• ベストアンサー

都会より田舎のほうが価格が高いもの

一般的に物価は都会が高くて田舎が安いですが逆のものもありますよね。 思いついたのが電車の運賃です。 このような例は他にありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.5

昔は衣料品や家電が割高でしたが、ユニクロやヤマダ電気が普及した現在は、全国どこへ行っても、だいたい同じような品物が同じような値段で売られるようになりました……。 高いと感じるのは、一般流通しているモノ以外になりますかね~。 ・住民税  なんか都会のほうが安いと思うんですが……。 ・上下水道料金  東京が安すぎるだけかもしれませんが……。 ・ガス料金  都市ガスじゃなくてLPガスだと、高いです。 ・ガソリン  地域にもよりますが、だいたい都市部のほうが安いです。

taka1970
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

ガス料金 イナカ~地方都市:プロパン 都会:都市ガスなので仕方ないですね。 衣料品 どイナカ:昭和チックな個人商店がダサイ服を陰気に販売 地方都市~都会:ユニクロ 安い昼飯 地方都市~都会:松屋、すき屋の牛丼が300円以下 どイナカ:駅前食堂のカレーが500円が最低メニュー

taka1970
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 水道代とか。  下水代が(水道管の距離が長いので)案外高いです。  電車代は1駅の距離が長いので、高くてもしょうがないかと。

taka1970
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました

  • yapoo65
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

競争が無いのと、製油所から遠方なのでガソリンも高いですよ。

taka1970
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

ほとんどの物じゃないかと思います。 パソコンでも、東京の秋葉原や大阪の日本橋より田舎の電気屋さんの方がはるかに高いし、豚肉でも都会なら100gで89円とかありますが、田舎の雑貨屋さんでは120円くらいします。 お菓子類でも都会では定価の1割引きが常識ですが、田舎では定価通りでしょう。 パチンコも都会では1円2円がありますが、田舎では4円ですね。 最近は野菜でも、都会のディスカウントスーパーの方が安く売っていたりします。

taka1970
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 都会と田舎どちらが住みやすい?

    住宅事情  都会 高層マンションの眺めは最高 田舎 広々とした庭付き一戸建ての窓からの絶景 交通事情 都会 電車中心で車は無理 田舎 車中心で電車は無理 物価 都会 店がいっぱいで安い 田舎 競争が少なく高い こういうのをいろいろ加味してどっちが 住みやすいか教えてください。

  • 田舎と都会

    若いときは都会、老年になると田舎がいいと言われますが、20歳以下のときは、一般的にどちらが住むにはいいのですか?一般てきにどちらに憧れるのですか?

  • 田舎から都会へお嫁に行った方

    私は、田舎育ちの女性で、都会育ちの男性と、彼の故郷の都会で暮らす予定です。遠距離で行ったり来たりしている状態ですが、最近は、故郷を離れれば離れるほど、自分の生まれ故郷が良くの方が良く思えます。失ってみて初めて分かる良さ・・・です。 親、友達、お世話になった方々、生活習慣・・・自分ばかりが全部捨てなければならないなんて悲しすぎる・・・と最近ブルーになっています。 今の心境ですが、都会より田舎の方が良いです。人が温かいし、旬のおいしい食べ物を食べられるし、ギスギスしていないし、のどかだし、物価は安いし・・・。特に、彼と喧嘩したときは、生まれ故郷に帰りたくなります。 田舎から都会へお嫁に行った方々は、結婚前にそんな心境のときがありましたか?アドバイスお願いします。

  • 田舎にあって、都会にないもの・・・

    最近、いろいろなことで故郷に帰ることが続いています。 その度に、住んでいる都会との違いを感じることが出てきます。 中でも、都会ではなかなか見かけないけれど、田舎では普通の物事というのが印象に残ります。 とりあえず思いついたままに、例を上げてみると・・・ ・隣組 ・肥溜 ・金鳥の錆びかけたホーロー看板 ・手書きのタクシー領収書 あたりですが、皆さんはいかがでしょうか。 田舎にあって都会にないもので、皆さんが思い浮かべるものを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住

