• ベストアンサー

【空き缶拾いのホームレスの謎】ホームレスは生活保護

【空き缶拾いのホームレスの謎】ホームレスは生活保護に入って毎月お金を国から支給されていますよね? 銀行の口座に毎月入金されているお金で家もなく外で野宿し、お風呂も洋服も買わない生活なので食事だけなら余裕がある生活が出来ると思うんですがなぜ空き缶を拾っているんですか? もしかして銀行の口座に毎月入金されていても引き出していないのでは? 引き出し方が分からない? どういうことでしょう。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

日本のホームレスさんは生活保護を受けていらっしゃいません。  生活保護は、制度は国の制度ですが、実際にお金を出させられるのは地方公共団体なので、住所がはっきりしないと出しません。  生活保護世帯の押し付け合い(A市は手厚いので、あちらに引っ越したらどうですか?みたいな)も、それが原因でおきています。  したがって、ホームレス(住所不定)でいようとすれば、生活保護は受けられないわけで、生活保護が受けられないから空き缶や雑誌を拾って生活費を稼ぐわけです。 -----  しかし、生活保護を受けるために住所をハッキリさせようとすればできるのですが、日本のホームレスさんは、他人の保護を受けるというのを潔しとしないようです。  先日もサーチナという中国などのログを集めて翻訳するサイトで、「なぜ日本にはホームレスがたくさんいるのに、物乞いがいないのか」という件について考察していました。  中国ではたくさんの物乞いがいて、組織として誘拐してきた人の手足を切断したりして、通行人の同情を引いてカネを集めさせる商売も成り立っています。  その議論・考察の結果、「日本人は他人に迷惑・負担を掛けるのを嫌う性格がある」、「自分の生活くらいは自分で稼ぐべきだという高いプライドを持っている」からだ、というような結論に到っていました。  日本にも、生活保護者に寄生するような商売があるので、尻がムズムズする感じを否めませんが、たしかに日本のホームレスさんは中国のそれに比べると清潔感があり、段ボール家屋の中などもキチンと整理整頓されていたりして、高いプライドを持っているような人も少なくありませんね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

>ホームレスは生活保護に入って毎月お金を国から支給されていますよね? 住民登録がなくても生保受給の要件を満たしていれば受給可能になりますが、多くの自治体では、住所不定、申請自治体に住民登録が無いなどを理由に拒否します。 なので、ホームレスであれば、ほぼ受給はされていないです。 (ホームレスを集めて、住居(食事も)を提供し生保申請させ、家賃等の名目で生保費からはねる、支援団体と称している団体もあります)。 また、ホームレスになる人の中には、社会とのかかわりを断つためになった人もいますので、こういう人はもとから受給しません。

• hekiyu
回答No.3

ホームレスは生活保護に入って毎月お金を国から支給されていますよね?    ↑ ホームレスさんにも色々あります。 特に、米国と違って、日本のホームレスさんは 多彩です。 定職を持っている人も、年金や生活保護をもらっている 人もおりますが、ホームレスさんの多くは 住所不定なので、生活保護をもらっている人は 少ない、と言われています。 見かねた役所が施設に収容しても、窮屈だとして 逃げ出す人も少なくありません。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

ホームレスの方は、生活保護は受けてませんよ。 住所不定では受給資格がありません。