解決済み

都会と田舎

• 暇なときにでも
  • 質問No.9408308
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (836/1878)

生活面や仕事をする上でも田舎よりも都会の方が住みやすいですか?

都会で住むデメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

「都会」で連想するのはどんな所かはだいたい決まっていますが、それでも東京なのか、大阪や名古屋、札幌や福岡も含めるのか、東京であっても大手町、副都心、郊外、市街地、お台場や副都心、など、案外バラバラなものです。
田舎に至ってはそれこそ千差万別で、地方都市もあれば離島、都心から通勤可能な郊外、山間地など人それぞれ考えるものは違います。親の実家があるところを田舎と考える人もいるし、東京の下町は田舎に含める人までいるくらいです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

>生活面や仕事をする上でも田舎よりも都会の方が住みやすいですか?

◇生活
都会or都市部:物資が豊富で購入する店舗も多く交通アクセスも便利、娯楽や教育施設や医療機関が相対的に充実、就業機会や賃金水準も多様で選びやすい、生活物価が必ずしも高くない。
そういう意味で選択肢が多くあり上手く利用すれば都会の方がメリット多い。
しかし、価値観や田舎にもよるが車やネットの利用も含めて選択すれば田舎にも時間のゆっくりズムとか自然環境の豊かさや人間関係の濃密さ等のメリットはある。
そこは個人の人生観・価値観・求めるライフスタイル等の拘りと優先順位で人それぞれに決まるのでは・・・

>都会で住むデメリットはありますか?

一般的には、治安と物価と生活環境(大気汚染や騒音)だと思うが、同じ都会でも郊外や市街地とか地域によっては歓楽街等を除けば特段のデメリット・劣悪ではない。
  • 回答No.4

57歳 男性
私は希望する仕事が東京だったので、上京しました
田舎と言うか地元に仕事があれば残りたかったです
田舎でも生活が便利な所がありますので住みやすいと思います
都会のメリット:遊ぶのにも勉強するにも便利な所

デメリット:家賃が高い、狭い、うるさい 

田舎のメリット:環境が良い、広い所に住める

デメリット:場所によっては買い物難民、病院や銀行が遠い

ここは横浜です 一戸建てを買えましたが、田舎に比べたら高くて狭い
庭でバーベキューも出来ない 野菜も作れない 隣との境が2mしかない
窮屈です
2階建てて面倒 
平屋に住みたい
実家の場合隣との距離が400m位あります
あー田舎で暮らしたい

• 回答No.3

年令を重ねて歳をとると、田舎よりも公共交通機関の発達した都会のほうが便利です。自分で車の運転もせずに医者通いできたり、あるいて食料品、日用品などを買えるのは田舎ではありえません。コンビニなども数百メートル歩けばあるわけです。

ただし、都会は田舎に比べて諸物価が高いですね。
生活していく上でお金も必要です。
 厚生省が発表している地域別の最低賃金(要するにパートの時間給)は一位の東京が958円で、最下位の福岡を除く九州各県が737円です。221円も差があります。もちろんこの九州各県でもそれぞれに都会と田舎があるわけですが。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
1。生活面や仕事をする上でも田舎よりも都会の方が住みやすいですか?

別にそうとも限らないと思います。

2。都会で住むデメリットはありますか?

人が多い、騒々しい、隣近所が近すぎる、犯罪が多い、空気が汚い、などでしょうね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。