• ベストアンサー

田舎と都会についてです。簡単ですのでよろしくお願いします。

田舎と都会についてです。簡単ですのでよろしくお願いします。 Q1、皆さんは田舎と都会、どちらが好きですか? Q2、Q1の理由を教えてください。 Q3、Q1で選んだ所で嫌いだというところを教えてください。(なければいいです。)

noname#111185
noname#111185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

Q1:田舎 Q2:どちらにも住んだことありますが(今は都会、実家が田舎という感じ)、田舎は空気も良いし、星もキレイだし、人も温かい人が多い(もちろん都会にもいますが)。 後は家賃や土地が安いことです。 今住んでいるところは6畳のワンルームで6万円ですが、実家の方で6万出せば、3LDKのマンションとか普通にあります。 そして何より、隣家との距離が離れているため、音楽鑑賞や映画鑑賞、楽器演奏で多少大きな音を出しても余程の騒音で無い限り、苦情が来ることが無いというのが大きいです。 店は確かに少ないですが、今はamazonなどの通販で大抵の物は揃いますし。 Q3:電車、バスの本数が少ないことでしょうか。 車が無いと行動範囲がかなり制限されます。

noname#111185
質問者

お礼

田舎の美しさがかなり分かります。 いいご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#137877
noname#137877
回答No.6

Q1、田舎。 Q2、空気が良い。のんびりしている。 Q3、小さい集落で噂がすぐ広まる。気にしなければよいだけの話ですが。

noname#111185
質問者

お礼

確かにそうですね。 親戚が田舎にいるので、遊びに行ったときはゆっくりできます。 ご回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.5

>Q1、皆さんは田舎と都会、どちらが好きですか? 都会です。 >Q2、Q1の理由を教えてください。 田舎は飽きるから。 >Q3、Q1で選んだ所で嫌いだというところを教えてください。 都会は食料品などは、安いかもしれないけど、家賃(土地)が高い。

noname#111185
質問者

お礼

土地が高いというご意見ありがとうございます。 考えが深いことに感心しました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

1.田舎 2.やっぱ自然が多いと癒されるね。 3.地元から外に出た事のない人間。お前らの家の常識なんか知らねーよ!!って思います。

noname#111185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

回答No.3

1. 田舎。 2. こじんまりしていて、物を探すのにも苦労しない。探すところが限られていて、あきらめがつく。都会だと、無限に選択肢があるので疲れる。 3. 交通の便が悪い。

noname#111185
質問者

お礼

素敵なご意見をどうもありがとうございました。 参考にします。

回答No.2

Q1 都会が好きです。 Q2  ※ いろんなお店が沢山あって、色々な物が買える。  ※ アルバイトも含め仕事も沢山あって食いっぱぐれがない。  ※ 近所付き合いが希薄なので気楽に過ごせる。  ※ 交通の便が良く、情報も集中し、良い意味で刺激が沢山ある。 Q3  ※ 近所付き合いが希薄ということは裏を返せば無関心の中で生きていく寂しさと隣り合わせ。  ※ 文学などに語られている自然の美しさや季節感をリアルに味わうことが難しい(つまり、文学を読んでも中途半端になり得る)。

noname#111185
質問者

お礼

とてもいいご意見をどうもありがとうございました。 参考にします。

  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.1

A1 子供の教育上田舎の方がよいと思います が 私は都会が好きです。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^ A2&A3 生まれ育った場所が、虫と言えばゴキブリだけ 星なんて見えず・・・金魚は冷凍金魚・・・ 近所に住んでいる友達は数人・・ 公園に行こうとしても歩いて15分以上 遊ぶところはデパートやビジネスビル 学校まで歩いて45分 遠足と言えばバス・地下鉄・電車 正月だけは、道の真ん中で寝ても車に轢かれないw こんなところじゃ子供は育てられない だけど ちょっと歩けば飲み屋街♪ きれいなおねーちゃんいっぱい♪いっぱい♪

noname#111185
質問者

お礼

個性豊かないいご意見をどうもありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 都会と田舎、どっちが好きですか?

    私は断然、田舎派です。 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。 一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。 最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。 理由 (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。 (2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。 (3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。 皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

  • 田舎と都会どちらが好きですか?

    田舎と都会なら僕は田舎ですが、都会にも憧れますよね~。 みなさんは?

