• 締切済み

生活保護 警察 トラブル 福祉課 アパート 住民

タイトルでは分かりづらいですが、生活保護を受けている人=クズではないです。 私はアパートの管理人をしています。 今回は、アパートに住んでいる生活保護を受けているクズ人間を追い出したいのです。 後述はこいつの名称を「生活保護」とする。下記に生活保護(40代のおっさん)の特徴をあげます。 生活保護は、言動や服装がおかしいです。一日中家にいます。 生活保護は、アパートだけではなく周りの住民ともトラブルを起こします。 生活保護は、些細なことで警察を呼びます。警察を使用して嫌がらせをしています。 周りの住人に、「俺は大学教授を目指している」など夜中に言いにくるそうです。 それにも関わらず、周りの住人が夜中にうるさいからと警察を呼んだそうです。うちのアパートは、壁が薄いのである程度の音は仕方がないのですが…その日はそこまでうるさかった覚えはありませんし、(私は隣の棟に住んでいますが)そこまで響いてくるような音は一切ありませんでした。 数日前も、うるさいと言って下の階の人と喧嘩をしていたそうです。もちろん、周りの住人は生活保護が悪いと言っていました。 ※上記の件に関しては、隣の棟(建物)になるのでなんとも言えないところもあります。ただ、うるさいと周りに言っている生活保護も叫んでいることがあるらしいです。私は昼間はある程度は騒いでもいいと思っており、生活保護(悪いやつ)に合わせたルールにするつもりはないです。つい最近まで、駅内にはゴミ箱がありませんでしたが、オウムの奴らのために一般の人が不自由になる必要はないと思っています。話しは変わりましたが…下記に関しては自分の眼で判断しました。 隣にアパートがあるのですが、そのアパートもうちも駐車場がありません。どちらの建物の前も道路(車道ではない)になっています。ここに車が駐車していることがあり、生活保護が何度か警察を呼んでいました。その時は、路上駐車なので仕方ないなと思っていました。 この前もまた警察を呼んでいたので、その時のやりとりを聞いていたら最後に「容赦しないからな!」と言っていました。 このやりとりからおかしいと思ったので、後日、そのアパートの住人に尋ねたところ… 住人の人は荷物の運搬をしていて、生活保護が来たので「すぐにどけます。」と対応したそうです。 すぐにどけると言っているのにも関わらず、警察を呼ぶのは度が過ぎてますし、毎回こんな調子で警察を呼んでいたのかと察しました。 私もこちらに引っ越してきた時に、荷物の運搬中に警察を呼ばれています。今にして思えば、生活保護が通報したんだな… 今のところは、「住民の署名を集めて被害届を出す。福祉課に連絡」くらいしか対策が思いつきません。 ただ、これ以上に生活保護のすきにさせると、調子にのり何をするか分かりません。 大家に話しても何もしないに等しいと思うので…住人が大家に対して責任追及をして、警察に被害届を出せたら完璧だと思っています。 容赦はしないです!人から金を巻き上げているんだから、慎んで生活をしろ!人間の屑がくたばれ!

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 『住人が大家に対して責任追及をして』と言っても大家には何の権限もありません。そういう奴を入れてしまったらもう“負け”です。むしろ法で守られているのはそういう奴のほうなんです。今の法制は味噌も糞も一緒に『借主保護』です。  そのクズが事件を起こすか、『くたばる』のを待つしかないでしょう。

kasunezu
質問者

お礼

>そのクズが事件を起こすか、『くたばる』のを待つしかないでしょう。 上記のことを本人は正しいことをしていると思っているので、段々と度が過ぎているように感じます。 なので、これに向けて頑張ります。時がきたら、本人と直接話します。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.2

