• ベストアンサー

都内の旗竿地購入について

都内の私鉄沿線で土地購入を検討してします。 今第1候補の土地が旗竿地なのですが、周りの土地の相場と比較してどのくらいが妥当な単価であるかが分からず相談させて下さい。 ○検討中の旗竿地について ・約60坪の土地に対して、整形地26坪と34坪の旗竿地に分筆予定 ・東6m道路に接道 ・最寄り駅から徒歩10分以内 ・旗竿地は幅3m×11m(約10坪)の南側通路+約24坪の長方形地 ・旗竿地の坪単価:約115万(片方の整形地の単価の約65%) ・旗竿地周囲:南、西側は2階建ての住宅 ・周辺の整形地の相場:約160万/坪 ○相談させて頂きたいこと ・検討中の旗竿地の単価が周辺の土地の相場と比較して妥当なのかどうか? ・2分割するもう片方の整形地との単価割合の妥当性について なかなか良い土地が見つからず非公開物件でたどり着いた土地ですが、日当たりや防犯上の問題など旗竿地のデメリットは理解しています。 一生に一度の買い物なので後悔が無いようにしたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.5

敷延の相場感は延長部分が無償という計算をするのが一般的です。 ですので、金額的には妥当と言う事で、無償の10坪が付いてくると思えばお得感はありますよね。 メリット・デメリットは理解されているようですので、敷延のメリットを好んで購入する人もいますから、必ずしも売り難いとは限りません。 とはいえ、それは更地の場合であって、家が建っている場合、整形地に建つ家よりは見劣りしてしまうので、そこがマイナス要因であり、またインパクトのある要因です。 ・日当たりが悪いのが現実として感じてしまう。 ・隣の家との距離感が近く感じてプライバシーに不安を感じる ・湿気がこもっている印象を受ける 家を中古で購入する場合は、内見で現場についた第一印象が大切なのは理解されていると思いますが、敷延に建つ家はパッと全景が見えないので、最初に垣根を作ってしまいがちです。 そのため、中古物件になった途端に、周辺相場より10%程度(条件によっては20%程度)を引いて販売するので、中には非公開物件にして飛び込みの客に勧めるか、捨て看板で誘導するなどの方法で販売したりします。 ただ、家と言うのは一度買ったらそう簡単には売ったりしないので、個人的には、静かだし、駐車場は2台確保できるし、子供が道路で遊ぶ危険も少ないし、気に入れば別段偏見を持たずに買ってしまうと思います。

youkouzi
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。『敷延の相場感は延長部分が無償という計算をするのが一般的』 やはりそうなんですか・・・勉強になります。 takapiiiさんの回答から、建築設計で日当たりや風通しなどに重点を おいて考えるべきと感じましたが、「旗部分」が24坪、周囲の住宅が密集しているので、なかなか工夫できる幅も狭いのかもしれません。 中古物件として売るのは、難しそうですね。 しかも「敷延」というだけで、相場から即座に値引かれるというのは 寂しい話ですね・・・ 専門的なお立場から、ご親切にありがとうございました。 もう一度家族と話し合ってみます。

その他の回答 (5)

  • drisa
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.6

こんにちは。 少ない文字情報だけで妥当性などとても判断できません。 一筆の整形地を手前(整形地)と奥(旗竿地)に分けて、 奥を若干安め設定にするのはよくありますので、 オーソドックスな設定だとは思いますが。 気になる点は、その土地は竿部分も含めて建ぺい容積に 算入できるのでしょうか? 都内は詳しくないのですが、条例で竿部分を除く本地部分 のみでしか計算出来ないと定められている場合もあります。 裏を取ってあるのなら良いのですが、建築基準法だけでの 判断であれば確認してみて下さい。

youkouzi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 竿部分が建ぺい面積に算入できないケースがあるは知りませんでした・・・そんな条例があるとは驚きです。 不動産屋さんに確認できていなかったので、確認してみます。 旗竿地の大きなメリットの一つですからね 専門的なことを教えていただきました。 ご回答ありがとうございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

現在は新規分譲ですし、整形地の方も更地なのでしょうから、整形地と旗竿地とで比較の対象にもなっていますが、将来中古住宅として売る際には、旗竿地の方が明らかに売れにくく、現在の単価差よりも差は大きくなると思います。 しかし人気のある地域での希少物件なら旗竿地でもそれなりに需要はあるのかな?とも思いますので、後はその地域の事情次第だと思います。

youkouzi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに0621pさんのおっしゃる通り、仮に将来中古として 売り出す場合、家の真ん前には家が建っている訳なんですよね・・・ リフォームするにしろ、取り壊すにしろ 狭い通路からの搬入になりますし、 大きな物は運び込むのも運び出すのも大変になりますね・・・ 売れにくいのでしょうね。 不動産屋さんは、マイナス面について教えてくれる訳がなく 自分で調べていくしかないので、長い目でみられたご意見 ありがたいです。 あたたかいご回答ありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

