• 締切済み

土地購入で悩んでいます

1年前から土地探しをしており中々良い土地がありませんでした 最近2件よいな!と思う土地がありました (1)件目 駅まで歩いて5分 昔ながらの住宅なので年配の方が多い環境 物件の周りは5~6件ほど新しい家が建っています 北東角地 道路面東側5.5m 北側3m 土地82坪 平地 (2)件目 駅まで自転車15分 バス停徒歩5分 5年前に出来た人気な大型新興住宅地 高台の為坂になっている 南西角地 道路面南、東側6m 土地65坪 高台 階段3段程必要 (1)は南側の家は北を3m程あけて建ててる為こちらも南側を空ければ日当たりは問題なさそうです 悩んでいる点は (2)は新興住宅地で綺麗だし子供や公園も多く子供のことを考えると環境は良いと思います 実際住んでいる方にも聞くと駅は遠いが環境よく住みやすいと言ってました その点(1)は昔ながらの住宅地なのでお年寄りが多いです (1)の周りは新しい家も建っていますが小、中学生の子供ばかりみたいで 同年代の子供が周りにいなさそうです 土地の値段も50万(1)のが安いですが(2)は外講工事がかかりそうなので総合的に(1)のが安くなると思います (1)だと実家までも車で5分と近いし土地も広いのに惹かれています (2)は周りは同世代の人ばかりで付き合いも楽かな?と思うが高台が気になります 主人は(1)は暗く感じるし(私は思いませんが) 子供の為にも(2)では?と言っています 一概には言えませんがどちらの土地のがよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

回答ではありませんが、(1) の駅に近い土地については夜間(とくに深夜)の周辺環境について確認されておいた方が良いと思います。 駅に近い土地の場合は、近所に賃貸住宅も多いのではないかと推察できますが、この場合に昼と夜では住環境が一変することが少なくないそうです。 親戚の家の話をします。 その家は駅近くにある割に日中は閑静な住宅地です。 ところが夜になると (近所の賃貸アパートに素行の悪い住人がおり) 家の周辺に車やバイクを路上駐車された上 (その住人の知人とおぼしき、これまた素行の悪い輩達による) 深夜まで出入りや騒音が絶えず、その挙げ句に朝には路上にたばこの吸い殻や空き缶、コンビニ袋などが散らかり放題となっているそうです。 親戚は自治会長を通じて、当該アパートのオーナーや住人に改善を求める申し入れを行ってもらったり、路上駐車に関しては何度も警察への通報を入れたりしたそうですが、何ら改善されていない有様だそうです。 ※その道路が駐車禁止指定ではなく、車庫法違反(青空駐車)での取り締まりも難しいとの事。 賃貸アパートは住人の入れ替わりが多いため、時間をかけて改善に努めても、住人が変われば元の木阿弥となってしまいますし、下手をすると逆恨みによる嫌がらせを受けることもあります。 実際に当の親戚は路上駐車を通報した翌日に、門柱のインターホンを壊され、玄関前にはゴミが投げ込まれていたそうです。 持ち家の住人はその土地に定住しなければならない為、住環境を守ろうとする意識が高いですが、近所に賃貸住宅があるとその辺りのモラルが低い人が紛れ込むリスクが高くなりますね。 別に脅す訳でも、偏見があるわけでもありませんが、その様な事実もあるという事をお伝えしたかっただけですので参考までに。。。。

ichigo930
質問者

お礼

ありがとうございます (1)の土地の近所に1つ歩いて3分ほどの所にありますが (1)の土地の方が奥に入る為問題はなさそうです 賃貸住宅が周辺に多いのも大変なんですね 参考になりました!!

noname#78261
noname#78261
回答No.3

私は1です。駅から近いのでこれからの生活の交通費も考えたり、地価の変動も考えると駅から離れるより安定性があります。 高齢者が多いと空き巣被害が心配ですが、それだけ駅から近いならば交番もあるかな~ということもありますし、最近流行の防犯パトロールも年金もらうくらいの時間のある元気な高齢者が活躍しているということもありますよ。若い世帯のところは最近どうも身勝手な人が多くてという印象があるからでしょうか・・。 あとは、小学校の近さや習い事の可能性でしょうか。最近は習い事が多いですからね。専用バスがあればいいですが。 家は駅から自転車で15分ですが、送り迎え必須なんです。 同じような人たちが集まると学生のりで安心感はあるかもしれませんが、年齢幅職業幅のあるところに住むと人生勉強にもなりますよ。

ichigo930
質問者

お礼

ありがとうございます 不動産屋さんの話だと(2)の方が地価は高いそうです (1)は近くに交番はありますね! (1)(2)共に小学校は近いですが送迎はいりそうでね 主人は安心感を求めているのかもしれませんね 私はだんだん(1)に惹かれてきました!

• ayrton27
回答No.2

わたしも似たような状況でしたが、やはりなんといっても 近所付き合いが楽なのが一番だと思っています。 同世代のほうが子供にとっても大人にとっても何かと都合がいいと思います。 2の”高台の為坂”というのが気になります。 一生住むのでしたら、高齢になったときを考えると こういった環境が必ずしもいいとは言えなくなると思います。 わたしなら総合的に考えてやはり2ですね。

ichigo930
質問者

お礼

ありがとうございます 主人はayrton27さんと同じ意見で同世代の方がよいみたいです 私は坂が気になるのですが主人はまったく気にならないようです・・ そのときはその時みたいな感じです

• nabituma
回答No.1

わたしなら迷わず1ですけどね。 私の住んでいるところも年配の方が多いのですが、年配の方は家に居る機会が多くて近所を見ておられるので、変な人が入ってきてもすぐわかるし、声をかけてもらったりして防犯にもいいと思いますよ。 子供にもよく声をかけてくれるしありがたいです。 近所付き合いを極端に好まないならよくないかもしれませんが。 同世代の子は近くにいなくてもすぐ友達できて遊びに行くので大丈夫だと思いますよ。

ichigo930
質問者

お礼

>変な人が入ってきてもすぐわかるし、声をかけてもらったりして防犯にもいいと思いますよ。 子供にもよく声をかけてくれるしありがたいです そうですね!! 納得です!子供はまだ2歳なので近くに同世代の子供がいればとおもうのですがすぐに大きくなりますもんね 主人は(1)に傾いてる為平行線ですが・・ ありがとうございました