• 締切済み

土地の購入にアドバイスください

土地の購入に際し、夫と私の意見が対立しています。 客観的な意見がほしいので、どちらの土地が良いかアドバイスお願いします。 (1)土地 73坪 価格1800万  駅まで徒歩35分であり(歩いて通勤すると)  通勤時間が計1時間20分  南向きで公園が隣り、目の前に賃貸アパートが建っています。  大規模な新興住宅地で、子どもの友達がたくさんできそうです。  また、近所に総合病院、ショッピングセンターが建つ予定であり  バスも通る予定となっています。  お互いの実家まで車で30分程度です。 (2)土地 60坪 価格2500万  駅まで徒歩15分、通勤時間40分  東南角地です。  小規模な新興住宅地で、近所には元々の地主も家を建築する予定。  お互いの実家から、車で10分の距離です。  私は、引っ越されてくる世帯が多い(1)が今後、子どもや私にとって  暮らしやすいと思い、購入に前向きです。  また購入価格が(2)に比べて安く、ローンも無理がありません。  主人は、通勤時間が短い、またお互いの実家が近い(2)に惹かれている様です。  (1)は、目の前が賃貸アパート(高度10メートル地区ですので建物は小さいのですが)、通勤時間が長くなることに躊躇しているようです。    (1)の土地ですが、保留地のため数日中に申し込みしなければなりません。  保留地販売があることを数日前に知り、急遽検討することになったのです。    つたなく、わかりづらい文章で申し訳ないのですが、知識もなく戸惑っております。どなたかアドバイスお願いします。  

みんなの回答

回答No.4

私は(2)を購入を検討と思います。 (1)は 駅まで徒歩35分の距離 いろいろな施設や交通手段がこれから見込まれるとありますが、 予定であって決定では、建設が始まっているのでしょうか? この不況で大型スーパーも出店予定を取りやめたところもあります。 通勤時間が40分違うとなるとご主人の疲労もかなり違います。 子供とのコミュニケーション時間も減ってきます。 また、将来その家からステップアップしたいと思った時に資産的価値は どうでしょか? 家は入れ物です。 その中に住んでいる方々があとで後悔しないような立地条件を考えてみられたら。 相談者様が二つの物件から朝の通勤時間にご主人の会社までご一緒されてはいかがでしょうか? 実際に体験してみて検討されては。

myhouse321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに大型スーパーの出店取りやめは、不況である現在起こりうることかもしれません。 子どものコミュニケーションが減ってしまうのは、子どもにとっても良くないと改めて気づかされました。 資産価値は、(2)が微妙ではあります。 勝手な解釈ではありますが、(1)は空港がほど近く空港関連の仕事従事者が家を建築する要素はあると思うのです。 また、市の中心部である場所で、これから栄えていく可能性があります。 (2)は、市の中でも繁華街からはずれた場所にあり、駅近いという点だけがメリットです。将来栄える要素が考えづらいものがあります。 骨をうずめる覚悟ですので、買い替えることは考えておりませんが(お金がありません)、将来子どもが売却することを考えると、売りやすい土地を購入するというのは一考するべきですね。 とはいっても、駅近いほうが、やはり価格が高くなる気もしますし、なんとも難しい問題です。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.3

私なら(2)にします。 今、ご主人だけ通勤されますが、お子さんもそのうち通学、通勤されますよね。駅から近い方が絶対いいと思います。 私自身、徒歩10分~電車1時間越えの通学・通勤と色々経験しましたが、1時間越えると辛かったです。 (1)の立地ですと、 目の前にアパート、住民が入れ替わった時に全てがいい人だといいのですが、苦手な人が越してくる可能性もあります。 公園の隣というのも、声が響いてきませんか? なんとなく覗かれませんか? 規模が小さめの新興住宅地、というのは、周りの環境をとらえやすくもあります。 大きめは皆さんが新規でこられるので良い部分もありますが、分からない部分も多いです。 700万という金額は大きいですが、今後の負担を考えると出して損はないと思います。

myhouse321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アパート、公園の心配、確かにそうかもしれません。 通勤時間は、私も2時間かかるところを2年通い続け、つらかった記憶があります。 そう思いますと、なにやら心が揺らいできました。 私がお金持ちであれば、残るお金の問題がクリアにできたのになぁと、思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

