• 締切済み

22歳でホームレス

高校卒業して四年間正社員で仕事をやってきましたが会社が潰れ住んでいたアパートも追い出されて今日からホームレス生活です!親も親戚も友達も居ない僕はもう餓死しか道はないのでしょうか?まさか22歳でホームレスになるとは思ってもみませんでした、、。最悪な年です、。もう泣きたいです!

みんなの回答

• epsz30
回答No.10

釣りだとは思いますが、真面目に答えると、 会社が潰れたとしてもそう簡単にホームレスにはなりません。 失業保険も貰えますし、次の仕事を見つけるまでの数ヶ月間は普通に生活出来ます。 もし仮に失業保険の適用外の仕事をしていたとしても、 仕事を選ばなければすぐ新たな就職先があるはずです。 水商売・新聞配達・建築関係などは 住み込み可でいつでも募集している所が多いので、 やる気さえあれば、一時的にそのような場で働き、生計を立てることが可能です。 貴方と同じような境遇の人達が沢山居ますよ!? 親・兄弟、友達が居なくても、その様な会社でしっかり頑張れば「信頼」が生まれるので、 貴方の状況を知れば、賃貸物件の保証人などぐらいなら 会社の社長などがなってくれたりするものです。 友達だってそこで作れるはずです。 それらをやらずにホームレスになって泣きたいなら泣いてください。 やるべき事をやらずに、あえてその道を選んだのは貴方自身なのですから、 悲運でも不運でも運命でもなく、自業自得というものです。 自分で選んだ道なのですから泣く必要など無いでしょ? ポイント稼ぎの同情&応援でなくてすいませんでした。

回答No.9

緊急事態のようだな 一旦落ち着かないと冷静な判断や考えが浮かばない 自分の場合は自ら退職後 似たような窮地に追い込まれそうになった 社員寮付きで前借や内金有りで働けるところがあって訳を話して親身に相談に乗ってもらって 緊急避難的に世話になった所があって窮地を凌げた  そこで自立資金貯めたり再就職先を時間をかけて探して今に至るだ 悲観的にならずに必ず再生の道はある 諦めることはないし嘆くこともない 若さもあるんだからな 本当に困っているなら相談に乗ってもらえるはずだから連絡くれ 妙な気は起こすなよ

回答No.8

会社が倒産したなら失業保険は待機期間なしで受け取れますよ。 まずは最寄りのハローワークへ! てか、四年も働いてたら多少の貯金はありますよね? すぐアパート追い出されるって、そのアパートは社員寮だったんですか?倒産に伴っての退去?

• vodka0220
回答No.7

>僕はもう餓死しか道はないのでしょうか? …。

• tpg0
回答No.6

甘ったれんなよ! 新聞販売店でも探して住み込みで働かせてもらえ! オイラは、定年退職して嘱託社員で働く父親に金銭的負担を掛けたくない一心で高校生の2年8ヶ月間(高1の5月1日から高3の12月末)に亘り、市内の新聞配達店に頼みこんで専業者並みの部数の朝刊配達を必死でやり遂げたが、当時は朝刊の休刊日は年に4日しかなかったから年間休日は4日ってことだよな。 それで、金を稼ぐのは楽ではないと思い親の有り難みが分かったし、休んだら販売店に迷惑を掛けるという責任感や朝刊を待ってる講読者に確実に配達するという使命感がガキの頃から養えたんだよな。 こんな、16ぐらいのガキでさえ必死になれば頑張れるのに、22にもなって世間に甘えんな!

• kamikami30
回答No.5

携帯が止まる前に意地でも住み込みの仕事について繋ぐといいです。 住所なし、連絡先なしとなってしまうと難易度が上がります。

• IDii24
回答No.4

こんなところに質問してないで、住み込みのバイトでも探したら?市役所なんか行っても直ぐには対応なんかしてくれません。審査がありますからね。即日バイトもありますよ。

• kyoromatu
回答No.3

大丈夫・心配するな・何とかなる

• 80908090
回答No.2

生活保護の申請をしましょう。 最近は受付が緩やかになってきました。 私は生活保護を受給しています。

• yumi0215
回答No.1

役所に助けを求めましょう。 一時的にでも住まいを貸してくれる可能性があります。 また4年間正社員でしたら失業保険を受け取れますし倒産でしたら早めに受け取ることができます。 手持ちがあるならマン喫とかカプセルホテルを利用して暖かく眠れるようにされたほうがいいですよ。今夜は冷え込むそうですから。