• ベストアンサー

都会より田舎のほうが価格が高いもの

一般的に物価は都会が高くて田舎が安いですが逆のものもありますよね。 思いついたのが電車の運賃です。 このような例は他にありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Comodor64
回答No.5

昔は衣料品や家電が割高でしたが、ユニクロやヤマダ電気が普及した現在は、全国どこへ行っても、だいたい同じような品物が同じような値段で売られるようになりました……。 高いと感じるのは、一般流通しているモノ以外になりますかね~。 ・住民税  なんか都会のほうが安いと思うんですが……。 ・上下水道料金  東京が安すぎるだけかもしれませんが……。 ・ガス料金  都市ガスじゃなくてLPガスだと、高いです。 ・ガソリン  地域にもよりますが、だいたい都市部のほうが安いです。

taka1970
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• RTO
回答No.4

ガス料金 イナカ~地方都市:プロパン 都会:都市ガスなので仕方ないですね。 衣料品 どイナカ:昭和チックな個人商店がダサイ服を陰気に販売 地方都市~都会:ユニクロ 安い昼飯 地方都市~都会:松屋、すき屋の牛丼が300円以下 どイナカ:駅前食堂のカレーが500円が最低メニュー

taka1970
質問者

お礼

• cubetaro
回答No.3

水道代とか。  下水代が(水道管の距離が長いので)案外高いです。  電車代は1駅の距離が長いので、高くてもしょうがないかと。

taka1970
質問者

お礼

• yapoo65
回答No.2

競争が無いのと、製油所から遠方なのでガソリンも高いですよ。

taka1970
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

ほとんどの物じゃないかと思います。 パソコンでも、東京の秋葉原や大阪の日本橋より田舎の電気屋さんの方がはるかに高いし、豚肉でも都会なら100gで89円とかありますが、田舎の雑貨屋さんでは120円くらいします。 お菓子類でも都会では定価の1割引きが常識ですが、田舎では定価通りでしょう。 パチンコも都会では1円2円がありますが、田舎では4円ですね。 最近は野菜でも、都会のディスカウントスーパーの方が安く売っていたりします。

taka1970
質問者

お礼