大阪から岡山への引越しで悩む

このQ&Aのポイント
  • 大阪市から岡山市への引っ越しを考えている方は、交通手段や生活に必要な施設の情報を知りたいと思います。
  • 岡山市東部の国道250号線(旧2号線)沿い藤井のバス停から岡山駅前までの所要時間と、上道駅からJR山陽本線で岡山駅までの所要時間を比較しています。
  • 岡山市藤井周辺にはスーパー、コンビニ、銀行、郵便局、証明写真店、役所の出張所、職安、便所、公衆電話などがあるかどうかをお伝えしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

構造改革の痛みに耐えられず岡山へ

近日、大阪市から岡山市へ引っ越します。 http://map.yahoo.co.jp/pl?la=1&sc=4&nl=34.41.35.681&el=134.1.5.038&CE.x=157&CE.y=348 岡山市東部の国道250号線(旧2号線)沿い藤井のバス停から岡山駅前まで出るには、宇野バスで何分くらいかかるでしょうか。 逆に上道駅まで歩いていってJR山陽本線で岡山駅まで行った方が早いでしょうか。 また、それにかかる運賃もわかれば教えてください。 自動車、自転車、お金もろもろありません。 それから、岡山市藤井の近くに生活に必要なスーパー、コンビニ、銀行、郵便局、証明写真を撮ってもらえる店、役所の出張所、職安、便所、公衆電話などは近くにありますでしょうか。 岡山中心部の様子や気を付けること、無料で利用できる施設などがありましたら教えてください。 お礼は遅れるかもわかりませんが、よろしくお願いします。

  • nuoh
  • お礼率66% (367/548)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na293
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.2

岡山を離れて3年たつので記憶が曖昧で、お店とか変わってるかもしれませんが…。 宇野バスは安くて時間にルーズなことで有名ですね。 遅れるならまだしも、先に行ってしまうこともあります。 あと、岡山駅に近づくと結構渋滞することも多いので、時間帯にもよりますが30分以上かかるかもしれません。 時刻表どおりに行けば30分弱で岡山駅まで行けるはずです。 電車の方が早いと思います。 藤井なら東岡山駅の方が近いですよね。岡山駅まで確か9分ぐらいだったと思います。 藤井から東岡山駅は徒歩20分程度かと思います。東岡山なら赤穂線も通っているので、岡山までの電車は1時間に4本あります(上道からは2本)。 東岡山-岡山は190円です。 バスの値段は覚えていません。参考までに、中尾からしじかいまでは140円でした。 スーパーは近くにはないような気がします。2号線を東岡山方向に行って、しじかいのバス停を過ぎてさらに行くと(徒歩20分程度?)あったと思いますけど。証明写真はその向かいの薬局の前に確かありました。 コンビニは近くにローソンがあります。2号線沿いです。歩いて5分もかからないと思います。 東岡山の駅前にファミリーマートがあったはずです。そういえば東岡山の駅の裏(北)に日用品を売っているようなお店があったような気もします。 東岡山の駅周辺は、一通りなんでも揃っていると思います。 郵便局は2号線を東岡山方面に行って、「しじかい」「ワールド前」のバス停も過ぎて、銀行(たしか中国銀行?)の角を右に行くと、駅に行く途中にあります。徒歩20分くらいだと思います。 銀行はもっと近いところ(徒歩5分くらい)にあったと思います。 市役所の出張所は知りません。岡山市東部というと、三徳園の向こうに上道支所かなんかありますけど。直線距離で5キロですが自転車で40分程度かかります。 とりあえずわたしにわかるのはその程度ですが、上道駅周辺の情報が必要でしたらまたおっしゃってください。

nuoh
質問者

お礼

非常に詳しい情報をありがとうございます!!(>_<) 私は15年前までは岡山に住んでいました。 藤井の辺りは、東岡山駅と上道駅のちょうど中間にあるので、どちらに行くにも不便みたいですねえ。 東岡山駅か長岡のあの辺りに支所があるそうなんですけど、詳しくは知らないんです。 銀行は、とまと銀行とか中国銀行とかしかないんでしょうか。三井住友銀行をメインバンクにしているので…。 20年ほど前は、まだ上道駅もニュータウンもできていなかったんですけどねえ。 どんどん開発が進んでいるんですね。 藤井のバス停のそばに、大型ディスカウントよろず屋ってありませんでした? ホームセンターみたいな大きな店。 何度も済みません。

