大阪から岡山への引越しで悩む

このQ&Aのポイント
  • 大阪市から岡山市への引っ越しを考えている方は、交通手段や生活に必要な施設の情報を知りたいと思います。
  • 岡山市東部の国道250号線(旧2号線)沿い藤井のバス停から岡山駅前までの所要時間と、上道駅からJR山陽本線で岡山駅までの所要時間を比較しています。
  • 岡山市藤井周辺にはスーパー、コンビニ、銀行、郵便局、証明写真店、役所の出張所、職安、便所、公衆電話などがあるかどうかをお伝えしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

構造改革の痛みに耐えられず岡山へ

近日、大阪市から岡山市へ引っ越します。 http://map.yahoo.co.jp/pl?la=1&sc=4&nl=34.41.35.681&el=134.1.5.038&CE.x=157&CE.y=348 岡山市東部の国道250号線(旧2号線)沿い藤井のバス停から岡山駅前まで出るには、宇野バスで何分くらいかかるでしょうか。 逆に上道駅まで歩いていってJR山陽本線で岡山駅まで行った方が早いでしょうか。 また、それにかかる運賃もわかれば教えてください。 自動車、自転車、お金もろもろありません。 それから、岡山市藤井の近くに生活に必要なスーパー、コンビニ、銀行、郵便局、証明写真を撮ってもらえる店、役所の出張所、職安、便所、公衆電話などは近くにありますでしょうか。 岡山中心部の様子や気を付けること、無料で利用できる施設などがありましたら教えてください。 お礼は遅れるかもわかりませんが、よろしくお願いします。

• nuoh
  • お礼率66% (367/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na293
回答No.2

岡山を離れて3年たつので記憶が曖昧で、お店とか変わってるかもしれませんが…。 宇野バスは安くて時間にルーズなことで有名ですね。 遅れるならまだしも、先に行ってしまうこともあります。 あと、岡山駅に近づくと結構渋滞することも多いので、時間帯にもよりますが30分以上かかるかもしれません。 時刻表どおりに行けば30分弱で岡山駅まで行けるはずです。 電車の方が早いと思います。 藤井なら東岡山駅の方が近いですよね。岡山駅まで確か9分ぐらいだったと思います。 藤井から東岡山駅は徒歩20分程度かと思います。東岡山なら赤穂線も通っているので、岡山までの電車は1時間に4本あります(上道からは2本)。 東岡山-岡山は190円です。 バスの値段は覚えていません。参考までに、中尾からしじかいまでは140円でした。 スーパーは近くにはないような気がします。2号線を東岡山方向に行って、しじかいのバス停を過ぎてさらに行くと(徒歩20分程度?)あったと思いますけど。証明写真はその向かいの薬局の前に確かありました。 コンビニは近くにローソンがあります。2号線沿いです。歩いて5分もかからないと思います。 東岡山の駅前にファミリーマートがあったはずです。そういえば東岡山の駅の裏(北)に日用品を売っているようなお店があったような気もします。 東岡山の駅周辺は、一通りなんでも揃っていると思います。 郵便局は2号線を東岡山方面に行って、「しじかい」「ワールド前」のバス停も過ぎて、銀行(たしか中国銀行?)の角を右に行くと、駅に行く途中にあります。徒歩20分くらいだと思います。 銀行はもっと近いところ(徒歩5分くらい)にあったと思います。 市役所の出張所は知りません。岡山市東部というと、三徳園の向こうに上道支所かなんかありますけど。直線距離で5キロですが自転車で40分程度かかります。 とりあえずわたしにわかるのはその程度ですが、上道駅周辺の情報が必要でしたらまたおっしゃってください。

nuoh
質問者

お礼

非常に詳しい情報をありがとうございます!!(>_<) 私は15年前までは岡山に住んでいました。 藤井の辺りは、東岡山駅と上道駅のちょうど中間にあるので、どちらに行くにも不便みたいですねえ。 東岡山駅か長岡のあの辺りに支所があるそうなんですけど、詳しくは知らないんです。 銀行は、とまと銀行とか中国銀行とかしかないんでしょうか。三井住友銀行をメインバンクにしているので…。 20年ほど前は、まだ上道駅もニュータウンもできていなかったんですけどねえ。 どんどん開発が進んでいるんですね。 藤井のバス停のそばに、大型ディスカウントよろず屋ってありませんでした? ホームセンターみたいな大きな店。 何度も済みません。

その他の回答 (2)

• na293
回答No.3

確かに銀行はとまと銀行か中銀ばっかりですねえ。 知りあいが以前三和銀行が一つしかないって言ってた気がします。 三井住友も、岡山県全域で、ATM含め岡山駅周辺に2つあるだけらしいです。 しかもそのうちひとつは3月に統合されるようです。 ひとつは桃太朗大通り沿いの、ダイエーの向かいくらいのとこだと思います。 出張所、ありました。 参考URLは岡山市のページです。支所・出張所・連絡所の中では「古都出張所」が一番近いです。 あと、その出張所の地図の中にある「ナカイ」っていうのがホームセンターですね。藤井のバス停のすぐそばには、なかった気がしますが…。 結構変わってるので、以前はあったかもしれません。

参考URL:
http://www.city.okayama.okayama.jp/kikaku/shisetu/
nuoh
質問者

お礼

うわお! ありがとうございまっす!! ホームセンターがあれば、なんとか生活できそうな感じがします。 いろいろと助かりました。<(_ _)>

nuoh
質問者

補足

何度も済みません。 調べていたら、職安は岡山駅の近くにと西大寺にもありまして、西大寺も地理的に結構近いのではないかと思ったんですが、バスで行けますか? やっぱり、東岡山駅まで行って、JRで西大寺駅まで行かなければなりませんか? 逆に、自転車を購入して、2駅3駅くらいなら、漕いで行った方が楽に早く行けるかもと考えているのですが、岡山駅まで自転車、もしくは西大寺まで自転車で30分くらいで行けますよね? それと、税務署が必要になったんですが、これも岡山駅まで出なければならないのでしょうか。確定申告を岡山でしなければならなくなる可能性が出ています。 自動車の運転免許証の更新もあるので、近くの警察署も教えてください。鉄の消防出張所は西大寺管轄になっていましたけど、あの辺りは中心的な場所がないから管轄がわかりません。どっちにしても、結局は岡山駅まで出ないといけないのかな…。

• cacoll
回答No.1

大阪によく遊びに行きますが、大阪では地下鉄やJR、私鉄が充実していて全く移動には困りませんが・・・ 岡山では必ず車も必要ですし、仕事も車で出勤しないとだめな所です。 岡山駅付近は非常にわかりにくい作りになっています。 市役所は駅から南に3kほどであります。 スーパーはイトーヨーカードーが駅から2kであり、写真屋さんはカメラのキタムラが高島屋の近くにあります。 コンビニは沢山あります。 職安は・・・少し遠いです。 公衆電話は撤去されてきてるので少ないと思います。 郵便局は駅から東に2-3Kで岡山中央郵便局があります。 岡山より少し離れていますが・・・岡山の街の造りは複雑なので・・・ これにお気をつけください。 それと将来住まわれるのでしたら・・・車の購入が絶対に必要です。 どこに行くにも離れていますので・・・