通勤時間って大きいと思いますよ。 時間差を時給で換算してみると価格の差にも頷けます。 自分なら(2)にします・・・。アパートのある地域はあまりお勧めしません。ゴミ出しや町内会関係でもめごとが多いイメージがあります。ショッピングセンターも治安的にはどうかなぁという感じです。 ご主人が早く帰ってくることで助かることってないですか?疲れも少ない分家庭も円満になりませんか?またお互いのご実家が近いことでお子さんたちも預かってもらいやすいのではないかと思います。もしご両親のどなたかに健康上の問題が出ても通いでお手伝いできます。 不動産は急いで購入を決めたときほど失敗しやすいものだと思います。 最終的には質問者様が決められることですが、(1)を即決は自分ならしません。

myhouse321
質問者

お礼

最近ですと、大型分譲地はアパートがある地域が多いようです。 夫も、アパートがない分譲地がいいと言っておりました。 揉め事が多いというのは、そこまで考えておらず納得でした。 事情がありまして、子どもを実家で預かってもらうことがなかなか難しい状況ですが、両親に健康上の問題が出た場合にはお手伝いしたいと考えています。 車で30分だと、しんどいかもしれませんね。 急いで購入を決めたときほど失敗しやすいという言葉、心に響きました。 即決は、どちらにしろやめておこうと思います。

myhouse321
質問者

補足

すみません。 回答にお礼を言うのを忘れてしまいました。 ありがとうございました。 やはり人からのアドバイスには気づかされることが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

私ならば、(1)土地 73坪 価格1800万を選びます。 【価格】 73坪で価格1800万円なら、土地が広くローンも無理がないなら、 今後、家を建てる時、700万円の差は大きいと思います。 【環境】 公園が隣りで、総合病院、ショッピングセンターが建つ予定であり、 バスも通る予定ならいい環境だと思います。 【通勤時間】 これがネックですが、40分余計に時間がかかるのは、 ご主人がなれれば問題は無いでしょう。 【保留地】 保留地は購入の時に、仲介手数料がかかりませんので、 81万円(取引金額×3%+6万円)ほど支払う必要がありません。 ご主人とよく話しをして(1)を選ばれることをオススメします。

myhouse321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も仲介手数料がかからないこともメリットとして考えておりました。 (2)は、建築条件付の土地であり、仲介手数料、また建物の値引きも期待できません。 通勤時間は、やはり夫がかわいそうかなと思い、躊躇してしまうのです。 夫は、通勤時間は問題ないといってくれますが、40分の差は大きいですものね。 ふたりでよく話し合い、結論を出したいと思います。 貴重な時間を割いて回答いただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土地購入で悩んでいます

    1年前から土地探しをしており中々良い土地がありませんでした 最近2件よいな!と思う土地がありました (1)件目 駅まで歩いて5分 昔ながらの住宅なので年配の方が多い環境 物件の周りは5~6件ほど新しい家が建っています 北東角地 道路面東側5.5m 北側3m 土地82坪 平地 (2)件目 駅まで自転車15分 バス停徒歩5分 5年前に出来た人気な大型新興住宅地 高台の為坂になっている 南西角地 道路面南、東側6m 土地65坪 高台 階段3段程必要 (1)は南側の家は北を3m程あけて建ててる為こちらも南側を空ければ日当たりは問題なさそうです 悩んでいる点は (2)は新興住宅地で綺麗だし子供や公園も多く子供のことを考えると環境は良いと思います 実際住んでいる方にも聞くと駅は遠いが環境よく住みやすいと言ってました その点(1)は昔ながらの住宅地なのでお年寄りが多いです (1)の周りは新しい家も建っていますが小、中学生の子供ばかりみたいで 同年代の子供が周りにいなさそうです 土地の値段も50万(1)のが安いですが(2)は外講工事がかかりそうなので総合的に(1)のが安くなると思います (1)だと実家までも車で5分と近いし土地も広いのに惹かれています (2)は周りは同世代の人ばかりで付き合いも楽かな?と思うが高台が気になります 主人は(1)は暗く感じるし(私は思いませんが) 子供の為にも(2)では?と言っています 一概には言えませんがどちらの土地のがよいでしょうか?

  • 皆さんなら、どちらの土地がいいですか?