その他の回答 (2)

  • na293
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.3

確かに銀行はとまと銀行か中銀ばっかりですねえ。 知りあいが以前三和銀行が一つしかないって言ってた気がします。 三井住友も、岡山県全域で、ATM含め岡山駅周辺に2つあるだけらしいです。 しかもそのうちひとつは3月に統合されるようです。 ひとつは桃太朗大通り沿いの、ダイエーの向かいくらいのとこだと思います。 出張所、ありました。 参考URLは岡山市のページです。支所・出張所・連絡所の中では「古都出張所」が一番近いです。 あと、その出張所の地図の中にある「ナカイ」っていうのがホームセンターですね。藤井のバス停のすぐそばには、なかった気がしますが…。 結構変わってるので、以前はあったかもしれません。

参考URL:
http://www.city.okayama.okayama.jp/kikaku/shisetu/
nuoh
質問者

お礼

うわお! ありがとうございまっす!! ホームセンターがあれば、なんとか生活できそうな感じがします。 いろいろと助かりました。<(_ _)>

nuoh
質問者

補足

何度も済みません。 調べていたら、職安は岡山駅の近くにと西大寺にもありまして、西大寺も地理的に結構近いのではないかと思ったんですが、バスで行けますか? やっぱり、東岡山駅まで行って、JRで西大寺駅まで行かなければなりませんか? 逆に、自転車を購入して、2駅3駅くらいなら、漕いで行った方が楽に早く行けるかもと考えているのですが、岡山駅まで自転車、もしくは西大寺まで自転車で30分くらいで行けますよね? それと、税務署が必要になったんですが、これも岡山駅まで出なければならないのでしょうか。確定申告を岡山でしなければならなくなる可能性が出ています。 自動車の運転免許証の更新もあるので、近くの警察署も教えてください。鉄の消防出張所は西大寺管轄になっていましたけど、あの辺りは中心的な場所がないから管轄がわかりません。どっちにしても、結局は岡山駅まで出ないといけないのかな…。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

大阪によく遊びに行きますが、大阪では地下鉄やJR、私鉄が充実していて全く移動には困りませんが・・・ 岡山では必ず車も必要ですし、仕事も車で出勤しないとだめな所です。 岡山駅付近は非常にわかりにくい作りになっています。 市役所は駅から南に3kほどであります。 スーパーはイトーヨーカードーが駅から2kであり、写真屋さんはカメラのキタムラが高島屋の近くにあります。 コンビニは沢山あります。 職安は・・・少し遠いです。 公衆電話は撤去されてきてるので少ないと思います。 郵便局は駅から東に2-3Kで岡山中央郵便局があります。 岡山より少し離れていますが・・・岡山の街の造りは複雑なので・・・ これにお気をつけください。 それと将来住まわれるのでしたら・・・車の購入が絶対に必要です。 どこに行くにも離れていますので・・・

関連するQ&A

  • 岡山市周辺で、長時間安い駐車場を教えてください。

    来月、鳥取から広島に一泊の旅行に行こうと思っています。 岡山市近くまで車で行き、駐車場に泊めて、電車に乗り換える予定です。 そのとき車を停める岡山市~倉敷市あたりの駐車場を探しています。 2日間車を置いておくことになるので、24時間いくらとか、日中いくら+夜間いくら~の形で、できるだけ安く置ける場所を探しています。 岡山駅近くは高いので、その周辺の駅(因美線の鳥取~岡山間か、山陽本線の岡山~広島間の岡山寄りのところ)で、手ごろな駅近くの駐車場に泊めれればと思っています。 姫路駅だと近くに24時間500円の駐車場があるので、それくらいの値段のところが理想的です。 (難しいでしょうか) ご存知の駐車場を教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 岡山市内の交通手段

    岡山市内にお住まいの方にお尋ねします。 岡山駅から、東山電停、門田屋敷のあたり(山陽高校?のあたり)、岡山市役所のあたりに行きたいのですが、バスとか電車の1日乗車券(何回乗ってもOKのようなタイプの券)はありますか? バス・電車の利用は、岡山市内は便利なんでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 岡山駅からバスで天満屋に行く方法

    学生の娘が友達と一緒に初めてのお買い物に行く計画を立てています。 岡山市内にある「アニメイト岡山店」というお店に行きたいそうです。 岡山駅からどのように行けばいいのでしょうか? 「アニメイト岡山店」は表町の天満屋の近くにあるらしいのですが、どのバスに乗って、どの停留所で降りればいいのでしょうか? 岡山駅のバス乗り場がどのあたりにあるのかもわかりません。 何番のりばのどちら行きに乗って、どこで降りるか? また、岡山駅に帰るには何番のりばのどちら行きに乗ればいいでしょうか? 岡山市内の地理に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 姫路から岡山まで車で行くにはどのルートが良いでしょうか?

