• ベストアンサー

別れた妻がホームレスに

私には、10年以上前に別れた妻が居ます。 再婚相手など余りよい相手に恵まれずにかなりの借金を何度も作ってしまったようです 私も頼まれるとつい、戻って来ないのを理解しながらも400万ほどお金を貸したりしていました。 彼女自身、特定疾患で、病状も思わしくなく 働く場所もなかなか見つからないようで本当に困っては、いるようなのですが、 市役所の生活保護などの申請は、却下されてしまいました しかし、再婚相手は自己破産して離婚 そのとき元妻の名義の借金などは、そのままだったらしく 今は住むところも追われて、ホームレス生活をしているようです。 どうも彼女の親が先ほど無くなった際 かなりの借金を残してしまったらしく、親戚もそう言う生活で連絡もつかなかった為に 彼女だけ遺産の相続放棄が出来なかったと聞きました。 私の場合、元夫と言うよりは今は、保護者のような関係ですので 何とかしてあげたいとは、思うのですが 借金だけなら何とかしてあげようとは思い 家の部屋を1つ空け、ここに住んでもかまわないし 当分の生活も面倒を見ようと提案しましたが 断られてしまいました 今の生活が楽しいのだそうです 派遣会社で働き公園で野宿しての生活が、です 私には理解できません せめて借金だけでも何とかしてあげたいと思ったのですが それすら断られてしまっています。 何か、私に出来ることは無いでしょうか 毎日とても心配なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 60sFlower
回答No.2

おはようございます。 非常に切実な質問ですね。 >今の生活が楽しいのだそうです 派遣会社で働き公園で野宿しての生活が、です 多分、彼女は、『自分のことを知ってる人との関り合い』が嫌になったんだろうと思います。 ご両親が亡くなられ、親類も借金のことから、彼女を遠ざけているし、あなたが傍にいてくれると申し出てくれたのは、本当は嬉しいと思ってるんだろうけど、次はあなたに愛想を尽かれるかと思うのが、怖いんだと思います。 なので、このさい、彼女自身の過去を知ってる人と関わるのを彼女が嫌がってるんだと思います。1度別れたあなたでも、今、彼女を救おうかと一生懸命になってくれてると彼女は、ちゃんと知ってるんだと思います。でも、仮に以前、別れたときのように再び一緒に生活してもまた10年前の離婚の再現になるんでは?と怯えてるんですよ。きっと。 なので、本当に救いたい、そばにいてあげたいと切に思うのなら、あなたも本気で覚悟しなければならないと思います。 頑張って彼女を包み込んで下さい。

kotya
質問者

お礼

>なので、このさい、彼女自身の過去を知ってる人と関わるのを彼女が嫌がってるんだと思います。1度別れたあなたでも、今、彼女を救おうかと一生懸命になってくれてると彼女は、ちゃんと知ってるんだと思います。でも、仮に以前、別れたときのように再び一緒に生活してもまた10年前の離婚の再現になるんでは?と怯えてるんですよ。きっと。 一度そのような事を言われました 私は、信用されてないんでしょうか・・・

その他の回答 (6)

• 60sFlower
回答No.7

こんばんは~!書き込みがあったので、書きに来ました。 他の方の書き込みは読みましたが、オイラは、オイラとあなたとの意見を交わすつもりで、回答します。 >一度そのような事を言われました 私は、信用されてないんでしょうか・・・ 以前そのように言われたのは、彼女の口から聞いたのですか? 信用させると同時に、再び一緒に生活をし彼女と死別するまでが彼女からの信頼を取り戻す方法ですから。あなたが先に他界するかもしれないし、もしかしたら、最悪、以前のようにもなるかもしれません。 生きて行く上で、幸せを感じる時間が多ければ多いほど、不幸なことも多くなります。実際に多く経験するのではなく、「もし、この幸せが無くなったら?」というように、不幸な状況を想像することも、幸福感を得るから抱く発想なので、彼女の不信感を取り戻すには、最後まで一緒に過ごす覚悟が必要なので、最初の回答にも、『覚悟して』と書いたのです。 「なんとかしたい!」と思う気持ちが多いから、みんなの意見を伺ったんでしょ? 世の中、わからないことばかりだし、道標の1つとしてココで聴くことも良いと思います。でも、彼女になんとかしてあげられる人は、あなただけです。そして、オイラも話し相手にはなれますが、あなたに直接助けられないのです。すべて、あなた次第です。頑張って下さい。

kotya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました すぐにとは行かないでしょうけど、出来そうな事からしていってあげたいと思います。 あと、答えていただいた皆さんに感謝をして閉めたいと思います ありがとうございました。

• ozisan
回答No.6

人として同情しているのか、元妻として心配しているのか・・・ 今後、助けてほしいと言われた時に、全ての借金を清算出来る金額を用意する事が出来、 尚且つ、借金を押し付けられて元のホームレスに戻られても構わないのなら、 覚悟を決めて相談にのってあげれば良いと思います。

kotya
質問者

お礼

>人として同情しているのか、元妻として心配しているのか・・・ 人として心配するのは当たり前ではないですか? 借金を押し付けられるのは慣れていますよ 彼女の元夫は、車道楽で仕事もせずに何百万も借金をして 何度も私が立て替えていました。 今まで帰ってきたお金は、1円もありません それでも知っている人間が苦しいのに無視する事が出来ないから お金で済むのならとの思いでお金を渡しました 結局今では、私の仕事もダメになって会社勤めですが 覚悟もなしに助けたいとは思ってはいません

