• ベストアンサー

田舎から都会での1人暮らしについて

田舎から都会での1人暮らしについて 田舎から都会での1人暮らしについての疑問点です。 私は現在四国に住んでいるのですが、来春から東京にて1人暮らしを始めるつもりです、 フリーターとして生活を始める予定で、現在は学生をしながらも貯金をしている途中です。 そこで質問なんですが、県外で住む場合、事前にしなければならない事は何がありますか? 例えば保険や住民票など…奨学金の返済も始まります。 ちなみに私は原付しか免許も乗物もありません。 曖昧にしかイメージが沸かず、具体的に何を準備しなければならないか分からないので、 アドバイをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

最初にすることは収入源の確保です 金がなきゃ何もできん 生活費は四国の3倍くらいかかります 金がなくなると先は見えている 悪の道を歩くか身を売るか その点をよく考えて 困ったからって誰も助けてくれません

zaraki6320
質問者

お礼

そうなんですよね。 そこのところ、もっともっと真剣に考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

上京してからの生活、特に金銭面を具体的にシミュレーションすることでしょうか。 ところで今何歳ですか? 上京時、貯金はいくらくらいになる予定ですか? 家賃以外の月々の出費は、いくらくらいを想定していますか? フリーター生活はどの位続ける予定ですか?

zaraki6320
質問者

補足

返信、遅くなってしまい、申し訳ありません。 私は現在23歳で、来春には24歳です。 上京時は、知人に言われた必要最低賃金30万の予定です。 家賃をのぞくと、知人と見積もったところ、10万程ではないかと思われます。 フリーター生活は長くても3年くらいと考えております。 知人が何人か東京にいるのですが、そこまでこういった事情に詳しくありません。 バイトをするにも保証人がいるかも?と、言われて、東京に保証人とかいないのでどうしようか、住民票を移すのとか、保険の事とか、色々あり過ぎて、頭が混乱している状態です。 こんな感じです。 あ、申し訳ないのですが、明日から合宿なので、明日の朝以降の書き込みの場合、 返信が金曜日まで出来ません… 申し訳ありませんが宜しくお願いします。