• ベストアンサー

一人暮らしってそんなに大変なのですか?(都会)

私は田舎暮らしの20代前半女性です。 夢があるのと 友人知人がほとんど都会(札幌)に行ってしまったということで 札幌に一人暮らしをするつもりです。 しかしその事をいうと両親に 無理だ!お金が無いとかいって生活できない!飲み屋で働くはめになる等 色々言われます。 夢があるので職業はしばらくフリーターをするつもりです。 札幌に実際に暮らしている友人(学生)は 生活費10万強位と言っていたので 10万ちょっと位はフリーターでも稼げると思ったのですが 私は甘すぎるのでしょうか? それではやっていけないでしょうか? どうかアドバイス等よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emisibito
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.13

NO.7さんのご意見がとても参考になりますね。 私は8年札幌で一人暮らしをして、引越しを三回しました。今は札幌を離れています。 >10万ちょっと位はフリーターでも稼げると思った 頑張ればもちろん稼げますよ。 北海道は時給低いですが、友人で朝~昼は(健全な)飲食店、夜はコンビニで手取り17~18万くらい稼いでいた子はいます。 健全なバイトで稼ぐとしたらこのくらいの時間働かなくてはなりませんが。 >それではやっていけないでしょうか? かなり切り詰めれば可能と思います。 まず当たり前ですが引越し自体にお金がかかりますから、あらかじめ貯めておきましょう。 北海道での家賃相場・引越し費用はNO.7さんのおっしゃる通りで「地下鉄駅近くのワンルームでマンションなら4~5万以上、木造なら3~4万以上」「敷金一ヶ月分、前家賃一か月分、不動産屋仲介料一か月分+火災保険料など2万程度」です。礼金は北海道の場合、特別な人気物件で無い限りかかりません。 もし家賃4万のお部屋なら契約時には14万程度かかるということです。そのほかに家具や家電を買うお金も必要です(冷蔵庫・洗濯機・電子レンジなどは必需品でしょう) 本当はもっと安い部屋はけっこうあります(地下鉄徒歩5分、築10年木造2.5万とかね)。ただし若い女の子にはあまり薦めたくありません。 引越し時期は2~3月は込み合いますが、その分転居する物件も多いので選ぶことはできます。個人的には2月が一番おススメです。一度で決まらなかったら、自分の希望条件を伝えておいて該当物件が出たら連絡をもらうよう、不動産屋を拝み倒しましょう。 車については必要ない、というか持ちたくても無理でしょう。札幌以外の大多数の北海道人には必需品ですが、札幌人にはいりません。市内の移動は地下鉄・JR・市電で充分です。 >私は甘すぎるのでしょうか? テレビで「銭金」って番組見たことありますか?あの出演者達と同じような生活を送ろうとすれば、たとえ手取り10万でも札幌では余裕ですよ。 逆にあなたの想像がもし小奇麗なワンルームマンション、携帯使い放題メールし放題、たまには外でランチやディナー、シーズンごとに服を2~3枚、化粧品もメーカー品で。。。なんて考えているのなら、それは甘いです。いくら北海道でも無理です。 生活がそれほど清貧であってもかなえたいと思う情熱を伴った夢なら、飛び出してみるのもいいかと思います。もし、それだけの覚悟が無いなら止めておきましょう。 ご両親のお気持ちもわかりますし。フリーター、アルバイトなら不動産屋の契約には親御さんが保証人になってもらわねば通りません。親御さんを説得するのもあなたの夢の重さしだいだと思います。 よく考えてみてください。

piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 とても参考になるアドバイス有難う御座います! 17~18万稼いでいたご友人は凄いですね! 具体的に、何時まで働いていたのか、 月何日休みをとっていたかとかが気になります。 贅沢はもちろん我慢すると思いますが 若い娘なので服や化粧品等(これは安いものを・・) は購入してしまうと思います。

その他の回答 (19)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.20

ただ経験法則からいいますと、多くの人が夢を追いかけます そして都会の早さとそしてみんなのある意味での妥協に流され 夢が追いかけれなく、自分の生活だけで精一杯になるような人が多くいます。 私の知り合いで地方から東京に勉強に来ました、しかし今夜間のバイトに 追われ勉強が出来ない始末、俺何しに来たの?こんな方が多くいます それが心配なのかな? 本当にしっかりとした決意が必要です。環境に流されないように真剣にしてね。 やはり親を説得するには今日から心を入れ替えましょう そして姿を見せ、安心させるのも必要ですね がんばってね

piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 私も妥協してしまわないかとても不安です。 真剣に頑張ろうと思います。

