• ベストアンサー

麒麟の田村さんが背が高い理由

お笑い芸人の麒麟の田村さんは身長180くらいある長身ですが、少年期はとても貧乏で一日食費300円ですごしたこともあったそうです。  しかし、あれだけの長身に育つのはどうしてでしょうか?。  身長が伸びるの影響は遺伝だけではなく、栄養が大きく成長に影響させているのはネグレクトをされていた子供や北朝鮮の子供を見れば明らかですよね。  野宿生活もあったみたいですが、施設でもすごしたこともあったそうですので、その時にちゃんと食べれていたのでしょうか?。

noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうもこんにちは。 公園で暮らしたのは高校時代の1年前後?らしいし 彼の人生の中で栄養不足だったのはわずかではないでしょうか? それにやっぱり人間の身長は遺伝でしょう、北の子供のデータが有るとは思えないけど 栄養取れば伸びるなら 肥満は居ないですよね。 アフリカの貧しい食事の地域の方がアジアよりははるかに背が高いし。 両親の身長を足して÷2(両親の身長の平均) これに6cm足せば男、6cm引けば女 の子供の身長。 両親の身長差が12cmだと男子は父親と同じ、女子は母親と同じ。 (遺伝子を両親から50%づつ受けた場合という目安だけど) これが世界的に学者が調べた結果のデータです。 世界的に人種&民族でのデータ平均の男女差が約12cmを元にしてます。 世界で一番背が高いのはオランダ人。  

その他の回答 (2)

• RoverMimi
回答No.2

芸人の場合はなんでも大げさにいいますから、それをそのまま信じてしまうのもどうかと思いますし、子供時代にそのような時期があったというだけで、生まれてからずっとそうだったわけではないのではないですか。 きちんと三食しないで、夜遅くまで遊んで家族とは夕飯を取らないでコンビニ弁当やカップ麺ばかり食べていてひょろひょろっと不健康なやせ方の十代の子よりもずっと一食一食の食事の大切さがわかっていたんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど。 確かに、とんがりコーンを指に指して遊んでいるやつを見ると切れると言っていました。 金があっても食べない偏食な人もいますよね。

noname#39388
noname#39388
回答No.1

ネグレクトって虐待のことみたいですね。 話を聞いていると、確かに厳しそうでしたけどネグレクトってほどではなかったんじゃないかな、と思いますが…。

質問者

お礼

田村さんは虐待というか、お母さんが亡くなって、お父さんがギャンブルで借金をつくり失踪し、その後路上生活などを経て氏施設に入ったそうです。