• ベストアンサー

大阪府郊外の土地の価格は、今後上がりますか。

大阪府郊外の住宅地を売ろうと考えています。 閑静な住宅地で、最寄の駅から徒歩5分です。 問題は、売る時機です。 今売ると、坪30万くらいでしか売れないそうです。 出来ればもう少し高く売りたいのですが、今後住宅地の価格は上がるのでしょうか。 景気が良くなると上がるということはないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.3

具体的な場所などがわからないので、感覚的な話しかできませんが。 関西でもこの近年、ミニバブル的な現象で土地が値上がりした事もありましたが、バブル景気の時のようにどんな土地でも!というわけでなく、大阪市内や阪神間など一部だけの現象でした。 今でも坪100万くらいするような地域ならば、またミニバブルや不動産ブームでも起きれば、値上がりする可能性もありますし、今が底値と言う見方もできるかもしれません。しかし駅から徒歩5分でも坪30万しかしない地域なら、多少の事では影響ないと思いますし、今が底値なら底に落ちたまま停滞してしまうかもしれません。どんな土地でも値上がりするような大きな波が今後またやってくるとは考えにくいです。むしろ人気のない地域では先細りしていく心配をしたほうが良いと思います。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 遅れてすみません。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

よほど特殊な事情が無い限り、上がる可能性が大きいです。 ただし、それがいつになるかは分かりませんが、経済情勢から言って現在は底値に近いでしょう。 作ることも移動することも出来ない土地は、現在の狭い日本国内では需要が無くなることは考えられません。 ただし、ごくたまに特殊な事情で下がることも否定できません。

buddasati
質問者

お礼

• myakey
回答No.1

現在、土地を探している者です。 私が今、いろいろとお世話になっている仲介業者の方の話では、今は下がっていってピークに向かっているそうです。そしてピークを超えるとまた上がるらしいです。 質問者様が売りたい土地がどんな状態でどこの地域かにもよるとは思いますので一概には言えませんが、早急にお金がいるとかの理由がなければ待ってみるのもいいのかもとは思います。あくまでご参考に。

buddasati
質問者

お礼