  • emisibito
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.19

#13です、お礼読みました。 >具体的に、何時まで働いていたのか、 >月何日休みをとっていたかとかが気になります。 朝~昼の飲食店)7~14:00まで 夜のコンビニ)17~24:00まで どちらも休みは月に5、6日 といった感じだったと思います。私は飲食店で一緒に働いていたんですが、彼女はその後いったん家に帰って仮眠をとり、その後次のコンビニへと向かっていました。 余談ですが、彼女はバツ1で小さな子どもを2人抱えてました。 旦那さんはろくでもない男(本人談)だったそうで、ある日堪忍袋の緒が切れて「慰謝料も養育費もいらないから別れて!」と離婚したそうです。あの勤務サイクルからすると子どもとゆっくり話せるのは休みの日くらいだったでしょう、たまにお店に遊びに来てましたが。 普通なら元旦那の養育費にすがるか生活保護を受けたりすると思いますが、彼女は自分の力で育てたかったんですね、きっと。お店ではみんな彼女を応援していたし、私は尊敬してもいました。 余談が長くなりましたが、そんな感じです。 質問者さんも、一人暮らしの資金貯めを兼ねてまずは1年実家で頑張ってみたらどうでしょう? 親御さんが反対するのは、今のあなたを見てとても厳しい環境で自分を律して生活することなんてできない!と決め付けているからではないかしら。そこで1年なり期間を決めて、貯蓄すると共にしっかりした自分を見せるのです。あなたの覚悟が伝われば親御さんも心強い味方に変わるかもしれませんよ。

piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! とても苦労なされてる方なのですね。 一日中働きっぱなしでお子さんと一緒にいれる時間がとても少なく思えて 胸が痛みます。 その方の強い意志と根性を見習い 頑張りたいと思います!

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.18

他の方も書いてますが、夢のために一人暮らしって案外大変ですよ。 夢の為じゃないけど今、都内で1人暮らしをして大変です^^; ちなみに、10万円じゃ暮らせません。。。 夢を叶えるためには、お金もかかります。 10万ちょっとのフリーター生活だと家賃の安い札幌(住んだことないですが、以前ネットで家賃相場調べました。きれいなマンションがこんなに安い!って驚きました^^;) でも、大変かもしれませんよ。 バイトの時給も安いでしょ?・・・となると・・・ ある程度、お金が貯まるまで家を出ないほうがいいと思いますが・・・ 結局、休みなく働くことになって夢が遠ざかる・・・って可能性も出てきてしまいます。 まだ、20代前半なら今から貯金をしても間に合います。 実家暮らしで、家賃を払っているつもり・・・のつもり貯金をしたら毎月5万としても1年で60万円貯まります。 もう少し、節約して貯金すれば100万は貯まりますよ! それから、夢に向かって1人暮らししても大丈夫だと思いますよ。 ・・・ところで、今は学生さん?フリーター?

piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! お金はコツコツと貯めております。 現在は契約社員です。

回答No.17

No.4です。 最初の質問からすでに丸1日経過しました。 補足、お礼はまだ1つ。 まだ悩んでいるのならやめたほうが良いと思います。 色々な回答がありますが、どう思っているのか? 色々な回答に対して、やっていけるとおもったのか? はたまた、色々な回答を見て無理だと思ったのか。 回答した人には分かりません。少しでもあなたの意見が聞ければまたいい意見が聞けるのでは?と思います。 個人的には、この程度の反論で無理だと思うのなら一人暮らしはやめたほうがいいと思います。 多数の人の意見は”むずかしい”です。 このぐらいは予想の範囲内だと思うので、予想外の出来事が起こる可能性もある中で、24時間と言う長い時間で決めれないようでは、実質一人暮らしは無理なのではないかと思います。 実際の物事は24時間なんてありません。車の運転では0・数秒で判断しないと事故です。電車、バスが行きたい場所に行くかどうか、確認するのはせいぜい1分です。 まぁ、極端な話だとは思いますが、一人暮らしをするには決断力が不足しているのでは?と思います。 又は、決断力があるにもかかわらずここに書きこめないようでは、コミュニケーションの能力がちょっと足りないのでは無いでしょうか?(あなたが聞きたくて質問した事ですよ?) なので、やめたほうがいいと思いました。 一人暮らしをすれば今まで助けてくれた親は居ません。 また、助けてくれると思っている友達も大して助けてはくれません。 そんな中で一番頼りになるのは自分です。 でもそんな自分すら”よくわかんない”ではやっていけませんよ? 少なくともここに質問した以上はお礼、補足などで誠意を見せる必要があると思います。 もしそれすら出来ないのであれば親の言う事を聞いて安全に生きるほうが良いと思います。 みなさんが最初から”あなたには無理”と言うのには理由があるのです。最初から聞く耳持たないのでは話になりません。 せめて、ここまでの回答に対しての自分の気持ちぐらいは言っても良いと思うのですが?

piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 土日は外出していた為お礼が遅くなりました! 大変申し訳ありません。 お気遣い有難う御座います。 私は多少キツめの事を言われても 現在は一人暮らしする決意を変えていません。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.16

>両親に無理だ!お金が無いとかいって生活できない!飲み屋で働くはめになる等色々言われます。 私にも都会に行った娘がいます(今は25才) 親御さんはそう言いますが本音は  「貴方にここに居て貰いたい」 なのかも知れませんよ、少なくとも私自身はそうでしたから...。 やっていける、やっていけないに関わらず「行かせたくない」のでは? 貴方の「夢」が何かは分かりませんので何とも言えませんが、女性一人でよそで暮らすのに賛成する親は少ないと思います 夢のために働く、働いているので夢が遠くなる、ずるずる生活しているだけ...。 もし出られるのなら悪循環にならないように、しっかりとした計画と信念とを持って生活してください それと親御さんがいつまでも心配している事を忘れずに...。

piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに両親は心配してキツめの事を言ったのもあると思います。 母が若いとき一人暮らしをして苦労したそうなので (20年以上前ですが) 回答者様の娘さんは元気で暮らしていますか?

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.15

色々言われます。というのは生活できないという意味ではないと思う。親から見て考えが甘いという考えですね。 夢を見るこれはすごく大切です。ただ夢を追うのに 都会に出る必要があるのか?流されやすい都会で 勉強しながら出来るのか?という事が不安なのでしょう。 本当に行きたいなら生活態度を変えましょう 心の自立、今出来る事はありませんか?

piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私はだらけた性格なので 都会の同じ(近い)夢をもった友人やこれから知り合う人に 刺激を受けたいというのもあります。 やはり私はどこか甘いと思います。

回答No.14

そんなに大変じゃないですよ^^; 東京でも10万以下で過ごせます。 親が無知なだけだか、何か心配しているかだけだと思いますね。 こういう手段もありますよ。 http://www.rmcafe.jp/ 友人とルームシェアなら、親も安心ではないですかね?安いし。

piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 東京でも10万で過ごせるのですか? 凄いですね! 参考にさせて頂きます。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.12

No.11です。補足します。<夢>の実現の仕方ですが、多くの成功者の方法は1発実現ではなく、小さな成功を積み重ねて実現しているようです。 ちょっと努力すれば達成できそうな目標を掲げて努力し、達成できたら更に少し高い目標を掲げて努力するというようにアクションを継続させて<夢>を実現させています。 アナタ様の<夢>が何であるのか判然としませんが1発実現より積み重ねを大事にしていただければ仮に挫折があっても乗り越えやすいとおもいます。 以上、参考まで。 以前、パリで一流の画家を目指している日本人を含めた外国人の若者との出会いがありましたが、爾来、ン十年。残念ながら私が知っている名前の画家の卵は1人もニワトリになっておりません。それに、どこへ行ってしまったのか先年、パリで1人も再会できませんでした。 アナタ様の<夢>の実現を祈っております。

piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! とても参考になるアドバイス有難う御座います! 私も是非一気にではなく 少しずつ目的を達成させていきたいと思います!