竿部分(約10坪)を無価値、全体土地の減価分として考えて見ると 全体評価額=160万×24坪 + 0×10坪 = 3840万 です。 これを34坪の坪単価に均すと、3840万÷34=113万 です。 誤差等もありますので、相場観としては115万は高すぎるという単価 ではないと思います。 後の判断はご自身でなさってください。

youkouzi
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 『竿部分(約10坪)を無価値』ですかー そう考えたとしても『高すぎ』ではないのですね 竿部分価値の評価の仕方として、色々な考え方があるようですが 「無価値」は不動産屋さんとの値段交渉において 一つ手になりそうです。 簡潔に分かりやすいご説明ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 価値は人気度によりますので、はっきり言ってわかりません。妥当かどうかは売れ行きによります。売り地が出たらすぐに右から左に売れていくような地域であれば、価格のことなどある程度目をつぶってでも押さえなければ購入は不可能でしょう。あなたがもし将来売却するとしても簡単に売却できそうと考えるような土地であればなおさらです。  その竿部分2台は車を駐車できますし、旗部分も一杯に建物を建てられるでしょう。そのメリットは大きいと感じますけどね。  早期に決断できる人間が良い物件を押さえることができる確率は高いでしょう。新興住宅街以外は人気度はおよそ読めるはずですけど。

youkouzi
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 実は、これまで候補の土地があるエリア(半径1キロ以内位)で半年くらい探し続けてきました。 人気があるというより、なかなか土地自体が空かないというエリアです。 決断の時が来ているのかもしれません。 早急にご回答下さり、ありがとうございました。 私もnonbay39さんがおっしゃる通り、旗竿地のメリットに惹かれている 所があります。 自分が思っていた事を改めて指摘され、とても心強く感じました!

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

旗地の旗部分が24坪、竿部分が10坪 全体で単価115万ということは3910万 旗の部分が単価160万とすれば3840万 ん、竿部分はおまけに近いですね。 となると旗部分の24坪に建蔽率いっぱいの建物が建てられるとなかなか良いのでは?建蔽率/容積率=50/100と仮定すれば、24坪の旗部分に34÷2=17坪の建物が建てられるか?ということですね。 24坪に17坪って建つかねぇ? 問題は24坪の旗部分に何坪の建物が建てられるか、ということですね。17坪建てられればいいけど、周りの部分を考えると厳しいのと違いますか?

youkouzi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 NNoriさんのおっしゃるとおりで、旗竿地のメリットとして竿部分も建蔽率に考慮される事だと考えております。この土地の場合60%の建蔽率ですが、近隣境界線との距離を考慮して建物面積は最大18坪程度になります。都内の狭小地でこの広さは満足しています。 心配している点として、四方が囲まれる土地なので、接道が多い整形地と比べて価値はどの程度落ちるものなのでしょうか? 今週末にも不動産屋さんに返答しないといけないため、困っております。。。

関連するQ&A

  • 旗竿地の購入について

    HMの建築条件付きの土地の購入を検討しています。 以下の二つの場所で悩んでいます。 A 南道路 整形地 接道11メートル 55坪 1600万   B 北道路 旗竿地 接道3メートル 70坪 旗の部分は57坪 1400万 西、東、北には家が建つ予定、南は高台なので、建物が建つことはなく日当たり良好 売り建てのような感じなので、水道引き込み等も込みの土地価格です 値段が200万しか違わないので(我が家としては大きい額ですが)南道路接道の土地を買うべきでしょうか? やはり旗竿地はデメリットが大きいですか? 主人と私は日当たりが良いし、プライバシーも守られそうなので旗竿地がいいかなと思うのですが後悔したくないので投稿させていただきました。

  • 旗竿地の竿の部分が共有地の購入について

    土地の購入を検討しています。 検討している土地は旗竿地(ここではBとします)で、 価格交渉の上、予算にだいぶ近づいたので 契約寸前のところに来ています。 が・・・・ 売主から旗竿地の一部を共有地にしたいと申し出がありました。 接道から伸びている旗竿部分の手前5メートル程を 手前の土地(ここではAとします)の車の出入りを考え、共有にしたいそうなのです。 Aは接道からの直接の出入りが高低差があり難しいので、 旗竿の部分を通らないと、現実的に厳しいと測量して気付いたそうで・・・・・ 我が家は旗竿部分を駐車場として利用しようと思っていたため、 この申し出にはかなり不満があります。 土地の面積が減るだけでなく、共有ともなれば 後々、お隣さん(A)との出入りのトラブルや、今後、増築、建て替えなどの 時のことも考え不安になるばかりです。 ちなみに、ここは2区画分譲のため、今現在はまだどちらも買い手がついていません。 旗竿が共有というのは、条件的にやめた方が無難でしょうか? また、もし購入する場合、前もって条件として決めておいた方が良いことなど ありますか? 立地は申し分なく、滅多に売地が出ないエリアだけに迷っています。 ちなみに、旗竿部分の長さは13メートルほどあり(接道から13メートルで Bの土地の入り口にぶつかります) 道幅は約4メートルです。

