• ベストアンサー

株取引で発生した間接費用は確定申告できない?

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.1

>セミナー代や株の書籍、通信費などの間接的な費用は… 証券取引業の許認可を得て、他人のお金を預かって運用し、事業所得として申告するのでない限り、経費になりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm >ネットをみているととてもそんなことはないと… ネットは乱れた情報のデパートでもあります。 >セミナー代などの費用がもし認められたら払いすぎた分の税金は… 認められることはありません。 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

liolio80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、残念です。 ちなみにFX(海外ブローカー)もしているのですが、確定申告時の経費については同様に認められないでしょうか?