• hamutaro25
回答No.5

貴方は優しい人ですね ホームレスの生活は危険もあるので定期的に質問者様が様子をみにいく程度にしたほうが良いと思います ただ私が気になったのは元奥さんの親御さんがなくなられたときの遺産相続の件です 何年ぐらい元奥さんを捜索したのかによっても違いますが、本人の死亡が確認されないと勝手に相続は出来ないはずです。

kotya
質問者

お礼

>ただ私が気になったのは元奥さんの親御さんがなくなられたときの遺産相続の件です >何年ぐらい元奥さんを捜索したのかによっても違いますが、本人の死亡が確認されないと勝手に相続は出来ないはずです。 死亡したのは今年です彼女も葬儀に出ましたが、彼女の兄弟と親戚は、みんな携帯電話の番号しか教えてはくれませんでした。 葬儀の場で借金の事が話しに出て 彼女の兄弟は、放棄の手続きを取るとの事でしたが 代わりにして置くから何もしないで良いとその場で言われたらしく 放置していたそうです 詳しくは判りませんが その後、連絡で個別の手続きを取るようにと連絡が有ったと言う事と 両親が本籍を何度も移動しているので彼女には本籍がわからず 手続きが出来ないと言う事で、聞くために連絡を取りましたが 教えて頂いた番号が全て通じなくなっていました 彼女も役所周り、法律相談になど必要なお金も用立てましたが 何かもう諦めてしまっているようです。 全て合わせると1千万円を超えるらしいので 私も一度に払う事は出来ない額ですが 事情がはっきりしたら、私が立て替えてもいいと思っています。 なるべくこっそりと見に行きたいと思っています。 お答えありがとうございました。

• sunamoja
回答No.4

他人から見たら、なんと悲惨な生活をしていると思うはずでしょうが、彼女にとっては、今、パラダイスなのではないかなっていう気がします。 確かに、路上生活は大変でしょう。寒さ、飢え、そういうのがあるっていうし。 だけど、それでも貴方の力を借りたくないという彼女。 ようするに、今、この世界が、何も気兼ねせず、一番居心地が良いのですよ。世間のわずらわしさに、心底疲れ果てての結果だと思います。 こうやって自由な時間、彼女、ずっと前から憧れていたのではないかな?ですから、この自由な時間を誰かに支配されては彼女にとって、一大事なのですよ。 貴方の優しさは、十分伝わっていることでしょう。だけど、今は、このままそっとしておいてあげるのが良いと思います。 遠くから見守って、彼女の生き方を見てあげる、そっと応援してあげる、それが彼女にとって一番ありがたいと思います。辛いでしょうが、ここは貴方が辛抱して、とにかく見守ってあげてほしいと思いますね。

kotya
質問者

お礼

今自由なのだとは思います ですが、病気の事とか町の中で治安も悪い場所で とても心配です 同じ場所のホームレスの人達は、仲間意識とかあるんでしょうか? 何か有っても見ているだけで放置されては居ないかと心配なのです。 出来るだけ会いに行こうと思っています お答え頂きありがとうございました。

• usap
回答No.3

同情されるのがイヤなんじゃないかなあ。 離婚の理由がわからないけど、離婚したくらいだから、今更あなたを頼れないと思います。それに、頼れる性格なら、そうなる前に頼ってたと思います。今の生活が好きなんでしょう、きっと。 「何かあったらいつでも連絡しておいでね」って一言言ってあげるだけでいいんじゃないでしょうか。それで連絡してこなければ、元気にしてると思うしかないと思います。本人が望まないことをするのは、おせっかいになると思います。そっと見守ってあげるのもやさしさだと思います。どうしても気になるのなら、たまに会いに行ったらいいんじゃないかなと思います。そのときに、気軽な感じで差し入れとかしてあげたら、喜ばれるかもしれません。

kotya
質問者

お礼

なるべく食事など誘ってみようかと思っています お答え頂きありがとうございました

• n_kaname
回答No.1

借金を背負って、大変な思いをして、それで普通の生活にしがみついてきたのですから、そういう煩わしい物から離れて気ままに暮らすのは、以外と良いものだと思いますよ。わたしはなんとなく、そういう気持ちがわかります。 これから暖かくなる時期ですから凍死などの心配はしなくて良いと思います。それもまた「楽しい」理由かも知れませんね。冬場は本当に辛いらしいですから。 家の提供を断られましたが、どこかで倒れた時のために、自分の連絡先を記した物を持って居て貰ってはどうでしょう。 それとたまに「ご飯を一緒に食べよう」と誘うとか、また冬になったら、「ウチに泊まりにおいでよ」と誘ってみたら良いのでは。 まるまる生活の面倒を見て貰うというのは、やはり人としてのプライドから出来ないものでしょう。特に別れた旦那には弱いところは見せたくない、そういうプライドが余計に出てしまうものだと思いますよ。 全てを助けるのではなく、少し手助けをする、そこから入っていくしかないのではないでしょうか。

kotya
質問者

お礼

連絡用に、携帯電話を持ってもらうようにしました 充電が出来るのか心配ですが電池で出来る充電器も有りましたので 何か有っても連絡は出来ると思います。 凍死は、もう心配しなくてよいようですが 米軍の基地も近くにあって凄く治安が悪いので心配なのです お答え頂きありがとうございます