  • 旗竿地について

    現在土地購入について検討中で、情報収集しながら土地探しをしているものです。 そんななかで旗竿の土地はよくないという情報をよくききます。 私個人的には、旗竿の土地でも、方向と、開放度と、広さによっては いいものもあるのでははないかと思っているのですが皆さんのご意見を伺いたく質問を挙げさせていただきました。 一般的に旗竿の土地で問題になること、また逆に良い点があれば、教えてください。 (風水上ではタブーな土地とされているようですが。。) ちなみに、現在検討中の土地は下記の仕様です。文面ではどのような土地か分かりにくいかもしれませんがこの土地についてもご意見を伺えたらと思います。 対象の土地 北西方向に4mの公道。 そこから南東方向に4m公道がのびてきて対象の土地に接道。 接道長さは22m。その間に他の区画が2区画 対象の土地の接道面は18.7m(うち4m接道) 奥行き14m 南東方向は堤防(日当たりが非常に良い) 北東および南西方向は田 現況:田or畑(未調査) 宅地造成地盤調査後、地目変更+上下水引き込みにて引渡し。

  • 旗竿地(建売)アドバイスください。

    以下のような土地に建つ建売ですが、まだ工事中でイメージがつかめず、購入に踏み切れないでいます。       西 ★★★★★◎◎◎◎◎ ★★★★★◎◎◎◎◎ ★★★★★◎◎◎◎◎ ★★★★★◎◎◎◎◎ ★□□□□◎▲▲▲▲ ★□□□□◎▲▲▲▲ ★□□□□◎▲▲▲▲ ★□□□□◎▲▲▲▲       東 土地42坪(旗竿部分は約13坪) 東道路づけで間口が3.1m、駐車スペース幅2.8m、通路幅2.5m 東の道路は4m弱と言った感じです。 西には民家がありますが、土地が広いため窮屈な感じはしません。 南は同じ建売で壁から壁まで約3mくらいあります。 不動産屋の営業マン曰く、旗竿の土地としてはかなり良い方。 (竿の幅が2mとか普通にありますよ、とのこと) 夏場は日当たりは問題ないでしょう(冬場も西から期待できるかも) 南3mは庭にできますし・・・etc 迷ってる点は建物が平行に建っているため、道路から全く見えないこと 防犯面でやや心配。□▲さん家の裏、と言われる感じ・・・ 整形地(□▲)と同価格であること。ちなみに32坪で売却済みです。 10坪ほど広く、日当たり的には同レベルとはいえ、売却時に不利? 前置きがかなり長くなりましたが、質問したい点は ・整形地と同価格は妥当か? ・営業マン曰くの「旗竿地としては良い方」は本当か? ・旗竿地でのアドバイスあればお願いします。

  • 旗竿地について

    旗竿地の購入を考えております。 東西に長い51坪で、北西部分に間口3m×6mの旗竿状がのってる形状です。この土地を反転させた形の土地が西にあるため、道路から見ると旗竿部分は間口6mです。 南側が家に囲まれていて3m程の庭しかとれませんので、 日当たりと防犯面が気になります。 旗竿地にお住まいの方も含めアドバイス頂けたら ありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 旗竿地の評価について

    旗竿地の売却を考えています。(現在は築30年の建物が建っています)旗竿地は間口3.5m×8.5mの竿の部分に正方形がくっついている形で正方形の形は一辺17メートル弱です。旗竿地はつまり10坪弱で3ナンバーの車が2台縦列で駐車できて両側の扉が開くくらい、正方形の部分は90坪弱くらいで、合計で100坪をちょっと切れます。  道路は西道路で(これは一方通行)旗竿地の部分が3.5m  接しています。  場所は新幹線が止まる大きなターミナル駅から徒歩17分です。  場所的な立地は良いと思います。    すぐ近所で整形地の分譲が出ており、坪単価100万円で  売られています。  これから不動産業者に相談に行くのですが、言われる価格が  正しいのか、安めなのか高めなのかまったくわかりません。  ですので、上の様な状況でどのくらいの評価になるか、お知らせ  いただけませんか?もちろん不動産は買主があらわれないと  成立しませんから、価格はあくまでも目安としての判断です。  思うに竿地部分は50%程度、旗の部分は70%程度  6800万円程度かな・・と思っています。  (ただ、不動産の時期は悪いとは思いますが、場所の利点はかなり   あると思いますのでニーズはそこそこあると思うのです)    