  •  都会と田舎どちらが好きですか

     こんにちは 皆様に質問です。都会と田舎どちらが好きですか?  都会すべて便利、何でも有る、無いのは自然。  お金がかかる、遊びが多いように思う。  田舎あまり便利でない、何とかなっている、自然はある。  お金かけなくても遊べる。  少しだけ、田舎が良いように思います。皆様どうですか?  

  • 住むなら田舎と都会どちらが良い?田舎派が抜いたとか

    個人的には人口密度が低く、マンションやマイカーが少ない所が良い。 けど、田舎ではなく、 ヨーロッパはこういう所が多いけど 都会に自宅から1時間以内、鉄道の乗車時間は40分以内の所が良い。 車両も関東みたいに詰め込むだけのロングシートでなく 中京や関西圏のJR線のような転換クロスシートみたいな快適な車両の 沿線路線がいい。 なんていうのか、住む所は田舎だけど、都会に容易にでれる所が良い。 大手不動産会社の調べでも若者の半数が田舎に住みたい。 http://suumo.jp/journal/2012/07/29/25556/ テレビのだと過半数が都会より田舎に住みたいと回答したそうです。

  • 田舎と都会、どっちが住みやすいか?

    こんにちわ。ズバリ、タイトル通りです。 あなたにとってどちらが住みやすいですか?理由もお願いします。 できれば年齢、性別を差し障り無い限りで付け加えてほしいです。 都会:交通の便も良く、店や娯楽施設も豊富。しかし家は狭く、貯金もたまり難い。車もなかなか買えない。 田舎:金銭的苦しさはない。でかい家が建てれる。が、交通の便が悪く、車なしではどこへも行けない。店も「本屋ならココ、スーパーならココ」というように決まってしまっていて、もちろん娯楽もない。 僕(24歳)の田舎と都会のイメージです。よって、僕は遊び場の多い都会が断然住みやすいと思いますが、みなさんいかがでしょうか?

  • 都会と田舎、ずっと住むならどっち?

    都会と田舎、ずっと住むとしたらどちらがいいと思いますか?できれば理由もお願いします!! 都会を選んだ方は、 1、東京などの大都市 2、福岡、札幌などの中心都市 のどちらかも答えてください!!

  • 田舎と都会

    過疎地は豊かな生活ができないから若者が都会に移り、いずれ富裕層や貧困層という差ができるのでしょうか? 若者は、仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会の方が豊かな生活ができて可能性があるから皆移り住むのでしょうか? 頭が良い人も都会に移り、田舎より都会の方が可能性があると考えてるから移り住むのか? 交通機関も田舎と比べてまったく違いますね。 田舎だと空港まで何時間も費やするのに、都会は僅かな時間で着き、そこから海外へと足を運ぶことができますね。 田舎の良いところは?と言えば何でしょうか? 人生を楽しく生きるためにも、田舎よりも、やっぱり仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会に移り住むべきですか?

  • あなたは都会っ子?田舎の子?

    自分で自分は都会っ子だと思う人、 それは都会に住んでるからって言う理由だけですか?どの変が自分は都会的だと思うのでしょうか?田舎はイヤなんでしょうか?田舎の子を羨ましいと思う時ありますか? 都会に住んでるメリット、田舎に住んでるメリットも教えて欲しいです。

  • 田舎にあって、都会にないもの・・・

    最近、いろいろなことで故郷に帰ることが続いています。 その度に、住んでいる都会との違いを感じることが出てきます。 中でも、都会ではなかなか見かけないけれど、田舎では普通の物事というのが印象に残ります。 とりあえず思いついたままに、例を上げてみると・・・ ・隣組 ・肥溜 ・金鳥の錆びかけたホーロー看板 ・手書きのタクシー領収書 あたりですが、皆さんはいかがでしょうか。 田舎にあって都会にないもので、皆さんが思い浮かべるものを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 田舎→都会、都会→田舎、移住してもう戻れないって人

    いますか? 1:田舎から都会、いわゆる「上京」というパターン。そして 2:都会から田舎、いわゆる「田舎暮らし」UターンIターンというパターン。 長年暮らしてて、もう戻れない、つまりこの暮らしが気に入ってしまったって人いますか? 1か2、またその理由も教えてください。 よろしくお願いします。