こんにちは。該当者の40代は「病気で働けない+親族の支援が受けられない」 等の理由で、最低生活費が支給されていることは、理解できるでしょうか。 個人的な見解でどう思われるかは、ご自由です。 この場所に投稿されることは、見る人の勝手でしょうね。 問題解決方法を、探したいと言うのであれば、保護は偏見の要件に過ぎず 具体的な違法行為を積み上げて行き、法律的な判断材料を探されて 行使すればよいだけです。 電話でも良いと思います。福祉事務所の方と、例えばこんなことが有り 少し眼にあまる、ということがあれば、相談されてください。 お金を出している側には、監督責任と、被保護者の生活が安定して行えるよう 職務があります。 あくまでも中立に見て、これらは執り行われるのです。 質問者さんの書き込みの中には、一般社会ルールとしても、ちょっとどうかな、といった 個人的な感情が多く書き込まれています。 ここの場所は、それは判断材料にならないということを、ご理解下さい。 では失礼いたします。

kasunezu
質問者

お礼

>ここの場所は、それは判断材料にならないということを、ご理解下さい。 確かにそうかも知れないですね。福祉事務所に相談します。ありがとうございました。

回答No.1

読んでいて痛々しかったですが・・・。 管理人されているということは、その人を含めて、お金を出して借りている入居者の環境を整えなければならないお仕事なのですよね。もう少しだけあなた様の「職務」について考えられてみたらいいと思います。 目に余る行動であれば、警察云々よりも大家さん(経営者)に相談して、その方に退去を促してもらう。周りの居住者の迷惑になっているという事実だけをとらえた場合、当然「退去勧告」すべきでしょうね。 あるいは「入居時の保証人」に「これ以上トラブルを起こすなら退去していただくことになります」と伝える。 あなた様のお仕事は、くたばれなどと叫ぶことではなく、冷静に状況を判断することだと思います。

kasunezu
質問者

お礼

痛々しくて申し訳ないです。最後の一文(心の声)は必要なかったですね… 大家は役に立たないです。とりあえず、様子を見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護の引越しについて。

    初めまして。 現在、私は病気で(統合失調症とパニック障害)、生活保護にて生活をして、精神障害者手帳2級を受給しております。 「病気療養上著しく環境が悪いと認められる場合」で、非常に環境に悪いところに住んでいます。 具体的には、私は2階建てのアパートの2階部分に住んでおりますが、その1階の101号の住人が昨今非常に騒々しく、私は落ち着いて生活できなくなってしまいました。 大家さんに言っても、「分かりました。」としか言わず、数ヶ月前に、101号のその騒々しい人と、102号の隣の人とが大喧嘩をしているのを目の当たりにしました。その方(102号)は引っ越してしまいました。 ですので、私もここを出て通院している、病院の近くに物件があったものでそこに引っ越そうと思いました。 しかし、去る8月24日に、磯子区の保護担当にお伺いし、引越しについて話をお伺いしたのですが、これだけの理由では、敷金・礼金等は支給できないと言われ全く相手にされませんでした。 その101号の住人は音に敏感らしく、周りのちょっとの音でも、気に食わなくて扉や窓をおもいっきり開けたり閉めたりするのでアパートが揺れてしまいます。 私も最近怖くなってしまって、音に敏感になってしまいました。 それでもここに住まわなければならないのでしょうか。 ここの建物は非常に古く(昭和40年ごろ)、周りの音が筒抜けになってしまっています。 何卒よろしくご返答お願い致します。

  • アパートの保証人と生活保護について

    友人の話ですが、アパートを借りたいようです。病気になり最近退院してきました。しばらく働けないし 所持金10000円しかありません。アパートを借りないと生活保護の申請もできないそうです。とりあえず最初にかかるアパート代金は私のほうで出してあげるとしても保証人がいないので借りることができないそうです。(私はこれ以上の援助はできません) 1)保証会社を通さずにパート収入しかない私でも保証人になることができるのでしょうか。 2)また生活保護ですが、アパートを借りることができてから申請したら、そのお金はどうしたのとか   問つめられますか? 3)入院した時保険に入っていたそうです。その保険金がこれから出ますが、たいした額ではなく   入院費を身内の人に立て替えてもらったのでそれを返したら残金0円だそうです。 4)保険金の事実をすべて福祉の方に話し 生活保護を受けることができるでしょうか? 長くなってしまいました。わかる方いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。  

