• 締切済み

土地の購入にアドバイスください

土地の購入に際し、夫と私の意見が対立しています。 客観的な意見がほしいので、どちらの土地が良いかアドバイスお願いします。 (1)土地 73坪 価格1800万  駅まで徒歩35分であり(歩いて通勤すると)  通勤時間が計1時間20分  南向きで公園が隣り、目の前に賃貸アパートが建っています。  大規模な新興住宅地で、子どもの友達がたくさんできそうです。  また、近所に総合病院、ショッピングセンターが建つ予定であり  バスも通る予定となっています。  お互いの実家まで車で30分程度です。 (2)土地 60坪 価格2500万  駅まで徒歩15分、通勤時間40分  東南角地です。  小規模な新興住宅地で、近所には元々の地主も家を建築する予定。  お互いの実家から、車で10分の距離です。  私は、引っ越されてくる世帯が多い(1)が今後、子どもや私にとって  暮らしやすいと思い、購入に前向きです。  また購入価格が(2)に比べて安く、ローンも無理がありません。  主人は、通勤時間が短い、またお互いの実家が近い(2)に惹かれている様です。  (1)は、目の前が賃貸アパート(高度10メートル地区ですので建物は小さいのですが)、通勤時間が長くなることに躊躇しているようです。    (1)の土地ですが、保留地のため数日中に申し込みしなければなりません。  保留地販売があることを数日前に知り、急遽検討することになったのです。    つたなく、わかりづらい文章で申し訳ないのですが、知識もなく戸惑っております。どなたかアドバイスお願いします。  

みんなの回答

回答No.4

私は(2)を購入を検討と思います。 (1)は 駅まで徒歩35分の距離 いろいろな施設や交通手段がこれから見込まれるとありますが、 予定であって決定では、建設が始まっているのでしょうか? この不況で大型スーパーも出店予定を取りやめたところもあります。 通勤時間が40分違うとなるとご主人の疲労もかなり違います。 子供とのコミュニケーション時間も減ってきます。 また、将来その家からステップアップしたいと思った時に資産的価値は どうでしょか? 家は入れ物です。 その中に住んでいる方々があとで後悔しないような立地条件を考えてみられたら。 相談者様が二つの物件から朝の通勤時間にご主人の会社までご一緒されてはいかがでしょうか? 実際に体験してみて検討されては。

myhouse321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに大型スーパーの出店取りやめは、不況である現在起こりうることかもしれません。 子どものコミュニケーションが減ってしまうのは、子どもにとっても良くないと改めて気づかされました。 資産価値は、(2)が微妙ではあります。 勝手な解釈ではありますが、(1)は空港がほど近く空港関連の仕事従事者が家を建築する要素はあると思うのです。 また、市の中心部である場所で、これから栄えていく可能性があります。 (2)は、市の中でも繁華街からはずれた場所にあり、駅近いという点だけがメリットです。将来栄える要素が考えづらいものがあります。 骨をうずめる覚悟ですので、買い替えることは考えておりませんが(お金がありません)、将来子どもが売却することを考えると、売りやすい土地を購入するというのは一考するべきですね。 とはいっても、駅近いほうが、やはり価格が高くなる気もしますし、なんとも難しい問題です。 大変参考になりました。

• kotorin5
回答No.3

私なら(2)にします。 今、ご主人だけ通勤されますが、お子さんもそのうち通学、通勤されますよね。駅から近い方が絶対いいと思います。 私自身、徒歩10分~電車1時間越えの通学・通勤と色々経験しましたが、1時間越えると辛かったです。 (1)の立地ですと、 目の前にアパート、住民が入れ替わった時に全てがいい人だといいのですが、苦手な人が越してくる可能性もあります。 公園の隣というのも、声が響いてきませんか? なんとなく覗かれませんか? 規模が小さめの新興住宅地、というのは、周りの環境をとらえやすくもあります。 大きめは皆さんが新規でこられるので良い部分もありますが、分からない部分も多いです。 700万という金額は大きいですが、今後の負担を考えると出して損はないと思います。

myhouse321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アパート、公園の心配、確かにそうかもしれません。 通勤時間は、私も2時間かかるところを2年通い続け、つらかった記憶があります。 そう思いますと、なにやら心が揺らいできました。 私がお金持ちであれば、残るお金の問題がクリアにできたのになぁと、思ってしまいます。

回答No.2

通勤時間って大きいと思いますよ。 時間差を時給で換算してみると価格の差にも頷けます。 自分なら(2)にします・・・。アパートのある地域はあまりお勧めしません。ゴミ出しや町内会関係でもめごとが多いイメージがあります。ショッピングセンターも治安的にはどうかなぁという感じです。 ご主人が早く帰ってくることで助かることってないですか?疲れも少ない分家庭も円満になりませんか?またお互いのご実家が近いことでお子さんたちも預かってもらいやすいのではないかと思います。もしご両親のどなたかに健康上の問題が出ても通いでお手伝いできます。 不動産は急いで購入を決めたときほど失敗しやすいものだと思います。 最終的には質問者様が決められることですが、(1)を即決は自分ならしません。

myhouse321
質問者

お礼

最近ですと、大型分譲地はアパートがある地域が多いようです。 夫も、アパートがない分譲地がいいと言っておりました。 揉め事が多いというのは、そこまで考えておらず納得でした。 事情がありまして、子どもを実家で預かってもらうことがなかなか難しい状況ですが、両親に健康上の問題が出た場合にはお手伝いしたいと考えています。 車で30分だと、しんどいかもしれませんね。 急いで購入を決めたときほど失敗しやすいという言葉、心に響きました。 即決は、どちらにしろやめておこうと思います。

myhouse321
質問者

補足

すみません。 回答にお礼を言うのを忘れてしまいました。 ありがとうございました。 やはり人からのアドバイスには気づかされることが多いです。

• jakyy
回答No.1

私ならば、(1)土地 73坪 価格1800万を選びます。 【価格】 73坪で価格1800万円なら、土地が広くローンも無理がないなら、 今後、家を建てる時、700万円の差は大きいと思います。 【環境】 公園が隣りで、総合病院、ショッピングセンターが建つ予定であり、 バスも通る予定ならいい環境だと思います。 【通勤時間】 これがネックですが、40分余計に時間がかかるのは、 ご主人がなれれば問題は無いでしょう。 【保留地】 保留地は購入の時に、仲介手数料がかかりませんので、 81万円(取引金額×3%+6万円)ほど支払う必要がありません。 ご主人とよく話しをして(1)を選ばれることをオススメします。

myhouse321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も仲介手数料がかからないこともメリットとして考えておりました。 (2)は、建築条件付の土地であり、仲介手数料、また建物の値引きも期待できません。 通勤時間は、やはり夫がかわいそうかなと思い、躊躇してしまうのです。 夫は、通勤時間は問題ないといってくれますが、40分の差は大きいですものね。 ふたりでよく話し合い、結論を出したいと思います。 貴重な時間を割いて回答いただき、本当にありがとうございました。