    近々、姫路から岡山に旅行します。 1泊目は姫路城を見学し、そのまま駅近くのホテルに泊まります。 翌日は用事があって岡山市内 (岡山駅近く) に行きたいのですが、初めてなので、どのルートを経由すれば良いか分かりません。  山陽自動車を利用したいのですが、近くの乗場まで、地図で見ると姫路市内からは少し離れているような感じがします。 と言って、岡山まで一般国道を利用すると、すごく時間がかかりそうな感じもします。 地元の皆さんでしたら、このような場合、どのルートを利用されますか? 宜しくお願い致します。

  • 岡山駅の乗り換えについて質問です。

    この度、友人2人と「青春18きっぷ」を使って、愛知県から高松まで旅行することになりました。 そこで日程を組み立ててみたところ、岡山駅での乗換えが多少厳しいことが分かりました。 岡山に11時38分に到着し、乗り換える次の列車は11時41分の「快速『マリンライナー27号」なのです。 山陽本線の列車は1番線に到着し、瀬戸大橋線の列車は6番線から発車するようです。 その列車に乗らなければ、日程に大きな問題が生じてしまいます。 1番線から6番線の素早い乗り換え方法はあるでしょうか?

  • GWで旅行中の者です。山陽本線で岡山駅から福山市に向かう途中、車窓から

    GWで旅行中の者です。山陽本線で岡山駅から福山市に向かう途中、車窓から多くの圃場が見えました。この時期、国内の多くの地域では水田の作付けの準備で田起こし、水張りなどをしますが、これらはどうも畑のようです。ちょっと調べてみましたが、当地周辺の畑作は冬瓜くらいしか見つかりませんでした。 瀬戸内海に近い国道2号線あたりの作物をご存知のかた、是非ご教示をお願いします。

  • 大阪府から岡山県まで

    お世話になります。 お詳しい方、どうかお力添えをお願いいたします。 今度、大阪から岡山まで電車で行くのですが 大阪も岡山も初めてでして、電車もほとんど 乗ったことがありません。 (車が必須のド田舎者です) 出来る限りお詳しいご回答を宜しくお願いいたします。 「山陽本線新快速播州赤穂行」 というものに乗り、 「伊部駅」 で一旦降り、用を済ませ また乗って 「倉敷駅」 で降りる このような予定なのですか まず、「新大阪駅」から乗るものなのか 「大阪駅」から乗るものなのか、 分かりません((+_+)) そして、間に乗換などがあるようですが どう調べてもよく分かりません…。 3000円くらいの出費で行けるようなので 上記の予定を組みましたが、 同じくらいの所要時間・金額で、 別な案などがありましたら ぜひ教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします!!(>_<)

  • 岡山の徒歩で行ける温泉宿

    岡山県にある、駅またはバス停から徒歩で時間がかからずに行ける、 温泉のある宿泊施設を探しております。 駅、またはバス停から徒歩5分以内であることが望ましいです。 無ければ出来るだけ近いところを教えて頂けたらありがたいです。 調べたところ岡山駅、倉敷駅の近くの温泉をあまり見つけられなかったのですが、 もしこの近辺にも温泉宿があれば教えて下さい。

  • 岡山駅付近でひまをつぶせる場所を教えてください

    明日岡山市に行くことになっているのですが岡山のことは全く分かりません。 できるだけ岡山駅から離れないで… というか岡山駅内でもいいのですがゆっくりとくつろげる場所はないでしょうか?? 一人で日帰りなんですが、観光しに来たわけでもないので 2時間くらい暇があるとすごく不安です。 ミスドとかそういうのが近くにあるとうれしいんですが…。

  • 岡山旅行★岡山市・津山市

    岡山へ旅行へ行きます。 津山市の徳守神社の近くで、おいしい料理店や食事処(お昼)ありませんか? 「めさまし」てとこは、どんな感じですか? あと岡山駅近くで、ミソカツ丼など名物料理が食べれるお店教えて下さい。^^