  • 生活保護で アパートを借りたいのですが・・教えてください

    どんな事でも結構なので 教えてください。お願いします。 現在 生活保護を受けて母子家庭をしています。 子供は3人です。前夫からの養育費は一切ありません。 公営住宅に入居させていただき とてもありがたいですが 以前から病気がちな子供が 1ヶ月ほど入院して 通院もちょくちょくあり 他の子供の世話に 困りました。 実家の両親が、助けてくれ助かりましたが 実家とは車で40分くらいかかります。  最近 実家の 近くのアパートが 入居募集しているとのことでしたが 家賃が\69000とのこと。  市役所の福祉課に聞いたら 「生活保護者の家賃には 高すぎる!」と言う事で 納得はしましたが・・・・    実家近くのほうが、私と子供の精神面安定・子供を預けて働けると、考えると いつまでも生活保護のお世話にならず早く自立できる気がするのですが・・・  父が \69000でアパートを借りて 私に \40000で貸すというのは 違法になるのでしょうか?? (残りの\29000は父が負担してくれるそうです) もちろん、大家さんや、市の福祉課の方には報告するつもりですが  賃貸の法律・生活保護 トラブルになりますか?    自立に向って前向きに 考えていきたいので 詳しい方 お願いします。

  • 生活保護 アパートの建て替え

    経験者か生活保護の担当になったことのある人に聞きます。 生活保護中にアパートの建て替えになった場合、引っ越しですか?それとも引っ越しを2回やって新しいアパートに引っ越しますか?

  • 精神疾患、生活保護受給中の姉のことで相談です。

    精神疾患、生活保護受給中の姉のことで相談です。 姉は隣の棟の方から1年位前から今まで執拗に干渉されています。 友人の出入りやゴミ出しチェックなど。 先日、 「彼氏との夜の生活がうるさい」 という苦情の手紙が入っていたそうです。 そのことについて 「失礼致しました」 という手紙を返信した為か 隣の棟の方がアパートの管理会社へ苦情を言ったそうです。 姉の元へ管理会社から連絡があり ・彼氏との夜の声がうるさい ・彼氏の出入りする際のバイクの音がうるさい という苦情が入っているので自粛してくださいと言われたそうで 苦情の手紙が入ってからは自粛しておりますし バイクもエンジンを切ってからアパート内に入っているので普通ならば気が付かないはず。 以前から隣の棟の人からの過干渉でこちらが精神的に参っているという話をしても聞く耳を持たず 「生活保護ですよね? 彼氏がいると生活保護を切られますよね? 役所にばらしますよ」 的な事を言われたらしく 生活保護から抜けたいと遺書を残し睡眠薬を大量に飲み病院へ運ばれました。 幸い大事には至らず 私が先程管理会社の担当者に連絡をしたところ 「そのようなことは言っていない(役所にばらす等の脅迫)」 と述べたのち 「お姉さんのことを生活保護課に言いますよ?いいんですね?」 と私にまで言ってきました。 これは脅迫だと思うのですが。 生活保護課に問い合わせたところ 生計を共にしているわけではないので問題はないという回答だったのですが この管理会社はどうにかならないものでしょうか? 何かを取るというより 謝罪をさせたいのですが。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • アパートでの不動産とのトラブルどうしたらいいですか??

    初めての質問でなんて書いたらいいのか困ってしまいますが・・・ 4年住んでいるアパートでの困った事を大家(家の所は何故か、不動産の方に言わないと駄目なのですが。)に相談したのですが、対応が悪い!! 1.同じアパート内に住む人が駐車場に2台車を駐車しているので(斜めに止める駐車場)不動産にTELしました。 2.転勤でこっちに来ていた彼氏(今は結婚しましたが・・・)の部屋(法人契約)に住む事になったので会社に言ってもらったのですが、連絡が不動産に行ってなく非常識と言われた。 3.BSアンテナを付けたく不動産に連絡しぶしぶ了解を得る。ものの、後々の対応で避難される。 4.隣の住人が長期の留守をしていたが(今も留守ですが約1年)窓が開いていたため連絡しました。 こんな事が有り、先日完全に車が止められない日があったので再度(1回目の連絡から1年ほどたっています。)連絡、いつも対応がオウヘイなため、少し頭に来ていたのでキツメ言ったのですが・・・ 不動産の返事は お宅のように苦情が多い住人は初めてなんだ! 自分の都合のいい要求だけで迷惑! 家賃を払っているなんて言って、そうゆう時だけ権利を主張 を、されても・・・ など。何でこんな事言われないといけないの??ということがありました。 そんなこんなで3月末に引っ越す事に、なったのですが。 悔しくて・・・何かあったら連絡しちゃ駄目なんですか? なんで大家さんじゃなくて、不動産に連絡しなくてはいけないのか訳も分からず 困っています。 退去までの1ヶ月どうしたらいいですか??