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.11

<夢>の実現は人生で最も大事なことなので、すべてを<夢>に注ぎこむこと/注ぎこめることは素晴らしいことです。是非、実現していただきたいとおもいます。 ただ、気になることは、《札幌に一人暮らしをするつもりです》という漠然とした感じで、<夢>の実現へ向けての意志と熱意があやふやに感じられる点です。友人知人がほとんど都会に行ってしまったので自分も田舎には燻っていられないという感覚?がアクションへの動機となっていて、しかも両親のアドヴァイスに心の揺らぎがのぞいており……男と女のことで言えば駆け落ちしてでも添い遂げるといった覚悟と熱意がアナタさまの姿勢には感じられないのです。 なにがなんでも<夢>を実現させたいという迫ってくる若さと情熱が感じられないのです。 言葉が悪いのですが例え売春婦になっても実現したい<夢>ではないのでしょうか。《友人知人がほとんど都会(札幌)に行ってしまったということで札幌に一人暮らしをするつもりです》という弱い動機ではなく、両親が何と言っても、札幌でしか実現できない<夢>がどのようなもので、その<夢>の実現なくしてはアタシの人生が始まらないというところを補足して見せてくださいませんか? 

piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! たしかに強い夢がありますが何だかどこかあやふやで、 とても悩んでおります。 近い夢をもつ友人や知り合いのもとで 一緒に頑張りたいと思っていました。 この田舎から出たいという気持ちもあります。

  • tomahowa
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

夢のために都会に出たいという気持ち、よくわかります。 札幌での家賃や物価の相場はよくわかりませんので、具体的な数字を出してのアドバイスはできませんが・・・ ご友人の方は学生とのことですが、一般的に学生は時間に余裕があるので、仕送り+アルバイト代で社会人よりも裕福な生活をしている場合が多いです。(質問者様のご友人がそうであるか分かりませんが) 生活費がどれくらいかかるのか、しっかり計算されましたか? たとえば、現在月々携帯にいくら払っていますか? 外食は多いですか? 服や趣味にどれくらいお金を使っていますか? これらは節約できるとしても、これに家賃・食費・光熱費・交通費・その他雑費を支払って生活していくために10万ちょっとでまかなえますか? 札幌でのアルバイトはすぐ見つかるのか、時給の相場はどれくらいなのか、月々の生活費を稼ぐにはどれくらいアルバイトに時間を割かなくてはならないのか、アルバイトをしながらご自身の夢のための活動(勉強など)に時間を充てることはできるのか、しっかり考えてみて下さい。 都会の誘惑に負けない、強い気持ちをお持ちなのであればきっとやっていけると思います。がんばってください。

piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 生活費がどれ位かかるか等 実際に一人暮らししている人に聞いたり 計算はしています。

関連するQ&A

  • 田舎から都会での1人暮らしについて

    田舎から都会での1人暮らしについて 田舎から都会での1人暮らしについての疑問点です。 私は現在四国に住んでいるのですが、来春から東京にて1人暮らしを始めるつもりです、 フリーターとして生活を始める予定で、現在は学生をしながらも貯金をしている途中です。 そこで質問なんですが、県外で住む場合、事前にしなければならない事は何がありますか? 例えば保険や住民票など…奨学金の返済も始まります。 ちなみに私は原付しか免許も乗物もありません。 曖昧にしかイメージが沸かず、具体的に何を準備しなければならないか分からないので、 アドバイをお願い致します。

  • 都会で一人暮らしの「経験」について

    アンケート的な質問です 気軽に回答頂ければ幸いです 長文ご容赦下さいませ 田舎の地方出身で 都会の大学・大学院に通っていて 卒業後は地元に戻り現在は実家暮らしで 会社員(地元で就職)もしくはフリーターだけどアルバイト等で 一応働いている(詳細は不明) と言う人がいました 彼は再び都会に出て一人暮らしがしたいと思っています 両親や友人は 出費の多さややりくりの大変さを説き お金や生活に関して少し甘い一面のある彼に対し 「一人暮らしを実際した事のない奴が そこら辺ちゃんと分かってて覚悟があって言ってるのかな」 と言って心配したり反対したり苦言を言います →「一人暮らしの経験なし」と見なされていると思われます 本人は 「大学の頃一人暮らしをしていた 都会の方が楽しかったし 高校までと今の実家暮らしの生活よりも都会の一人暮らしの頃の方が自由で好きだった」 のだそうです →自分は「一人暮らしの経験あり」だと見なしています 実態は ●彼は東京の大学に進学し都会で暮らしていた ●住んでいた1Rマンションかアパートかは親が契約した ●学費・家賃は親が払っていた ●その他生活費として毎月生活するには十分な仕送りを受けていた ●それでも足りない時(臨時の出費等)は更に送金して貰もらう事もあった ●アルバイト等で自分で収入を得ることもあるがそれは全て趣味・交際費・遊興費等(基本生活費は仕送り) ●都会の「文化」(流行・ファッション・お店・男女の事・都会のノリ・趣味等)には精通している ●それ以外での完全に経済的に自立しての一人暮らし経験は皆無 さて質問です 2択です 皆様の個人的な見解で結構です この様な人は 一人暮らしの経験や実績が A:あり B:なし どちらだと思われますでしょうか?

