• ベストアンサー

幼稚園迷ってます、どうすればいいのでしょうか

娘は来年から幼稚園です。 (1)バスは無いので自転車で10分ほどで、週2日弁当。 (2)バスは来てますが、乗車時間20分ほど。自転車だと約30分ほどかかります。完全給食です。 (3)歩いて10分以内に市立幼稚園(二年)がありますが、毎日弁当とすぐ帰ってくるのもちょっと・・・って感じです。 完全給食に惹かれますが、やはり遠いですかね?何かあってお迎えの時は辛いですか? 二人目も考えてますが、毎日自転車で10分ほど送り迎えも結構しんどいですよね? 是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayo-kohi
回答No.1

私ならこんな風に考えます。(二人目ってこれから妊娠される段階ですよね?) (1)自転車で10分は、雨風雪などで休園にはならないレベルの時に通うのがつらい。妊娠したら天気関係なく危険。首のすわらない新生児を連れて行くのに自転車は不向き。 (3)歩いて近いのはとても便利。新生児も抱っこやベビーカーなどでOK。毎日弁当は慣れれば(人によるが)大変でもないが、妊娠・新生児時代は微妙。 というわけで私なら条件付で(2)にします。乗車時間20分は車嫌いでない限り特に問題はないと思います。自転車で30分はたしかに大変です。妊娠・新生児時代にはまず無理かと。 なにかあっておむかえという事態はある程度避けることができます。今日は風邪がまだ治りきってないからお休み。ちょっと様子が変だからお休み。…という風にわりきってしまえばかなりの確率で防げるのです。怪我をしたとか、予想できないような時は仕方ないと思うしかないですけど。 また最初の一年は病気をもらったりして体調を崩しがちになるので、二人目の妊娠は2年目以降にするのも多少ラクにするコツかもしれません。 ちなみに路線バスなどの公共交通機関はないのでしょうか? (1)にすると出産~新生児時代は誰かに手伝ってもらうか、もしくは幼稚園を休むしかなくなる可能性もあります。 (3)も(1)と同じですが、近い分suwahiriさんが復帰できるのも早くなるかとは思います。 参考になりますかどうか…。

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですね。。やはり乗車時間が長くてもバス&完全給食の方が楽っぽいですね。冬とか大変そうだし。 すごく参考になりました!