• 締切済み

土地購入について   長文です

土地購入についてご相談に乗っていただければと思います。 新築を予定していて現在土地探しをしていました。当初は80から100坪位を探していたのですが予算的にそのくらいの土地を探すと今探しているところよりももう少し郊外にいかなくてはいけなくなり、利便性、環境を考え住宅地の70坪の所が候補に出ています 土地70坪 建蔽率 80% 容積率 50%   こちらのポイントは 区画が綺麗。閑静な住宅地で近くに公園も多数あり。大型ショピングモールのようなところも自転車ですぐの距離にあります。 マイナス点は 南に住宅がある。日当たりは南にスペースを空けますので問題なさそうです。土地が狭い気がする  建物 述べ床で50坪から55坪位の3LDkを予定。 駐車スペース 2台 家族構成は 私、主人、子供 の3人です。増える予定はありません。 この場合やはり余裕のある庭などは建て方にもよると思いますが難しいでしょうか?予算的にも丁度よく決めようかと思っているのですが、狭さが気になってきてしまいました。子供が巣立ってしまい年をとったらあんまり広いと維持管理が大変なのでは。とも考えます 中々踏ん切りがつかず<優柔不断なせいですが>困っています。どなたかアドバイスいただけましたら宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.3

お伺いした家族構成では十分だし、文句無い条件だと思いますよ 南向きの土地というのは高くなるので同じ金額だとさらに小さくなります。しかも折角の南面に玄関を作ったりして南面が減ったりする事もあります。 推測ですが、壁面後退も1メートルくらい有りそうだし、北側斜線もあるし日当たりも良いのではないでしょうか 地形の悪い100坪より四角い70坪のがいい家が建ったりしますし、 お好みの問題かもしれませんが、50坪の3LDKって、とってもうらやましい条件ですね^^

kadowaking
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。前進できるアドバイスをいたき嬉しかったです。 こちらの住宅地は東と西道路の住宅地で南面の土地は中々難しく悩んでおりました。私が考えていたのは西道路の土地でしたので南に玄関を作ることになってしまうのですが満足のいく家を建てたいと思います。 ありがとうございました

• dr_suguru
回答No.2

>建蔽率 80% 容積率 50% 建ペイ=50 容積=80 でしょ? 逆なような気がします。 http://yamashirofudousan.com/sale/1b.html >近くに公園も多数あり 公園から展望できる住宅は 空き巣に入られやすいのです。 >閑静な住宅地 建ペイ、容積も重要ですか 用途地域の記載がありません。 基準法の48条で建築できる 建築物は決まってます。 http://www.pref.osaka.jp/sokei/tosei/tokei_se4-2.htm >中々踏ん切りがつかず<優柔不断なせいですが 普通は 一生に一度の買い物です。 よーく考えて検討しましょう。

kadowaking
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。間違えておりましたのでここで訂正させていただきます。すみませんでした。 第一種低層住居専用となっておりました。 ありがとうございました

回答No.1

頭の中に 100坪100坪100坪と思い入れがあると 70坪の土地では手狭に感じてしまいますね 住んでからも100坪が欲しかったのに 不動産購入後には大きく2タイプに意識が分かれます  不満を引きずるタイプ  新しく住処を得て満足するタイプ   (でも色々不満はおありのようですが) あなたはどちらでしょう 前者なら止めておいたほうが良いですよ 世の中には70坪の土地に家を4棟建てる建売もあります 失礼、比較論は無用ですね 区画整理済の更地 70坪の自由設計 このあたりがセールスポイントですね 但し、周囲の環境は博打ですよ よく調べてみましょう

kadowaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私的には住めば都になるだろうとは思っているのですが、問題ないと言われている日当たりも少し気になったりしておりました。もう少し考えて見たいと思います。ありがとうございました