• ベストアンサー

旗竿地について

現在土地購入について検討中で、情報収集しながら土地探しをしているものです。 そんななかで旗竿の土地はよくないという情報をよくききます。 私個人的には、旗竿の土地でも、方向と、開放度と、広さによっては いいものもあるのでははないかと思っているのですが皆さんのご意見を伺いたく質問を挙げさせていただきました。 一般的に旗竿の土地で問題になること、また逆に良い点があれば、教えてください。 (風水上ではタブーな土地とされているようですが。。) ちなみに、現在検討中の土地は下記の仕様です。文面ではどのような土地か分かりにくいかもしれませんがこの土地についてもご意見を伺えたらと思います。 対象の土地 北西方向に4mの公道。 そこから南東方向に4m公道がのびてきて対象の土地に接道。 接道長さは22m。その間に他の区画が2区画 対象の土地の接道面は18.7m(うち4m接道) 奥行き14m 南東方向は堤防(日当たりが非常に良い) 北東および南西方向は田 現況:田or畑(未調査) 宅地造成地盤調査後、地目変更+上下水引き込みにて引渡し。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.3

そうですか、それであれば旗竿地とは言いません。 何故公道であれば言わないのかというと、公道の場合は幅が4m以上確保されている、つまり風通しには十分なスペースがあるからです。 敷地の広さを考えると敷地の利用方法にも色々選択肢がありそうですから特段に問題があるようには思いません。 人によりご質問のような土地を好む人は結構います。奥まっていますから静かな環境になりますので。 他に考えることとしては、 ・日照関係ですが、これはよさそうなわけですね。 ・土地の湿気が少ないか(土の水はけのよさや地下水位) ・地盤強度 ですかね。最後のものはやわらかくても地盤改良をすれば対応可能ですが。 では。

makotsu
質問者

お礼

>人によりご質問のような土地を好む人は結構います。 結構いるのですね。少し安心しました。 >日照関係ですが、これはよさそうなわけですね。 南方向はなだらかな堤防で開けていますので、日光は十分ではないかとおもいます。 >土地の湿気が少ないか(土の水はけのよさや地下水位) この点は、少し心配があるかもしれませんね。 周りは田に囲まれているような場所ですので。 いろいろ調査してみます。 >地盤強度 これも、調査要ですね。 いろいろとご意見ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• itamiyu
回答No.2

ご質問の内容だと、”4m公道を含むと”ということで、対象の土地自体は四角い土地なのでは? もし、そうであれば旗竿地とは言えないと思います。 参考までに(なるかわかりませんが?)旗竿地の住宅を見ると、公道と接地している間口が2.5mぐらいが多いです。(なかには2mちょっとぐらいしか無いところも。) そうすると路地になる部分が駐車スペースになるわけですが、車を置くと人は通れるけれど、自転車を押して通れないとか、大きい荷物が運び込めない、mickjey2さんの回答のように風通しが悪いとなるわけです。 私も物件を探していた時に、なるべくなら四角い土地と考えていましたが、ちょうど3m間口の物件があったので今の家になりました。(予算的な問題もあって。) 3mぐらいあると余裕があって、旗竿地でも結構良いです。 ただ、そういう物件って少ないんですよね。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/hedel/tochi/tochierabi/yougo5.html
makotsu
質問者

お礼

土地自体が旗竿の形のものを言うのですね。勉強になりました。

回答No.1

旗竿地というのは普通「自分の敷地の形状が旗竿になっていて、旗の柄の部分が公道に接続している」ことを意味します。そういう形状だということですか? ご質問内容ではよくわからないのですが、、、、 基本的に旗竿地というのは公道に接続している部分がわずかで、他は全部隣地ですから、周囲はみな家に囲まれるため、風通しが悪くなります。開放されている面がありませんので。 だから風水でも風の通りが悪いとして敬遠されますし、実際問題としても理解できる合理的な話です。 でも敷地自体が大きくて隣地から十分な距離をとれる場合は問題ないということもあります。 この辺がご質問内容ではわからないのでちょっとコメントできませんでした。

makotsu
質問者

お礼

わかりにくい質問ですみません。 補足しておきました。

makotsu
質問者

補足

わかりにくくてすみません。 #2の方も言われているように、 4m公道を含むと旗竿という意味です。(ドンタクの土地といわれるものです。) 下記の一番下に位置する四角い土地の場合です。 ------------------------ -----------+ +--------- |^^^^^^^^^^| | |^^^^^^^^^^| | |^^^^^^^^^^| | |----------| | |^^^^^^^^^^| | |^^^^^^^^^^| | |----------+ | |/////////////| |/////////////|14m こっちは田(北東)  |/////////////| +-------------+   18m   こっちは堤防(南東)