    東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住みにくいってのはおかしくないですか? 東京の中でも家から駅が近い所とか23区内の中でも真ん中あたりに住めば家賃は田舎とかに比べて平均的にかなり高いですけど自家用車無くてもじゅうぶん生活できますよね その点田舎は家賃は安いけど自家用車ないと生活がまともにできない 東京の家賃と電車代、田舎の家賃と自家用車の維持費合わせて比較したらそんなに生活するのにかかる金変わらないと思うんですけど?? それに物価についても家賃等は23区内とかは田舎に比べたら高いけどスーパーの食べ物とか田舎とそんなに変わらなくないですか?東京23区内の真ん中あたりでも探せば安いスーパーとかはあるし そもそも100円ショップとかは東京のど真ん中だろうが田舎だろうが値段は同じですし とある田舎では食材とか日用品運ぶのに手間がかかるからむしろ高いところとかありますし しかも給料だって東京と田舎じゃ違いますよね東京の方がバイトの最低時給高いですし これについては東京は物価高いから給料も高い~なんて意見も通用しないですよね何故なら上に書いた通り自家用車無しの東京の高い家賃プラス電車代と田舎の安い家賃プラス自家用車の維持費比較するとそこまで差はないもちろんケースによりますあとスーパー等の物の値段とかも上に書いた通り それに生活する分には東京とかその他都会の方がはるかに楽しいし便利ですし 便利さや楽しさ、上で書いたような家賃や自家用車、スーパー等の値段とかの比較とかしたら総合的にみると東京とかの都会の方が圧倒的に良くないですか? 東京とかの都会は田舎に比べて物価高いからーなんて意見は上で書いたような意見通り総合的に見れば通用しないし嘘ですよね

  • 都会から田舎へ嫁がれた方にお聞きします

    都会に住んでおられたのに 田舎へ 嫁がれた方にお聞きしたいのですが? 1)抵抗は無かったのですか? (田舎と言っても さまざまなところが有り 一概には言えませんが 少なくても 都会のような 「便利さ」は ないと思うのですが?) また 親の反対も当然考えられますが? 2)あえて 「田舎」へ嫁ぐ決心をされたのは 何が「決めて」となったのでしょうか? 3)実際に嫁がれて(生活されて)どう感じて おられますか? 4)田舎に住んで 結婚を望んでいる男性に 何か アドバイスがあればお知らせ下さい。 私は ド田舎に住む 40代 男性再婚希望者です。 宜しくお願いします。

  • 田舎と都会

    僕は田舎人(田舎の都会)ですが都会のいい点を教えてください。

  • 田舎と都会どちらが好きですか?

    田舎と都会なら僕は田舎ですが、都会にも憧れますよね~。 みなさんは?

  • 田舎に住むか都会に住むか

    田舎に住むか、都会に住むかどっちがどういいのでしょうか? いい部分悪い部分を教えてください。 実家が都会にあるか田舎にあるかも関係してくるかもしれません。 一生実家暮らしなんて考えてもみませんでしたが今のままだとありえそうです。 将来、田舎に住むか、都会に住むかそれとも海外か、かなり迷います。どうでしょうか? あと、意外と一生実家で住む人も結構いますか? それは都会ですか、田舎ですか? なぜそうしようと決めたのかも知りたいです。

  • 田舎のいいところ都会のいいところって何?

    田舎に住んでます。とにかく車がないとどこへもいけません。 私は車の運転が苦手です。それなりにスピードを出していても自分中心な人が後ろからあおってきます。田舎は走り屋が多く夜はできれば走りたくないですが仕事でやむをえず走ってます。道を変えれば街灯もなく細くて危険です。疲れているので余計にです。都会の人は電車があって本当にうらやましいです。誰か私にアドバイスを下さい。