  • 生活保護家庭のアパート建て替え

    経験者か生活保護の担当になった。なったことのある人に聞きます。 生活保護中にアパートの建て替えになった場合、引っ越しですか?それとも引っ越しを2回やって新しいアパートに引っ越しますか?

  • [迷惑住人]生活保護の取り消し

    同じアパートに音楽を大音量で鳴らす迷惑な奴がいます。 今まで、警察や管理会社に対応してもらいましたが、短い間大人しくなるものの、しばらくするとまた元通りという具合です。夜中では無く昼間なのですが、常軌を逸した爆音なのです。二つ隣のおじいさんが度々切れていますが、全く意に介さず、むしろわざとらしく口笛をピーピー吹いたり、更に音を上げたり、ハハハッと笑い飛ばしたりそんな具合です。 さて、本題ですが、その迷惑住人どうも一日中家に篭ってるらしく、職についてないようです。一応、扉の前に長靴や作業着が吊るしてあったりしますが、外出している気配はほぼありません。なので今流行りの生活保護かなーと思っているのですが・・・ 住所と、部屋番号、苗字は分かるので、役所に申し出てもしその人が生活保護を受けているのなら余りにも酷い現状を訴え、見直させたいのですが、そういうことはできますか?難しければ今後改めるつもりが無いなら、見直さざるを得ない、という脅しをかけてもらうことは可能ですか? 警察や管理会社を無視しても流石に生活保護を止められるとなると無視出来ない気がします。もちろん生活保護という予想が間違っていれば意味の無い話ですが、それはそれとして・・・

  • 賃貸アパート、大家さんとのトラブルです。

    現在賃貸アパートに住んでいますが、大家さんともめて困っています。 1、入って間もなくクーラーが故障しました。大家さんが設置したものではなく、10年程前に住んでいた方が設置されたものです。修理が不可能な状態とのことです。大家さんにはアパートを引き払う際、クーラー撤去代&処分代を払うように言われましたが、その必要はありますか? 確かに1ヶ月間程利用はしましたが、私どもが設置した訳ではなく、入ってすぐ故障ということもあり納得いきません。 2、現在1階に住んでおり、家の周りには庭とは言わないまでも敷地に少し余裕があります。隣の方などは家庭菜園もされているようです。当初から、自由に使って良いから、と大家さんに言われておりお言葉に甘えてタイヤを置かせて頂いておりました。ところが夏になると雑草が人の高さほど成長し、大家さんから除草するようにと言われました。「自分でやらないなら業者を雇ってくれ、1階の住人の責任だ」とのことです。初耳でしたし、賃貸契約書には何も書いてありません。本当にそこまでする必要があるのでしょうか? 私は除草の責任まで押し付けられるのでがれば、このアパートを借りなかったと思うくらい虫が嫌いです。 不動産業者にいくら相談しても大家さんに圧倒されておられるようで話が解決しません。法的にいかがなものか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 外国人の生活保護が何故認められるのか

    近所の県営団地には東南アジアの国籍の住人が多いのですが、その人達の話によると生活保護を受けているそうです。若く、普通の生活の差し支えも無さそうなのに生活保護で生活しているのは納得できません。彼ら曰く、日本は“いたれりつくせり”だそうです。生活保護をもらいに外国から出稼ぎに来るのではないかと思ってしまいます。日本ではもらいたくてももらえなかったり、資産を持てないことで苦しくても躊躇する人が多いのに、日本に資産が無いから受け易いのか生活保護を受ける出稼ぎ外国人の多さにびっくりしてしまいます。そんな外人が増えたらいよいよ税金がもたないと思いますが、どうして認められているのでしょうか?

専門家に質問してみよう