• ベストアンサー

土地売却額について

土地売却額について 現在居住中の土地を売却予定です。 約630平方メートルで登記簿の評価額は6700万円です。 しかし路線価から算出すると約5290万円です。 売却する場合、業者はどちらの金額に近くなるのでしょうか? どなたか良きアドバイスをいただけませんか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 660815
回答No.1

どちらかと言えば路線価だと思います。あくまでも路線価は相続税評価を算出するベースの価格であり、どちらかと言えば、公示価格が一番良いと思います。もっと言わしてもらえれば、大手デベロッパーの三菱、三井、住友、野村、東急の直近売買事例がベストだと思います。

norokyo
質問者

お礼

660815様 ご回答ありがとうございました。 現在、地元の有力不動産業者と交渉中で、 例を挙げていただいた大手デベロッパー数社と 近日中に商談します。

その他の回答 (1)

• seibo-
回答No.2

業者はどちらも参考にはしますが、あくまでも市場の相場です。 どちらかに金額が近くなるということはありません。 ちなみに不動産屋さんの買取ですと相場価格の5掛けくらいになるかも 金額が大きいのでそれ以下かも・・・ ほしい人がいるのであれば相場以上でも売れますが・・・

norokyo
質問者

お礼

seibo-様 ご回答ありがとうございます。 参考になりました。