    土地を探しています。 以下の土地があるとして、どちらを選びますか? (1) 新幹線などが通るターミナル駅から徒歩25分。 私鉄の駅まで徒歩14分。バスも多く通っている。 住宅地の一番奥に位置している47坪ほぼ正方形の土地。 ネックは、公道から土地の前までをつなぐ、長さ100m程の道路が私道で、細かく分割されており持主が10人ほどいる。 (土地に面している部分の私道は買取可能) 施設や買い物環境は申し分ない。若い人もいればお年寄りもいる。 (2) それなりに栄えた駅から徒歩30分。バス便も便利。 大手HMの小規模分譲地で、区画整理地内に位置する40坪程の土地。 来夏、徒歩圏内に大型ショッピングモールができる。 ネックは、土地に面する道路が、6m幅と10.5m幅で、区画整理が終了したら交通量が増える可能性あり。 土地の価格は(1)のほうが高いです。 周辺坪単価にしても(1)のほうが高いです。 しかし、(2)は大手HMで建てなければならないので、土地+家の総額は同じ位になるものと思われます。 わかりづらい説明で申し訳ありませんが、いろいろな方の意見をお伺いしたいので教えてください。

  • とても悩んでいます。どちらの土地が良いでしょうか?

    お世話になっています。 事情があり早めに土地を買わなければならないのですが次の二つでとても悩んでいます。 1.最寄り駅から約10分、頑張れば次の急行が止まる駅までも徒歩25分で行けます。   この駅から出ている始発に乗れば都心まで30分で行けます。   不整形地、三角形の形です。ただ、南が道路で日当たりは良いです。   23坪程です。   公道に面しています。   ここら辺の整形地の坪単価は約70万以上ですが、三角形ということもあり約55万です。   小学校まで20分掛かります。   実家に近いです。 2.最寄り駅は同じですが1とは反対側にあり駅まで15分です。   長方形の形をしており東道路で間口は11メートルです。   前の道が私道(持分有り)です。   22坪です。   小学校まで10分ほどです。    実家から徒歩30分です。 土地が狭いため、子供が大きくなったら売ることも考えていますがどちらの方が売りやすいでしょうか? 金額は殆ど一緒です。 最初は1がお得なのではと考えていましたが狭い不整形地というのが気になります。 何方かアドバイスいただけないでしょうか。         

  • 22年後の資産価値を考えた土地選び

    土地+家30坪の購入を検討中で、「1800万円+土地」を35年固定金利2.8%で返済予定です。 定年後は家内の実家に住むので、22年後には売却、田舎に引っ込む計画です。 以下の土地について、22年後の残債や資産価値などを考え、どの物件が良い買い物と言えるでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。当然、できる限りの繰上げ返済はする予定です。 1.高台区画整理地、駅徒歩18分、東側道路、スーパーまで500mくらい、価格2300万円 2.住宅地、駅バス8分・徒歩5分、南西道路、スーパーは車で5分、価格1900万円 3.準工業地域、駅バス20分・徒歩5分、南道路、スーパーは300mくらい、36坪と広め、川が近く浸水が心配、価格2000万円 どこも学校が近く、閑静な場所といえます。場所は埼玉県の私鉄沿線です。(都内から30分くらいの駅)実は、”1”がお気に入りですが高くて心配です!

  • 土地購入

    皆さんの意見を聞かせてください。 現在は結婚をして実家から車で10分ほどの賃貸に住んでいて、そろそろ住宅購入を考えています。 私の希望としては、今住んでいる地域が大変気に入っているので、この場所で土地を探していますが、最近実家のお隣さんが家を売りたがっているみたいで、両親としてはこのお隣さんの家が売りに出たら買ってもらいたい希望があります。(実家、お隣ともに30坪ほどです。) 隣接地は借金してでも買えと言う言葉もあるようですし、実家脇の方が金銭的にも安くすみます。皆さんでしたら自分の希望を取るか実家脇をとるかどうしますか? ちなみに私は長男、妻、子供の3人です。

  • 土地購入について悩んでいます。

    土地を探し始めて2年以上経ちますが、ようやく希望地区で妥協できそうな土地が 不動産会社さんより提案が2件ありました。 (1)60坪で接道幅が4.5mで間口が6.5m   ・駅から1キロ   ・病院まで徒歩1分   ・間口が6.5mで最大幅が10m強の60坪(奥行が25m強) (2)55坪で接道幅が6mで間口が12m   ・駅から3キロ   ・病院まで車で5分    (1)と(2)の価格差は(2)の方が200万程度高額です。 みなさんならどちらの土地の方がよいとおもわれますか? やはり将来売却等を考えた場合(2)の方がよいとおもいますか? ご回答頂ければ幸いです。