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 都会の暮らしに戻りたい

    去年結婚してから主人の転勤が決まり、都心から地方の田舎に引っ越してきました。引っ越してから半年程経過しますが、未だに新しい暮らしが好きになれず悩んでます。 都会での暮らしが長かったせいか、田舎に対して「寂しい」「つまらない」というイメージがどうしても拭いきれずにいるようです。 今の土地が気に入らないからといって簡単に引っ越すわけにもいかず、何とか今の暮らしの中で楽しみを見出そうと努力しているつもりですが、徒労に終わっているようです。 最近では昔住んでいた住所を何かで目にすると涙がこぼれてくるぐらい都会に戻りたい気持ちでいっぱいです。 今の土地で楽しく暮らしていくためにこれからどう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。

  • 田舎で暮らすべきか都会で暮らすべきか?

    1967年2月3日生まれ男性です。 生まれは田舎で 18歳~44歳まで都会で暮らしていましたが、 それ以降病気が原因で田舎の持ち家で暮らしています。 仕事は起業家なのですが、田舎に来てから情報が欠如しており仕事の起業は困難な状況で、人と出会う事も殆どなく日々の情報が把握できず時代に取り残されています。 (田舎で生活をしていく場合ながらくやってきた職業の変更の必要性も考えなければいけません) 都会での生活は毎日活気があり日々変化を楽しめましたが、 田舎での生活は毎日変化がなく人と出会う事も無い退屈な日々です。 そこで近未来の生活を考えた時に私の希望としては都会での生活に戻りたいという気持ちがあるのですが、田舎に土地や家屋の資産がたくさんある為現在そこに住んでいます。 殆ど人と出会う事の無い田舎で稼ぎの殆ど無いギリギリの生活を死ぬまで続ける道・・・ いろんな人と出会う事で今後もチャンスを掴む可能性の高い都会での生活・・・ 私の心情としては断然都会暮らしなのですが、 現在の田舎で身体障害で痴呆の父が居る事と墓の世話を考えると無責任に離れる訳にもいきません。 こういった場合に自分の意思を優先すべきか、先祖のからみの資産の管理等を優先して考えるべきかといった判断に迷っております。 これから将来父親の死を持って自分の好きなように生きようかと考えても、死んでからも数年間は法事や寺との関係もありどう判断すべきかわかりません。 やはり先祖や過去からの因縁と考え自分の気持ちを放棄して生まれ育った田舎生活をすべきでしょうか? PS:都会の生活から田舎へ帰ってきて見える世界は、とにかく価値観が狭く自分達とは違う価値観を持つ都会育ちの人間に対してはとにかく強い偏見の目で見て何事に付けても口出しし否定してきます。 私にとっては非常に生活しにくい環境です。 こういった事は運勢である程度判断できるでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 都会暮らしから田舎くらしってどうですか?

    高校まで信号機もコンビニもない田舎で過ごし、三十前前の今までそこそこの都会で暮らしているものです。 子供の頃は不便な田舎が嫌々で、近隣の都会に出ることばかり考えていましたが、近年、中学の同級生が結婚して地元に帰っていたり、同窓会で集まったりするのを機に、田舎の暮らしもまんざらでもないかな・・・という気がしてきました。 結婚したら夫婦で実家に帰ってみたいな、くらいに思っていますが、都会くらしから田舎の生活に戻るのにやっぱりギャップとかいろいろとあると思うんですよね? 田舎暮らしの経験は勿論あるわけですが、それも子供のころの話で実際に所帯を持つとまた川ってくるものがあると思います。 Uターンなんかで田舎暮らしをされている方のお話をぜひ、聞かせてください。

  • 都会か田舎の究極選択・あなたはどっち?

