• ベストアンサー

不動産売却の値段

不動産屋に査定してもらうのが一番だとは思いますが、前もって知識を持っていたいですので、お教え下さい。路線価から土地のだいたいの値段はわかっているのですが、売却した場合(土地のみ)はその価格よりも実際は安くなってしまうのでしょうか?立地条件は特急電車の停車駅から徒歩5分、買い物便利、教育施設にも囲まれた閑静な住宅地で、立地条件は申し分ありません。こういった環境の場合はもっと高く売れるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumahas
回答No.1

路線化は参考にはなりますが、あてにはなりません。一番参考になるのは広告です。自分の家と同じ地域、同じ校区(これがかなり重要です)の家を参考にしてみればなんとなく分ると思います。値段を決めるのは売主です(決して不動産屋ではない)ので、1000万でも1億でも好きな値段をつけて下さい。どこの地方かが分らないのですが、特急電車の停車駅(かなり郊外)から5分はメリットです。が、買物便利や教育施設は実際に買う立場からはほとんど関係ありません。学校区は非常に関係する地域があります。広告を見れば多分良く似た家が出ていると思うのでそれで値段を決めてください。実際不動産屋も広告と実際に売れた金額(これは契約当事者以外はほとんどの人が推測です)から「この家ですと○○円くらいですね」と決めています。どこの業者も探しているお客さんがいると言って来ますがほとんど嘘なので騙されないようにしましょう。本当に探している人は、相場よりも安い物件をずっと待っている人ですので売れることはほとんどないです。電鉄系や、銀行系の超大手、フランチャイズなどの何となく知っているような気がするところ、小さいけれど最近できたような店の3軒で値段を決めればいいと思います。私としては売る場合は絶対に超大手に任せます。

bris956
質問者

お礼

路線価で計算すると意外に安かったんですが、いつか見た広告によく似た条件で5000万円くらいで売り出されていたので不思議に思っていたのですが、自分で値段を決めるものなんですね。アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• YUIYUI25
回答No.3

適正価格は、周辺の物件の金額を 確認します。 新築物件なら上物(家)を坪50-55で計算して販売価格が合計ですから引きます。4000万で30坪の土地、建て延べ30坪なら30×50建て延べで1500ですね。4000からすこーし余分つけて1800引きます。そうすると2200。2200÷30坪で73万ぐらい。ですので大体坪65-70で売れると思ったらいいのでは?(売るときは業者売りなので通常より安く売ります) 中古なら15年以上の上物あれば土地+100万ぐらいで考えます。 不動産屋の査定専門の営業していました。 参考程度に・・・。

bris956
質問者

お礼

ご専門の方からのご回答、大変参考になります。まずは周辺の物件を確認してみます。ありがとうございました。

• ayzm
回答No.2

不動産の売却値段は、自分で決めるものです。 >路線価から土地のだいたいの価格はわかっているのですが。 これらを参考にして自分で売りたい価格をつけたらいいでしょう。 私は、前に住んでいた建売住宅を800万円で買いました。5年すんで950万円に値段をつけて売りに出しました、そうしたら不動産・買い手が900万円なら買うと言う人がいっぱいでしたが、「その値段なら売りません」 と言っていたら、3ヶ月ぐらい売れませんでしたので、売るのを止めようと妻と話していたら、950万円で売ってくれと言う人が現れて売りました。 不動産は、売り急ぎをすれば、安く叩かれますが、急いで売る必要が無ければ、自分の希望価格をつけて不動産屋に「これ以下では売りません」と言っておけば、いつか希望価格で売れます。

bris956
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。買った値段より高く売れるものなんですね!最初につける値段が重要ですね。