• 締切済み

生活保護 警察 トラブル 福祉課 アパート 住民

タイトルでは分かりづらいですが、生活保護を受けている人=クズではないです。 私はアパートの管理人をしています。 今回は、アパートに住んでいる生活保護を受けているクズ人間を追い出したいのです。 後述はこいつの名称を「生活保護」とする。下記に生活保護(40代のおっさん)の特徴をあげます。 生活保護は、言動や服装がおかしいです。一日中家にいます。 生活保護は、アパートだけではなく周りの住民ともトラブルを起こします。 生活保護は、些細なことで警察を呼びます。警察を使用して嫌がらせをしています。 周りの住人に、「俺は大学教授を目指している」など夜中に言いにくるそうです。 それにも関わらず、周りの住人が夜中にうるさいからと警察を呼んだそうです。うちのアパートは、壁が薄いのである程度の音は仕方がないのですが…その日はそこまでうるさかった覚えはありませんし、(私は隣の棟に住んでいますが)そこまで響いてくるような音は一切ありませんでした。 数日前も、うるさいと言って下の階の人と喧嘩をしていたそうです。もちろん、周りの住人は生活保護が悪いと言っていました。 ※上記の件に関しては、隣の棟(建物)になるのでなんとも言えないところもあります。ただ、うるさいと周りに言っている生活保護も叫んでいることがあるらしいです。私は昼間はある程度は騒いでもいいと思っており、生活保護(悪いやつ)に合わせたルールにするつもりはないです。つい最近まで、駅内にはゴミ箱がありませんでしたが、オウムの奴らのために一般の人が不自由になる必要はないと思っています。話しは変わりましたが…下記に関しては自分の眼で判断しました。 隣にアパートがあるのですが、そのアパートもうちも駐車場がありません。どちらの建物の前も道路(車道ではない)になっています。ここに車が駐車していることがあり、生活保護が何度か警察を呼んでいました。その時は、路上駐車なので仕方ないなと思っていました。 この前もまた警察を呼んでいたので、その時のやりとりを聞いていたら最後に「容赦しないからな!」と言っていました。 このやりとりからおかしいと思ったので、後日、そのアパートの住人に尋ねたところ… 住人の人は荷物の運搬をしていて、生活保護が来たので「すぐにどけます。」と対応したそうです。 すぐにどけると言っているのにも関わらず、警察を呼ぶのは度が過ぎてますし、毎回こんな調子で警察を呼んでいたのかと察しました。 私もこちらに引っ越してきた時に、荷物の運搬中に警察を呼ばれています。今にして思えば、生活保護が通報したんだな… 今のところは、「住民の署名を集めて被害届を出す。福祉課に連絡」くらいしか対策が思いつきません。 ただ、これ以上に生活保護のすきにさせると、調子にのり何をするか分かりません。 大家に話しても何もしないに等しいと思うので…住人が大家に対して責任追及をして、警察に被害届を出せたら完璧だと思っています。 容赦はしないです!人から金を巻き上げているんだから、慎んで生活をしろ!人間の屑がくたばれ!

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

『住人が大家に対して責任追及をして』と言っても大家には何の権限もありません。そういう奴を入れてしまったらもう“負け”です。むしろ法で守られているのはそういう奴のほうなんです。今の法制は味噌も糞も一緒に『借主保護』です。  そのクズが事件を起こすか、『くたばる』のを待つしかないでしょう。

kasunezu
質問者

お礼

>そのクズが事件を起こすか、『くたばる』のを待つしかないでしょう。 上記のことを本人は正しいことをしていると思っているので、段々と度が過ぎているように感じます。 なので、これに向けて頑張ります。時がきたら、本人と直接話します。

• kotaro-h
回答No.2

こんにちは。該当者の40代は「病気で働けない+親族の支援が受けられない」 等の理由で、最低生活費が支給されていることは、理解できるでしょうか。 個人的な見解でどう思われるかは、ご自由です。 この場所に投稿されることは、見る人の勝手でしょうね。 問題解決方法を、探したいと言うのであれば、保護は偏見の要件に過ぎず 具体的な違法行為を積み上げて行き、法律的な判断材料を探されて 行使すればよいだけです。 電話でも良いと思います。福祉事務所の方と、例えばこんなことが有り 少し眼にあまる、ということがあれば、相談されてください。 お金を出している側には、監督責任と、被保護者の生活が安定して行えるよう 職務があります。 あくまでも中立に見て、これらは執り行われるのです。 質問者さんの書き込みの中には、一般社会ルールとしても、ちょっとどうかな、といった 個人的な感情が多く書き込まれています。 ここの場所は、それは判断材料にならないということを、ご理解下さい。 では失礼いたします。

kasunezu
質問者

お礼

>ここの場所は、それは判断材料にならないということを、ご理解下さい。 確かにそうかも知れないですね。福祉事務所に相談します。ありがとうございました。

回答No.1

読んでいて痛々しかったですが・・・。 管理人されているということは、その人を含めて、お金を出して借りている入居者の環境を整えなければならないお仕事なのですよね。もう少しだけあなた様の「職務」について考えられてみたらいいと思います。 目に余る行動であれば、警察云々よりも大家さん(経営者)に相談して、その方に退去を促してもらう。周りの居住者の迷惑になっているという事実だけをとらえた場合、当然「退去勧告」すべきでしょうね。 あるいは「入居時の保証人」に「これ以上トラブルを起こすなら退去していただくことになります」と伝える。 あなた様のお仕事は、くたばれなどと叫ぶことではなく、冷静に状況を判断することだと思います。

kasunezu
質問者

お礼

痛々しくて申し訳ないです。最後の一文(心の声)は必要なかったですね… 大家は役に立たないです。とりあえず、様子を見ます。ありがとうございました。