    ㋐ 仮に皆さんが学生さんで、「都会にいるとモチベーション全開だが田舎にいるとモチベーションが上がらない」「成績が極端に良いor悪い」とします。 どちらの学生生活を送りたいですか? ① 周囲は充分な大都会の学校でモチベーションは申し分ないが成績は非常に劣悪で何度も呼び出しを受け留年か退学の危機に面する学生生活 ② 周囲は全く何もない田舎で都会に行けないストレスや苛立ちに毎日苦しむが成績は何も問題なく高評価を受けられる学生生活 ㋑ 仮に皆さんが、「韓国が大好きで韓国内の日系企業で働きたい夢があり叶えたい」と思う反面「都会が大好きで田舎が大嫌い」な人間とします。 どちらを仕事場に選びますか? ① 夢が叶い韓国で働けますが江原道や済州島のような田舎の仕事場になります ② 夢叶わず日本国内に止まりますが東京や大阪のような都会の仕事場で働けます

  • 都会暮らしか?田舎暮らしか?

    都会で年収600万円の暮らしは、地方で年収300万円の暮らしと同じだと聞いた事があるのですが、本当ですか。だとすると都会で年収300万円の暮らしならば、地方で年収150万円位の暮らしと考えてよいのですか。 地方で年収150万というと、パート主婦層や実家暮らしの単身者です。年収200万円以下がワーキングプアと言われますが、やはり都会で年収300万円の生活は想像以上に厳しいですか。 私は地方生まれの地方育ちです。都会へ出た事は一度もありません。 都会は田舎に比べると求人数がはるかに多いので、その点で憧れます。また家賃も調べてみたのですが、都会には、私の住んでいるところの半分ほどの家賃で、良さそうな物件がいくつもありました。 都会暮らし、田舎暮らしそれぞれに良い所、悪い所があると思いますが、今後どちらに住もうか悩んでいます。よろしければ皆様のアドバイスを頂きたいです。お願い致します。

  • 私は今、田舎暮らしです。都会で一人暮らししていましたが鬱を発病し、しば

    私は今、田舎暮らしです。都会で一人暮らししていましたが鬱を発病し、しばらく一人で頑張ってましたが結局、 経済面を考え田舎の実家に帰ってきました。 今はアルバイトですがフルタイムで働きたいと思っています。 また都会で一人暮らししたい・就職したい気持ちもありますが、空白期間が長いことや社歴・資格がないこと、以前都会での一人暮らしで寂しかったり金銭的な負担・都会ならではのストレスがあったりしたので不安です。でも田舎も生活は不便ですし同年代は結婚していて話しが合いませんし未婚の私には風当たりを強く感じある程度都会な地域がいいなと思っています。 (どこでもストレスはあると思いますが、この場合、どちらがストレスを感じにくく生活できるかを聞いています)就職に関しては派遣で経験を増やし、勉強してからでもいいかなとも思っています。 また、一人暮らしは寂しいので、ルームシェアを考えていたり。 ※実家を出るのは大前提です。 さて、こんな私にはどの地域がオススメですか? ちなみに29歳♀です。

  • 都会出身都会住みが羨ましい

    都会出身が羨ましい 私は19歳で今住んでる地域にずっと住んでます 私の住んでるところは超ど田舎です 最寄駅の電車は朝の通勤ラッシュ時間帯以外の時間は10分に一回しか来ない、本数がクッッッッッソ少ないど田舎路線 利用者も多くないです 10分に一回なんて利用者が少ないから本数が少ないわけですからね それでもって最寄駅の改札とかはかなり小さく、昔の知り合いとかいたらすぐ見つけられるくらいの小ささです 改札ではなくても、まちなか歩いていたら知り合いとかすぐ見つけられます 人が少ないので知り合いとか見つける気付く余裕があるのです 人が多い都会例えばスクランブル交差点あたりなら人が多いので知り合いとかいても気づくことがない それに対して私の住んでいる超ど田舎は人が少ないので知り合いとかいても気付きやすいです ほんと都会に生まれたかったです 都会にすぐ近いところに引っ越しするにも金はかかるし生活するにも自分で生活費用を稼がないといけない その分都会の実家暮らしの人は生活費はほとんど自分の給料から引かれないで済みます 電車の本数はクソ少ないは人は少ないから知り合いとかすれ違ったらすぐ気づく気付きやすいレベルの人の少なさ ほんとこんなクソど田舎に住んでいて私は負け組だと思ってます 都会出身者は勝ち組ですよね こんなクソ田舎に住んでる人たちは何が良くてこんなクソ田舎に住んでるのでしょうか 子供がかわいそうです 都会出身とかそれだけで人生ランク上ですよね