- ベストアンサー
土地購入で悩んでいます。一方は坂の上にある住宅密集地、もう一方はL字型土地
- 生まれて初めての土地購入で悩んでいます。一方は坂の上にある住宅密集地で道も狭く、もう一方はL字型の土地で古い家や井戸があります。
- 両方の土地には建築条件はなく、購入価格もお手頃です。一方は坂の上にあるため、坂が苦手な方には向かないかもしれません。もう一方は交通の便が良く、都心へのアクセスも便利です。
- どちらの土地も一長一短があり、家族で悩んでいます。購入までに3年もの時間をかけているため、早く決めたいと考えています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
B土地を敢えて購入する必要はないと思います。不動産会社に勤務する者ですが、祠があって井戸があってL字型で盛り土が必要って!!しかも間口8mの66坪は相当奥が広がっているのでしょうか? 悪い条件のオンパレードですね。このような土地の売却依頼が来た場合、社内でネタになりそうです。(売りにくいという意味で・・・) 資産価値としても厳しいですね。 井戸から良い気が出てくると言ったら、買主さんの信頼を失いそうで怖くて言えません。祠も空っぽなので大丈夫の意味がわかりません。セールストークでしょうが、いまいちセンスが感じられません。 Aの土地もいまいちでしたらもう一度原点に帰って探しなおすべきです。良い物件がなければ売りに出るまで待ちましょう。 3年探してお疲れでしょうが、判断を間違いやすい時期です。騙されているようにしか感じません。 ちなみに、その物件は悪条件を理由に買い叩ける要素満載ですね。明らかに激安で購入できるのでしたら良いんじゃないでしょうか。
その他の回答 (3)
- so1118
- ベストアンサー率75% (9/12)
売主さんの自由ではありますが、一度売りに出した物件を後から値上げすることは正直ありえません。 買いたい人が殺到しているようなら話は別ですが・・・ もしそれが営業トークであれば、契約することしか考えていない最低の言動です。 その不動産屋からは買わないほうが良いと思います。 本当に良い物件が出たときに、売りの担当者がキャスティングボードを握るので、取り扱っている不動産屋に直截問い合わせたほうが間違いなく買えます。その担当者がいい加減であれば、買える状況になってから担当者を変えてもらえば良いと思います。 今、情報は折込広告よりもネットのほうが早いので大手不動産会社とyahoo不動産のHPを毎日閲覧しておけば最新の物件を確認できるはずです。
お礼
そうですね。担当の不動産屋さんばかりに頼らず、 これからは自分でも情報を集めようと思います。 ここで相談して、なんだかスッキリしました。 相談にのって頂いた方々、大変お世話になりました。 本当にありがとうございました。
- domoku1943
- ベストアンサー率67% (217/321)
追加です。 >土地の井戸は、専門家の方に見てもらった時に「井戸はこのまま大事に使うととてもいい「気」が出てきますよ。」と言われていたので・・・井戸は出来たら活用していきたいと思っていました。 道路と同じ高さまで地盤を盛土するのに 回答 1.井戸の件については、失礼しました。盛土する場合でも、既設井戸をかさ上げ(ヒョウーム管を継ぎ足しながら盛土を施工)して工事を行えば充分可能ですね。 2.井戸の水はどちらの方向から来ているでしょうか。地形から判断できますね。専門家の判断の「気」の件「いい」ですね。多分、これらを含めて観察されたのでしょうか。 3.1年を通じて温度も15度前後、渇水なし(一般的に冬季は水位が若干低下)、水質検査合格、雨天時のにごり無し、時々井戸の清掃管理なども重要ですね。 4.又「お茶煮立て用水」には抜群ですね。ミネラルウオーターの代替品としてもいいですね。有効活用するため井戸水専用の配管工事をして、風呂、炊事、散水、潅水、洗車、非常時の用水などに使用されている例もありますね。 5.出来れば「がっちゃんポンプ・手押しポンプ」も設置して併用されると、雰囲気も出て、停電などのときも活躍してくれ、近所に水が配れたり、公共から緊急井戸としての指定を受けるなど、有形無形な形で社会に貢献でき、恵みに感謝できますね。 6.ご検討ください。
お礼
盛土をしても、井戸は使えるようにできるんですね。 私自身は井戸に馴染みがなかったので 近所の方や祖母に教えていただきながら活用できたらなと 思っていました。 井戸の件につきましても、とても詳しく教えて頂き 本当にありがとうございました。
- domoku1943
- ベストアンサー率67% (217/321)
1.現状のままであれば地勢的な面から、確実にA土地ですね。 ・A土地は「光、幸せ、楽しみ、幸福、未来、子供、若さ」どがなんとなく連想されます。 ・B土地は、「重厚、窪地、どんより、重い、影、古さ、昔、歴史、親父、よどみ」などが連想されます。 ・地勢面から将来を考えると明らかにA土地ですね。 ・A土地は狭いだけで特別な欠点はないですね。これが一番の重要ポイントになりますね。 2.B土地は実家に近い、地域コミュニテー、一番いい条件ですね。 ・私が購入すならば、以下の造成を行い、土地を購入しますね。約400万の投資ですが、庭付き、いいですね。親戚が、昔なじが庭で語らい、パーテーが可能ですね。 これで地勢的に見た場合、抜群の条件となりますね。 連想は(光、幸せ、楽しみ、幸福、未来、子供、若さ、重厚、親父、地域、縁台、庭、緑、芝生、)ですね。 ・道路と同じ高さまで地盤を盛土(鉄筋コンクリート壁含む)する。 ・古い井戸は撤去する。 ・あたら地盤でスタート(地鎮祭)する。 ・南側の日照の問題も解決ですね。 ・工事費は、盛土200立方×5000=1,000,000 壁 40m×65,000=2,600,000 雑工事(排水道路取り付け) 400,000 計 4,000,000 3.その他 土地の高さが高くなった分、たとえば杭基礎の場合は杭が長く設計される可能性があります(増額要素) 但し、べた基礎でOKの地盤であれば、盛土の管理(盛土材料の選択、締め固め)を確実に行えば地盤強度的には問題はありませんね。木造住宅が可能な地盤強度が確保されますね。
お礼
とてもわかり易くアドバイスして頂き、とても嬉しかったです。 Aの土地は、そうですね。狭いと坂しか欠点はないですよね。 Bの土地の井戸は、専門家の方に見てもらった時に「井戸はこのまま大事に使うと とてもいい「気」が出てきますよ。」と言われていたので・・・ 井戸は出来たら活用していきたいと思っていました。 道路と同じ高さまで地盤を盛土するのに400万円かかるのですね。 とてもお勉強になりました。 ご回答を参考にさせて頂きながら、家族で話合ってみます。ありがとうございました。
お礼
そうなんです。間口8mの66坪なので、20mくらい奥まであります。 「悪い条件のオンパレード」と言われると、確かにそうですよね。 坪単価も特に激安という訳でもなく 「お盆過ぎたら、値上げも考えている」とも言われたので余計に急いでいました。 この3年の間に、とても気に入った土地があり 購入を決めたのですが・・・ほんとあと一歩のところで売れてしまって とってもガッカリした事があった為、焦ってしまいました。 そうですね、ちょっと一息ついて原点に帰って A土地も含め、もう一度よく考えてみようと思います。 実際、不動産屋さんで働いてる方のリアルな意見を聞けて 本当に有難かったです。ありがとうございました。