  • 竿部分間口5mの旗竿地の価値について教えて下さい。

    竿部分間口5mの旗竿地の価値について教えて下さい。 土地の購入を検討しています。 旗竿地で、西側公道5.4mの道路に5mの間口で竿部分が接道し、竿の長さが約15m(約23坪)、旗部分が東西13m x 南北23m(約90坪)の長方形です。 敷地は公道より2m程度高く(丘の頂上という感じ)、竿部分が「公道から旗部分に続くゆるやかな勾配のアプローチ」になっているような感じです。ちなみに一種低層、一種高度地区で周りの家は全て2階建か一部3階建。 一般的に旗竿地は、風通しが悪く、また人気がなく売れにくい為、敬遠されると聞いておりますが、やはりこの旗竿地も同様でしょうか? 間口が5mと旗竿地としては広く、また高台にあって、北側に20坪、南側に25坪程度の庭もできるので、日当りもそれなりに期待できると思うのですが、旗竿地というだけで、友人から「何でこんな土地買うの? 面積半分でも良いから公道に面している土地を買ったら?」と言われています。 ちなみに渋谷区で代々木公園に近く、徒歩8分位の立地です。皆さんのご意見をお聞かせいただけますか?

  • 旗竿地の通路部分の問題について(長文です)

    私の実家は旗竿地と呼ばれる形状で、2mしか接道していません。入り口の土地は、伯父に家を建てて貰う為分筆し、譲ったようです。現在まで伯父の仕事場として建物があるだけですから、我が家の2mと伯父の土地の分とで、支障なく暮らしていました。 しかし、13年前に父が亡くなり、その翌年伯父が亡くなってしばらくすると、伯母が少しづつ嫌がらせをするようになり、ある時「もし売ったら杭を打つからね!」と言われました。 そして伯母のお気に入りだった私の兄が亡くなり、その伯母の言葉が怖くて、私の築2年の家を人に貸してまで帰ってきています。 父と伯父の約束はどのようになっていたのか、母も知りません。伯父が150坪ちょうど、父が通路分も入れて134坪位で分筆されており、両方で出し合っているような父の言い方だったのですが、それぞれ宅地となっていますから、父が伯父にうまく言われたのでしょう。 家が35年と古く、できれば建て替えをしたいのですが、奥行きが20mを超えてそうですし、伯母が1mでも売ってくれたら、問題はないのですが、そのような人なのでどう話したら良いかもわかりません。 道路の接道部分は農水路があり、そこへ共同で橋を架けています。もう、この土地はあきらめた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 旗竿地に建つ中古戸建ての購入について

    旗竿地に建つ中古戸建ての購入を検討中です。 その物件は約3.6m幅の私道に間口2mで接道している旗竿地に建っています。 四方を隣家に挟まれており(裏が隣家の庭&駐車場となっているのが救い)、日当たりも通風も決してよくはありません。しかも築年数が34年とかなり古いです。 ・・・と、ここまで書いているとまるで良い所のない物件のようですが、 利便性の良さと周辺環境の良さをとても気に入っています。 価格(ほとんど土地だけの値段)もそのエリアではなかなか出てこない価格です。 (土地の形状と面積から見れば、特別お買得という訳ではないようですが、手が届く(?)価格です。) 1種低層地なので2階にLDKを持ってくるなどリフォームをすれば、日当たりと内装面は改善できるかなと思っています。 長々と書きましたが、このような形状の土地や築年数の古い住宅を購入された方に 購入した時の決め手や住んでみて分かったメリット・デメリットをご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 今住んでいる旗竿状地に隣地を買い足すかどうか悩んでいます

    今住んでいる旗竿状地は長方形に間口3m×8mの竿状地がくっつき東道路に接道しています。最近南側の土地が売りだされました。その土地は全部で200坪ですが50坪程度から切り売りするそうです。現在1坪17万円です。増減可能のようなので、できれば40坪を680万円で購入しようかとも思いますが・・・。そこを買い足せば現在駐車スペースにしている竿部分が間口8×8mの竿状地になり、車の出し入れも楽になり、日当たりもある程度確保できると思います。将来売る時も今よりは売りやすいかもとも思います。でも680万円は大金ですしもう少し待って値段が下がるのを待ったほうがいいのでしょうか。でも隣地は借金してでも買えということも聞いたことがあります。今、隣地を買い足すか、それとも、今住んでいる家を売ってどこか中古住宅を買って旗竿状地を手放すか、少々不便ですがこのままの状態で住み続けるか悩んでいます。その人の価値観だとも思いますが、みなさんならどうされますか。