生活保護についての疑問と不安

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受給中の人が自分の口座を分けて使うことについて不安を感じています。
  • 不正行為をしていないか心配しており、生活費の一部を別の銀行口座に移すことに疑問を抱いています。
  • 受給者の不正行為が報道される中で、自身の行動が怪しまれるのではないかと不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護について質問させてください。

こんにちは。無知なので、どなたか知恵を御貸ししていただければと思い、質問させていただきました。 情けない話ですが、現在療養中の為、一年未満、生活保護を受給させていただいています。過去に遡り、保護の受給を申請させていただく手続きの際の事を思い出し、疑問というか、不安になってしまった事があります。それは、自分名義の口座についてなのですが、申請当初、銀行口座と、ゆうちょ銀行口座の二点を持っていたのですが、その当時は、ゆうちょ銀行口座を紛失してしまったこと、口座に残高が無い事を、担当者の方に御伝えしたのですが、申請後に、その口座を再開させ、携帯電話の利用料金と、子供の学資保険(担当者の了承をいただいております)の引き落としだけに使っています。銀行口座は、毎月の光熱費、保護費の受け取りだけに使っているのですが、銀行口座から、ゆうちょ銀行へ、子供の手当等は、移したりするのですが、その場合、ある程度金額が大きくなってしまいます。(一ヶ月生活出来る程ですが、その分、毎月保護費から引かれております)貯金は出来ませんし、していませんが、ある程度のまとまった金額を、ゆうちょ銀行へ移すのは、おかしいと思われるでしょうか?収入報告や、口座のコピー等、提出を求められるものは、きちんと嘘偽りなく提出をしていますが、口座を分けている理由は、単純に毎月引き落とされる金額だけを、銀行口座に移し、残りをいくらで生活出来るかを、自分自身把握する為だけなのですが…私の行動は怪しまれる行為でしょうか。少しだけ生活費が残った場合は、月末に、銀行口座に、手持ちのお金を入れ直し、翌月の光熱費の足しに回したりもしているのですが、それは不正行為でしょうか。長文で、申し訳ございません。最近ニュース等で、受給者の不正行為が目立つ為、私はも知らず知らずで、不正行為を犯してしまっていないかと不安です。

noname#179609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden33
回答No.3

児童手当や児童扶養手当など、福祉事務所に申告している収入を移し変えているなら、1ヶ月の生活費以上の金額を1度に移そうが関係ありません。 通帳をみて、引き落とし額と同額が、同じ日に別の口座に振り込まれた形跡があったところで、質問主がその目的をキチンと説明すれば、今回の事例では大抵の人は納得するでしょう。 できれば現金での入金でないほうがきちんと記載されるので、理想です。 申告していない収入が無い限り問題にはなりません。 もっと言えば、担当者もそこまで暇ではありません。

質問者

お礼

御返答有難うございます。もし次の申告等で、通帳の写しが必要となった時に、聞かれた場合、きちんとした内訳を説明しようと思います。二度に渡り御回答をくださいまして、誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

カードで入金せず、現金で入金して下さい。 基本的に保護費内のことであれば不問です。

質問者

お礼

朝のお忙しい中、御返答有難うございます。参考になりました。有難うございます。

• raiden33
回答No.1

どこかからの収入を移しているなら別ですが、銀行とゆうちょの入出金を比較すればわかることですし、合理的な説明もできるのですから、なんら問題になりません。 基本的には渡したお金で1ヶ月暮らせるなら、借金返済以外の使い道であれば、どう使おうと自由です。

質問者

お礼

朝のお忙しい中、御返答、誠に有難うございます。子供の手当等が支給された月は、保護費の一ヶ月分以上の金額を、入金してしまっているのですが、それは大丈夫でしょうか。金額にだいぶ差が出てしまっていますが、保護費の返還は、可能でしょうか。質問返しで、申し訳ございません。