  • いろんな土地購入について

    質問お願いします 私は政令指定都市に住んでいます。 土地価格はさまざまです。 一坪70万前後のA地区 A 電車の駅が近い 繁華街や子供が私立中学やいずれ行く高校などもいろいろ便利 出勤も駅が近いので便利 自転車でだいたいどんな店にも行くことが出来ます 一坪40万前後のB地区 電車の駅は徒歩圏内にはなく自家用車や自転車以外ではバス 繁華街からは少し離れている 閑静な住宅地が広がります 車がないと不便です 一坪5万前後のC地区 町のはずれにありバスでいうと最終地点 出勤にはかなりの時間と労力がいる 私は一応Aを狙っています。 Aだと40坪が限界です。40坪だと駐車場と家で庭は無いです 万が一C地区を買うとなれば200坪でも買えます 広い庭はあこがれもありますが…場所が…って感じです 回答者さんの街も土地価格はさまざまでピンキリなのはわかっています 家族構成も違えば年収も考え方も違います 子供が二人居る想定で もし貴方なら A,B,Cどこを買いますか? その理由も教えて下さい

  • 抵当権がついている土地の購入

    新興住宅地の土地を新築目的で購入予定ですが皆様のご意見をお聞かせください。 土地は4人と1社で所有している土地で、1社はRCC(整理回収機構)が入っていて市と町の抵当権がついています。 宅地が造成される前の山を牧場や精麦を営んでいた会社が会社更生法で手放して造成された土地なので、他の4人の所有者もこの会社の一族です。 価格も周辺の同条件の立地の土地と比較すると1割程安く、しかも価格交渉であと百万は安くなるようです。 85坪1230万→1130万 よく抵当権付の土地は敬遠されるようですが、この土地も購入しない方がいいでしょうか。 不動産屋からは残代金決済の際に同時にはずせるときいています。 あと、ひとつの土地を複数で所有している事によってのデメリットは何でしょう。 業者はデメリットより所有者一人一人に価格交渉できるメリットの方を強く言っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 駅から23分、60坪の土地

    37歳、女性独身です。将来パートナーと一緒になる予定です。 駅から徒歩23分、60坪の土地を見つけました。勤務先までは電車で1時間10分です。 家が欲しくなり、色々と探しているうちに、自分の中でコダワリが多く出始め、自分のこだわりを実現するには、郊外にでないと無理です。 コダワリとは、すべて自然素材で作り、窓、屋根にもこだわり、家にいる時間を充実させる、ということです。ハーフビルドで建てる予定ですが、土地を探していてもなかなかいい物件にめぐりあわず、妥協せざるを得なくなってきました。 物件のメリットは ・物件は、北向きですが、土地が広いため南に庭を取れる。 ・希望の平屋建てを建てられる。 ・価格1200万 ・将来、会社が移転する可能性(50%)あり、その場合には通勤電車時間が40分に短縮 ・分譲地内 ・ひな段なのでプライバシー確保 ・病院、スーパー近くにあり デメリットは ・駅から遠い ・現在の勤務地まで遠い ・駐車場がない ・古家あり です。毎日の通勤、徒歩駅まで23分は辛いでしょうか?駅まで自転車で行ったとしても雨の日、雪の日は辛いでしょうか。 また、仕事を引退した後の暮らしがキツクなった場合、売って駅近のマンションを買いたいと思った場合、駅から遠いと売りに出すのも厳しいでしょうか。無垢の床材、漆喰の壁、素敵な窓、こだわりのキッチン、猫足のお風呂などこだわって作る予定ですが、そういう家は好きな人は好きだと思うので、勝手に売れるだろう、と考えていますが、どうなんでしょう。

  • 松戸市内で住宅土地購入を

    池袋に通勤しています。 松戸市近辺で土地を購入しようかと思っていますが、どのあたりがおすすめでしょうか? 電車通勤時間は1時間まで。出来れば徒歩圏内。 40坪、2000マン前半が希望です。 電車混雑度、駅前開発度など併せてコメントいただければありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • ElecomのテンキーTK-TDM017を購入したが、Numlockがうまく動作せず困っている。
  • 入力のたびにNumlockがオン・オフされ、Windows側の表示が邪魔になっている。
  • エレコムのサポートにもつながらず、解決方法が分からない。
回答を見る