいながら都会の情報や環境に触れながら生きることはできるでしょうか。考えてもなかなか答えはでません。 夫婦ともども心が疲れてしまいました。 同じような境遇や経験をお持ちの方、ご意見をいただければと思います。 宜しくお願いいたします。