• 締切済み

土地の売却

公示価格4,200万円の更地の土地を売却すると、いくらくらいが相場でしょうか。 近鉄の急行が止まる駅から徒歩5分の閑静な住宅地です。

みんなの回答

• nsan007
回答No.2

土地の価格の相場なんて有りません。 幾らであっても売り手と買い手の合意した金額になります。 仮に公示4200万円の土地を売りたいと思っても買う人があまり居ないと1000万円になるかも知れません。 買いたいと思っても売り手が売りたがらない場合は1億円になるかも知れません。 進入口の幅が狭い等の時に隣地の土地を少し分けてもらう場合は一般的な価格のの3倍程度とも言われます。 不動産鑑定士などに頼めば駅からの距離だけてなく、土地の形や周りの状態、接する道路の広さなど様々な要素を考慮して、一応の価格は出してくれますが、その金額で売れるかどうかは分かりません。 不動産屋さんは土地の斡旋だけでなく、間に入って価格の交渉をして双方の合意を得られる価格に持って行くのが一番大変な仕事のようです。 合意を得られなければ契約は成立せずに1銭も入りませんので必死で仲立ちをしてくれます。 その為に基本的に3%の手数料が必要になります。 当人同士で値段の合意まで出来れば、不動産屋さんを通さず司法書士さんに売買や登記の手続きをお願いするだけで3%は不要になります。 極端な桁違いの取引の場合は、贈与税や相続税を胡麻化す意図があると見られれば税務署から調べられる事も有りますが、それは別の問題ですし価格の幅は分かりませんし、相場なんて有りません。

Xchange
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

小さな不動産業を営んでいます。 申し訳ないが、これだけの情報ではわかりません。 手っ取り早いのは、地元の不動産店に聞いてみることです。直近の売買実績や広告実績など他店の実績なども勘案して答えてくれると思います。 聞きに行くのに抵抗があるならば、スーモやアットホームなどのHPや新聞の折込広告からも類推できます。 都内では人気の地区は公示価格の数倍で取引されますが、交通不便な場所等は公示価格でも売れません。 近鉄急行の停車駅との事ですが、名古屋駅でも伊賀上野駅でも三本松駅でも止まります。

Xchange
質問者

お礼

ありがとうございました。