• 締切済み

ホームレス中学生の法的扱い

ホームレス中学生っていう有名な小説があります。麒麟っていう漫才コンビで、田村っていう悪い声をしている方の実話だそうです。 田村少年の家庭は貧乏で、アパートを差し押さえられました。この瞬間、父親は子供の保護能力を失い、自由に生きて下さいと言い残し、解散を宣し、一人放浪の旅に出かけてその場を去りました。置いてけぼりの田村少年は、公園で寝泊まりし、ダンボールをかじって飢えを凌ぐ生活が暫く続いたそうです。ただ、アパート差し押さえの現場を自分の目で見て、父親の経済的事情を理解していたでしょうから、生活が苦しくとも父親に対する恨みの意思は無かった事でしょう。 さて、、、 質問1:父親は罪になりますか?保護能力を失った父親が田村少年にしてあげられる事は何かありますか? 質問2:田村少年が交番に行って、お巡りさんに「お腹すいてるんです~」って口頭で申し出ると、マクドナルドのハンバーガー1個くらいなら支給してくれますか?「松茸御膳を食べた~い」は却下ですかね?

みんなの回答

回答No.2

そもそも兄ちゃんと姉ちゃんが居たんだから面倒見てもらえば良い わざわざ公園で暮らしたのは自らが望んだから まぁのちにこの小説を書くための題材にするためでしょう 田村ならやりかねません

• trajaa
回答No.1

1.  例えば児童養護施設に入所させる  あるいは、生活保護を受けて家族で暮らす 2.  なぜ、自宅で食べられないのか? そこを確認するのが筋  意味もなく施しはしない  もし、父母に遺棄されたような子供を確認したら、飯を食わせている場合ではない